第29話『おいしいパラダイス! レッツゴー!クッキングダム!』
(2022年9月25日放送)
脚本:山岡潤平 演出:河原龍太 作画監督:稲上晃&上田由希子

受け身取れないルー

よくある本部に帰ろう話。
遂にセクレトルーさん出撃。
終盤にまさかの描写。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
フェンネル:三上哲
セルフィーユ:津田美波
ちゅうかどんのレシピッピ&ピラフのレシピッピ:河村梨恵
オムハヤシのレシピッピ&しらたまだんごのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
スピリットルー:かぬか光明
ゴッソリウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ナルシストルーが仕事と遊びの違いを判っていなかったと酷評するセクレトルー。
再出発を誓い仰せのままにとスピリットルーとブンドルブンドルー。
捕まえられたナルシストルー、反省を促されても辞書に反省は無いと相変わらず強がる。
が、クッキングダムで教育しようと言われ怯む。
行こうとしたまでは良かったがスペシャルデリシャストーンが2つ必要なので困ってるローズマリー。
呆れるゆい達。
でも、パムパム曰くコメコメにお任せ。
ブローチにエナジーを貯めることができるようで実際溜まっていた。
その宣言通りワープホールを作って出発。

なんとか到着。
良い匂いがするなと思ったら綿あめの雲の上にいるから。
ゆいらんが食べすぎて雲から落ちる一同。
というわけで引き渡されるナルシストルー。
食べられない物があればしっかり言う様にと言われ頷き去る。
謁見するゆい達、日頃の貢献もあって丁重に扱われる。
フェンネルから命令を受けたセルフィーユに案内される。
彼女は見習いクックファイターであり、食べ物の愛を語り、活躍を誓う。
その頃、ローズマリーからデリシャストーンの話を聞いて驚きを隠せないフェンネル。
セクレトルーが侵入・・・発見した衛兵を怪しいガスで眠らせ衣装を奪う。

おむすびの花でおむすび食べたり、おかず池でおかず釣りを始めるゆい達。
色んなおかずが釣れる池はクッキングダムの面々が作った産物。
ゆいは喜ぶが、外の世界では再現できないと聞いて残念がる。
セルフィーユは怖がりらしい・・・あまね達に励まされても怖いものは怖い様子。
セクレトルーによるレシピッピ強奪を目撃したレシピッピにより城内で騒ぎが起きる。
ハートキュアウォッチで事態を知って向かっていったゆい達、入れ替わりに逃げてきたセクレトルーと衝突セルフィーユ。
脱げた兜の下を見慣れぬ顔と看破されセクレトルーは中華鍋ゴッソリウバウゾーを召喚。
相変わらず強く鍋の中で揺らされる4人。
戦いを見ているフェンネルはスペシャルデリシャストーンに気付く。
怯えているセルフィーユはあまねから言われた事を思い出す。
それは怖い時は守りたい者を思う、怖いのは一歩目だけ。
それで発奮した彼はフェンネルにスペシャルデリシャストーンを託され
マントでゴッソリウバウゾーの左手を拘束、振り回されるものの負けない意志は固い。
このお陰で攪拌攻撃が止んで形勢逆転しライト・マイ・デリシャスで浄化。
セルフィーユにはクックファイターとして厳しい修業が待ってると言うフェンネル、喜ぶプレシャス達。
鍋とバットは思い切り振れと言う祖母の格言を贈る。
シナモンの話をしようとするローズマリー。
その名前は聞きたくないと言うフェンネル、冤罪かも知れないと言われ怯む。
んで、帰路・・・かつてのプリキュアの姿にみんな大事な物があると悟る。

アバンタイトル

出ブン
案の定酷評されてるナルシストルー。
まぁよく我慢した方。
復帰したスピリットルー・・・要る?

逮捕
強がったけどクッキングダム送還は嫌らしい。


どうすればいいと思う?
いるよね、言い出しっぺでよくわかってないの。

オムスビヒャッコハムチャデッセーとワープ。
実に判りやすい呪文。

なお移動は強制の模様。



OP
(映画宣伝その3)
サブタイトル


不時着
もう定番。
ってか、これナルシストルー受け身取れないよね。

クッキングダム。



わたあめの雲
墜落するとかどんだけ食べたのよ
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

で、引き渡し。
食べられないものがあるなら申告する様に言われて頷く。
これは戻ってくるかもね。


謁見
日頃お世話になってるだけに扱いも丁重。
素朴組のこんにちわーにマナー組ビックリ。


セルフィーユ
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
本日の実質ゲスト。
男装ですがどうやら女の子の様です・・・まぁポーズとか後述の座り方とかが完全に女の子ですね。
中の人は津田美波さん。
スマイルのクラスメイト以来の登場だから10年ぶりの登場。
ポケモンのキバゴ以外マトモに聞いたことがないので普通声がよくわかってない人。


レシピッピとふれあいタイム


クックファイターとは
99人居てブンドル団の情報収集などを行う。
デリシャストーンがその証。
ローズマリーとフェンネルはスペシャルデリシャストーンを持っているのは前に言った通り。

そんなクックファイターになってこの町、世界中の料理を守りたい。


報告
ここを見る限りはそんなカンジはないフェンネル。
でも、三上さんはウォッチドッグスでボスポジみたいなのやってたから私は疑ってる。



今日の出撃
まさかのセクレトさん。
催眠ガスまで使えるとか中々厄介・・・。
今回は彼女のファンサービス回。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


おむすびの花とか欲しすぎる。

ダメ娘3人
先日動画を見たけど、主演4人だと菱川さんが一番大きくてビックリした。
(意外にもここねの清水さんが小さかった)
やっぱ最近の女の子は背が高い。


おかず池


ヤル気と結果は違う典型。
でも、生姜焼きウインナー対たくあん昆布ってどっこいどっこいじゃ。

ちなみにらん釣れなかった模様。
おむすびの花やおかず池、食べ物を生成できる技術があるが外の世界では使えないらしい。



クックファイターになるには
試験・・・やっぱり。
おむすびの丘のマラソンを制限時間に走ったりするとかなんとか。
そして、怖がりのセルフィーユ。
まぁ、私も仕事で脚立登らされるけど今でも怖い!

下を見ないで行くのはどうかと後ろ向きに細い足場を歩くツワモノ。


ゼンブル、ゼンブル、ブンドルー・・・セクレトさん強奪描写省略。
(衣装のせい?)


ちなみにローズマリーと話してる中央はセクレトさん。
場外に出れたまでは良かったがセルフィーユに看破されちゃった。
ちなみにセルフィーユが女の子である根拠の1つがここで内股であること。


ゴッソリウバウゾー
2度目の中華鍋。
働きなさい、ゴッソリウバウゾーと召喚。

相変わらず強い上、攪拌される一同。

観戦枠。


あまねから贈られた言葉
怖いと思った時は自分が守りたい者を思う。
怖いのは一歩目だけ。
中々良い事を言うお化けが怖いあまねさん。

完全に無茶しやがって・・・。




ベターな展開
また出てくるんかなー。
割とこういうキャラは再度出てこないことが多い枠だし。

でもさ、自分で言っといてなんだけど中々良い上司キャラのフェンネル。
ホントにゴーダッツ様なの???(アホ)


鍋とバットは思い切り振れ
今日の名言。
鍋は思い切って振った方が具材はこぼれない。
バットは思い切り振らないとホームランが打てない。
しれっと久しぶりの野球ネタ。
(多分ハピチャ以来)


シナモンの話
ここでシナモンの名を嫌がりながらも冤罪疑惑を聞いて思うところがあるフェンネル。
これは・・・あれ?
割とこういう時に匂わせするからやっぱ違う?
あと、マリっぺの師匠がこの石を作ってる模様。



宣伝
まさかの過去作描写。
今年の延期に関しては映画をやれる程度の問題だから挟んだってことですよね。
2年前はミラクルリープが半年延期で秋の枠自体消滅したようなもんだし。

映画仕様突入アイキャッチとED。
(どっちも一緒の様なので掲載はカッツ)

~おしまい~

~今週のまたみてね~

23話と一緒。

第30話『おまつりわっしょい! 焼きそばマリちゃん』
デパプリ30話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ