第6話『学校!怪物!大パニック!? ねらわれたエビフライ』
(2022年4月17日放送)
脚本:山岡潤平 演出:ひろしまひでき(小村敏明) 作画監督:青山充

ちゅるりん容疑者

まさかの延期で1ヶ月半ぶりの6話。
面白かったけど
今回の一件はなかなか複雑な心境で素直には楽しめなかったり。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
ナレーション:宮崎美子

華満らん:井口裕香
ローズマリー:前野智昭
轟:樫井笙人
担任の先生:竹内恵美子
遠藤いろは:田中貴子
高田りさ:河村梨恵
長瀬えな:島袋美由利
生徒:大谷祐貴大野柚布子兼政郁人観世智顕高坂知也小宮逸人新田杏樹柳晃平
エビフライのレシピッピ:長谷川育美

セクレトルー:木下紗華
ジェントルー:茅野愛衣
ウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは4話~5話同時収録)
(BDは1~5話、7話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ゆいとここねは各々の家で弁当調理中。
どうやらゆいが教えてるらしい。
キャベツスライスを張り切り過ぎて心配されるここね。
大丈夫と返すが大丈夫じゃない。
ここねがハム大好きと取り出す巨大ハム。
転がってるコメコメをジャンプで避けてるロ-ズマリーは困惑。
遅刻間際になって慌てて車に乗るここねが挨拶してきたことに驚く轟。

ここねのバスケットの中にサンドイッチがギッシリ。
食べて幸せなゆいに生ハムメロンまで出してくる。
なんて話してるとエビフライで幸せになってる男子たちを発見。
早く行かないと売り切れると煽られるが芙羽様はエビフライなんか食べないとか言われる。
掃除中にはゴミ箱掃除をして驚かれ、結局彼女はやらなくていい雰囲気に。
これに疎外感を感じたのか場を去るここね。
追いかけてたパムパムは家庭科室の怪物の話を耳にする・・・ヤカンの中に避難するパムパム。
家庭科室に入ってきた女子2人が皿を落としたことでヤカンの中のパムパムがビックリ。
その結果、怪物と勘違いされる。
ブンドル団アジトではエビフライのレシピッピを狙えとセクレトルーからの指示。
怪物の話は校内でどんどん広がっている。
校内放送にて生徒会が校内パトロールをすると発表、それを聞いて慌てるパムパム。

休憩20分動けないということでエビフライの心配をする生徒達。
その頃、生徒会長・菓彩あまねは食堂職員に20分だけ場を開けて欲しいとお願い。
WCと教室を抜け出し同じ浜の飯云々言ってるゆいとここね。
間もなくエビフライレシピッピ強奪作戦を実行ジェントルー。
邪魔が入らないと喜んでたらゆいとここねがやってきてこの学校の生徒と驚く。
女子生徒は破壊された倉庫に閉じ込められ、ここねは救出。
ゆいはジェントルーとウバウゾーを足止め。
まだジャンプしてたローズマリーはゆいからの報せでやめて現場へ。
倉庫から救出に成功したここねはゆいのところに戻ってくる。
丁度ローズマリーも到着しデリシャスフィールド展開。
案外強い炊飯器ウバウゾー、竜巻攻撃が厄介。
回転の中心に居れば大丈夫と知っていたスパイシーは自ら飛び込み、掻きまわされるプレシャスを救出。
500キロカロリーパンチからのスパイシーサークルで浄化。。
怪物の一件は自分だと言うパムパム・・・正体判って一安心。
ゴミ出しじゃんけんに今度は入れてもらえて幸せそうなここね。
とあるブログで紹介されていた店がかつてブンドル団が狙った店だったと気付く。
筆者であるちゅるりんが関係者かと疑う・・・そのちゅるりんとはモチロン華満らん!

アバンタイトル

突然の延期
正直なところ、今回に関して気持ちは複雑・・・。
勿論一番悪いのはランサム送ってきた犯人なのは言うまでもないですが
4作品1ヶ月以上の延期になるような状態だったのが個人的に納得できない訳で。
(クラウド使う以上はウィルスやマルウェアに感染した場合の対策はしてるものだと思ってました)
何より削減もほぼ確実なので、この失態の責任を作品がとらされることが一番不愉快で気持ちの整理がつかず。

ワンピースなどみたいに終了時期が未定と言う訳でなく決まってる上に
誰の責任でも無いコロナ延期ですら削減の前例があるので。
(ヒートロで2年かけて戻したものをまた狂わせる道理が無い)

少しずつでも受け入れるしか無いんでしょうけど。



遠隔調理
金持ち設定が活かされる・・・こうやってみると和実家はそうでもない。
まぁ飲食店もピンキリだしね。

これは読めた。


辛党としてはウインナーサンドかなあ。


お嬢感覚のハム
後々、この金持ち設定活かした出てくるのかな。
ハム用のまないたまであるのスゴイ。

ゆいは完成。


ローズマリーの今
コメコメとジャンプ遊び中。
誰よこの不思議な光景思いついたの。

で、ここねの作品。
量ヤバすぎ。

挨拶に驚かれる・・・そういえば4話では不愛想だったっけ。

OP
サブタイトル


一段でも多いと思ったら三段・・・。
一段20個で60個・・・。

私の分・・・というか絶対ゆいに作ってきてるような。

生ハムメロン
いや、普通にこれ知らなかった。
メロンよりはスイカ派かな~メロンパンは食べれるけど。

デリシャスマイルとここね青山スマイル。


エビフライ1
真ん中前野さんかな。
そしてやっぱり高嶺の花扱いの芙羽様。
でも実際、ええとこのお嬢はエビフライとか不健康そうだから食べさせてもらえなさそう。


掃除当番云々
この辺、特に重要じゃないと思ったら割と重要だったりする。
今回の話が上手いな~と思った一因。
序盤の特権・・・やっぱこういう落として上げるみたいなのやりやすいのか、わかりやすいのが面白いのか。


家庭科室の・・・
実は思ったのとちょっと違った展開。
MHみたくメンメンが正体だと思ってた。

しんせん中学校
え、私立だったんだ!

RPGとかで偶にいるこんなやつ。
ここで再会しとけば話がややこしくならずに・・・ならなかったか。


エビフライ2
エビフライの尻尾を食べたら破片が刺さったとか訳の分からない例え。
こうなってくるとゴーダッツ様いるのかなと思っちゃうけど、普通にいるしなあ。
策はあるらしい。


悪い噂
ほどすぐ広まる。
で、何故か訳の分からない方向に尖っていく。

そんな中で食べ物のことしか考えてないやつー。

女性教師は基本的にハズレなし。



菓彩あまね
あんなことになってなかったら3月13日には割れてたんだ。
(雑誌媒体かなんかで名前割れてたらしく、5話終了後にpixivi経由で知ってましたけど)

パトロールとか言い出すあたり、根はやっぱ悪い人間じゃないのね。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


エビフライが大事なやつら。

こっちはそうじゃない人ら。

あなたホントに3人目?


20分休憩を
やっぱり隠す気無いよね君。
これで違ったら驚く。


同じ浜
言い間違いシリーズは定番にするのかな。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
シーフード限定になるとかそういう話?

この人らも結局エビフライ。

なんという偶然
やっぱやっぱ(ry
というかこうやって見ると、この子スタイルいい。


今日のウバウゾー
炊飯器と思わせてサラダスピナー
(まさか冒頭のアレをここに持ってくるとは・・・)


この3人
レギュラーサブになるのかな。
(こういうのって事前にデザインされるようだし)

そしてまさかの直接攻撃。


二手
ゆいが陽動、ここねが救出に回る。
というかまだやってたのこの2人。
サッカーボールのやり取りがなんかウケる。

戦闘でも判明するけどホントに賢いここね。
若干オタの気質があるので、そういうのに詳しいのはなんか合点がいく。

救出。

こっちはこっちで保護者カード見せて入れてもらったらしい。
弁当忘れたと言う事情で。



ウバウゾー
強い。
というかどんどん強くなってる気がする。

渦の中心が安全と知ってるのは中々の猛者。
ただこういうことに関しては大人であるローズマリーの役目とも思ったりする。
そして今回はエビフライは買って帰らないらしい。


言わなくても知ってるやつーと言いたいところだけど何故か知らない。
1日合流してなかったってことになるのかな。


丁寧
この辺のやり取りは丁寧。
ただ、今回の一件もあって多分来年からはかつての早期登場に戻ると思います。



疑惑
ここ普通に笑った。
名前で誰かもすぐ判ったし。
衣でどこのエビフライか判る天才ゆい。

わかったぞ!
ちゅるりんはらんだな!(棒)

やっぱりじゃん。
完全に犯人扱い。

今日はスパイシーのシュワシュワサイダー

~おしまい~

~今週のまたみてね~

応援してくれてありがとう

第7話『強火の情熱! きらめいてキュアヤムヤム!!』
デパプリ7話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ