第8話『まゆのドキドキ新学期』
(2024年3月24日放送)
脚本:千葉美鈴 演出:岩井隆央(高橋裕哉) 作画監督:増田誠治

ネコババ式まゆ

4話以来のまゆ編。
今回は学校ネタ。
ユキもちょこちょこ動き出してるぞぉ?


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

猫屋敷ユキ:松田颯水
猫屋敷まゆ:上田麗奈
兎山悟:寺島拓篤
犬飼陽子:小平有希
馬場園先生:高桑満
大熊:飯田友子
羊田:池田朋子
蟹江:嶋野花
鳥枝:松岡美里
牛込:和久野愛佳

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは7話、9話同時収録)
(BDは1話~7話、9話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
猫屋敷家。
部屋で挨拶の練習してるまゆ。
カンペすら上手く読めず嫌われるとか喚いてる。
不安になってユキにスリスリ・・・嫌がるユキだが、元気が出たのを悟ってかしょうがないなあ顔。

遅れそうになるいろは。
こむぎも一緒に学校に行きたがる。
当然手続きが必要なので断ろうとするが聞き入れない。
しかし、やっぱ無理なので隙を突かれて置いてかれる。
クラス替えの結果、悟と同じクラスになった。
願った結果と聞いて満更では無さそうな悟。
担任の馬場園先生が喋ってる間も廊下で練習してるまゆ。
入ってきて挨拶するがダメだった・・・しかし、いろはに声を掛けてからユキを饒舌に紹介。
また間違えたとやっちまった・・・と思いきやウケ最高。
こむぎは置いてかれたことを根に持っている・・・諦めきれず人間になって脱走。
だが、肝心の学校が分からないので匂いで追いかけようとする。
まゆはまゆで質問攻めにタジタジ。
魚や肉、花の匂いと次々誘導されて迷子・・・しかも犬に戻ってしまう。
偶々やってきた猫屋敷家にやってきてユキに話しかけるがスルーされた。
構ってもらおうと飛び掛かったら威嚇されるが、我関せずのこむぎ。
まゆに湾岸第二中学がわんにゃんちゅうと言う愛称を教えるいろは。
途中で出会った友達から何かを閃いてまゆを誘う。

学校で飼育してる動物たち・・・ボランティアまで居る本格ぶり。
まゆに悟の事を紹介するいろは。
亀を持っていた悟はまゆに給餌をさせてあげる。
そんなこんなしてると庭に馬型ガルガル登場・・・。
異変はユキも察知・・・目の前で人間になるこむぎになんとも言えない表情。
いろはと合流したまでは良いが、いきなり変身しようとして止められるこむぎ。
約束通り決めポーズ。
遊ぼうと煽ったまでは良いが、追いかけっこで追いつかれそうになる。
大地を蹴って背中に乗ったまでは良かったが振り落とされる。
これで馬と気付いたフレンディ。
ワンダフルが何かを閃き、ライオンの力で高速移動し翻弄。
ニコガーデンへ誘うと大人しくなったのでフレンドリベラーレ。
こむぎが来てくれたことに感謝するいろは。
調子に乗って人前云々は叱られる。
家に帰って相変わらずユキにベッタリ、そして本日の話を嬉しそうにする。
それを聞いたユキは窓辺に誘い、夕陽を一緒に楽しむ。

アバンタイトル

れんしゆう
上がってトチるんじゃ、役者はできないとかツッコミは野暮か。
でも、前からそうだけどやろうとする姿勢は評価するべき。
この子のそういうとこが好き。


!?
予備動作草。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
猫はこういうのを自分からやるのは良いけどやられると嫌がる。
仲が良いと案外向こうからスリスリしてくれる。

この辺のやり取りを見る限り、ユキにとってまゆは手のかかる妹みたいな感じなのかな。

OP
サブタイトル


いってきま~・・・
今週こんな事いっといて来週・・・どう解決するんだろ?

軽く撫でただけで落とされるって、これじゃ下手に逆らえないね、こむぎ。
そして、今日も登場。
(これひょっとして、キャラか小平さん気に入られてる?)


クラス替え
クラスメイトの苗字が全員動物入り。


願いが
あれ、ひょっとして相思相愛?
そして悟の右手草。
今回、何件かよく解らない描写があるんですが・・・この後の大福のやり取りもその1つ。
(知らぬ間に仲良くなってるフリ?)
読み取るのも鍛錬の1つなので、もどかしいですけど
こればっかりは今回だけで答えがあるとは限らないので答えを待ちたいところ。



馬場園先生
2年連続男性教師。
割と女性率高いイメージですが・・・。
馬場園だけに馬術部顧問・・・。
高桑さんはご存知無いです。



猫馬場敷まゆ
猫屋敷+馬場園=ネコババは草。
口が動いてないから、まさかアドリブ・・・?

でも、こういう子が案外女優になったりする。
人間の運命は本当判らない。
いろはの種﨑さんとか演技は抜群だけどイベント進行とかは苦手みたいだし。


多分、左が羊田さんで右が大熊さんかな。
(こういうのは体を名で表すから・・・)


いろはに助けてもらったけど、ユキネタで加熱。
猫はマジでお風呂嫌い・・・バスルーム自体には入って来るけど。

滑ったと思ったらウケた!
初友も隣だし嬉しそうなまゆ。



我慢できない
まぁ、だろうね(真顔)

女の子がいきなり匂いを嗅ぎに来たらそりゃ怯む。


ここね2号?
こういうの面白いキャラだけど、まぁ被るよねこの辺。
でも、ここは彼女のせいと言うより質問攻めが悪い。





匂いに負ける女
草。
所詮は犬か(酷



シャー!
機嫌悪いか相当嫌われないとやられない。
ホント、蛇みたいにシャーって唸る。
(一説にはホントに蛇の真似してるとも)
そして、朝方よくケンカしてる猫が近所に。


わんにゃんちゅうとにゃんわん
ホントに有りそうではある。
にゃんがちょっとキツイかなあ。


いろはの評判
みんな忘れてると思うけど、響ゆいみたく助っ人枠。
これも話に出たの1回くらいだよね。

悔しさを知ってか知らず誘う女。
多分知らず・・・察しが良いからペットに好かれる?

ここでアイキャッチ


飼育ゾーン
動物園からもアドバイスをもらってるとか。
自分で調べたりしてそうだけど、ここまではやってないよねえ?


さんかくかんけい
に発展しそうな気がしないでもない。
生物部なんてあるんかいな・・・。


中割も凝ってるねえ。


今日のガルガル
馬。


ユキの顔
何を思う?
人間化を目の当たりにして、まゆの話を聞いて嫉妬するようになるとか?
んで、人間になりたい?


こむぎがー↑きたよー↓
なんか笑ったコレ。

前回で犬100%からは脱却したけど、まだ50%以上は犬。


せーの
ブンドルブンドルー!
・・・じゃなくて前回言ってた決めポーズ。


競争
そりゃ馬に挑んだらねえ・・・。
70キロは出るとか・・・車レベルなんだ。
まぁ、軽車両として公道走れるしね一応。



とても賢いらしく
乗れるのが有名だけど下手な人は振り落とされるとか、ホントに人の好き嫌いで優しくしてくれたりするとか聞く。
まぁ、要は信頼関係だそうですが。
(飼い主の指示を聞けるくらいの知能)
体の構造上、足を折るとほぼ予後不良(安楽死)になるのでもし飼うなら大事にしてあげてね。
(こういうのがあるのを馬以外知らないので)


らいおんぱわー
氷・・・じゃなかった。
なんか、方向性がペンギンと被ってない?
でも、よく考えたら直接手を出さない以上は限られるかあ。

フレリベからの馬!
なんかまんま馬だ!


犬のまま1人で出ちゃダメ。
首輪してるから保護は無さそうだけど、危ないもんね。

そうか、君か、君が何かするのか!



何事も楽しいか楽しく無いか。
私は中学を楽しめなかったから行かなかった。
(演劇部だけ行ってた)


夕陽
ここはこんな風に二人は過ごしてますアピ?
役者として場面や演技、構図の意味とか色々考えながら見てるんですが
ここはちょっと解らなかったりする。
(おしゃれカットで話を〆る的なやつ?)

~おしまい~

~今週のあなわん~

偶に混じる変化球枠。

第9話『こむぎ、中学生だワン!』
わんぷり9話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ