第5話『先輩参上! 燃えろキュアフラミンゴ』
(2021年3月28日放送)
脚本:守護このみ 演出:岩井隆央(大地丙太郎) 作画監督:松浦仁美

つるぴかる

4人目のあすか登場回。
ほまれ、ユニに続くちょっと悪そうな雰囲気キュア。
(まあ彼女の場合はほまれと同じぶっきらぼうと言うか不愛想系)


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜

桜川先生:徳井青空
白鳥百合子:福原綾香
番長:伊原正明
子分:天野宏郷中村源太
部員:弘松芹香松本沙羅

ヌメリー:渡辺明乃
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは4話、6話同時収録)
(BDは1話~4話、6話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
歩いてるまなつ、部活の事で張り切ってる。
トロピカってきたんじゃないかとローラと盛り上がってたら
ツルピカと言ったと因縁をつけられる。
すると、背の高い少女が『待ちな!』と助け船。
その素早さに手下は同士討ち、ボス格も軽くいなされる。
ローラうっとり、まなつはお礼を言い名前を問う・・・名乗るほどの物ではないと言いつつ滝沢あすかと名乗る。

さんごが滝沢あすかの所在を発見し、そこに向かうまなつ達。
お願いがあると早速ローラが飛び出して説得するも、他を当たってくれと断られる。
女王になる私利私欲云々が気に入らない様子のあすか。
誰ともつるむつもりは無いと断る。
困ってると生徒会長が声をかけてくる・・・部活動申請書の内容が適当すぎて許可できないと言われる。
すぐ書き直すと言うまなつにそもそも部室の空きがないとも。
それはおかしいと指摘あすか、なりゆきで部室を見つけることに。
難航するも、みのりが小屋を発見する。
中は物が散乱し汚いが、整理すれば使えそうと言うことでご機嫌まなつ。

桜川先生は片付けば部室として使っていいと許可する。
みのりが作業表を作るも、大変な作業になると判明。
ローラが手伝わず上から目線が気に食わないあすか。
でも、まなつとさんごはローラは思ってることを言ってしまうだけと擁護。
ローラの指摘にやっぱり思うところがあるあすか。
ゴミ捨て中、テニスコートが気になるが何でもないとみのりを追いかける。
マンゴーメロンパンをみんなで食べる・・・この味が好きと意気投合。
仲間と一緒に毎日トロピカるのが創部したい理由・・・メロンパン仲間と言いつつお礼を言うまなつ。
手伝ってもらったお礼を言われお別れ・・・机の上に感謝の手紙とメロンパン。
嬉しそうなあすか。
ゴミ捨て場でどんなヤラネーダを作ろうか考えてるヌメリー、だるま落としをヤラネーダに。
早速変身、遠くのあすかも異変を察する。
だるま落としの分離に翻弄される。
3人で4つなので防戦一方だったが、あすかがローラにパクトを貸せと言う。
やっとヤル気になったと言うローラにあんたの為でなく自分がこうしたいだけと早速変身。
キュアフラミンゴの誕生
気が強そうで苦手と言うヌメリー。
パパイアの指示で片付けの時みたいに一か所に集める作戦。
ヤル気を取り戻すローラをやるなと褒めつつ、後輩を傷つけるやつは許さないとフラミンゴ。
ぶっとびフラミンゴスマッシュで笑顔ビクトリー。
次はもっと優しくしてあげると去るヌメリー。
パクトとルージュ両手に嬉しそうなあすか。
部活もプリキュアもこれからもよろしくと言われ、入るとは言ってないと言う。
もう一度仲間を信じてみることにしたらしい・・・。

アバンタイトル

仲間が増える
最近ドラクエモンスターズにハマってるからこれが楽しいのはわかる。


つるピカる
この勘違い草。
この若さでその歯は可哀想でしかない。




カッコイイ人 滝沢あすか
これは幼女人気出るかも知れない。
瀬戸さん、結構カッコイイ役もできるのね。
アトリエのウィルベルしか見た事なかったけど。
まなつよりはデカイけど、まあ常識の範疇の身長。

珍しくローラもウットリ。

OP
(映画仕様その・・・内容一緒!)
サブタイトル


さんごの情報収集
結構積極的。


積極的勧誘
まあ普通は断るよね。
正直、ローラ式勧誘なら私も断るわ。
(基本的に生意気な人間なんで、言い方気に入らないと反発します)


生徒会長
あ、なんか人気出そうな人だ。
中の人は福原綾香さん・・・去年の樹サクヤに続いての登場。

そりゃ、この書類じゃダメだわ・・・。
ってか、字汚!
(人の事言えないけど)
さんごはとりあえず良いところを見つけようとするタイプなのね・・・好感持てる。

この2人因縁あるのかな?
髪の色も赤系青系だし。

本性
なんだかんだ良い人ではあるっぽい。
所謂姉御肌だね。

この探し方・・・シュールすぎる。
しかも3人居て、ドアノックあすかしかしてないし。

部室候補
そもそも体育倉庫とかロッカー室って認められないんじゃ・・・。


おやおや~、生徒会長さんありましたよ~?(煽り)

ここでアイキャッチ


許可
おやおや~(略)

工程表
まあちょっと違うけど。
まだ登場2話目だからよく解らないキャラなのでこういうのは有難いです。
掃除ってやってみると結構時間かかるのよね。


指示人魚
まあ初対面でこれだとそうなるわね。
あすかに同意・・・付き合いきれる『ま(なつ)(んご)(のり)』がスゴイ。

落ちかけ?

相変わらずうるさいローラ。


テニスコート
元テニス部?
みのあすはトラウマ持ちっぽいね。

トロピカるメロンパン

マンゴー味メロンパン交換
ここイマイチよく解らないけど何か意図があるのかな?
この独特の間が大地さんっぽい。
(絵コンテ担当だから、多分偶然・・・絵コンテは絵の指示表であって脚本や演出とは違うので)
仲間云々はド田舎ならではの憧れやねぇ。

絶対何かあるわ。
元部員同士かな?

お別れ
行商でも行くのかな、この子らは?
みのりん、そこに居たの!?

手紙とお礼の品
感謝されると誰でも嬉しいよね。


今日のヤラネーダ
トーテムポール!


やっぱ先輩小さいのね。
そしてOPと言い真顔キャラらしい。



個別戦
解りやすい苦戦の理由付け。

そしてギャグ担当サマー。



仲間入り
なんとも豪快な仲間入りの仕方。




はためく翼、キュアフラミンゴ
やっぱり大人風にデザインされてるんでメイクは一番違和感ないですね。
彼女の一番の特徴は網タイツ・・・中谷さん結構攻めたデザインにされましたね。



嬉しそうな4人。


気も腕っぷしも強い子・・・その内、そこを狙われそうな気がしないでもない。

そして息ピッタリ。
あっと言う間に合体姿に戻しやる気パワーをカムバックしちゃう。


理由
後輩を傷つける奴は許さない。
受け取り方までカッコイイ。


ぶっとびフラミンゴスマッシュ
やっぱりテニスかな、この動きは。
スマッシュだし。

ビクトリーニッコニコ。


ヤル気10倍増し(適当)
この描写案外大事だったりする?


まんざらでもない
そんな顔。

部活は受け入れなくてもプリキュアは拒否らないあすかさん。
で、もう一度信じる事にしたらしい・・・つまり?

~おしまい~

~今週のトロピカおしゃレッスン~

親しい閲覧者さん曰く、モデルとのこと。
1、2話と同じ子なので2人制?

第6話『今はじまる! その名は、トロピカる部!』
トロプリ6話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ