第15話『迷コンビ・・・? ルールーとえみるのとある一日』
(2018年5月13日放送)
脚本:成田良美 演出:田中裕太 作画監督:大田和寛 総作画監督:宮本絵美子

キュアらりるれルールー

まさかのえみるとの交流話。
14話がお気に入りでしたが、15話もお気に入り!
シリーズ構成経験のある成田さん、SD経験のある田中さん、映画作画監督経験のある大田さん。
この3人のタッグがこんなに強力なんて。
脚本、演出、絵共にハイレベルです。
このテンプレになってから、最少105枚と画像枚数減ってたんですが久々に150枚オーバー。
あとED後のPVに感動。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子

愛崎俳呑:野間口徹
愛崎都:池谷のぶえ
愛崎正人:霜月紫
愛崎えみる:田村奈央
野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
ネコ:バトリ勝悟
男の子:伊波奈々

パップル:大原さやか
ルールー:田村ゆかり
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは13話~14話同時収録)
(BDは13話~14話、16話~24話同時収録)


※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
家計が大ピンチらしく20円な卵の安売りで盛り上がる野乃家。
先着20名様なのに、それぞれ都合があって誰も行けない状態。
するとルールーが自分が行くと言い出す・・・そう言っておきながら何故と不思議がルールー。
前に猫が来たと思ったら『ストーップなのです』とえみるが登場し『事故が起こる前にみんなを守る、キュアえみーる』と名乗る。
どう見ても偽物なのだが新たなプリキュアと警戒ルールー。

キュアえみーるは猫との激突の可能性を説くが、自身が猫に引っかかれ負傷。
無視って買い物に向かうルールーの後をつけ只管危険性を説きひっついてくるのでさすがの彼女も困惑。
その頃、さあやとほまれはお互いの近況を聞いてヤバイ顔。
ルールーとえみるを発見する2人。
ルールーは機械の体を生かして誰よりも先に卵をゲット。
一方、えみるは手伝いを実行するもどれも上手くいかずションボリ。
落ち込んでいたえみるはルールーに励まされ、私の家に遊びに来ませんかと彼女を誘う。
承諾ルールー。
さっきえみるを見かけた事を話すさあやとほまれ。
みんなの名前を呼び出すはぐたん、はなだけ呼んでもらえない。
タコの遊具でリュックを取ったえみるはプリキュアの可能性0.01%。
お互い自己紹介、えみるは家族に心配をかけたくないとか言ってる。
パップルはクライアス社でルールーを探している・・・机には有給休暇中の文字。

えみるのは家はお城の様な大豪邸。
両親はミュージカルかぶれの様な変人。兄だけは普通。
ルールーがノーリアクションな事に驚くえみる。
兄に外で見かけた事を指摘され慌てて逃げる。
えみるの部屋の物が気になるルールー。
音楽を知らない彼女に自分の最大な秘密と共に音楽を教えるえみる。
『キュインとソウルがシャウトするのです』と何故か2回繰り返すも理解してもらえない。
突然歌いだす。
彼女の歌にはやっぱり不思議な力があるようでルールーは腰砕けに。
演奏会してると兄が入ってくる・・・ギターの音とギターそのものでで気付かれてしまった。
かわいいえみるにギターは似合わないと言いにくる兄に露骨に怒ルールー。
彼女が怒ってくれたことに喜ぶえみる。
するとオシマイダー登場、さっそく変装し向かう。
はな達は変身。
キュアえみーるに本物のプリキュアではないと指摘するルールー、えみるは偽者でも町の危機を放ってはおけないと返す。
そしてその言葉通り、オシマイダーの攻撃から少年を庇う。
やってきた3人は感謝・・・エールに『あなたもヒーローだね』と言われて嬉しそうなえみる。
解決後に脱力えみる・・・自分が危険な事をした事に驚いている。
そんな彼女に自分も同じことしたと言うルールー、嬉しそうなえみるにアスパワワ全開と困惑。
プリキュアに勧誘されるもその想像した姿と名前が嫌でお断りする。
他人と主張ルールー。
一連のやり取りをジュリ扇を取りに来たパップルに目撃されてしまう。

※ピックアップ※

今日はおつかい日
回想挨拶でネタ晴らし。
安売りで大騒ぎ。
なんでも卵が先着20名様に20円らしいのだが
すみれママは取材、森太郎パパは昼休みまで動けず、ことりは友達とお出かけ、はなはビューテューハリーのお手伝い
(家計大ピンチだったのか・・・まぁホームセンターの店長って言うほど給料良くないらしいし)
1つ思った・・・というか前から思ってるけど・・・大田さんの絵すんごいカワイイ!
このピンチを救ってくれる救世主はいないのか!?


ノー卵、ノーライフ!
『私が行きましょうか?』
『居たー!』
自分で言っておきながら命令されたわけではないのに何故と不思議がルールー。
完全に落ちてますやん。



キュアえみーる
ネコの前のルールーを止めに入るえみる、自己紹介。
『事故が起こる前に、みんなを守る! キュアえみーる!』とバンクまで作ってやがる・・・。
こっちはこっちで衝撃が走ってる。

新たな・・・プリキュア
えぇ・・・。

OP



止めた理由
激突するところだったから・・・尻尾を踏んづけて怒りを買う事に・・・。
まぁ妥当な理由。
で、無理な体勢のせいでズッコケえみる。
ポーズは苦手らしい・・・えぇ・・・。
結局、このポーズが元で本人が引っかかれることに。



けっこうプリキュア
87.56%・・・マジか・・・。
ルールーのバンドは液晶になってるしツッコミどころ満載過ぎ。
まぁそんなこんなで任務優先ルールー。
『なんですか今の!』『時計です!』『見づらくないですかそこ!』テンポもいい!

追跡だぜプリキュア
公道で躓くの危険性を自らのジェスチャーをもって指導。
その確率は1.57%と言うルールー。
風に飛ばされてきた買い物袋に視界を遮られ電柱にぶつかってしまうと指導中、自分がぶつかるえみる。
ありえないと言われる。
少しでも危険があるのならキュアえみーるはあなたを守るのだとか。
『でーす』の普通・早め・遅め声の3段活用。

この人はなんなのですか
幼女じゃなかったら通報案件。




オーディションどうだった?
前回から妙に顔芸要員と化してるさあや。
ほまれこそ新しいスピン調子どう?
なんやこの腹の探り合い。
どうやらお互いサボってる模様・・・結局簡単にはいかないよねーで落ち着く。

お約束
引き受けた任務をやり遂げなければなりませんと目の前通過。
えみるの衣装にウットリさあやに驚くほまれ。


任務完了
あかん・・・今週もおもろいわ。
それでいて大田さんの回だからどのカットも美しい。
(素敵構図と素敵イラストの両立はよほどの腕前とセンスがないと両立しませんので)


キュアえみーるがお手伝いします
困ってるおばあさんを助けようとしたまでは良かったが・・・身長が足りなかった。
横着するもんだから下敷きに。
この一連の『にょおー!』な田村(奈央)さんの声好き。

キュアえみーるにおまかせ!
大根と蓮根取違え。

キュアえみーるがお持ちします
重すぎた。


はぐっとぷりきゅーあ
ぱちもんアイキャッチ
やばい、こっちの田村さんおもろい。
これ絶対なんかの動画のネタにされるわ。


しょんぼりえみる
励ますルールー。
彼女曰く、何故なのか理解できないがえみるに助けられた人はみんな笑顔だったらしい。

しょんぼりからハッピー。


私のお家に
気に入ったらしく、もし良かったら・・・と自宅へ誘うえみる。
去年あたりからそっち系の子多くない?(違
承諾され後光が見える。


ついていった理由
あの時、アスパワワのせいでプリキュアの可能性が0ではないから。

↑あの時↑



なーにはぐたん?
えみるの事話してると『ほまえー』なはぐたん
『喋ったぁ!』
『今ほまれって言ったよね! 言った言いました!』とはしゃぐほまれ。
『はぐたん私は、ねえねえ私は?』とさあやもデレデレ。
さあやも呼ばれ『また喋った~!』。


昨日ハリー言うたで
1人だけ呼ばれてなくて悔しそうなはな。
こんな顔で接近して要求するもんだから泣かれた。


Q.これがあなたの家ですか?
A.違います!
少し待っていてほしいらしい。

おまたせしました
プリキュアの可能性0.01%。


実は私は、プリキュアではないのです!
そうですね
お互い自己紹介。
ルールーと名乗る彼女に美しい名前と感想えみる。
ルールーは驚く。
えみるからキュアえみーるの事家族には秘密にしてと頼まれる。
何故かと問うルールーに
ヒーローは正体を隠すもの・・・そして家族に心配をかけたくないと明かすえみる。
アスパワワ低下を察知ルールー。

誰かいーる。


社内通路
ルールーが居ないと全部私に回ってくるとグチってるパップル。

有給消化中 RURU
業種にもよりますけどバイトパートでも一応有給はあります。

ここでアイキャッチ

1話と一緒


えみるの家
お城の様だとよく驚かれるらしい。
『行きましょう』と中に入るルールー。

似たような顔しかいねー・・・。
帰ったことを伝えるとスポットライト。


ようこそ~我が家へ~
中の人が割とスゴイ。
俳呑パパは野間口徹さん(反町相棒シリーズに『北』と言う連続殺人犯役で2度出演。陣川警部補の恋人を殺ったあの人)
都ママは池谷のぶえさん(前日CSでかけてた『湯けむりスナイパー』ってドラマに出てたのでビックリ)
まぁキャラもスゴイけどね!
ミュージカルかぶれの両親。
変わった両親だとお思いでしょうが・・・と恥ずかしそうなえみる。


ノーリアクション
でも実際そういう人って少なからずいると思うけどねえ(ノーリアクション)
で、さっきの怪しい人が『友達かい? 兄の正人です、よろしく』と名乗る。
照れるえみる。
さっき町で見かけた事を聞くと慌てて逃げる。


えみるの部屋
豪華。


あれはなんですか?
大変わかりやすくてありがとうございます
ピアノとヴァイオリンと説明えみるに何をするもんですかと聞く。
楽器なので音楽を奏でるもんですがと困惑。


音楽・・・とはなんですか?
音楽を知らない!?
なるほどと察し『それなら・・・お教えしましょう!』なえみる。



えみるの最大の秘密
これは?と聞かれ『私が最も愛する楽器、ギターなのです!』と教える。
『何が違うのです?』と聞かれ『ギターは自由なのです! ノレるのです! カッコイイのです!』

ギュイーンとソウルがシャウトするのです

大事な事なので

息切れ
案の定『よくわかりません』。
『では、こういうのはどうでしょう』と演奏開始えみる。


相変わらずの歌声
効いてる効いてる

不思議な音と声の組み合わせ
腰砕け
『これが音楽、歌なのです』と教えるえみる。
どうですかと聞いたらば『苦しいです』と返ってきてビックリ。
歌がルールーの中で響き続けてるらしくもっと聞きたい
ドMかな?
冗談は置いといてかなり効いてるようです。
これは来るであろうあの展開においてえみるは重要なキーになりそう。



しょうがないですね、特別ですよ
チョロ子さん
ルールーご清聴


兄登場
ギターの音が聞こえなかったと問われ気のせいと誤魔化す。

はいポロったー。
やっぱりと呆れ『やめたまえ、女の子がギターなんて・・・』と言い出す正人兄。
女の子なら女の子らしくピアノやバイオリンの方が似合ってるとあおいが怒ってきそう女卑発言。
これに『・・・はい・・・』と力ないえみる。


何故ですか?
とルールーが割り込む。
何故ギターはダメなのですかと聞く彼女にカワイイえみるには似合わないからと返事兄。
基準が不明瞭と反論ルールーに由緒ある愛崎の令嬢にギターは不釣り合いと冷たい言葉。
あなたはえみるのマスターなのかと問い、マスターでないのなら命令に従う義務は無いと指摘ルールー。
怯み気味の兄と驚いてるえみる。
兄はただの助言と去っていく。


ぷくー
『なんなのですか、あの人は!』
君・・・ホントに機械かい?
変な剣幕に答えられないえみる。
先ほど言ったギターの3魅力を覚えていたらしく、指摘。
『それをあの様に否定するなんて』となんだかとてもキュアキュアらしい怒りっぷり。



何がおかしいのですか?
おかしいのではなく、嬉しいのです。
怒ってくれたことに感謝えみる、
このパターン、4回目なれど今年のが個人的に一番見てて気持ちいいというか。


ドシーン
あれは
今日のオシマイダーはピアノっぽい


えみーる!
見せられないよ!
かわいいルールー。

到着
何気に被害者も一瞬映る。


作画監督
勿論、すべて大田さんが描いてるわけじゃないですがレイアウトは指定したりするそうなので
戦闘描写とかには自ずと個性が出るようで。
まぁコンテは演出が作るらしいから結局全員がすごくないとダメなんでしょうね。


超音波攻撃
吹き飛ぶ3人とご機嫌パップル。


危険です
キュアえみーるは人々の平和を!と答えるえみるに『あなたは本物のプリキュアではないでしょう』と指摘ルールー。
確かに私は偽物なのですと認めるえみる。
『偽物でも! 町の危機は放ってはおけないのです!』と叫ぶ。

珍しく怯むルールー。
すると前方から泣く声が・・・男の子が居た。

たとえ偽物だったとしても
この行動は本物。
吹き飛ばされるえみる。

ぶっとびー
ダブルで。


一旦キャッチされるも
エトワールの技っぽい黄色いエネルギーでえみるをキャッチ。
でも結局背中から落ちてグロッキー
少年に大丈夫ですかと聞き『うん』と返ってきて喜ぶキュアえみーる。


見てたよ! ありがとう! あなたもヒーローだね!
(エトワール、アンジュ、エールの順)
こういう空気の読めるヒロインはいいね!

言われた本人は嬉しそう。
ナズェミテルンディス!

もう、ちょっと怒っちゃったよ
言うほど怒ってらっしゃらないようで。
後は任せて!
私もヒーローと嬉しそうなえみる。


お約束?
これをよく覚えておいておきましょう



バイバイ2連発
キュアえみーるにとっての少年とプリキュア



脱力
危険な事をしたことに何時になくシリアス顔。
私も同じことをしたと言い出すルールー・・・私はなぜあんな事を・・・と未だに理解できない様子。
掴まれる手・・・



アスパワワ全開
嫌そうなルールー。
『私とあなたは通じ合っている、運命なのです!』と言うルールー。
と言うわけで自分と一緒にプリキュアやらないかと誘う。
『私が・・・プリキュア・・・』とえみるの姿をなめるように見る。


えルっとプリキュア
不意打ちやめーや!
OPまで使いおってからに。
(本人が見てないと思うので言いますけど、宮本さんの歌声ってこういう不意打ち演出とかにめっちゃ向いてる気がする。声質がハキハキしてるせいかな?)


お断りします
そっち系の人が喜びそうな見下し目。

あなたは今日からキュアらりるれルールー
聞いちゃいねぇ・・・と言うかネーミングセンス・・・
お断りします


はな先輩と合流
『もう、おつかいは~?』なはに『問題ありません』なルールー。
卵はえみるん家で預かってると聞いて2人の関係が気になるはな。

勿論、お友達なのです!
他人です
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

友達 他人
『もう友達ですよね?』『他人です』『友達』『他人です』『・・・』『他人です』
ここの三段ネタが最高。
この辺はやっぱこういう絵があってこそ。


落とし物を取りに来てみれば・・・あいつ何してんの?
まぁ確かに・・・。
他人連呼中ルールー。

~おしまい~

~おまけ~




ちょっと感動したので・・・どうやら秋の映画を意識してのPVのようで?
(初代2人が出るとのこと)
頑張るシーンからみんなの笑顔シーン。
こうやって見ると初代のOPって応援歌的な雰囲気があるんですねぇ。
(それに気付くのはさすがと言うべきか)
『一緒だよ、今までもこれからも!』と言う初代2人のセリフ付き。

~ホントのおしまい~

~今週のまたみてね~

いいねいいね!

第16話『みんなのカリスマ!? ほまれ師匠はつらいよ』
ハグプリ16話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ