第14話『ぽっぷの初恋? あこがれの順一先生!』
(2000年5月7日放送)
脚本:成田良美 演出:山吉康夫 作画監督:稲上晃

抽選状

ぽっぷ一目惚れ話第1弾にしてどれみ一目惚れ話第6弾(一瞬だけ)。
長らくなかった幼稚園メインのお話。
しかし、あんなところで会うとは余程仲の良い姉妹ですね〜。
順一先生役の家富ヨウジさんとかなこ先生役の飛松加奈子さんは
八太郎&スルメ子でも夫婦を演じてますが何かあるのかね?
夫婦では無いようですが。
♯では初の魔法でチョイx2使用回。やはり、コレがなきゃどれみに見えない。

収録DVD

松岡由貴顔出し付き
(11〜13話、15話同時収録)

アバンタイトル

クレヨンで描かれた世界を笑顔で楽しそうにスキップするぽっぷ。川の対岸から『ぽっぷちゃ〜ん』と呼ぶぽっぷちゃん親衛隊。
笑顔で『あ・と・で!』と答えるぽっぷにきみたかと子分が『おい、ぽっぷ! 遊んでやってもいいぜ?』と言う。
『ごめんね、あたし大人の男の人がいいの』と答えて逃走するぽっぷ。その先には背の高い男性の姿。ショックを受ける8人。でOP。

終わると朝の春風家。早速、はるかママに大声で起こされるどれみ。あと10分とせがんで布団を取られる。
『ぽっぷはもうとっくに起きてるわよ。あんたも少しは見習いなさい』と言われる。


寝ぼけながら食べてるとぽっぷに叱られるどれみ。
ムッとしたらばコップから熱い飲み物がズボンに零れ戻した拍子に顔にも飛ぶダブルプレー。


はるかママに拭いてもらい助かったどれみ。本人は濡れた事にしょんぼり。またもぽっぷに叱られるどれみ。『わかってるよ〜』と返す。
『これじゃ、どっちがお姉さんかわからないな〜』と言う渓介、『ホント、ぽっぷはエライわね〜』と言うはるかママ。
『だって、あたし。もう年長さんだも〜ん!』と胸を張るぽっぷ。ガックリなどれみ。

で、サブタイトル。


で、ソナチネ幼稚園。するとぽっぷが来たので挨拶をするくみことりえ。で、ぽっぷの鞄持ちの取り合いを始める男子。
しかし、本人は自分の鞄ぐらい自分で持たないとねと争いを収める。そんでもって教室へGO。
ぽっぷの人気さ加減を改めて感じる保母さん2名。かなこ先生によれば年長になってから一層貫禄が増したらしい。
かなこ先生は幼稚園の名前をぽっぷ幼稚園に変えたいぐらいとまで言う。
『ぽっぷ幼稚園ですか?』と聞く誰か。


で、早速教室。授業前に新しい体育の先生を紹介すると言うかなこ先生。
すると、ガチガチになったさっきの人が来た。あがってるらしく後ろ向きのまま挨拶をして『はじめまして、順一と言います』と自己紹介する。
唖然な園児達。で、そのまま挨拶をしたもんだからテレビで頭を打って皆に笑われる。心配するかなこ先生。何とか大丈夫らしい。
(下真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


すると、ぽっぷが自己紹介。判らない事があったら何でも自分に聞いてと言う。順一先生、『君がぽっぷ幼稚園か・・・』と呟く。
顔をスリスリしながらお礼を言いつつ挨拶をする順一先生。それを見てジェラシー全開のきみたか。

で、ドッジボールの授業中。浮いたボールを取ろうとして尻餅をついてしまい泣き出すりえ。
順一先生が近寄るが泣き止む気配が無い。ぽっぷがハンカチを貸してあげると言うと泣き止んだ。
すると、きみたかがそれをパクっていく。また泣くりえ。ぽっぷが返す様怒るが、きみたかが応じる気配無し。すると、また親衛隊の登場。

また、バカと言われる親衛隊。結局、ぽっぷ本人がジャングルジムに出向くが途中で手を滑らせてしまう。
何とか、順一先生がキャッチ。呆然としている間にきみたかも降ろす順一先生。
きみたかにハンカチを返す様言う順一先生。渋々返すきみたか。『何か言う事あるよね?』と順一先生に言われ謝る。
『ぽっぷちゃん、許してくれるよね?』と言う順一先生。最初こそむくれっ面だったが許す事にしたぽっぷ。
そんでもって解決したので遊びに戻る園児達。

すると、ふみおがぽっぷの様子が変な事に気づいた。どうやらぽっぷ、順一先生に一目惚れしたらしい。
それを聞いて驚く親衛隊。何気にそれを聞いていたきみたか。

で、美空小。
ふと左を見たはづき、どれみが膨れている事に気づいて『どれみちゃん、どうしたの?』と言う。あいこは『フグみたいな顔してなんやの?』と言う。
ぽっぷが生意気で腹が立っていると説明するどれみ。今朝の話にもご立腹。
しかし、はづきとあいこはぽっぷの味方をする。ムッとしたどれみ、荒れる。
ここでおんぷに同意を求めるどれみ。すると、どれみ、おんぷの机で何かを発見。『おんぷちゃん、ソレ何?』と聞く。

それは今日の写生で使う道具一式。はづきによれば本日、ふれあい動物園にてらしい。
写生の事を完全に忘れていたどれみ。しょんぼり。
すると、おんぷが道具の一部に余りもあると言う事で貸してくれると言う。改めて、ぽっぷの方が正しいと思うあいこ。何も言えないどれみ。


で、ソナチネ幼稚園。何処かへ出かける園児達。
ぽっぷ、順一先生に歳を聞いてみる。22と答える順一先生。それを見ているきみたか。
ぽっぷ数えて『全然大丈夫だよね!』と言う。『何がだい?』と聞く順一先生。『ううん、なんでもない』と誤魔化すぽっぷ。
余所見が過ぎてズッコケるきみたか。


で、ふれあい動物園に到着。遠足だったらしい。自由時間を宣言するかなこ先生。園児達解散。
親衛隊がぽっぷを誘うがぽっぷは『ゴメンね、また後で』と言って何処かへ逃亡。


それぞれ遊ぶ園児達。ぽっぷは花摘み。順一先生は園児達の監督。

ちょいと疲れてるとかなこ先生が
『朝から緊張しっぱなしでお疲れでしょう。少し休んでください。子供たちは私が見てますから』と声をかけてくる。
が、体力には自身があるから大丈夫と言う順一先生。

で、花摘みぽっぷは花を使って輪を完成させていた。

子供達が懐いてくれるか不安な事を打ち明ける順一先生。大丈夫と言うかなこ先生。
そんな話をしてたら早速、園児に囲まれる順一先生。『ほらね』と言うかなこ先生。

が、ぽっぷ。このままでは順一先生にアタックできないとショックを受ける。となれば魔法だ!
と言う事で見習い服にお着替えし魔法で象を出す。その象を見た園児達とかなこ先生は楽しそうに後を追っていく。作戦成功。

さっきの花輪をプレゼントするぽっぷ。その会話を聞いてみる5つの耳。お礼を言う順一先生。飛んでくるハートを潰していく親衛隊の5人。


ぽっぷが取られると危惧しているときみたかが呼びに来た。
順一先生が新入りのくせに生意気と言う事で泣かしてやろうと言い出すきみたか。で、親衛隊に賛同を求める。
少し相談した結果はOK。
『順一先生め、思い知らせてやる!』と嬉しそうに笑うきみたか。

ここでアイキャッチ。


で、早速2人の様子を監視する8人。すると、ぽっぷが尿意を催し退場。その隙に何やら手紙を渡す。

渡したならば逃亡する8人。開けてみると抽選状だった。意味不明な手紙に『何だコレ〜!?』と叫ぶ順一先生。



丁度、かなこ先生来訪。色んな角度で見る順一先生だが理解不能らしい。


『どうかしました?』と聞くかなこ先生に読解できない事を伝える順一先生。『羊の所で待つ。ですよ』と一瞬で読むかなこ先生。
すぐ読めた事に感心する順一先生。きみたかの字であることも判ったらしい。
羊の居るところで自分と遊びたい と言う事と解釈する順一先生。『良かったですね、順一先生』と言うかなこ先生。嬉しそうな順一先生。
そんな事は知らず来たら虐める事を誓い合う8人。


で、先ほどの会話の通り、どれみ達も来ていたりする。皆順調な中、どれみだけは納得がいかない様子。悪くないと思うのは管理人だけ?

おんぷに経過を聞いてみたらもうすぐ終わりとの返事。で、あいこは色塗りに突入。続いてはづきも。どれみ大声をあげる。ビビるはづきとあいこ。
大声をあげた理由をはづきが聞くがどれみは『場所が悪い。あたし、別のところで描く』と言って退場。?な2人。

どれみ、簡単に描けそうな物を探してると待機中のぽっぷと遭遇。大声をあげて驚いたので馬も驚く。
どれみ、ぽっぷがここに居る事に驚いたらしい。だが、それはぽっぷも同じ。
で、どれみ後ろに下がってると順一先生に当たる。『』と言う順一先生。が、それどころじゃないどれみは顔を逸らしたまま『こんにちは』と挨拶。
学校サボったと思われて否定するどれみ。順一先生に友達かと聞かれ不束な姉のどれみと紹介するぽっぷ。
ムッとするどれみ。でもって、どれみにも順一先生を紹介するぽっぷ。挨拶をする順一先生。

どれみ素っ気無かったが順一先生の顔を見て対応が一変。


自己紹介まで始める。いい感じなんて思ってるとぽっぷの先に目をつけたんだからとを釘を刺される。どれみは否定するがぽっぷにはバレバレ。
何時もの如く『可愛くない』『どれみに言われる筋合いないよ〜』等と言ってると順一先生の姉妹(きょうだい)仲良くの言葉。
それを聞いて素直に従う2人。すると順一先生、きみたか達との約束を思い出した。
ぽっぷを呼んで行く順一先生。ぽっぷに撥ねられるどれみ。


きみたか達が待ち惚けしてると

順一先生がやってきた。オマケつきで。そのぽっぷの楽しそうな様を見て羨ましがる親衛隊の面々。
勿論、きみたかは気に入らない。で、怒ってる柵から後ろ向きに転落。羊に当たってしまう。


落ち方が落ち方なので順一先生が心配して見に行く。すると、どれみ達がある事に気づいた。
そう、羊の群れが暴走を始めたのだ。きみたかと順一先生もビックリ。親衛隊の面々も呆然。追われる2人。


ここはふみおとみさきが鍵を壊し柵を開ける。きみたかと順一先生の2人は突かれながらも

脱出。他の7人も逃げる。だが、羊もどんどん柵を超える。ぽっぷが驚いてる間にとうとう柵の扉を壊し怒涛の勢いで囲いから出る羊達。

そこにはづき達も合流。丁度、その時、羊の群れに飲まれる春風姉妹。特にどれみは目を回したまま。心配するはづき達。こうなれば


魔法の出番。お着替えする5人。

どれみが魔法で美味しい草を出す。集まってくれる筈・・・だったのだが草を跳ね除け突っ走る羊達。
ここで、さっき食べたのでお腹一杯だった事を指摘するぽっぷ。『そう言う事は早く言ってよね〜!』と怒るどれみ。

あちこちで猛威を振るう羊の群れ。泣きまくる園児達にじっとする様に言って羊の進路を横切りくみこを助けに行くかなこ先生。
(左下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
行こうとしたらば躓いてコケそうになるかなこ先生。だが、ここは順一先生の助けで事なきを得た。
かなこ先生に待機を頼み、自分はさやかちゃんを助けに行くと言おうとしたら群れに飲まれる順一先生。

何とか泣くさやかを救出。ぽっぷの魔法もあって無事に戻る順一先生。

どれみ達、ロープで牽引を試みるが中々、後ろに下がらない。
一匹一匹にこんな時間をかけていては群れを何とかできる訳も無いので『何か良い方法無いの?』と言うおんぷ。すると、どれみに名案。


そう、マジカルステージ。『羊さんを柵の中に戻して!』と願う4人。すると、犬になった4人。おんぷ嫌がる。あいこは何をすれば良いか判った模様。

魔法でチョイx2開始。そう牧羊犬だ。吠えて進路を変えるどれみとあいこ。

おんぷ『こんな姿、ファンに見せられない』とボヤきながら体を掻いてるとあいこに『ちょっと、おんぷちゃん。何してんの、手伝い!』と叱られる。
ムッとしながらもそうすることにしたおんぷ。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

はづきも奮闘中。だが、後ろ足が当たって『乱暴はやめて』と言う。


魔法でチョイx2終了。何とか終了。喜ぶぽっぷだが、どれみ達はクタクタ。

一方、幼稚園組。
アノ8人を探している幼稚園の面々。だが、悪かったと判ってるだけに出るに出られない。
そんなの平気ときみたかが言ったら見つかってしまう。
最初は怖い顔だった順一先生も笑顔で見つかった事を喜ぶ。それを聞いて謝り泣きしながら順一先生に飛びつく8人。
それを見て惚れ惚れするぽっぷとりえ。そしてかなこ先生。


んで、学校。どれみに描いた物が何かを聞く関先生。どうやら理解できなかったらしい。
羊と答えるどれみ。『顔も足も無いのに? 空の雲と言うならともかく・・・』と関先生に言われ雲と回答を翻す。
これでちゃんと描いてなかった事がバレてしまい校庭10週を命じられ世界一不幸な〜などれみ。


マジョリカ、人前で魔法を使った事を咎める。が、どれみとぽっぷは順一先生の事で言い合ってて聞いちゃいない。
どっちもヒートアップ。で、マジョリカが
『お前達、ワシの話を聞かんか〜!』と怒鳴ると『ウルサイ! 黙ってて!』と2人に返される。
ショックで萎んだマジョリカのカットで

〜おしまい〜

第15話『母の日とお母さんのにがお絵』
♯15話へ

おジャ魔女どれみ♯各話レビューに戻る

トップページへ