第18話『歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!』
(2021年6月27日放送)
脚本:村山功 演出:伊藤史夫(小村敏明) 作画監督:森亜弥子&和田伸一&中村叶子

溺れる人魚

ローラ編・・・まずは学校。
まぁ、予想通りの展開。
最後のアレで大爆笑。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ
人魚の女王:佐々木優子

夏海碧:魏涼子
桜川先生:徳井青空
白鳥百合子:福原綾香
水島泳子:Lynn
国語の先生:伊原正明
男子生徒:天野宏郷篠原彰宏中村源太

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ローラはお風呂でノンビリ。
人魚姿だったが人間姿に自由になれる模様。制服姿に感激まなつ。
アクアポットで記念撮影。
初登校に出発。

挨拶にて運動月間で気持ちよく運動しようと呼びかける生徒会長。
転入生紹介でローラ・ラメールと名乗る。
ここまでは順調だったがグランオーシャンの事を言ってしまい不思議がられる。
どんな部活でもやりたいと言うローラは女王の夢まで話す。
水泳の女王とまで勘違いされながら拍手喝采・・・輝かしい学校生活が始まるとテンションアゲアゲ。
教室でも挨拶、まなつの隣。
先の豪語もあって、海の知識は中々・・・人間の勉強なんて簡単と余裕をかますが
地理や古語は当然、茶道も足痺れたりして全然ダメ。
くるるんはポットの中でお休み中。
あとまわしの魔女がイライラしているらしい。
急かすバトラー・・・エルダは屋敷の掃除、チョンギーレは調理を盾に逃げてしまいヌメリーがやることに。
ローラは華々しくいかないことに不満らしい。
ローラは堂々と部活やれると言われ気分直し。
水泳部の水島泳子が訪ねてくる・・・先の朝礼で引っかかってた子。
どうやら地区予選が近いのでスカウトに来たらしい。
上手くいけばスーパースターと煽られ、人魚と言う素性まで口を滑らす。
高笑い・・・トロピカる部に入る話がなくなって困惑する一同。
見学でも止まって見えると相変わらず余裕のローラ。
水着なども貰い準備万端・・・だがヌメリーの襲撃によりプールにはヤル気の無い部員がいっぱい。
変身するまなつ達。

着替えてヤル気満々のローラ、だが眼前ではサマー達が戦っている。
引っ張り回され苦戦中のサマー、ローラは私がスーパースターになるところだったのにご立腹。
自分が早いところ終わらせてあげると変身。
軽くいなしての回転キックで4人を助ける。
泳がなければならないとゼンゼンヤラネーダを圧倒。
のしかかり攻撃はコーラルが防ぎ、パパイアフラミンゴが怯ませ、おてんとサマーストライクからのくるくるラメールストリームで浄化。
ヌメリーはお疲れモードで撤退。
泳ぎを見せてあげると自信満々ローラ、競泳開始。
飛び込みは綺麗・・・だったが溺れてる。
謝られ怒ってる、人魚になってまで泳ごうとする。
失敗が気に食わないローラだったが、まなつは一緒に過ごせて嬉しかったらしい。
気を取り直すローラ、水泳部入ってあげてもいいと言うがお呼びでないとキツイ評価。
入ってあげると強がるが、最初から入るつもりだったと見透かされる。
やりたい事までリストアップまでしてて一同はなんだかんだ嬉しそうでローラも満更でもない。

アバンタイトル


あれ?と思ったら、変幻自在とか便利だなあ。
しかも衣装付き。


姿変わってるの気になってたけど、ローラがセットしてるっぽい。
なんだかんだこういうのええわ~。
あと、OPはまんまだった。
(去年が早すぎただけ・・・多分延期無かったら遅かったと思う)

OP
サブタイトル


生徒会長の挨拶
ただの朝礼?
学校離れて人生の半分以上過ぎてるので覚えてません。
さっきから思ってるけど、なんで彼女だけ制服の色ちょっと違うんだろ。


自信満々グランオーシャン
あんまりこういうこと言うの野暮な気もするけど
この数回はあんまりローラらしくなかった気もするからなんか懐かしい。


にんげん
やっぱりまだ異種族と言う意識と言うか、ちょっとあるのかな。
この辺はまんま?


席は視聴者の予想通り、まなつの隣。


ローラの学力
海洋方面は抜群。


でも、地理や古語・・・茶道は全然ダメ。
彼女のこういう判り易いとこ結構好きだったりする。
個人的に日高さんの演技が好きっぽい。
(野暮ったいと言うか、子供っぽさが良い具合に)
『足に電撃が・・・』は草。

海豹の死体


おもいどおりにいかない魔女
キレてて草。
結構可愛らしいとこあるボス。


不満
どうやら人間になりたい動機としてはみんなに自分のスゴさを見せたかったらしい。


水島泳子
また直球な名前!
中の人のLynnさんは知らないかなあ。


水泳の女王
もうさ、この辺でオチ読めてた。
正直、そういう役がまた似合うのも珍しい追加メンバー。
(基本的に万能性推してくるイメージなので)

アリーナァ!
スーパースターの方向性間違ってませんかねえ?




はしたない笑い
開始前までなんとも思ってなかったけど
この作品で日高さんのファンになったかもしれない。
こういうアホ役できる人好き。
そりゃあ、魚からしたら遅いですわね。


機能性とアレ
最近話題になってる話。
実際、機能性の関係で陸上や水泳はそういうデザインだったそうですが
どうしてもやらしい目で見られると言うか。
水着を作中で出すならこのデザインは妥当な判断。


今日のゼンゼンヤラネーダ
レーン仕切るアレ。
ちなみにコースロープと言うらしい。
高いのは50メートル用で50万とかするらしい。


珍しいアイキャッチ突入
もう『今日も元気だ』で固定らしい?

ここでアイキャッチ
(Bタイプサマー)
※OP同様ラメールは暫くお預けらしい※



私利私欲
スーパースターの妨害が怒る理由とかなんともローラですわ。


扱い
色々はしたない事やらされてるけど、やっぱりここだけはしっかり強キャラ演出。

それでいて既存メンバーも見せ場有り。
個人的にはこっちのやり方の方が好き。
昔は古い技は使用しない方針でしたが、ヒープリからそうなってるのかな?


見よ! ローラの泳ぎ!




いや、解ってたけどさあ
いざやられると吹いたわ、顔と求められる演技マッチしすぎね。
あと、飛び込みだけは綺麗らしい。

煽りやつー。


勘違いして無理させてごめんなさい
ここのやり取りで更に草。

なんというか、あんまり隠す気無いみたいね彼女。

恥をかいたり、腹が立つときはとにかく忘れよう。
(難しいけどね・・・何かしながら日を送るのが一番良い)
近くにそうさせてくれる人が居ればいいよね!



トロピカル部と水泳部
お呼びでないとか言われてるのウケる。
あと、ちゃんと入る気満々だったのね。

~おしまい~

今日はローラの誘い

~今週のトロピカおしゃレッスン~

これはローラ(人間)の髪型?

第19話『まなつパニック! 学校の七不思議!』
トロプリ19話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ