第33話『Viva! 10本立てDEトロピカれ!』
(2021年10月17日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:高戸谷一歩(大地丙太郎) 作画監督:中谷有紀子

40秒

プリキュアシリーズ初のオムニバス回。
何気に映画ゲストのハートキャッチも登場。
個人的には6、10が好きです。

出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

花咲つぼみ:水樹奈々
来海えりか:水沢史絵
明堂院いつき:桑島法子
月影ゆり:久川綾
夏海碧:魏涼子
カメりん:篠原彰宏
イカりん:天野宏郷

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
超ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは31話~32話同時収録)
(BDは25話~32話、34話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
番組みたいに挨拶するみのり。
10本立てを宣言。
1本目
トロピカれトロピカる侍。
まなつとあすかの刹那の見切り風・・・リップの塗りあい対決。
結局失敗オチ・・・こんな感じで送るらしい。

2本目
トロピカれ竜宮伝説。
カメを助けようとするが浦島太郎の話として警戒。
ローラもその話は聞いたことあるらしい。
他にも色んな生物の話があったらしいが、
3本目
トロピカれ亀の恩返し
夏海家に急に入ってきた亀が覗かないでくださいと部屋に入っていく。
その後にさっき打ち上げられた生物がどんどん入っていく。
部屋はギューギュー!
4本目
トロピカれ恐怖の後回し屋敷
チョンギーレがタブレットで遊んでる、ヌメリーが雑誌を読んでいる、エルザはゲームで遊んで
バトラーはみんなが後回しにしてることにイライラ・・・本の整理を始める。
魔女はトイレに行きたいが起き上がるの面倒くさいから明日でいいらしい。
誰もツッコミがいないのが恐怖オチ。
5本目
ジュゴンのかわりにトロピカれ
病気のジュゴンに代わってコスメ新作発表でジュゴンの不在で代役をしようという話。
がジュゴン着ぐるみが怖すぎて大不評。
6本目
入れ替わってトロピカれ
さんごとあすかが入れ替わった話。
あすかっぽいさんごとさんごっぽいあすかの話。
結局そのまま戦うことになったが・・・みんな入れかわった。
まなつがあすか、さんごがチョンギーレ、みのりがくるるん、あすかがみのり、ローラがヤラネーダ、くるるんがまなつの体と入れ替わる。
7本目
トロピカれヤラネーダ
ぶっとびフラミンゴスマッシュは超ヤラネーダ・・・長い引き・・・地球がヤラネーダになっちゃった。

8本目
トロピカれ新しいプリキュア誕生
いつもと変わらないと思いきや、くるるんがプリキュアに!?
くるるんの夢でした。
9本目
トロピカれ!伝説のハートキャッチ
伝説のプリキュアのこと考えて動画サイトでハートキャッチの変身シーン。
さすが伝説とか本当にいるのかと盛り上がる。
実は部室の屋根に居たりする・・・と言うつぼみの夢だった。
トロピカルっぽい新キュアを妄想する
10本目
トロピカれ新しい技
ランドビートダイナミックの技名を再考。
みんなで希望を言う。
寿限無~を推すみのり。
あすか、ローラ、みのりと名前がどんどん長くなっていく。
くるるんは何言ってるか判らずくるるんのはくるるんが並ぶだけ。
新技名お披露目!
本当に繋げた40秒くらい喋る長い名前・・・逃げられた。
11本目
トロピカれ、恐怖の心霊しゃぼんピクチャー
まなつの後ろの手はつまみ食いローラの手。
今度は骨顔・・・顔パックさんご。
引き延ばされたくるるんの残像。
お口直しに変な写真を見よう・・・大量。

実は11本あった・・・そんなこんなでおしまい。

アバンタイトル

初の短編形式
いうまでもなく10本立て形式。
夢クレからのファンですが、以降のこの枠じゃ一度もありません。
そして実況でも言われてたみのりん先輩司会。
制作側から気に入られてるらしい。
(去年のちゆちーみたいなもの)


実はここがサブタイトル。
(なので今回はCM明けには無し)
一見OPの流用っぽいけどローラがいるので新規書き下ろし。







トロピカれ トロピカル侍
1本目。
タイトルコールはあすか。
カービィの刹那の見切り的なアレ。
まなつは判りやすいけど奥は誰かと思ったらあすかだった。
リップの塗りあいができないオチ・・・正直コレは微妙だったからちょっと不安になったのが本音。

OP

実は声優の面々が歌ってる今回のOP。
(後期は彼女達がコーラス・・・なので映画宣伝仕様?)





トロピカれ竜宮伝説
2本目。
タイトルコールはローラ。
浦島太郎ネタ。
みのりのローラの止め方ぁ・・・。
オチは沢山の海の生き物が打ち上げられてるオチ。
(一番下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
これも正直微妙だった・・・なのでおいおい大丈夫かなとかちょっと思った、
あと、この顔って何の作品の顔だっけ・・・。





トロピカれ亀の恩返し
3本目。
何気にタイトルコールが碧ママの魏さん。
おふざけ回に呼ばれてどう思ったのやら。
鶴の恩返し風にどんどん海の生き物が部屋から入って出てこない・・・からのギューギュー詰め。
先の2つよりはマシだけど、やっぱ微妙だった。
あ、コレやばいかもと思ったのが本音。




トロピカれ 恐怖のあとまわし屋敷ー
4本目
タイトルコールはあとまわしの魔女の五十嵐さん。
絵柄好き。
まぁ魏さんと言いこういうのは長い芸歴なら慣れっ子か。




あとまわしの手下たちの私生活が見れる!
グソクムシ実況すんごいうるさい、診察に行こうとして雑誌読んでるヌメリー、あすかがやってたゲームをするエルダ
怒りながら何故か本の整理を始めるバトラー、トイレに行きたいけど明日にする魔女。

全員ボケオチ。
これも地味なのよね・・・今回はダメかも知れないと思った。




ジュゴンのかわりにトロピカれ
5本目
タイトルコールはさんご。
これは結構好き。
なんというか笑いどころが判りやすくて。
ここで初めて笑った。
んで



入れ替わってトロピカれ
6本目
タイトルコールはコレの出演者全員。
(まなつ、さんご、みのり、あすか、ローラ、チョンギーレ、超ゼッタイヤラネーダ)
これが一番好きです。

何が良いって声優を変えずちゃんと演技を変えてるから。
人真似を声を変えずにやったのはどれみ♯の松岡さんくらい。
(後述の部分を意識すれば役者さんなら余裕でできる筈だけど、入れ替わりネタでやらなかったこの枠)

マッチョさんご!


声優さんもだけど、原画さんも何がさんごとあすかをそうたらしめてるかをよく解ってる。

白熊さんもちゃんと頑張ってる。


花守さんがボーイッシュ、悪役と唯一3役やってて素直に感心した。
人を真似る基本はその人の語尾というか喋り方の癖を真似ればいいわけで。
まぁそれが中々難しいんだけど。
ちなみに
まなつ→あすか
さんご→チョンギーレ
みのり→くるるん
あすか→みのり
ローラ→超ゼッタイヤラネーダ
くるるん→まなつ
チョンギーレ→さんご
超ゼッタイヤラネーダ→ローラ
になってます。
(左が中身・右が外見)




トロピカれ ヤラネーダ
7本目
タイトルコールはチョンギーレ。
フラミンゴが超ゼッタイヤラネーダを地球に向けて打つ。
フラミンゴとチョンギーレのコンビネーションで地球が超ゼッタイヤラネーダ。

ここでアイキャッチ

完全に乗っ取ってて草。



トロピカれ 新しいプリキュア誕生!?
8本目
タイトルコールはまなつ。
地味にノルマ達成。

お前かぁ!
勿論夢オチ、ちょっと残念そう。



トロピカれ! 伝説のハートキャッチ!!
9本目
タイトルコールはつぼみ。
伝説違い・・・(ここで言う伝説はランドビートダイナミック回のアノお方)
居たとしてもおばあさん扱いは草・・・まぁ墓の下だわね。

勘違いして言いがかり付けに行こうとする問題児キュア。
しかも居るのトロピカる部室の真上だったりする。

新しいプリキュアの夢オチ・・・ちゃんとセリフあったりする面々。

キュアハイビスカス、キュアヤシノキ、キュアリンボーダンス。
マリンまんまじゃないの!


トロピカれ! 新しい技!
10本目
タイトルコールはまなつ(初の2回目)
これも好き。

議題:技の名前これでいいのか

あすかは力強さ推し。
大盛り特盛りに百倍激辛・・・カレーかと思ったらラーメン。


ジュゲムジュゲムゴコウノスリキーレ。
永遠無限と言う意味だとか。

ウルティメイトマリンスプラッシュメガウェーブドラゴン。
トロピカルマンゴーキウイリンボーダンスドンドコドンドコクラッシュナイアガラシャワー。
もう何が何やら。

フライングフェニックス大盛り特盛り背脂マシマシビューティー伝説パッシングショット。
食べ物かな?

ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメールグランオーシャンいち可愛くて美人で知的なクイーン・オブ・クイーンバブルボンバー。
名前と願望混ざってるぅ。

フローラルピンク&パープルシャドウ秋の新作コスメティックポンポコピーのポンポコパンチ!
こっちは寿限無混ざってるぅ。

くるるんくるるんくるるんる~ん
言うまでもないので省略。

全部書いたの・・・そして全部繋げようとか言い出したよ。



というわけで・・・ランドビートダイナミックに変な絵と過去バンクを色々混ぜて
ジュゲムジュゲムゴコウノスリキーレ
ウルティメイトマリンスプラッシュメガウェーブドラゴントロピカルマンゴーキウイリンボーダンスドンドコドンドコクラッシュナイアガラシャワー
フライングフェニックス大盛り特盛り背脂マシマシビューティー伝説パッシングショット
ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメールグランオーシャンいち可愛くて美人で知的なクイーン・オブ・クイーンバブルボンバー
フローラルピンク&パープルシャドウ秋の新作コスメポンポコピーのポンポコパンチくるるんくるるんくるるんる~ん
シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのランドビートダイナミック


叫ぶだけで実に40秒・・・当然長すぎて空振り。


トロピカれ 恐怖の心霊シャボンピクチャー
11本目
あれ?
タイトルコールは主演5人。
(まなつだけ3回目、あとは2回目)
トロピカれ=まなつ 恐怖の=あすか 心霊=みのり、シャボン=ローラ、ピクチャー=さんご

怯えて老け顔まなつとドレドレな4人。


幽霊の手・・・それはまなつのグミをつまみ食いローラ。
(上の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


背後の髑髏顔はさんごの顔パック。

霊魂はくるるんの残像。
田中さんの声の回転数落とすのやめーや。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

意外と素早いらしい。



変なのは良いからと言って変なのしか見ないやつー。

実は11本!
実はアイキャッチ前のやつがタイピングに夢中で別物と知らなくて10本だと思ってました。
というわけで

~おしまい~

~おまけ~


言うまでも無く映画との宣伝回でもあるので。
ED前のPRにEDも特別仕様。
今回の作監は中谷さんでした・・・絵コンテは大地さんだったし結構本気だったんですね今回。
今回は私も撮りまくりました。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

まなつ作画

第34話『夢は無限大! 大人になったら何になる?』
トロプリ34話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ