第29話『ただいまルン☆ 惑星サマーンのユウウツ』
(2019年8月25日放送)
脚本:村山功 演出:岩井隆央 作画監督:上野ケン

冤罪

サマーン話。
今回だけかと思ったらここでも続くんかーい!
両親がやたら豪華なララ。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI&マザーAI:伊藤美紀
ロロ:斉藤壮馬
トト:関俊彦
カカ:平野文
クク:加藤亮夫
トッパー:辻親八

テンジョウ:遠藤綾
アイワーン:村川梨衣
ククノットレイ:下山吉光

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
惑星サマーン到着間近・・・しかし、ララは元気がない。

管理効率を考え集合住宅だらけの惑星サマーン、ロケットもいっぱい。
ククと言う老人が声をかけてくる・・・ララの上司らしい。
調査報告なしで何処行ってたと怒られる。
自分の事を話そうとしたが宇宙星空連合云々でプルンスに口止めされる。
機転を利かせたAIが言うなら間違いないと信じてもらえた。
ロロの表彰式が始まると聞かされ向かう。
AIとマザーの会話。
AIはデータが上書きされ私であって私でないと解説。
宇宙星空連合のトップのトッパーにも挨拶しかけたひかる、止められる。
ララの家族登場、出迎えられるが調査報告が無いとツッコミが入る。
ロロに勲章授ける表彰式は中継で星中の全員が見てるらしい。
父はトト、母はカカと言う。
惑星サマーンでは仕事をAIが決めるらしい。
ロロはランク1、ララは一番下のランク8の調査員。
仕事の話はいいからプリンセスの力の話を・・・と知りたがるユニ。
体調管理されたグミが出て来て一同美味しいと喜ぶ。
どうやら両親曰く、ララは何かと不器用らしい。
ロロは庇うがソレがかえって嫌味に、察するまどか。
星空連合はプリキュア名乗るもの達がプリンセスの力を集めてると気付いて、連合に入れようと画策している模様。

レクリエーションドームの中ではホログラムで他の惑星の景色を楽しめるので、仕事によっては星外へ出ない人もいるらしい。
プリキュアの事話そうかララに悩んでるのか聞くまどか。
話せば認めてもらえるが、地球に返してもらえなくなることを恐れてるらしい。
似たような境遇のまどかは冬貴パパに話せば全てを解決してくれるだろうが、自分の直感に従い隠したらしい。
ララも自分の気持ちに従うべきと言うまどか。
その頃、研究所襲撃の警報。
テンジョウ率いるノットレイダーがククを巨大ノットレイに変えてしまった。。
ノットレイの強烈な電撃に近づけない一同。
プリンセススターカラーペンを守る為、巨大ノットレイとミルキーショックで張り合う。
私の家族が喜んでるからペンを守ると言う強い気持ちで競り勝つ。
任せるニャンとセレーネからのいて座ペンレインボースプラッシュで巨大ノットレイを撃破。
目を覚ましたククはララがペンを奪う気と誤解。
警報が星中に響き、ユニの経験から一同は逃げる事を選択。
その様にほくそ笑むケープ姿のアイワーン。

アバンタイトル

惑星サマーン。

羽衣ララの憂鬱
家へ帰りたくないってのが微妙に子供感。
いや見た目子供だけどさ。

OP


惑星サマーンの傾向
全て効率・・・。
なるほど、この星だとあんなカタブツになる訳だわ。
まぁ間違ってるとは言わないけど。


クク
どれみの妖精かな?
ククは居なかったけど。
最初から嫌味だなと思ってたけど、この人が後々問題に・・・。
中の人の加藤さんは名前自体初見。


星奈ひかると言う女
自由人。

ご存知、勝手に異星人が移動するのは大問題。


AIの助け舟
この人(機械)も何気に成長したよね。
なんでもマザーとパーソナルの2つのAIがあるらしい。

このバリアは多分電撃?
ララのID:90862773
伊藤美紀さんが一人二役で会話。


私であって私でなくなる
これは離星フラグかな?


今度こそ
ララのお兄さん・・・どこがやねん!


トッパー大将
オレスキーと言い何故軍服組は髪がピンクや紫なの・・・。
中の人の辻親八さんは初登場。

今回微妙にアングルと言うかポーズがかわいい。


トトカカロロララ
関さんはスマイルのみゆきパパ以来の登板。
平野さんは本編初登場(映画にはASNS3に出演済み)
最近は前日あたりにキャストが記事になるので分かりやすくて結構結構。
ララはおとん似・・・髪の色がおかん似。


勲章
・・・ちゃっちくない?(ぁ

トトはとと様、カカはかか様が由来、じゃあロロは・・・なんだい?
父はAI研究員、母はロケット工学博士。


ランク8とランク1
なるほど、これが嫌だったのね。
悪意の無い嫌味、他人に何か言う時は細心の注意を・・・。

深読みしすぎかもしれないけど、この遮ったユニ・・・ひょっとしてこの扱いに苛立って?
多分、気のせいだろうけど。

サマーンのホバーボード・・・おまるにしか見えないんだけど・・・。


AIの力
便利だけど、AI全て故障したら何もできない奴じゃん。

でも、このグミだけは美味しそう。

ユニはやっぱ気のせいじゃないかも?
やや呆れ気味に見える。


不器用
AIの使いこなしとホバーボードの運転が苦手・・・。
足腰が強いとか言うのでやらしいコト考える大人がここに。
適材適所は私も否定しない・・・ちょっと空気読めないとこ除けば兄は良い人。


プリキュアが現れたルン
目の前に居るルンよ?
連合に入れようと・・・遠からずバレるんだろうけど
どうもこの星を見てると素直に手放してはくれなさそうだからどうなるんだろ?


ここでアイキャッチ



レクリエーションドーム
これは予算さえかければ似たようなものできそう。
忘れてたけど、プルンスはララと一緒なのではなくフワと一緒に逃げてララに遭遇して~だった。
だから、このホログラムのことも知らないのね。

一生出ない人も居る
休みは買い物以外、家から出ませんが何か?


惑星ゼッケイン
宇宙人同士、話が通じるユニとプルンス・・・主催者側と客側がこう接触するのも珍しい。
劇団とかじゃよくあるけどさ。


ララとまどか
自身にやや責任がある事や身内に隠し事がある等、似たような境遇。


あと、この遊んでる3人カワイイ。


まどかの配慮
まさか、そこまで考えていたとは。
でも、この女の勘と言うべきか自分の気持ちに従ったのは大正解かな。
解決できるとは思えないし。
やはり女の勘恐るべし。


実際のドーム内はこんなん。


今日のノットレイダー
テンジョウさんでした。
胸で一旦カメラ止まるところにウケる。

今日のノットレイ、言うまでもなくクク。

というわけで・・・。



標準装備
どうやら、この星じゃ電撃は標準装備らしい。


家族
腹の立つ時もあるけど、それ以上に良いところを分かってる。
だから、愚痴っても他人にとやかく言われるとカチンと来ることも?
あと、ハピチャ44話のめぐみの時と言い上野さんは割とリアル顔を挟んでくるイメージ。
(所謂現実に近い表情というか・・・美しさを最優先する絵描きからの視点)


まかせるニャン!
自ら助けようとする・・・もう気持ちは仲間入りと見ていいようで。


感謝!
と思いきや
ていうかさ、盗人は普通起こす訳ないんだから・・・まぁ自演の場合もあるけどさ。

映像でもちゃんと胸アップ再現されてて草。


誤解
ククさん・・・冷静に見れないなら学者辞めた方がいいわ・・・。
相手が話聞いてくれるかどうかが大事・・・実際、人は自分の視点が正しいと決めつけて聞いてくれないことも多いし。
痴漢は逃げた方がいいと言うけど、もうその公共交通機関使えなくない?

やっとOPの姿になったアイワーンさん。
この顔はまだ恨んでますわ。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

おとめ

第30話『ララの想いとAIのキモチ☆』
スタプリ30話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ