第45話『やる気大決戦! 輝け!トロピカルパラダイス!』
(2022年1月23日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:土田豊(ひろしまひでき) 作画監督:板岡錦

しのおどり

本編決着回。
去年今年と若干駆け足気味なのが気になるところ。
トロピカルパラダイスさんのしのおどりヤバすぎ。


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
くるるん:田中あいみ
人魚の女王:佐々木優子

トロピカルパラダイス:中原麻衣
夏海大洋:原田晃
夏海碧:魏涼子
涼村みゆき:北西純子
平林まふね:西宏子
桜川先生:徳井青空
白鳥百合子:福原綾香
白石きりこ:弘松芹香
小森いずみ:杉山里穂
仲川詩織:天野聡美
応援部長:内村史子
漁師:天野宏郷篠原彰宏中村源太

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
コワスンダー:三日尻望

収録DVD

(DVDは43話~44話、46話同時収録)
(BDは37話~44話、46話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
地上の海は大荒れ、事態は解決していない。
平林館長もビックリ。
まなつの両親は無事・・・置き手紙で無事を信じている。
無事だった白鳥は避難誘導中。

バトラーの攻撃を寸前で回避・・・5人とも無事だった。
ヤル気があるほどと喜ぶバトラーはコワスンダーを召喚。
が、チョンギーレから制止が入る。
驚くまなつ達に俺達には奪われるほどのヤル気が無いと教える。
裏切りにムッとするバトラーにそっちが悪いと反論エルダ、今一番やりたいこととまなつへトロピカルパクトを投げる。
変身するまなつ達。
チョンギーレの攻撃、エルダの触覚光線、ヌメリーの聴診器触手が援護。
それもあってそこから速攻でマリンビートダイナミック。
が、そうは上手くいかずバトラーに受け止められオーシャンバブルシャワーもペケバリアも通じない。
おてんとサマーストライク、ぶっとびフラミンゴスマッシュ、ぱんぱかパパイアショットもダメ。
バトラーの猛攻の前に地割れの中へ真っ赤になって沈んでいく。
目を覚ますサマー・・・亀裂の中に5人は居た。
アイビームの光で安否確認・・・そこからそれぞれの理由でヤル気パワー奪還・・・今一番大事なことと確認。
私たちのヤル気は無敵と即機関・・・無数の象と鮫が召喚。
巨大なキュアオアシス登場からの象と鮫の超連続攻撃、更には両手でハエ叩きみたく潰されたバトラー。
元に戻ったが彼の執念は凄まじく、自らのヤル気を愚者の棺に捧げる。
地上では異常気象が発生。
時を同じくしてグランオーシャンがやってくる・・・マーメイドアクアポットを持った女王を連れて。
愚者の棺からヤル気砲が放たれポットで受け止める・・・5人がかりで受け止め耐えきったらば愚者の棺は自壊。
屋敷周辺の崩壊が始まり、グランオーシャンに避難したまま地上へ。
あおぞら市を心配する一同・・・奪還したヤル気パワーを解放するとどんどん元通り。
くるるんも耐え切れず碧ママと接触する喜びぶり。
サマー達も喜ぶ・・・ポットの中から変な塊・・・それはバトラーのヤル気。
返還すると碌でも無さそうなので女王が預かろうとしたら消滅。
すまなかったと謝って去っていくチョンギーレ達・・・終わったと言ってるフラミンゴにまだ終わってないと指摘。
トロピカ卒業フェスティバルが残ってるとのこと。

最後の追い込みにヤル気満々。
結末を気にするさんごに、今のままみんな何時までも仲良く暮らしたオチと答えるみのり。
トロぴかる部はみんなからどんどん質問される。
白鳥からあすか達が世界を救ってくれたと指摘するが当人は惚ける。
大忙しでグッタリな一同を碧ママ・みゆきママ・桜川先生がトロピカルメロンパンと寝袋持参で見舞う。
その夜、あすかからまなつ先輩を呼ばれ気を良くする。
同じく先輩の響きにウットリなさんごとローラ。
みのりのダジャレを解説さんご・・・解説しなくていいと困惑みのり。
色んな寝袋で寝ている一同・・・ローラだけいない。
先の功績を受けて女王様から時期女王の許しを受けるローラ。
同時に本人が望むなら地上に居続けても良いと言われ、本人は勿論、まなつもあんぐり。

アバンタイトル

無事だった人たち
まさかの館長再登場!



しかも、まなつの両親と百合子も無事だったと言う。
これはどういうことなんだろう?
まぁ、これは語られないだろうけど。

OP
サブタイトル



ヤル気パワーいただきます
まさかの全員無事で草。


コワスンダー
まさか今更彼らの回収すると思わなかった。
かつて魔女が作った破壊の僕とのこと。




裏切り?
遂に説得してるやん・・・というかヤル気パワー奪われた云々はあなた達も一緒ね。
そもそも奪われるヤル気がない・・・そして今一番やりたいのがまなつ達への協力。
今日は『絶対負けない』


板岡さん作監特有
ちょっと尖ったと言うか癖の強い顔になるのが特徴。
ミラリよりも強烈ぅ。

短いけど共闘はイイ!




一部、別のアニメだ!




必殺技全部効きまーせん
お約束。



闇の水底
アイビームで生存確認は草ですわよ。


やっぱイラストの華はアップなのよ・・・ここが上手ければそれでいい。

まなつは3回目だからもう復活慣れてるよね。






スーパートロピカルパラダイス
大量の象と鮫の体当たりからの、巨大キュアオアシスの体当たりからハエ叩き潰しは完全に〇しに来てて草だわ。
しかも、巨大キュアオアシスことトロピカルパラダイスさんの体当たりの動きが妙にキモイ。
(クレジット上はトロピカルパラダイスなので)
中原さんもこんなことやらされてビックリしてそう。
まぁ不条理を飲み込むのも役者に必要なことだけど。


執念
正直言うと、この理由が知りたかった。
察しは付くけど明言はしてないし。
ちなみにチョンギーレはコワスンダー戦で右目を負傷したらしい。
(後にアップで出た時によく判ります)


大雨。

あぁん?💢


グランオーシャンと愚者の棺
移動できるんかーい!
ウルトラスーパーアメイジングカムバーック!



そして愚者の棺からのヤル気砲型回収・・・切れたら自壊。
この辺の情報量多すぎね。


地上への帰還とヤル気の解放
彼らも乗せたげてよぉ・・・。

みんな回復!


あなた何?
遂に隠さなくなってんじゃん・・・。


ちょっと駆け足気味
来週がヒープリの最終回みたいにならないかちょっと心配。
あれは内容が蛇足だったし。
(好きだろうと、ダメなとこはちゃんと言うのが業界流。ダメ出しは成長の糧・・・まぁ私もされるの嫌だけどね!)



バトラーのヤル気
ここで戻ってこないのが、ある意味彼への制裁。

色々迷惑かけてすまなかった ごめんねー ばいばーい ほげー
好感度アップの予感。

開始18分のアイキャッチは多分最遅。
最速は多分開始8分くらい。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)




帰ってきた日常
さんごだけ自分の用事に見えるやつー。

かぴかぴくるるんかきくけこ。
何故にかぴかぴ?


トロピカる部は大忙し。

またタルに籠るのね・・・。


世界を救ってくれたのはあすか達?
否定されて不満そうなのカワイイ。
まあここは隠されてるのが不満なんだろうけど。
ここの何で知ってるんだは恐らくトロフェスのことなんでしょうね。
(よく聞いてないとプリキュアのこととか思っちゃうやつ)

あれから通し稽古もしたとかハードすぎる1日。


大人組
オトナスキーに人気のありそうな3人。
私は泊まりはしなかったわ。




先輩
なんとなく解る・・・ってか私は先輩って呼ばれたことあったかな?

ダジャレは解説したらあかんねん・・・。


寝袋
大体予想通りだけど・・・さんごなんでエジプト系なんと思った。
でも、先の発言からして無作為に選ばれた寝袋から好きなのを選んだみたい。



今一番気になること
それはローラの選択。
新しい海への旅立ちに向けて迫られる・・・。
1話時点での夢だった女王に任命・・・作法が必要なのでなりたかったら戻って。
でも、人間たちと暮らしたいならそれでも構わない。
この回で問題提起したということは一旦残ると見せかけて残らない・・・若しくは逆かな?

~おしまい~

今日はサマーの誘い
番宣はやっぱ一緒なのでカッツ!

~今週のまたみてね~

先週と一緒!

第46話『トロピカれ! わたしたちの今!』
トロプリ46話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ