第28話『コメコメの力をみんなに・・・! パーティキャンドルタクト!』
(2022年9月18日放送)
脚本:平林佐和子 演出:飛田剛(佐々木憲世&深澤敏則) 作画監督:板岡錦

パンク

恒例のパワーアップ回。
中々素敵なセリフが多かった印象。
どうやら今回でナルシストルーは打ち止めの様子。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
人びと:橘潤二渡辺理沙
おすしのレシピッピ:河村梨恵

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
ゴッソリウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは29話~30話同時収録)
(BDは25話~27話、29話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
スピリットルーと共に姿を消すナルシストルー。
捕獲箱にデリシャストーンを嵌めていたので警戒する様に言うローズマリー。
その懸念通り、寿司のレシピッピが奪われ
新敵・ゴッソリウバウゾーが召喚される。

破壊光弾がダメならスパイシーヤムヤムを拘束するリングなどやり手のゴッソリウバウゾー。
更にナルシストルーからの直接攻撃もあって大ピンチ。
フィナーレブーケでダウンはとれたもののフィナーレファンファーレは通用せず、続いてプレシャスが倒され変身解除。
ゴッソリウバウゾーを消してレシピッピを解放、猶予を与えると言い出すナルシストルー。
絶望の顔を見たいと言う・・・実際残りの3人もダウンを取られている。
おにぎりで活力を取り戻す一同。
ここでコメコメ一世の話を思い出すパムパム。
どうやら、ローズマリーも知っているレベルでエナジー妖精としてもスゴイ力を持っていたらしい。
それを聞いて試してみるものの失敗。
ローズマリーの分析でスペシャルデリシャストーンの力が原因と知ってソレを狙う作戦に。
コメコメはハートキュアウォッチの中で自分の非力を嘆いている。
レシピッピ解放に不満なセクレトルー。
簡単にしたらつまらないと余裕かますナルシストルーに恨みはこんなものではないでしょうと嫌味。
ここでお伝えしておきましょうと意味深セクレトルー。

落ち込んでるコメコメ、ここでまたレシピッピが攫われる。
で・・・ナルシストルーを発見するなり、また桶のゴッソリウバウゾー召喚される。
これまでの攻撃でコンボを狙うが、スパイシーもヤムヤムの攻撃も通用してない様子。
殴りかかってきたプレフィに何かしらの策略を見抜くナルシストルー。
二人を弾き飛ばす・・・ブラックペッパーもプレシャスを救う形で参戦。
スパイシーヤムヤムにも加勢・・・フィナーレの陽動でプレシャスが捕獲箱を狙うがバレてしまい
その力による猛攻で大ピンチ。
余裕かますナルシストルーに蘇る辛い食事の記憶。
エネルギー充填するナルシストルーを止めに入るコメコメ。
相手にならないと投げ捨て、ゴッソリウバウゾーで踏みつけをかまそうとする。
これは4人が阻止・・・やられっぱなしじゃ終われないと反撃ブラックペッパー、地上戦ならと戦うローズマリー。
コメコメが泣き出す・・・どうしたと聞かれ大きくなっても何もできないと嘆く。
例えコメコメでもコメコメをダメだと言うのは許さないと怒るプレシャス。
攻撃も回避し、幸せの味は明日への道しるべと祖母の格言を贈る。
コメコメとご飯を食べたいと言う未来を思うと力が湧いてくるらしい。
戦いながらコメコメとの思い出を回想し、感謝の言葉を贈る4人。
遂にコメコメの力が覚醒し、パーティキャンドルタクトを獲得。
ライト・マイ・デリシャスでゴッソリウバウゾーを浄化。
デリシャストーンを回収するローズマリー。
セクレトルーから送られた言葉・・・ソレは失敗したらあなたの居場所はありませんと言う最後通告だった。
フィナーレをジェントルー呼びで挑発するもののローズマリーに拘束され
どうして相手を傷つけることばっかりするのかと叱責される。
セクレトルーの前にはもう一つのデリシャストーンとスピリットルー・・・そしてゴッソリウバウゾーの捕獲箱。

アバンタイトル


ナルシストルーのやり方
そのままの対決かと思ったら

一旦撤退からの新しい敵『ゴッソリウバウゾー』の召喚。

今日のゴッソリウバウゾー
酢飯作る時に使う桶。
寿司繋がり・・・まぁ今年は基本的にレシピッピと関係あるものを使って召喚するからね。


OP
(映画宣伝その2)
サブタイトル




2vs2
さすがに強い&大人が喜びそうな攻撃。
フィナーレの悲鳴を聞く限り、やっぱ結構無理してるのかな茅野さん。



これぞまさに
舐めプ!
確かに前回言われてる様にとことん捻くれてるね。


こういう場面
落ち込むことが多いけど食べ物で笑顔を取り戻すのは本作らしくて好き。
シリーズ構成や脚本の影響もあるでしょうけど、今後も見たい描写。
あとオニギリ大好きなのでマジうらやま。


コメコメ一世
ローズマリーも知ってるレベルの強力なエナジー妖精だったらしい。
ふと閃いたけど、ゆいの祖母だったりする?


理想通りの2世ならこうなる予定らしい。

しかし、現実な毛玉になっただけでパンク。


作戦
スペシャルデリシャストーンを狙うぞ作戦。
元戦闘員のあまねも居るので呑み込みが早い。


非力
可愛いけど、弱いのはちゃんと気にしてるんだ・・・。


叱責
文句言われて当然ではある。
その中でもその恨みを斟酌して、動くよう仕向ける姿勢はさすがと言うべきか。
まぁ、さすがに我慢の限界だったのか直後にあることをしてますがね。
(これはさすがに読み通り)

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


ゆい!(ロー拓)
ここコントで草。さすがに怒らないか。

再会。



リベンジ
前回2vs2だったので同じチーム分けで再戦と。
まぁ、片方狙っても同じ様にどっちかが邪魔するだろうしね。


あなたどこかで・・・
これはバレる日も近い。

スペシャルデリシャストーン奪取まで頑張るスパヤム。
まぁ、ここまで一緒に戦ってたらもうプレシャスの為だけとは言ってられない。




看破
性格除いたら結構有能そうなんだけどなあ・・・。



過去
やっぱり事情有り・・・まあそれにしても凶悪が過ぎるけどね。
背景、衣服からしてクッキングダムの様で?



それぞれの姿勢
シリーズノルマとも言える踏みつけ受け止め。
4人は絶体絶命のコメコメを助け、ブラペはやられっぱなしじゃ終われない、ローズマリーは地上戦ならできると参戦。


休んでいるよう言うフィナーレと空気を読む2人。


ネガネガ
これも先の元気を取り戻す件と一緒で大事なこと。
有事こそ非力を嘆いててはダメ。


幸せの味は明日への道しるべ
コメコメとごはんを食べる未来を思うと力が湧いてくる。
明るい未来を想像するとその未来に向かって頑張りたいと。

成功してるところを見たかった拘束攻撃(変態)


いつもそばに居てくれてありがとう
いつもそばにいるからこそ贈られ贈りたい言葉。
いつも近くにいられる幸せには中々気付けない。
大体こういう回ってワンパターンなイメージ・・・まぁ実際そうなんだろうけど
その中で一つ一つの言葉が割とグッとくる回かも。
ここね=ピーマン回 らん=前回の容姿 あまね=パムパムとケンカ回


パーティキャンドルタクト

笑顔のパワー

分け合うパワー。

情熱のパワー。

正義のパワー。



パーティアップ
プレシャスのはヒープリのパートナーフォームを思い出す和服ベース。
フィナーレはウェディングドレスイメージ?


ライト・マイ・デリシャス
大体作品名がどっかに入る大技。
4人が作り上げたハートと共に自ら飛んでハートで囲う。


フーからのご馳走様でした。



投降要請
恨みを煽られ、さすがに思うところある様子のフィナーレ。
でも、このカンジだと晴らす風には見えない。
そういう生き方しかできなかったから・・・自覚はあるんだ。
そしてセクレトルーからされてたのはやっぱり最後通告。
あー、あと本作新記録の14連敗おめでとうございます!
打ち止めなのが残念です(嫌味)


ラストがフィナーレに接近カットなのは何か意味が?


失敗しましたー
スピリットルーを使用する方針でいくのね。
稼働してる様子で新しいデリシャストーンも貰ってるみたいだし。
更にゴッソリウバウゾー捕獲箱も着用済み。
まだセクレトさんは出撃はしなさそうだけど。

映画仕様突入アイキャッチとED。
(どっちも一緒の様なので掲載はカッツ)

~おしまい~

~今週のまたみてね~

22話と一緒

第29話『おいしいパラダイス! レッツゴー!クッキングダム!』
デパプリ29話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ