第3話『自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル!』
(2021年3月14日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:飛田剛(佐藤順一) 作画監督:美馬健二

チョップマネキン

2人目誕生回。
個人的に放送前の推しはこの子かな?と。
みまさんがヒープリ33話以来の一の位3の話担当になってるぅ。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
ローラ:日高里菜

涼村みゆき:北西純子
桜川先生:徳井青空
白石きりこ:弘松芹香
小町なおみ:松本沙羅
桑野ゆみ:内村史子

チョンギーレ:白熊寛嗣
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは1話~2話同時収録)
(BDは1話~2話、4話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
プリティ・ホリック。
みゆきママに陳列を頼まれた新作リップを見て、カワイイと目をウルウルしてるさんご。

何か悩んでるまなつ・・・部活が決められないらしい。
理由は全部したいから。
テニス・手芸・手作りお菓子から誘われる
全部やりたいと愚図ってソレは無理と言われる。
クラスの友達とショッピングモール行くまなつ、大人しくしてるなら連れていくと言われるローラ。
どうしてもと言うならと振ってみるが通じず置いてかれる。
ショッピングモールでも相変わらずテンション高いまなつ。
全部買いたいとか言って無理とまた突っ込まれる。
すると、マネキンと格闘してる桜川先生と遭遇。
アイスを買った一同、食べようとする。
が、自分が買ったストロベリーチョコが売り切れて残念がる少女にあげるさんご。
まなつのおかんが水族館で働いてると言う話から水族館に行くことに。
ダイオウグソクムシやカエルアンコウなど変な生物を案内するまなつ。
さんごが居ない事に気付く・・・はぐれた模様。
外のプールから歌声が聞こえてローラを発見する・・・ローラはローラでさんごの事をちゃんと知っている。
彼女のカワイイと言う言葉に気を良くし、触らせてあげるローラ。
プリキュア勧誘ローラ・・・トロピカルパクトを渡すが無反応。
彼女を置いてローラは逃亡。
ジュゴンを見て人魚と間違えた話・・・人魚見たさんごは何かを言いたいらしい。
カワイイと思うと言うまなつに反応・・・結局ペンギンショーに行くことに。
不機嫌そうなローラを1人で寂しかったとからかうまなつ、明日探しに行く約束。
さんごは人魚の事で周りに同調したことを気にしてるらしい。

食堂は大混雑・・・何を買うか相談中。
やきそばパン2つゲットしてご機嫌まなつ。
屋上に誘うが断られ1人で行く・・・ついていくさんご。
正直なまなつを羨ましがる・・・。
なんでもかつて違う球根の色を選んだら浮いてしまったらしい。
自分のカワイイを信じなくてどうするとローラに言われる。
プリキュアのことを説明するまなつ、でもローラからダメだったと指摘される。
自分には無理と言うさんご、トロピカる気分を説明まなつ。
その頃、チョンギーレがヤラネーダ召喚する。
発生を知って向かうまなつ、人魚が疑われ本当は悪者じゃなくてすっごくカワイイと言い出すさんご。
照れるようにしてまなつの後を追う。
まなつの変身を目の当たりにするさんご。
2人の連携を気付いたチョンギーレにローラが狙われるが一人で攻守頑張るサマー。
結局、サマーが吹き飛ばされ大ピンチ。
さんごがやって来る、逃げろと言われるも逃げない・・・その気持ちで光ってさんごもプリキュアになる。
ローラも嬉しそう。
新プリキュア・キュアコーラルの力はバッテンマークによるガード。
誕生早々息もぴったりのサマーとコーラル・・・ローラのやる気カムバックも上手くいく。
逃げない気持ちに応えて、自分のカワイイを信じるコーラル。
もこもこコーラルディフュージョンで浄化コーラル。
友人達と再会まなさん。
グッズを見て自分のカワイイを主張できたさんご、嬉しそう。
部活を決めたのかローラに突っ込まれるまなつ。
まなつとさんご、これからよろしくと握手。

アバンタイトル

冒頭
このシーンの意味を考えましたが
ここの彼女はカワイイに正直になれてるってことかな?

OP
サブタイトル


部活の決め方
わかる。
ちなみに私は部費がタダで演劇部に入りました・・・そこから今に至るまでの付き合い。
だから、案外大事な選択でもあると思います。
(ちなみに一覧表で部費が高かったのは剣道部と野球部・・・25000円くらいだったでしょうか)
何気にここで見方注意が入るのシリーズ初では?

テニス・手芸・手作りお菓子・・・それ調理かお料理部じゃ?
全部やりたい~にそれは無理と言う指摘も至極当然。


女の権化
まあ、記号的な意味でだけど・・・判りやすい部分が詰まってる。
このちょっと息の合わない関係好き。



ショッピングモール
今年はマリンモール。
略称マリモ(違)


ドキドキハピネスファンシーショップ・・・あれ?


全部〇〇〇→無理
が今回の鉄板ネタらしい。

この床、何気にスゴイ・・・。維持費とかヤバそう。


先生とマネキン
何故かマネキンに殴られ続けてるの草。
ここ、この話で結構好きな部分。
ここのさんごのすっごくカワイイと言うのは多分本音かな。


まなつだけトロピカルマンゴー。

ストロベリーチョコおねえさん
ここはさんごの優しさと言うところでしょうか。
それとも我慢する彼女の性格?
見終わっても、意図の確定ができません。



水族館
何気に2年連続遊びに来てるぅ!


グソクムシとカエルアンコウがカワイイ・・・まなつの美的センスは変らしい。


はぐれさんご。

さんごがあらわれた
ていうかプール外だったの!?
襲われたらどうするん?(メタ)



かわいい
チョッロ!
どうやらさんごとローラの相性は性格的に良いらしい。
どうもローラは大人しい子と相性が良いのかな。
主役ポジじゃないけど、なんとなく二人の話が有りそうな気もする。

ここのまなつ、ちょっと面白い動き。

人魚の正体
なぜか評判の悪い人魚評。

まなつの『この子も』がミソ・・・ローラのこと好きなんだね。
ウケの為なら美少女台無しになるまなつ・・・(ぇ

寂しかったらしい
まあ全部そうでは無さそうだけど。


髪下ろし美少女の悩み
どうやら、自分が言ったことを後悔してるらしい。
彼女は自分を我慢するタイプかな。

ここでアイキャッチ


食堂
小学校しかマトモに行ってないからお世話になることはなかった。


夏海まなつ
割と好きに生きる女。
まぁこの歳じゃ気にしないし、友達も気にしない人であってほしい。



昼食タイム
ローラも弁当あるんかーい。


昔話
一人だけ違うの選んで浮いちゃったってか・・・。
まぁ、女と言うのはどうしても群れる傾向があると思うので仕方ないのかな。

自分のカワイイを信じなくてどうする
これは一理ある。
自分がカワイイ・良いと思ったらソレでいいんじゃないかな。
不潔は別次元の話だけど。
そして飲み物をポロらされるまなつ。

プリキュア向いてると思わない?
思います。

容器ごと動ける代わりに振り回されるのに弱いのね。

プールで頑張ル
チョンギーレ。

今日のヤラネーダ
ゴミ箱。


怪物
校内で語られてるってあんま無いよね。
多分ヒープリから?
あと、さり気なくまたディスられてる人魚。
ここで否定しきれないのプリキュアあるある。

ここのカット何気に凝ってる。

一人でも強い
去年も最初は良くて後で苦戦だった。
何気に敵が賢い。


一瞬だけ滅茶苦茶カッコ良いサマー。
でも、このやられ方ちょっと情けなくて好き。

この場合
逃げない気持ちに応えたってことなのかな。
ということは彼女のキーはあらゆる事から逃げないこと?






きらめく宝石、キュアコーラル
OPでも一番あざとい。
まぁ一番女の子らしい攻撃してるけど。


×ガード
あ、それバリアだったんだ・・・。

既に息はピッタリ。
やる気の色は黄色・・・なんか関係あるのかな?

サマーのリップが分身。
改めて自分を信じ、逃げない気持ちを誓う。



もこもこコーラルディフュージョン
無数のハートアタック。

ビクトリー・・・あざと!
笑顔で爆発の振動揺れは草。

すっかりナカーマ。


モハラってなんだろ。
で、自分の気持ちに正直にジュゴンもカワイイと表明。

よろしくね
友情はいいなあ~!

~おしまい~

~今週のおしゃレッスン~

現実でやるとやっぱ難しい髪型。

第4話『はじけるキュアパパイア! これが私の物語!』
トロプリ4話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ