第19話『あげはとツバサ、カラフルにあげてこ!』
(2023年6月11日放送)
脚本:井上美緒 演出:門由利子 作画監督:松浦仁美

巨大プニバード

ツバあげ回。
OPで組んでおきながら実は全然絡まなかった両者。
ソラまろが強すぎるので、ちょっと薄味感があるからもうちょっと強くしてもいいのよ?


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子

バッタモンダー:KENN
ランボーグ:相馬康一

キュアハッピー:福圓美里

収録DVD

(DVDは20話~21話同時収録)
(BDは13話~18話、20話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
寝てるツバサ。
朝食で盛り上がってるソラまろ。
あげはが作ったらしい。
味も抜群・・・ツバサは鳥なので野菜を持ってきたり、フルーツを盛ってきたりと過保護あげは
自分でやりますからと困惑ツバサ。

ソラまろのお弁当まで作っていたあげは。
エルの面倒見てるツバサと掃除してる彼女。
巣箱に手を出されて困惑ツバサ・・・デコレーションされたがまぁ受け入れた。
あげはが誰かに似ているようだ。
歌をうたってエルをあやすあげは。
エルと一緒にプールに入れられたりと完全に子供扱いのツバサ。
寝かしつけも成功・・・どうやら何時もより早いペースでの寝つき。
夜のフリータイムでオシャレを楽しんでる4人・・・と思いきやツバサだけ先に寝てたりする。
夜中起きた彼は絵を作ってるあげはを見つける。
その後、朝起きたツバサは描いたまま寝落ちしてるあげはを発見。
慌てる彼女を見て、無理しすぎだから自分を頼ってと心配するツバサ。
なら明日予定開けといてと言われ受け入れる。
1人で何やら言ってるバッタモンダー、バラバラで戦えばいいんだと思いつく。
エル連れで出かけるツバあげ。
絵が描かれてる壁の前に来た。
これを一緒に作って欲しいらしい。

どうも、保育園側からの依頼だった模様。
これと並行して自分達の世話をしていたことに驚きを隠せないツバサ。
絵を作りながら、あげはが過保護な両親に似てると気付く。
二人で楽しみながら作ったお陰で楽しい絵にになったと喜んでると
バッタモンダーが憐れみながらランボーグ召喚。
なんだかんだ言ってる彼に4人相手じゃ勝つ自信が無いとツッコミバタフライ。
優位に戦うが壁画相手に防戦一方になる二人。
それに気付いたバッタモンダー、壁画を優先的に狙う。
ツバサの鳥仲間がソラまろに報せに行く。
前は園児で今度は壁画を狙うバッタモンダーに嫌悪感全開のバタフライ。
エルの気持ちに鼓舞されたバタフライ。
新アイテム登場・・・自分達の合体技アイテムと気付くがアップドラフトシャイニングは撃てない。
使い方が解らない今の内と攻撃するバッタモンダー。
パレットと気付いたバタフライ・・・ウイングに迎撃任せて彼女が使用するとウイングがパワーアップ。
パレットの力でウイングを火の鳥にして突撃するタイタニックレインボー。
浄化を喜ぶバタフライ・・・でもウイングはもっとカッコイイ技が良かったらしい。
事情を聞いて今度は自分達にも頼ってと言うソラまろ。
アゲアゲポーズを恥ずかしそうに真似するツバサ。
みんなで仲良く朝食準備する姿にニッコリヨヨ。

アバンタイトル


おかん枠
成人だから名実ともに!(違
まあ保育士志望ってことは子供好きって事で母性本能が強めだから、やっぱりおかん。



OP
地味に右上の変わってるのツバサの時見逃してた。
(ヨヨ→ツバヨヨ)

サブタイトル


学校組とお留守番組
学校行く年齢のソラまろ。
ツバサは異世界人なので行く必要なし。
あげはは成人なので保育士の専門学校以外は用事無し。
あれ、夫婦かな?


子供扱い
前から見てるカンジだと、彼はこういうオーラと言うか構いたくなるんだろうなあ。
ツバサはツバサであげはに既視感が。
可愛さは否定せず、クッションは気に入った様子のツバサ。




ってか、やっぱ子供属性じゃんツバサ。


こっちはこっちで完全におかん。


アゲ
可愛い物や楽しい事で自分を元気にすること。
・・・初めて聞いた単語ですわ。

こういうところも子供っぽいとも言える。



頑張りすぎのあげは
寝落ち姿が完全に死体で草。
基本的に無理なら寝るタイプなんで、何かしながら寝落ちした事は無いです。
今までの描写の仕方だと空気読めない感が強い彼女。
でも、やっぱり本心は世話焼きが過ぎる良い人。
明日開けといて・・・デートかな?


各個撃破作戦。
まぁ多勢に無勢と言う言葉もあるし間違ってはいない。
でも、1人にバレたら集まってきそうな気がしないでもないから結局上手くいかない気もする。


壁画依頼
ソラシド保育園から実習の記念に。
やったことないけど、これって何でも良い訳じゃ無いから案外難しそう。
元からあった絵に合わせてだったり。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


ツバサの意外な特技
カケルの血を継いで絵が上手い。
そして、ツバサが思った既視感は両親のモノ。
この二人は姉弟より親子みたいなイメージなのかな。

両親に似てると言われたあげはがここでした顔が気になる。
嬉しいって訳でも無いから、やりすぎたって顔かそれとも何か事情が有るのか。
親云々が気になってるのが妥当だと思うけど
あげは的にはツバサはましエルと同じ親元離れて暮らす身だから何かしたくなるらしい。


エルのイタズラがチューリップとツバサに早変わり。
ツバサが叱ったけど、あげはのファインプレー。

完成。
ちょっと毛色が違うけど、良いカンジのクオリティ。


今日のランボーグ
ゴミ箱・・・2回目と思ったら自販機が性能似てただけだった。


何故か無駄にヌルヌル動くモンモン。


バタフライの盾は思い通りの場所に展開可能。

そして今回の戦闘はウイングバタフライの2人メイン。
13話の補完?


盾の意外な使い方・・・ミントのアレと一緒。
そして2週連続、大事なものを狙われて嫌いとマジ宣言バタフライ。
個人的嫌悪感を示すのは非常に珍しい。




プリキュアにありがちな
1人だけで頑張らないで話。
チーム型ならではのネタ。
今回はエルも一緒!


アップドラフトシャイニング?
とりあえず真似るの草。



ミックスパレット?
使い方わかんないやつー。

レッドとホワイトは超パワー。
気になってるのはパレット暗示の為に今回の話?
まぁ確かにあげはは絵を作ってたけど、絵描き属性?
でも、そっちはツバサ?
あれれ?

ちなみにミックスパレットって名前はここで判明。

今回は完全におまけのスカプリ。



タイタニックレインボーアタック
全ての色を使って放つ技。
名前が名前なんでつっこまれてたアレ。
ちなみにタイタニックはタイタンの変形なので巨大な~とかそういう意味とのこと。
ってかバタフライ潰すの好きだね。
4回で半分だから、あと4回でキラキラエナジーノルマ達成?

あと、ツバサ的には自分がカッコ良くないので不満らしい。
途中までは良かったが何ともメタ的な話。



アゲー


あげはの本音
頑張り過ぎたところは認める。
良い風に捉えるなら責任感が強いとも取れるので
今後は彼女が良い人であるところを強調した話が見てみたい。
(そう言う方針なのは解ってますが、やや強引と言うか一見空気が読めないとも取れる描き方なんで損してる感が)


今日はハッピー

~おしまい~

~今週のまたみてね~

あひょ

第20話『ましろの夢 最初の一歩』
ひろプリ20話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ