第34話『夢は無限大! 大人になったら何になる?』
(2021年10月24日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:ひろしまひでき(小村敏明) 作画監督:森亜弥子&和田伸一&中村叶子&吉森直子&北田久登

マッスるん

よくある将来の夢回。
去年はちゆちーだけでしたが今年は全員。
一応まなつ回ですが、どちらかと言えばエルダ回?


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ

夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子
涼村みゆき:北西純子
桜川先生:徳井青空
白石きりこ:弘松芹香
小町なおみ:松本沙羅
加藤だいき:篠原彰宏
刈谷さとし:天野宏郷

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
超ゼッタイヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは35話、36話同時収録)
(BDは25話~33話、35話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ジェンガしてるエルダ。
バトラーのノックで作り上げたお城が崩壊。
壊したことに怒って出撃拒否・・・なんでもチョンギーレも海ぶどうゼリーに作ってもらうのだとか。
言う事聞かないと言われ追い出すと言われ自分から出ていくエルダ。

生徒揃えて、カメラ構えてみんなに大人になったら何になるか聞く桜川先生。
サッカー選手、世界旅行に行く、女優、百階建ての家に住む、母親のコスメショップを一緒にやる、女王になる
など色々夢があるがまなつだけは答えられなかった。
子供たちの夢を語る映像を繋げる企画らしい。
あすかは大人になったらテニス選手になるのかと聞かれ、ローラに怒る。
みのりは本関係志望。
くるるんに成長したらムキムキになったりしてというあすか。
部室の上に居たりするエルダは子供のままでいたらずっと楽なのにと考える。
まだ他にも面白そうな仕事が色々あると言うさんご。
両親のことを考えて、何か閃いたか家にみんなを誘うまなつ。
スクーバの試験の関係で大洋パパが来ていたりする。
昔は消防車になりたいと思ったらしい・・・理由は島になかったから。
碧ママはバレリーナ、獣医、ネイリスト。
大洋パパは消防車の次はパトカー、海賊、料理人、カメラマン、歌手。
大事なのは今の信念に基づく夏海父娘・・・碧ママもそう思って今の職に就いてるらしい。
その様を見て個性的だけどカッコイイと称えるあすか、他の面々も同意。
あすかは帰りにテニス選手のポスターに注目。
さんごはみゆきママを手伝い、みのりはかつての自作文芸作品に注目。
まなつに夢を聞く明日まで内緒らしい。
伝説の女王になるとローラは夢を訂正。
ローラが家出したと話題になってる・・・ヌメリーも子供の頃に思ったことはあったらしい。
エルダは盗み食いで反省するどころか満喫・・・チョンヌメにあげれば喜ぶかなと思ってる。
くるるんに貝殻クッキーを寄越されるが、気に入らなかったのか逃げていく。

大人になったら何になる展。
自分のが流れるか楽しみにしてるまなつ。
何かは流れるまで内緒らしい。
このイベントにイライラエルダ。
そこにやってきたチョンギーレはヤル気パワー集めて屋敷に戻ってこいと去っていく
工作ロボット超ゼッタイヤラネーダに乗ってエルダロボを自称する。
胸部頭部の光線やジェット飛行装置にミサイルと超武装のメカ。
なぜそんなことするのかと言うサマー、大人になるなんてバカげてると言うエルダ。
子供の時にできたことができなくなる、今が一番大事と言う話を聞いていたことを教える。
話してる時に流れたまなつの答えは大人になった時になりたいものになる。
これに驚いた隙にエルダを弾かれ機能停止エルダロボ・・・そのままランドビートダイナミックで浄化。
帰ろうにも帰れないエルダ、ヌメリーが出迎える。
ヤル気パワー持って帰れなかったので帰れないと言うエルダにタンス貯金ヤル気を差し出すヌメリー。
泣くエルダ。
さんごは沢山のカワイイ物に囲まれていたい、ローラは伝説の女王が巨大ビジョンで流れる。
伝説でも究極でも史上最強な女王様だったとしても、ずっとずっと友達でいることを追加してほしいとお願いするまなつ。
他の3人も便乗、何それと満更でもなさそうなローラ。

アバンタイトル

おさらい
前回はやっぱり本編と無関係ってことですね。
初。


エルダとバトラーとジェンガ
チョンヌメは甘いけどバトラーは厳しい。

あとあんま関係ないけどOPがいつもの後期仕様に戻ってた。

OP
(映画仕様その2)
サブタイトル


大人になったら何になる?


サッカー選手、世界旅行に行く、女優
百階建ての家に住む、母親のコスメショップを一緒にやる、女王になる

思いつかなかった人


みんなの夢
声優か漫画家でした。
まぁ前者は地方劇団に所属してるから似たようなことはやってるけど。
(役者として)


内緒ペラペラ
現実でやったらめっちゃキレられると思うので注意しましょう。
テニス選手志望と本関係の仕事志望。


ムキムキは草ぁ~


屋根の上の
微妙にまなつ達と接触することの多いエルダ。
(2回目だけど)
これは終盤に向けてのフラグかな。


夢と浮気
子供の頃と夢が変わるのは、それまでに色々知るから。
好きだからこそ好きなようにやりたい=仕事としてはしたくない
と言うのもよくある話。
まぁ、食っていけないと言う人も多いでしょうけど。



大洋パパの夢
消防車になりたいは草。
でも、人ではない物になりたがるのは子供あるあるではある。


碧ママの夢
バレリーナ、獣医、ネイリスト。
ネイルが上手だったのもコレのせい。



大洋パパはその後はパトカーに始まり
人間シリーズで海賊、料理人、カメラマン、歌手。

大事なのは今! 未来に無限の可能性
大切なことだけど、ずっと未来に可能性を感じるのだけはやめましょう。
それはあくまで子供や若い頃の話です。



大人になったら
この3人は判りやすい。
みのりん先輩の画像が多いのは資料用。



ローラ
もわかりやすい。
こういう判りやすい王様系の夢って初かな?
ラメール混ざってる女王の理想図。


完全に家出した子供を心配する夫婦の図。



エルダの今
盗み食い生活。

人間の世界を満喫中・・・これは仲間入り。

なぜくるるんがここに居るのか・・・ツッコんだのは私だけじゃない筈。
ここでちょっと攻撃的なのは後ろめたさがあるのかな。
(先の沈黙からして)

ここでアイキャッチ
(Bタイプサマー)



大人になったら何になる展
実際やってそうこれ。
今は動画全盛の時代だし。
(私の頃はテープにその組全員の声を録音してみんなに配るタイプでした)
ってかこれ屋外展示なのね。


おとん枠

今週の超ゼッタイヤラネーダ
アバンのジェンガもどきとかかってるのかな。

エルダロボ!

モブかわ。
今日は『子供もなれるよ!』


武器が多彩エルダロボ。
両手足まで武器。


ヤル気きらいエルダ
子供のままで居たいと願いますよねえ。
でもずっと子供のままでは居られない・・・。
しかも、エルダはまなつの話をちゃんと聞いてたらしい。
これはあとまわしーズの展開は彼女がキーになるのか。


大人になった私はその時になりたいモノになる
間違ってはいない、実際大半がそう。

この言葉に隙突かれたエルダが弾かれて機能停止エルダロボ。
隙突くところが中々容赦無いサマー。


たんす貯金ヤル気
そういえば南乃島の回でオパール色って判明してたね。
完全に親子だよねえ、このやり取り。
ここの行ったり戻ったり好き。


晒し
夢が晒されなかったみのりとあすか。
序盤でまなつとさんごって言ってたから2年と3年だから対象外ってことかな。

このどんな女王でもずっと友達で居て・・・もなんか大事そうな雰囲気。

~おしまい~

~おまけ~

この方式で行くと1人余り出そう。

~今週のまたみてね~

いいねえ

第35話『わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!』
トロプリ35話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ