第18話『でこぼこコンビ! 心のメロディ!』
(2018年6月3日放送)
脚本:坪中仁文 演出:宮元宏彰 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ 総作画監督:山岡直子

誘拐

まさかの早々仲間入りルールー。
15話で一緒に遊んだえみるも再登場。
そして吉見リタも・・・キンタロー。さん準レギュ?
今回のEDなかなかオシャレ。
この数年を見るに映像には何らかの縛りがあると思ってましたが、ないならコレは定期的に見たいかも。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
若宮アンリ:染谷俊之
愛崎正人:露月紫
野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
梅橋先生:玉木雅士
吉見リタ:キンタロー。

リストル:三木眞一郎
ダイガン:町田政則
パップル:大原さやか
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)


※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
クライアス社の事を聞いてもプレジデント・クライの事しか分からないルールー。
帰ってきてくれた事を喜ぶはなにすみれママに施した偽装記憶を消去すると告げる。
狙った様にすみれママが家族同伴で登場。
ルールーに記憶を消されるが、それでもハグして無事を喜び一緒に帰ろうと誘うすみれママ。
ポトフ失敗したよカレーな『ママの復活カレー』をみんなで食べる。
ルールーのしたことを察してか、やり直せることを教えるすみれママ。
ルールーには何故こうなるのかが理解できないらしい。
その頃、えみるははな達がプリキュアな事にガクガクブルブル。
翌日、なのです挑戦状がはな達に届く。
中庭に来たらばキュアえみーるがプリキュアの事を暴露しようとしたのでルールーが口封じ。
4人でえみるをビューティーハリーへ誘拐する。
バレちゃったことを確認し、はながプリキュアだったことがショックだった彼女の要求通り
プリキュアの華麗(?)な日常を一緒に過ごす事に。
ほまれのスケート練習、さあやのオーディション稽古後、はなの救援要請に伴い歌のテスト練習へ。
はながダメ出しされる中、心と言う言葉に反応したルールーを歌わせてみるさあや。
が、心が籠ってないという指摘にショックを受け、システムエラーを起こし倒れてしまうルールー。

クライアス社ではパップルがプレジデント・クライから叱られ
リストルとダイガンに嫌味を言われてる最中。
この始末は自分がつけると言う彼女を見ている似たような姿の誰かさん。
保健室で介抱えみる・・・はな達からルールーがアンドロイドであることを聞いていたり。
俄かには信じられないので証拠見せてと言われビックリ。
怯みつつ、親友な自分達に隠し事は無し。一緒にプリキュアを目指そうと誘うえみる。
だが、自分はアンドロイドだから無理と拒むルールー。
外から見ていたはな達も悩む。
落ち込みえみるはギターを手に取ろうとするが正人兄に声をかけられビックリ。
ケーキがあるからと呼ばれた。
で、何故かビューテューハリーでギターの腕前を披露してるえみる。
ハリーは腕前を褒めつつ家でやれと不満そう。
ギターの魅力を語るえみる。
彼女がまたギターを取ったのはルールーに元気を出してもらいたくて・・・。
でも、上手くいくか不安がる彼女に大事なのは気持ちであって、失敗してもまた考えればいいと説くはな。
呆れつつも笑顔えみる。
その頃、さあやの横で歌ってみるルールーだが心が籠らないと困る。
自身の体験から、自然と溢れてくるのが心と言うものだと説くさあや。
何故か再登場吉見リタ、今度はパップルに襲われる。
オシマイダー着替えを披露し、3人の攻撃を受け止め反撃開始。
仲間を笑うパップル、こっち側の人間とルールーを追い詰める。
何も反論できない彼女を心があると庇うえみる、自分達は親友と声を上げる。
ムッとしたパップル、攻撃を命じるがここで3人が復活し形勢逆転。
やっぱりプリキュアはカッコイイと思うえみる、『えみるも』と指摘し気付かれて『何でもありません』と惚けるルールー。
後日、一緒に完成した歌を歌おうと誘われる。
涙を流すルールー・・・えみるとの2人の歌声がビューテューハリーに響く。
何故か居たりするアンリも『悪くないね』と盗撮。

※ピックアップ※
18話・・・
ニチアサの18話と言うのは個人的に印象深い回が多いイメージが。
どれみを見だしたのは無印の18話。
フレッシュはプリキュアが周知ヒーローなことを利用した回。
ハートキャッチは伝説の漫画回。
そして今回と・・・。


久々の回想だけ
回想だけOPで突入しちゃったよ
まぁ3人の解説付きだからちょっと違うけど

OP

ってか、もうヘアバンドの色とか変わってて吹いた。

クライアス社のこと教えて!
社長名はプレジデント・クライ。
ある日、彼は強大な力を手に入れ未来の時間・・・人々の明日を奪った。
それは知ってるから他にはと問うハリー。
思い出せないと返答ルールー。
彼女曰く、パップルの調整で機密情報は全て消されてしまったらしい。
残念がるハリー。


帰ってきてくれて良かった
こうやって喜ばれると嬉しいよね。
でも本人はやっぱり私は帰れませんと落ち込み顔。
どうやらすみれママを襲った一件を気にしている模様。
記憶も戻すと言い出す・・・その結果100%野乃家を追い出されるでしょうとも。
はなが否定しようとすると

はな! ルールーちゃん!
とすみれママとことりが呼ぶ声。
森太郎パパも同伴で無事を喜ぶすみれママ。
顔を背けルールーを連れていくはな。
心配したのよと言われ『ごめんなさい』と謝る。


キュイーン
彼女と目を合わせるなり何やら作業開始ルールー。
すみれママの脳裏にルールーとの今までの思い出が過り『私・・・そっか、全部思い出した』。
ごめんなさいと謝ルールーと『ママ、ルールーは!』と説得しようとするはな。


ぎゅ~
『ケガはない? ルールー?』と聞いて無事を喜ぶ・・・さすがだわぁ。
ていうか、母親のキャラがここまで立ってるのってフレッシュ以来かな?
数度登場はあってもここまで物語に関わってくるのはすごい久々な気がする。

帰ろうと言うすみれママ曰く今夜はカレーらしい。


ソーセージ・ブロッコリー・キャベツ・カブ・・・
以上、カレーの具。
ちょっと変わってるよねーとはなも同意。



実は
ポトフを作ろうとして失敗しカレールーを投入した結果こうなったらしい。
長女が『ママの復活カレー』と勝手に名付ける。
これが美味しい。


大抵のことはやり直せる。私はそう思うわ
実害にあって言えるのはさすが。


想定外です
受け入れてもらった事を不思議がルールー。
そんなのルールーが好きだからに決まってんじゃんと教えるはな。良かったと嬉しそう。
ルールーにはまだよく分からないらしい。


こちらもギュー
ブサイクネズミを。
何でかって言うとはな達のことに狼狽えてる模様。
ネズミの顔どんどん伸びてって草。
プリキュアあああああああで更に草。



野乃はな様
驚くはな。
『お昼休み、中庭にて待つのです。』と語尾でバレバレの書き手。
ちゃんと3人前。

果たし状では?
辺りを賑わして出し主登場。
秘密を見てしまったと言い出すえみる、公開処刑やめーや。
(まぁ幼女には、公開の影響なんて分からないよね)


あなた達がプリ~
イケメンルールーが文字通り口封じ。


誘拐して
どうしましょう?


事情聴取
本当に見ちゃったの?
3人がプリキュアから戻るところも

このネズミがベラベラ喋るところも!
誰がネズミやねん!

すましてみるけど
もう遅いとほまれからツッコミ。
正体を隠しみんなの為に戦う、それがヒーローなのですと見解は一致してる両サイド。

みんなを守り、強くて、カッコ良くて、更に可愛くてキレイで嫋やかで
セーラームーン仮面ライダー1号は分かったけどイッチバーンポーズがわからん・・・仮面ライダーカブトでした)

プリキュアはヒーローなのです!

はっはっはーん 照れるなあ
ちょろはなさん。


憧れのプリキュア=はな
なのはショックだったらしい。
で、突然お願いがあると言い出すえみる。


見学
ほまれと回転ジャンプにプリキュアに選ばれしものの華麗な日常!とテンションアップえみる。
もっと気持ちを込めろ!と梅橋先生。
スゴイと思ってるえみるの横でルールーも何やら反応。
えみるもソレに気付く


今度はさあや
彼女の稽古にウットリえみる。
やっぱりヒーローになれる人は違うのですとはしゃいでる。
『そんな・・・』と満更でもないさあや。
『心・・・』と反応しているルールー。
(何気に人前でやってもちゃんとできてるさあや)


ルールーが先にプリキュア修業を始めていたとは!
なんのことです?
ルールーの事は全てお見通しらしい。
な・ぜ・な・ら・・・ルールーの親友だから。

そうなんですか?
そこを真顔で返されると・・・と困惑えみる。

はな・・・
なんですか急に。
みんな手伝ってよと言うはな。


いきなり歌うよ
上手い。
ほまれ曰く来週歌のテストらしい。
あくまで個人的な意見だけど音程が合うのは勿論、安定してるかどうかが大事。ブレるとさすがに・・・)
『歌・・・』なルールー。
音が外れてるとえみるに指摘されるはな・・・治らない。
ルールーはえみるに絶対音感があると気付く。

じゃあ、これは?
『ド、正確ではないですが』と教えみる。
感心するさやほま、悔しそうに小さい時から音楽やってたのか聞くはな。
音楽は心を自由に羽ばたかせる事ができると説くえみる。

できる女
このセリフに聞いてルールーを練習に誘うさあや・・・さすがやでぇ。
『私がですか?』とやる事に。


田村ゆかりの歌声(機械仕様)
おか・を・こえ・ゆこうよ
ぶつ切りの歌い方とは考えましたねぇ
でもやっぱりちょっとちゃうな~顔のさやほま。


えみる先生
音程はとても正確・・・ですが心に響かない。
声楽教室の先生に言われそうな指摘。

ごめんなさい、やっぱり・・・私には無理です
混乱して、システムエラーを起こし倒れルールー。

時計アップ

ここでアイキャッチ

2話と一緒


何をやっているのだぁ!
2話以来の喋りプレジデント・クライ。

リストルの嫌味
RUR-9500ことルールーをプリキュアに奪われた事に対する。

お行儀悪い部長曰く
とんだ時間の無駄、私なら5分で終わる。

ルールーは私の部下
この始末は必ず私がと言ってるパップルを見てる誰かさん。
パップルとデザインコンセプトが似てる気がする。


保健室
まぁお約束。

アンドロイド
教えてもらうえみる。
驚かせてごめんねと申し訳なさそうなはな。


起床
にわかにはアンドロイドだと信じられないえみるは証拠を見せてとお願い。
・・・何を見せたし。

発煙と息切れ
えみるって息切れ癖あるよね(卑猥)。
心配するルールーに大丈夫と答えつつ今度から秘密は無しにしてと言う。
自分達は親友だから・・・。
年下から言われたら感動するかも。

私と一緒にプリキュア目指しましょう
ルールーは綺麗でカッコ良くて強い心を持っていると称え、きっとルールーはプリキュアになれると言うえみる。
だがルールーは『無理です』。
自分はアンドロイド、きっとプリキュアになれるのは貴女の様な人・・・。
ルールーはルールーで一生懸命な可愛らしい心を持ってるえみるがとても羨ましいらしい。


覗き中
どうする? うーん。


ネズミ大活躍
えみるはルールーとのことを思い出し、棚の中のギターを見る。
兄者が来て大慌て。
正人兄、ちょっと雰囲気変わった?
ケーキがあるからお茶入れてと誘う。『はい・・・』なえみる。



ビューティーハリーにて
ギター演奏えみる・・・褒められてデレデレ。
店主も褒めつつ家でやれと不満。
家でギターはダメと教えるえみる。
何気にさあやだけ居ない中、随分遅れてると呆れるハリー。
ギターの魅力を語る彼女に、反対されてるのに何故弾きたくなったのか問う。
ルールーに元気を出してもらいたくてと言う彼女を軽く撫でるほまれ。
でも、上手くいくか分からない・・・だから皆さんの意見を聞かせてほしいと涙目でお願い。


大事なのはえみるの気持ち
だから、ダメならまた考えればいい・・・はなはえみるの気持ちを応援するらしい。
『フレーフレー』と応援グルグル、はぐたんも真似。

頑張ってみるのです!
適当な事に呆れつつも。


不在の2人
なるほどこう言う事か・・・二手だったのね。
歌の練習するが心が籠らないと困ルールー。
さあやも考え過ぎて上手くできないけど、上手くできた時は何も考えなくても胸の奥から思いが湧きだしてくる。
きっとソレが心なんだと説く。

無理しなくていい・・・止めようとしても溢れてくるのが心。
掬った水を見てルールー。


吉見リタ
まさかの再登場。
ピクシブで知ったんですけど、『成田良美』さんの準アナグラムなんですね(役名は5文字なんで)
というかキンタロー。さん準レギュラー?
パップルさん登場で展開はお約束。


ルールーが第一発見者
有能感バリバリ。

もうすっかりキュアキュアな2人。
パップルもすっかりヒーローぶっちゃってと嫌味。


今日のオシマイダー
吉見リタまんま。
エール投げ飛ばしからのフェザーブラストとスタースラッシュ。


パップルの命令でお着替え。
感激えみるだがルールーは機械の目で透視し温度上昇を確認。
『まずい! 避けて!』と振り向いて言う。

反撃の光線。アンジュが受け止めるも、結局防げずに2人は悲鳴を上げて墜落。
助けに向かうエールも潰される。

本気でヒーローになれるとでも?
と煽るパップル。
所詮アンタはこっち側の人間だから夢見てるんじゃない・・・心の無い機械人形の癖にとまで嫌味。
図星なので反論できないルールー。

ルールーには心があるのです
『心があるから悩んでいるのです。心があるから音楽を素敵だと言ってくださいました。心があるから私達は親友なのです』
と手を繋いで言うえみる。
何この素晴らしい小学生・・・。
ルールーも半泣き。
怒ったパップルは全部潰しちゃってと命令するも


ぶっとびー!
3人がオシマイダーを持ち上げたので。
友情の邪魔するなアッパーで打ち上げ・・・結局パップルのところに降ってきた。


やっぱりプリキュアはカッコイイのです!
えみるも・・・と言うルールー、『え?』な彼女に『何でもありません』と惚ける。
何気にビル上に居る3人。


キミとともだち
前に聞かせた曲に歌詞をつけて歌らしい。
一緒に歌おうと誘うえみる。
何気にすごい場所に居る2人。
『私と? でも・・・』と謙遜ルールーに『ルールーと歌いたいのです』と歌い始めるえみる。
開始から既に感動ルールー。
泣いてる彼女を『さぁ一緒に』と誘うえみる。


そのままEDに
素敵演出。
今まで色んな縛りがあったのか曲変更も映画上映中に年数回。
こういう差し替えに至っては確か初。
挿入歌・・・まあEDじゃないもんね・・・ってか坪田さん作詞なのか・・・。
脚本家として自作のキャラ(内面の作者)の為に曲を作ってくれる言うのは嬉しいかも。
2人の心があふれ出すと言うさあや。

歌詞
届けたいことあるんだ 君の事好きなんだ 2人のハートリボンで結ぶ 友達になろうよ
笑顔(笑顔) 涙(涙) キューッとする胸の奥 そこに心煌く
君と私でこぼこ~ 全然違う2人で
けれどハートハグ重ねたら~丸くオッケーだよ
ずっとずっと(ずっとずっと) ともだち ハートをリボンで結ぼう

これは是非とも聞いてほしい。
歌詞だけじゃとても素晴らしさが伝わらない。
素敵な2人の歌声があってこそ。




イラスト調
今年は結構お気に入り。
可愛さも演出もフレッシュを思い出す様な丁寧さ。
メインスタッフ・・・中でも川村さんに感服。


ナゼェイルンディスカ?
唐突に『悪くないね』と撮影。

でも
2人がかわいいからいいや!

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ナゼコレナノ?

第19話『ワクワク! 憧れのランウェイデビュー!?』
ハグプリ19話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ