第17話『人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!』
(2021年6月20日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:高戸谷一歩(村上貴之) 作画監督:増田誠治&中谷友紀子&藤原未來夫

人選ミス

いつもの加入回。
今年はやっぱり予想通りのローラでした。
今年の展開は個人的に好きです。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ
人魚の女王:佐々木優子

夏海碧:魏涼子

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは16話、18話同時収録)
(BDは13話~16話、18話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
攫われたローラを捜し泳いでる4人、シャボンを追う・・・。

笑ってる魔女、ヤル気の強奪を邪魔するなとローラ命令。
猿轡を外されるなり、反抗満々・・・魔女の狙いは後回しの世界を作ること。
結局従わなかったので落とし穴に落とされるローラ。
ヤル気を要求するあとまわしの魔女、もっとと願いバトラーは既に向かわせてると言う。
チョンギーレとヌメリーがゼンゼンヤラネーダを召喚。
水中から異変に気付き、水面へ飛び出してローラは何処と問う。
期待した返事はもらえず、サマーだけ離脱することに。
チョンギーレは取引を持ちかけた話から、ローラが裏切るかもと揺さぶってくる。
だが、サマーの信頼は揺るがず実際にローラも脱出しようとしているところ。
くるるんを寝言から発見し、格子の隙間からくるるんに鍵の捜索を命じる。
カギはあったが、エルダがままごとしている最中。
いいとこまでは行ったが腹の虫でバレる・・・ローラの脱走もバレたがエルダを昏倒させて遂に脱出。
アクアポットを探すと言い、くるるんに脱出を促す。
サマー達は苦戦こそしないものの互角の戦い・・・エルダはバトラーに発見される。
あとまわしの魔女の寝床にあったポットを取ろうとするが気付かれて捉まる。
また、唆すも自分の願いは自分で叶えると言うローラ。
上では苦戦中の一同、ローラもバトラーの攻撃によってアクアポットを手放し沈んでいく。

白昼夢の中でまなつ達と次に何をするか話している。
苦い現実を夢と捉え、みんなで合唱コンクールにヤル気満々。
涙を浮かべるその顔、目覚めたらくるるんと女王。
どうやらくるるんが助けてくれたらしい・・・女王にどうすればいいのか聞く。
あなたはどうしたいのか逆に聞く女王。
あなたは女王候補としてプリキュアを探す使命を果たした・・・戻りたくないなら人間界に戻らなくてもいいと言う。
彼女たちは私が居ないとダメだから戻る・・・そして4人と色々したくて一緒に居たいと心中を明かす。
女王が暮れた石のかけらを持って出発。
サマー以外の3人は水上で敗退、サマーもチョンギーレの岩攻撃で気絶。
無事を喜びつつ変身解除されるまなつ。
努力を嘲笑いつつ、全滅を教えるチョンギーレ。
皆をこんな目に合わせて・・・と怒りを見せるローラ、石のかけらが専用のパクトに変化。
足が生え、キュアラメールとして覚醒。
チョンギーレへの攻撃と共に水面へ浮上、これまで通りヤル気パワーを奪還するラメール。
意識を取り戻しプリキュアになったことを喜ぶ4人も再度変身。
ラメールがチョンギーレ、4人がヌメリーのゼンゼンヤラネーダを担当。
ミックストロピカルとラメールの新技・くるくるラメールストリームで撃破。
チョンギーレ、ヌメリー残念がりながら逃亡。
変身が解けたローラに足がついていることに驚く4人、本人も人間に慣れた絶叫。
水族館の寮であるまなつの自宅に居候することに。
嬉しそうなまなつとローラ。

アバンタイトル

ローラを追え
話が話なのでアバンは控え目

OP
サブタイトル



従わない!
正直、乗せられると思ってました。
ナメててごめんなさい、思えば彼女ココだけは最初からしっかりしてたわ・・・。

そして、こういうところだけやっぱはしたない。
というか水中なのに浮力は無いのね。


愚者の棺とヤル気パワー
やっと狙いが説明される。
後回しの世界に何を求めているのかが気になるところ
人間になりたいのを見抜いたあたり、ただヤル気の無い人間だらけにしようと願ってるようにも見えない気がする。
(何かに対する強い恨みか、何かに裏切られたか)


名コンビ
方々で言われてるけど、今回の3幹部親子感あって何かとってもお似合いと言うか。
良い意味で違和感がない。


今日のゼンゼンヤラネーダ
船の煙突と浮き輪。


中断
まぁ、仲間の為とは言え無視する訳にもいかないしね。

疑惑
裏切りを匂わせる辺り嫌らしい・・・と言うかここは脚本の妙と感心した。
見せ方が上手い。



平常運転
役に立たなさそうで、何故か役に立つ謎の存在。
まぁ、役に立ちそうにないから先に投獄されるわね。



看守エルダ
これは・・・明らかな人選ミス。
というかここまで読んで脱出したなら中々やり手のローラ。
多分違うだろうけど。



強いぞ強いぞ
そう言えば前回のゼンゼンヤラネーダどうなったんだろ。
(前回見直したら倒してなかった)


今回見て思ったけど、敵が総動員ってのが個人的にいいな~と。
バトラーまで活躍する。
そして誰よ、エルダに看守やらせたの。
まぁ、そもそも戦闘員として扱ってるのがおかしいんだけど。


大苦戦中。



バトラー初対決
やっぱ強い。
というか彼もそのうち出撃するのかな。
あと、剣かと思ったらケイン(杖)でした。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


白昼夢
あくまで個人的な想像ですが、多分彼女はこういう夢を何度も見てたんだと思います。
それも悩みの種と言うか、だからあんな態度になったと言うか。
道具だった筈の彼女たちが何時の間にかかけがえのない存在に。


女王
まさかの再登場。
いや、最後まで出ないとは思ってなかったけど牡牛座さんあたりと比べると出番少ないのは否めない。

ネイルフラグ
あー足の方とか考えた私はなんと浅はか。
こうやって形に残すやり方で存在を思い出すのは上手いなあ。

女王の約束
使命・・・まぁ容易いことではないけど。
目覚めさせるだけが使命だったのね。
これまた勝手な想像だけど、ここで戻ってくるようだと女王にしてくれな・・・考えすぎか。

ローラが一番したいこと
まなつと一緒に遊び、さんごとコスメ遊び、みのりと人魚の話、あすかとゲーム
したい。


定番
仲間苦戦からの覚醒。
そういえば、ローラはまなつ達が追おうとしてたことや幹部達と戦ってることは知らないのよね。

そして、遂にチョンギーレさんがOPでやってた岩攻撃を。



努力と報われること
これは・・・今年のテーマは中々考えさせられるかも・・・。
この辺、バックグラウンド何かあるのかもね。


絶対許さない
味方枠でありながら、あとまわし軍団達に明確な怒りを見せたことが無かった彼女。
なんかカッコイイ!




ゆらめく大海原(オーシャン) キュアラメール
正直なところ最初デザインみた時は、イマイチだな~と言うのが本音でした。
ですが・・・いいじゃん!
やっぱアニメは動いてナンボ。
(正直デザイン画って何故か微妙なことが多い)
まぁ今回キャラデザが作監してるのもあるんだろうけど。
(中谷さんは作画監督としても超有能)


カッコイイしカワイイ。


それは引き続きちゃんとやるんだね。


そして形勢逆転からの



くるくるラメールストリーム
またすごいポーズを・・・。



゜Д゜
足が生えた!
あれ、なんか聞いてた話と違うような・・・?
(人間体に足生えないと言う話だったような)



居候
同時に水族館の寮だと判明。
間取り的に寮と言うより社宅みたいなもんかな。
(寮と言われると個人的に独り暮らしするイメージなので)
思えば、初対面から礼儀正しかったし・・・まなのオカンと言うことで意識が違ったのかな。

~おしまい~

~おまけ~

色を言わなかったので、ひょっとして来週から違うパターン?


新ED
今年は甲乙つけ難いかな~。
前のは出だしと最後の『プリキュア~』をマネしたくなる。
こっちは普通に良い曲と言うカンジ。


1枠余ったから新提供バック

~今週のトロピカおしゃレッスン~

やろうと思えばできるのか!

第18話『歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!』
トロプリ18話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ