第7話『ワクワク! ロケット修理大作戦☆』
(2019年3月17日放送)
脚本:山田由香 演出:関暁子 作画監督:池内直子&森亜弥子

AIを困らせる

壊れたロケットを修理しよう話。
1人で直してたらこれって夏くらいまで引っ張れたかも知れないけど
そうしないってことは製作者側になんらかの意図が?


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
テンジョウ:遠藤綾
ノットレイ:下山吉光
ノットレイ:越後屋コースケ
ノットレイ:田中健大
ノットレイ:宮崎遊

収録DVD

(DVDは8話~9話同時収録)
(BDは1話~6話、8話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
しし座のプリンセスのカラーペンが手に入ったと喜ぶ一同。
これからロケット直すと張り切る。

サマーンのことを教えるひかる。
ロケットの修理方法をAIに聞くララ。
データ分析を始めるAI
ララはマニュアル作業が得意なので指示に従い、えれなは運動神経抜群なので力仕事、まどかは冷静沈着リーダー
ひかるは行動が読めないので困惑したAIに掃除をさせられる。
事故りそうになったえれなの笑顔で元気になり作業再開。
1時間で疲れが見え、2時間でヘロヘロ、3時間でひかるが飽きて、4時間経過でまどかが休憩指示。
トゥインクルブック弄ってるのがバレて慌てるひかる。
恥ずかしがってたが見せたのはロケットの落書き。
作業が遅れると困るという話になるがデザイン再開、今度はみんなでデザインしていく。
ロケットに飾りは必要ないとAIからツッコミ・・・ララはこういうロケットに乗りたいと前向き。
ララのロケットと言う事で遠慮するように言うまどか。
が、これはみんなのロケットとララが許可してくれたことで改造開始。
それを監視する飛行カメラ。
何か作ってるプルンス、何を作ってるか知りたがるひかえれに聞かれるも後のお楽しみと隠す。
飾り付けで盛り上がってる一同、それを見てデータ更新するAI。
不必要な行動しているのに作業効率が上がってると困惑しつつ、ひかるが周りを元気にする力があると見抜く。
しかし、完成しそうな時に大量のノットレイを連れたテンジョウが登場。

ロケットをだっさいと酷評テンジョウ。
笑ってソレで宇宙に行くつもりかと指摘、肯定する一同に阻止を宣言。
ノットレイ相手に善戦する一同。
横一列な体当たりノットレイ、ミルキーの電撃で一蹴。
一丸となってロケットを守る4人の連続技にあっさり撤退させられるテンジョウ。
作業終了。
私達のロケットと嬉しそうなララ。
みんな自分の部屋があって喜んでる。
プルンスが作ってたのはドーナツ製造マシン。が、味はまだまだなので食べさせてくれない。
AIから寝坊するなと指示。
明日までに帰れるかと心配するえれまど。
それまでには戻れると言う事でみんなで手を合わせ張り切って『レッツゴー!』。
カウントダウン後、発射。
重力に耐えた一同、無重力空間にやって来て楽しそう。
地球が見えて感動してると、ララが船内に重力を発生させ墜落する3人。
すると、てんびん座のプリンセススターカラーペンが呼んでるのでフワの力でワープゾーンに。
とんでも軌道で謎空間・・・星空界に到着し『キラやば~』なひかる。

アバンタイトル

なんだかんだ
この4人と2匹の雰囲気わりと好き。
なんちゅーか序盤でこういう大所帯な雰囲気と言うか。

OP

AI
愛だよ、愛!
えれなは雑学には疎いのね。
勉強やテスト・・・あった際には無くなったら無くなったで寂しい気もする。


作業適正

ララ:マニュアル通りが得意なので指示通り動く。

えれな:運動神経抜群のパワータイプなので力仕事。

まどか:冷静沈着なのでリーダー。

ひかる:適正わかんないので掃除しろ。

ひかるの扱い草ァ。
言うて私もひかるタイプかなぁ・・・自由に動けないの嫌がる人間だし。
後でも話題に上げますけど
4話と言い、えれなのケガしそうになっても相手の行動に悪意が無いと知るや怒らない姿勢好き。



それぞれの0~1時間
当然元気。

1~2時間
既にヘトヘト。
応援要員が先に寝てるぅ!


2時間~3時間
えれなだけどんどん荷物の重さ上がってて草ァ。


清掃と汚れ
清掃員だからわかる・・・でも仕事が増えてうれC。


サボリ
いるよね勝手にサボってるやつ・・・あたしだよぉ!

あと4時間休み無しはやりすぎ・・・いるよね、休憩や帰りになると元気になる人。


ロケットデザイン
こういうのはセンスだから素直にうらやま~!


えれな
彼女のこういう機転と言うか、優しいところ好き。

あとさっきのこのポーズも。



共同制作
いいなあ、楽しそうだなぁ~。




ララ
こういう成長描写はやっぱ気持ちいい。

で、こういう構図だとやっぱりえれなポジがすこ。


塗装工事
足場組んでるとか本格的過ぎぃ。

最初は敵の監視だと思ったコレ・・・AIのカメラだったのね。


モチベーター
この人が居ると仕事が活気づくと言う人は実際いる。



雨、室内にて
とりあえずフワがまったく戦力になってない!

一人部屋
は子供の憧れ。

悪い事考えてそう(違



何事にも大切なこと
それは飴と鞭。
頑張る時は頑張らせ、休む時はしっかり休ませ、遊ばせるときは遊ばせる。
ちょっと飴が大きめの方がいいかもね。
人間バカじゃないから自分に良いと分かったらやってくれる。


元気になる人ら

元気にする人(凶器持ち)


まさかの
別パーツ・・・衝撃で取れるやろ?


今週は巻き気味
まさかの終了5分前退場。
(大体はそのまま1分くらいで〆)
というかこうずっと出てくるってことは、テンジョウさん結構気に入られてる?

ここでアイキャッチ


さすがに
もう慣れたまどかさん。


既に
玄人の戦い方。
やっぱり強くないとね!


30人31脚
昔そんな番組あったよね。


池内直子&森亜弥子
今週の作画監督。
この2人が担当する回って基本的に美しい気がします。
2人ってことは多分若手だと思うので是非エースクラスへと成長してほしいな~と。


死屍累々
まさにそんなカンジ。
そして早速有効活用されてるしし座とおうし座。


完成品
悪くない!
現実の仕事で納期無視すると大変なことになるのでマネしないでね!



個室
というか、ララ個室なかったのね・・・。


ドーナツ製造マシン
本体のデザインすこ。まだ改良の余地があるということお預け。

えー! そして笑われる。

明日までには
気になってたことの1つ、明日までには帰れるってどういうことなんだろ?

出発
ララは来たからともかく、無防備すぎぃ。

ほら、言わんこっちゃない・・・ってララプルもかい!


もう大丈夫だよ!
こんだけ大変だと飛んでばっかりの人、早死にしそう。

えれなとまどか
2人って今のとこあんまり関わってないけど、そういう回が来そうな予感。
えれな→ひかる←まどか なイメージ。


地球は青かった
だが神はいなかった。

重力発生ルン!
鬼畜すぎワロタ。


てんびん座!
どこでわかったんコレ? 色?


いざワープ・・・この軌道絶対死ぬでしょ・・・。

おいでませ星空界
1話に居た場所。
で、次回は続きモノの様で。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

夢ネタ多くない?

第8話『宇宙へGO☆ ケンネル星はワンダフル!』
スタプリ8話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ