第16話『魔女の罠! 囚われたローラ!』
(2021年6月13日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:岩井隆央(大地丙太郎) 作画監督:松浦仁美

ひよこ味

恒例のあの回前編。
こっちに関しては例年通りの構成の模様。
私の読みは外れたようです。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜
くるるん:田中あいみ

夏海碧:魏涼子
平林まふね:西宏子
漁師:天野宏郷篠原彰宏中村源太

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは17話~18話同時収録)
(BDは13話~15話、17話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
山の上に来たトロピカル部。
まなつはローラに景色を見せたかったらしい。
山頂の草はコマクサと言い、高山植物の女王と呼ばれていることから私みたいと言ってるローラ。
川原の草を寝てたから見逃して文句を言い出す。
山頂で横断幕と記念写真を撮るトロピカル部。
、川を泳いで山を堪能ローラ・・・何か思うところがある模様。

あとまわしの魔女はやる気パワーの催促をしている。
魔女にローラの事を教えるバトラー。
合宿をしようと言う話に・・・ローラに相談しようとするも居ないし、居たところでやや上の空。
あすかに風紀委員に見つかると指摘されるもそんなヘマはしないと言うローラ。
ポットが無い・・・ここでやっとローラの様子がおかしいと気付くまなつ。
図書室に来たローラは人魚姫の本を読む。
みのりに声をかけられ驚く・・・人間になりたいのかと聞かれ誤魔化す。
みのりは何かを得ようとするなら、大事なものを失わなくてはいけないと持論を展開。
まなつ&さんごと再会し図書館とローラのことを話す。
ローラは仏頂面でまなつは毎日楽しそうと嫌味。
それを肯定しまくられ不機嫌・・・やり取りしてると碧ママが帰ってきて慌てて友達のフリ。
街中で知り合った外国の人と誤魔化す。
碧ママの足をペディキュアを見て素敵と思う。
やってみると勧められ困惑するも気を利かせたまなつによってマニキュアをして喜ぶ。
チョンギーレ達の会議・・・これまでの戦果からマーメイドアクアポットを狙う作戦を考案ヌメリー。
水族館の水槽にて代償云々を思い出し、人間の世界はそんなものなのかと思いふける。

プリティホリックにてマニキュアをしているまなつ達。
写真撮影後、桜川先生に頼んでネイル教室をやってみたいと言い出すまなつ。
それなら脈有りとあすかも乗る。
なんて言ってるとゼンゼンヤラネーダ登場。
とっとと決着つけようぜと煽るチョンギーレ、受けて立つ一同。
攻撃で自爆したように見えたが、マーメイドアクアポットを取り出した瞬間に反撃開始。
大量の瓶でマーメイドアクアポットを撹乱した上、探してるローラを網ごと攫ってしまった。
移動中にくるるんの鳴き声でポットを見つけ、写真を放出する。
まなつ達が水族館のプールで困ってると、まふねが声をかけてくる。
海の広さは70%に達し、深海も含めれば広さは計り知れないと教わる。
海にやってきた一同、みのりは人魚姫の本の一件を話す。
砂浜にてしゃぼんピクチャーを発見、変身する4人は水中に飛び込む。
アジトで叫んでた為、猿轡をされるローラ・・・あとまわしの魔女と対面。
人間になりたい心中を見透かされる。
それなら私に力を貸せと甘言が・・・。

アバンタイトル


山の上
いきなり飛んだねえ。
というかこんなん登ったら日が暮れるレベルじゃ・・・。
そして妙に高山植物に詳しいみのあす。

そしてうらポジローラ。



色々カワイイ16話。
今回は松浦さんが作画監督。
ローテがこの数年で若返り(?)、松浦さんも今やエース格。
今回の絵が良いのは大地さんの影響もあると思いますが。
(所謂、構図指定のポジなので)

OP
サブタイトル


魔女と人魚
どっちも空想の生き物。
というか今まで知らなかったの魔女様・・・。


合宿計画
これは故郷に帰る話ある?


ひよこ味・・・えっ!?
マンゴースイカはまあ普通。
振るからアイスを殆ど食べられるまなつ。


ローラがなんかしてる?
『購買でメロンパン買い占め』『それはないと思うけど』

予想の理由
まったく根拠がないまま言い出した訳ではなく、4話冒頭のあの話があったから。
でも、だからと言って一度〇ぬと言うのは飛躍しすぎたかな。
キュア関連で生き死にに直結した話をしたのはフレッシュとハートキャッチくらいだし。
昨今じゃ難しいのかも。



ちゃんと商品名書いてあるんだ。

なんとも判り易いフラグ話。
そして前回と言い、まなつよりキーに見えるみのりとの関係。
あと、みのりは今日は焼きそばパン。


人の気持ち
色々考えるとイライラしちゃうのよく解る。



おともだちのローラさん
街で知り合った外国人と言える辺り、結構人間力高い。
あと、碧ママの読みが『あおい』と判明。
『みどり』とどっちかな~と思ってたけど、よく考えたら『あおい』の方が作品名には合ってる。



唐突なペディキュア推し
あ・・・(察し)
プリキュアじゃないからね。
あと、碧ママ結構露出してるのね。


さくせん会ぎ
やっぱ本職は別なのね、この人ら。
(シェフ・ドクター・子供)
ポット強奪作戦とは・・・今更・・・。


気になるのは人魚の世界では代償云々の話は無いのかな。
最初の方でやりたければ自分でやる世界と言ってたけど。

ここでアイキャッチ
(Bタイプサマー)



マニキュア遊び
ちゃんとマニキュアにしてる辺りにみんなの優しさが出てる。
次回の〆かでペディキュアやるとか思ったけど、よく考えたらできないわ・・・。


今日のゼンゼンヤラネーダ
船・・・でっかい!
(今日は『今日も元気だ!』・・・あれ一周した?)


パパイアさん、結構有能?
というか去年のちゆちーみたいに気に入られてる?


瓶作戦と人魚捕獲
ローラのこのはしたないと言うか、品の無さ好き。
日高さんも絶対そういう指示でやってるんだろうし。

攫われたことも重要だけど、ヤル気戻ってないのも何気に重要。


使い方
まあ、機能の考案の方が先だろうけど。
これは上手い使い方。


平林館長
まさかの登場。
まぁ、遼爺と一緒で何も無いんだろうけど。
何気に他の面々とは初対面。

70%が海。
勉強になるなあ~!


ローラの気持ち
遂にみんなに知れ渡る。



やっぱり、何も無くても泳げるんだ。


うるさい人魚
すぐに口封じは草。

甘言
まさかの・・・ここからどう動かしてくれるのか非常に楽しみ。
多分ここで見抜いたのは魔女も人魚だからっぽい。
(この人も下半身魚だし)

~おしまい~

今日のヤル気はオーシャンブルー

~今週のトロピカおしゃレッスン~

このコーナーとしては大人しい髪型

第17話『人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!』
トロプリ17話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ