第6話『今はじまる! その名は、トロピカる部!』
(2021年4月4日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:志水淳児 作画監督:藤原未來夫

自分が出るゲーム

部活を作ろう話。
トロピカる部と言う謎の部なのは決定してますが
それがどういうものかは今後を楽しみに!


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
涼村さんご:花守ゆみり
一之瀬みのり:石川由依
滝沢あすか:瀬戸麻沙美
ローラ:日高里菜

桜川先生:徳井青空
白鳥百合子:福原綾香
高月春奈:松本沙羅
友野夏緒:内村史子

あとまわしの魔女:五十嵐麗
バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヌメリー:渡辺明乃
エルダ:高垣彩陽
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは4話~5話同時収録)
(BDは1話~5話、7話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
部活設立会議中。
部員確認・・・プリキュアの4人。
ローラも参加しないでもないということで5名・・・顧問は桜川先生がやってみたかったと快諾。
部長はあすか・・・本人はビックリ。
ローラが自薦するも、人魚が部長をやる訳にもいかないと結局あすかが引き受ける。

あとまわしの魔女も不満を漏らす。
器がヤル気パワーで満たされれば思い通りになるらしい。
怒るあとまわしの魔女だが、怒るのが面倒だからか明日にするらしい。
何をしようかと話してる部員たち・・・放課後何か楽しいことをしたい。
まなつは何がしたいかと聞かれ、あらゆることを答える。
やってみろと言われ言いに行くものの、相変わらず生徒会長はあやふやと却下。
みのりは前向きに全部するスケジュールを立てる。
書類にして持っていくが1つに絞れと指摘を受ける。
あれもこれもやりたいと言う気持ちは察する一同、でも大っぴらにやりたい事を言えない空気なのでアンケートをとることに。
まずは読書・・・まなつは寝ぼけてあすかに噛みつく。
まなつはこれは違うと正直・・・今度は女王様のレッスン。
相変わらず匿名の意味が無いと呆れるみのり。
女王様ごっこするがシックリいかない・・・いつものローラと言う結論に。
次はゲームをすることに・・・熱中はしたものの学校でゲームはいけないとみのりが指摘。
コスメ部・・・みんなでメイクしてみる。
コスメ部はウケが良かったが、校内でメイクは禁止と却下。
更に明日の放課後までに決めろと期限を設けられてしまう。

エルダと言うエビメイドがお茶を持ってきた。
チョンヌメから可愛がられてる。
どうなってると聞かれ返事を濁すチョンギーレとヌメリー、後回しが許されるのは魔女様だけとバトラー。
プリキュアを侮るなと言ってると、子供の癖に伝説なのがムカつくらしいエルダ。
私が出ると言うヌメリーだがヤラネーダの素を落としたらしい。
何かを探してる大人の女性たちを発見。
焼き物のペンギンを探してるらしい。
彼女たちは卒業生でその中に宝物を隠してるらしい。
ローラが思い出したと絶叫、あすかの声と誤魔化す。
リサイクルセンターに持って行ったと思い出す・・・桜川先生に電話してもらったらショップに引き取られたらしい。
まなつはリサイクルショップを探すことに、期限よりも今一番大事だと思うことをやれ・・・に納得の面々。
置物の中にヤラネーダの元があって、独りでにヤラネーダ化してしまった。
4人揃ったことに感激ローラ、誰もやる気パワーを奪われてないと教える。
コンビネーションからのおてんとサマーストライクで早々に撃破。
ローラは自分の活躍がないと不満顔。
ペンちゃんことペンギンの置物が帰ってきた。
中には4人の学生時代の格好の写真付きペンダント。
今一番大事なことをやる部と言う志望理由に・・・生徒会長の反応は悪いが
生徒会長にも今一番大事だと思うことはある筈と説得・・・部活名もトロピカる部と決定。
更にOG達も後押し・・・とりあえず受理するが芳しく無ければ取り消すと一応許可。
喜んでる一同。

アバンタイトル

せつりつ会ぎ
現状確認は大事・・・でもね、『会』以外平仮名なの草。
部員:夏海まなつ、涼村さんご、一之瀬みのり、滝沢あすか(仮部員:ローラ)

顧問:桜川咲先生(やりたかったので快諾)
まあこれは読めましたわね。

部長:滝沢あすか(ローラは生徒じゃないのでダメ)


OP
(宣伝テロップはありますが通常版・・・トロプリ部分が5分程しかないので仕方なし。前回も前々回も一緒だったし)
サブタイトル


ひさしぶりの魔女
やっぱり明日にしまーす。
今回でやる気パワーを集めて自分の願いを叶えようとしてると判明。
なんかこれメイプルストーリーのエルダの灯火に似てる。


放課後何かしたい
えらいなあ・・・帰りたい人間だったわ。
まぁ学校行かず演劇部だけ通ってたけどさ。

グランオーシャンにはパンがないらしい。




テニス、バスケ、サッカー、バトミントン、卓球、ダンス、吹奏楽、演劇、手芸、クッキング


却下
私怨入ってるかと思ったけど妥当な話。
予算もある程度あるんだろうから、得体のしれないものは許可できないわね。


整理担当
みのりん先輩が色々頭角を現しだしてる。
所謂、情報整理と可視化が得意なのかな。


アンケート
匿名の意味全然無いの草。
ってか、その深さでこの大きさの紙じゃ手動シャッフルの意味無いんじゃ・・・。



読書
割と好感触だったけど、部員の1人がFFするので却下。




女王ごっこ
しっくりいかない上に、提案者が寝だして却下。



ウサコと友達になる
||
※仲良しウサウサ村と言う携帯ゲームをする※
見た目怖いのに可愛い物好きは鉄板。
あと、自分がゲームに出てるのなんかウケる。
学校でゲームはダメなのでやっぱり却下。




コスメ部
まぁ、部員全員女性だからウケが良いのは当然。
でも、当然却下。
(校内で異性の感情を煽るのはよろしくないから)


期限:明日の放課後
私怨は無いにしてもちょっち厳しいよね。

ここでアイキャッチ

Bタイプ
ヒープリと同じBは偶数回。
去年はBタイプ登場が4話だったので2話遅い。


エルダ
まさか今回出てくるとは・・・この枠じゃ珍しい可愛がられ枠。
中の人はかえでママ(えれなのおかん)だった高垣さん。
出撃かと思ったら意外な展開が。
(ヤラネーダの素落としちゃった・・・)


OG集団
桐島秋穂、原田美冬、高月春奈、友野夏緒。
春夏秋冬は判ったけど、あとの由来はなんぞや?


あ(とで覚えてろよ)すか
損な役回り。
ペンギン云々はさすがに覚えてるよねみんな。
と言うか桜川先生大役立ち。


ペンギンの置物>期限
ここで言い切れる辺りがさすが。
ここでなんとなくどういう部か解った気がする。


こういう描写好き。



まさかの
自然発生ヤラネーダ。


集合バンク
最近は完成早いからイイ!
映画のあのポーズ集合バンクのだったのね。

ヤラネーダの設定
ヤル気パワーが無くてもできるらしい。
というか、髪にポット隠せる程の毛量なのね。


速攻撃破。
1分ほどで短いながらちゃんと全員に見せ場あり。

私の活躍・・・フラグかな?


なんかこの光景笑っちゃう。


ブツはペンちゃんの腹の中・・・ペンダントに入った集合写真。


結論
今一番大事だと思うことをやる部。
・・・まぁ解るけど、あやふやさは平行線。
でも、昨今の状況・・・今を大切に生きると言うのは大事なこと。
それを伝えたいのかも。

トロピカる部
この字、誰が作ったんだろ。

そしてOGからも後押し・・・情けは人の為ならずとは正にこの事。
結果、一応受諾(活動が芳しく無ければ取り消し)

ここでちゃんと一礼するあすか素敵。


結成祝い・・・喜ぶまなつに今日だけは仕方ないなー顔のローラ。

看板こんなカンジ。
半濁点が立体なのがオシャレ。

~おしまい~

~今日のやる気~

オーシャンブルー

~今週のトロピカおしゃレッスン~

5話と一緒の子

第7話『やってくる! 海の妖精くるるん!』
トロプリ7話感想へ

トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ