第41話『メリークリスマス! フェンネルの大切なもの』
(2022年12月25日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:清水淳児 作画監督:赤田信人&ジョーイ・カランギアン&レジー・マナバット

謎の髪下ろし

フェンネ・・・
じゃなくてまぁもうタイトルで色々隠す気ない話。
当然来年に向けてのラストスパート。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
フェンネル:三上哲
セルフィーユ:津田美波
和実あきほ:恒松あゆみ
和実ひかる:木内秀信
品田門平:池田鉄洋
華満りん:河村梨恵
華満るん:山口茜
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
轟:樫井笙人
おむすびのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
スピリットルー:かぬか光明
ゴッソリウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは40話、42話同時収録)
(BDは37話~40話、42話~45話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
最近様子がおかしいと嘆いてるクッキングとクックイーン。
フェンネルを呼ぶクッキングだが来ない。
ミニスピリットルーがクッキングダムに居たりする。
その頃、セクレトルーにレシピッピとは別に欲しいものがあると言うゴーダッツ。

今日はクリスマスなのでなごみ亭tで料理を大量用意。
つまみ食いを禁止されるゆいだが、ひかるパパはつまみ食い。
フェンネルがおいしーなタウンに来てたりする。
ローズマリーとシナモン親子は薄暗い穴を進んでいく。
シナモンがおいしーなタウンに来たのはジンジャーの勧め・・・休憩することに。
休憩中にデリシャストーンが壊れる様に細工されていたと看破するシナモン。
少し広い場所で修理を開始する・・・完全に元通り。
スゴイと驚く拓海にシナモンの優秀さ、しかも元々は2つともシナモンの物になる予定だったとか。
その頃、クッキングダムではミニスピリットルーの襲撃でクッキングとクックイーンが捕らわれる。
フェンネルはアイススケートをしている和実親子を発見。
ジンジャーと過ごした子供時代を思い出す。
師匠の様になりたいと言ったら、俺を超えていくと返される。
ここでゆいに声をかけるフェンネル、ジンジャーの話を聞きたいと。
私が来たことは内緒にしてくれと手回し・・・同時にデリシャストーンの継承者が1人だった話をする。
和実亭のクリスマスパーティに関係者が集合。
あまねもパーティに羽目を外す。
フェンネルを楽しみながら、ジンジャーの遺した物が何か無いかとあきほママに聞く。
心当たりは無いらしい。
ここでまた昔を思い出す・・・シナモンとは子供時代からの付き合い。
だが、それは嫌な思い出でもあったようだ。
そして、なごみ亭を出るなり最後はアレにしようと何かを決めた。

轟は手品を披露してはつこママを迎えに行く。
フェンネルの不在に気付いて、フェンネルにおむすびを持っていく。
ジンジャーが大好きな物だったと言ってるとおむすびが消失。
当然セクレトルーが犯人だが、フェンネルを見た彼女の様子がおかしい。
ローズマリー不在なのでとりあえず4人は変身。
ゴッソリウバウゾーの噴火攻撃が強力で技が通用しない。
私の完璧を奪う気かと怒りのセクレトルーに新技を邪魔されるプレシャス。
みんなの大切を奪うことでは笑顔になれないと怒りの反撃を受け
彼女に放った電撃鞭を逆に利用されゴッソリウバウゾーを転倒される。
そのまま浄化コース。
逃げるおにぎりのレシピッピを掴み取るフェンネル。
彼の一撃はプレシャス達を変身解除に追い込む。
これで終わりだと言う追撃は戻ってきたローズマリー達に阻まれる。
シナモンを見たフェンネルは、激昂して正体を現す。
そう、彼こそゴーダッツだったのだ・・・20年の時をかけて強大な力を手に入れた。
作り上げたスペシャルデリシャストーンとレシピボンの力で全てを我が手に入れてみせると宣言。

アバンタイトル

最近様子がおかしいのぉ
のほほんとしてるのは本人の性格だったのか。
そして、今回はあんま隠してないね。
いや、隠してるかアレを。


もう一つ欲しいものがある
これは蓄積装置のことかな。

OP
サブタイトル



和実家の遺伝子
ひかるパパの食いしん坊とあきほママの優しさ。
両親に似てる部分あるとちょっと嬉しくなりませんか?


←今回と19話→
あまねの証言の時と一緒の場所。
ここで彼の二心を見抜ける人は中々。
(あまね好きだからよく見てる回なので一緒とはすぐに判りましたが、そこまで気が回らず)


男組
洞窟の中、何も起きない筈がな・・・いえなんでも。
おいしーなタウンへの逃亡はジンジャーの勧め。
石のリンクを封印された関係で力を保つ為にここへは偶に来ていたとか。
どうやらデリシャストーンが壊れる様に細工されていたとのこと。
(1話からの伏線とは中々やるぅ~)
更にクッキングダムとも連絡が取れない。



ハラペコニゴハン キズニイヤシヲ
どの呪文も直球すぎて笑ってしまう。
洞窟の石はデリシャストーンの組成と近いらしい。
そして、ローズマリーとフェンネルのスペシャルデリシャストーンは両方とも彼の物になる予定だったとか。
そして、まだ秘密が?



捕まりました
頼りにならない王様だなぁ・・・。
着々と最終決戦に進んでいく。
潜ませていた・・・でも、明らかに何度も来てるからその必要あるんだろうか?


蓄積装置狙い・・・もう今回はそういう回と。


和実父娘のレアカット。


ジンジャーの思い出
いずれは俺を超えていくと言われる。
こういう思いがある辺り、やっぱり根っから悪い人じゃないんだろうね。
となると、あの人の立ち位置がイマイチよく解らない。
どう見てもあの人も二心有りだし。

ジンジャーの事気になるマン。
事情色々バラしてるし、もう隠す気無いよね。


クリパ
どうせぼっちですよ!
いや、それで幸せだからいいんですけどね。

ここだけ見たらあきほママがただの食いしん坊にしか見えなくて草。
そして娘は流し込む様に食べる。

ただ、あまねがあまり目立たないのは悲しい。
しかし、相変わらず大人の服装だねあまねん。


ジンジャーが遺したものは?
招き猫に気付いたってことは・・・でも、何もした気配はない。
まぁ、集積装置は招き猫なんだろうけど。


ひかるパパ一番のご馳走・・・それはゆいが作ってくれたおにぎり。

奇遇な事に彼もおにぎりに縁があった。


フェンネルとシナモン
これはシナモンが天才で寵愛を奪われたってことかな。
最初仲良かっただけに・・・みたいな。
デリシャストーン云々も姦計の産物だったと。
両名とも誰かの掛け持ちだけどちょっとわかんない。


最後はあの料理にしよう
隠してねえ~!
もうバレバレじゃん

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


お正月も一緒に過ごせそう
悲しいかな、この枠ではクリスマスとお正月はイベント月間なんです。
だから平和は無いんです(ニッコリ)

最後はおにぎり
38話に続いて・・・くそぉ、一番大好きなのに!
鮭派です。

バレバ連鎖。


今日のゴッソリウバウゾー
ポップコーンメーカー。

しれっと移動ネル。





強いぞ強いぞ。
でもみんなで協力。
5000キロカロリーパンチも不発。




髪下ろしルー
なぜ急に下ろしたし。でもこっちのが良いね。
そしてそれはフィナーレに・・・(最低)

彼女の想いを理解したプレシャスにはセクレト鞭も通用しない。





フェンネルさん?
いいぞいいぞ、あまねんをもっとピンチに(最低)

案外早かった帰還。

シナモン見るなりこの顔ってことは相当憎いんだ。



ゴーダッツ様
わーびっくりだー(棒)
遂に正体を現した。
5話中盤の『何人現れようと関係ない』のアクセントが三上さんっぽかったのでそこからずっと疑ってました。
(途中クックイーンに浮気しかけましたがなんとか耐えた!)
ただ、途中明らかに三上さんのアクセントじゃない時もあるので
多分、これは二役?
(今回冒頭は演出の指示もあるのかフェンネルっ気全開!)


スペシャルデリシャストーンの力とレシピボンの力で全ての支配を企んでるとは、シナモン絡みでよっぽど嫌な事が?

画像余り。

今日はプレシャスのトマトジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

23話と一緒

第42話『ゴーダッツのたくらみ プレシャスvs,.ブラックペッパー』
デパプリ42話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ