第15話『ドキドキ! ここね、初めてのピクニック』
(2022年6月19日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:武藤公春&山本隆太(佐藤道拓) 作画監督:原憲一&Noh-Glido&荏原裕子

勘違いペッパー

9話以来のここね話
(単独に限れば5話以来)
大好きな伊藤さん脚本回。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
轟:樫井笙人
担任の先生:竹内恵美子
玉木わかな:長谷川育美
遠藤いろは:田中貴子
高田りさ:河村梨恵
長瀬えな:島袋美由利
赤井とうま:小宮逸人
佐藤やすし:新田杏樹

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは13話~14話同時収録)
(BDは13話~14話、16話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
明日、点検で食堂が使用できない為クラスでピクニックをすることになった。
みんなから明日のお弁当に誘われるここね。
明日は絶対楽しいランチにしたいとヤル気満々。
ゆいとらんと一緒にお弁当のレシピを考えることにした。

轟に感謝するここね。
カッコイイよねとゆいが言ってるのを自分と勘違いする拓海。
実際は突然現れて荷物を運んでくれた轟の事だったのでガックリ来た様子で回覧板を持ってくる。
タマネギの汁で涙目ここね、エナジー妖精に応援されて頑張る。
1人で食べ歩きを書いてるのが誰か気にするゆいとらんだが
今はポテサラの方が大事だから集中してと指摘ここね。
ローズマリーの話を聞いてピクニックを想像。
ブラックペッパーって何者かと言ってたらブラペとらんに略され驚く。
轟曰く両親も弁当作りに感心していたらしい。
ブンドルブンドルーのポーズがダサイとナルシストルーから指摘されるセクレトルー。
今更変えられないと言いつつ気にはしてる模様。
お弁当タイム。
ここねは順番待ちの列までできる人気ぶり。
ウケはいいようだが慣れない会話が続いて困惑している模様。
轟は轟でピザを食べている最中。
順番がコロコロ変わるせいかイマイチ楽しめてない様子のここね、踊りを提案するもウケが悪く撤退。
ゆいらんに感想を聞かれるが楽しもうと意識する余りダメだったらしい。
食べる角には福来るとゆいの指摘、訂正するもごはんは笑顔と原点に戻る。

皆とのランチいかがでしたかと聞かれ疲れた、お腹空いたと本音。
寄り道していいかと聞かれホットドッグ屋に。
先の食べ歩きブログは轟が書いたものと知って驚くここね。
何年も前、忙しさに疲れた彼が1人で食べたこのホットドッグで食べる楽しみに気付いたらしい。
轟も1人で食べることで食事の楽しみを知る事ができると教える。
じっくり楽しむここね、パムパムはここねについていこうとして車の中で寝てしまってたらしい。
ナルシストルーに思い出が奪われ発見したここねは返せと要求。
ゆい達も合流。
コーヒーメーカーモットウバウゾーは重さと光線を駆使する強敵。
上から強風を発射、コーヒーを貯めている。
轟の思い出を取り戻すとヤル気になるスパイシー。
食事を楽しむことに嫌悪感を露にするナルシストルー。
ブラックペッパーが助けに入ろうとするが、風を利用したスパイシーの攻撃で形勢逆転。
1000キロカロリーパンチとバリバリカッターブレイズからのスパイシーベイキンで浄化。
やるじゃんスパイシーと去るブラックペッパー、援護しなかったので今日は来なかったねと言われる。
もう略称はブラペで決まりらしい。
1人で食べる楽しみも再確認するここね。
食べ歩きブログにパムパムが映ってるので正体誰か問われる。
轟さんと答えるがらんは信じてないらしい。

アバンタイトル

点検の為
なるほどそういう理由でね。
ちなみにピクニックとは野外に出かけて飲食することらしい。
前から思ってるんだけど何故この枠は下唇だけ塗るのか気になってたり。
(セクレトさんも確かそう)


ここねの人気
近年は学校活動を詳しくは描きませんが
ゆいとらんのお陰で人付き合いはちゃんとしてたらしく大人気。


まぁ、久々登場の三人娘のお陰でもありそうですけど。

OP
サブタイトル


轟さん
実質彼のゲスト回でもあったりする。


かっこいいよね→俺の事と勘違いは草。
恥ずかしいよね、これ。



ポテトサラダ
謎のポテサラ推し。
11話でもらんが夢の中で泳いでたし。


ソロもぐちゃん
一体誰なんだ!?


一人で食べ歩きよりみんなで食べ歩き
今回、私の大好きな伊藤さん脚本なんですけど
相変わらず提起の仕方が解りやすいと言うか。



ポテサラにウットリ。
ノンクレジットレシピッピその1・・・今回レシピッピはノンクレジット。

ピクニック
典型的なピクニックのイメージ。
私もピクニックのイメージ図描いてって言われたらこう作る。
(自然の山背景)


ブラペ
ブラピかな?


ピクニック覗き隊・・・悪い子。
そして、まさかの両親登場・・・まあ声無しですけど。


ポーズがださい
今更変えられないとか言いつつ気にしてるの草。
自覚はあるんだ・・・でも楽しいからいいんだよ!


パムパムの点検お願いします。
イメージと違ってランチにウキウキ轟さん。




らんの食べ物語り
実は次回への伏線。
あまりこういうのって続かない様にしてるシリーズなので結構珍しかったりする。
ヒープリから顕著になってきてるような。

コメコメにぎり。


ピクニックで順番待ち
どんだけよ。
というかピクニックのイメージと違うと思ったけど
よく考えたら昼食時間中にそんな遠く行けないよね。

ポテサラ解説や好きなテレビ答えられず空回りさん。


お行儀良いのはさすがと言うべきか。


何故か楽しくない
急かされたりすると美味しくないのが食べ物。

何故かダンスしようとするお嬢、反応が芳しくないので断念。

食べる角には福来る
実際食べる時は大体楽しい。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

今年のキーであるごはんは笑顔。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


感想
それを意識しすぎると大抵ダメ。


拘り過ぎるのは違うと思うけど、食べ物は見た目で楽しませるのも大事。


まさかの正体
脚本としてはベターかも知れないけど
実に判りやすい問題提起、答えを導く人、学習。
個人的にこの辺が解りやすいのかな伊藤さんの脚本は。
忙しい時ほど自分の時間、特に楽しむ時間は大事にしましょう。

資料用。
そういえばここねはパンキュアでした。



ホットドッグのレシピッピ
今回が初のノンクレジットな上、担当の3人が別役で出てるから特定しづらいって言うね。


今日のモットウバウゾー
コーヒーメーカー。



光線に空中浮遊、吸引と地味に強い。
でもコーヒー製造機能の意味だけは不明。

思い出奪還・・・思い出奪取はヒロイン感出て案外良いかも。


虫唾が走る
やっぱり何かあるのかな彼には。


未来の嫁の大ピンチ
でも援護す・・・るまでもなかった。

しかも来なかった扱いされてやんの。



まとめ
張り切り過ぎて楽しめなかったランチ。
轟さんのお陰で食べる楽しみを知って賢くなったお。

答えてるのに信じないやつー。

今日はヤムヤムのパイナップルジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ちーん

第16話『らんらんって変・・・!? 肉じゃがとウソ』
デパプリ16話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ