第25話『夏祭りと花火とハリーのヒミツ』
(2018年7月22日放送)
脚本:田中仁 演出:角銅博之 作画監督:青山充 総作画監督:宮本絵美子

謎浴衣

これまた定番夏祭り回。
ほまれ家族登場!
ビシンも初出撃。
ハリーはやっぱりそうだった!
遂にアイキャッチ変更。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

阿万野ひなせ:山谷祥生
千瀬ふみと:福原かつみ
若宮アンリ:染谷俊之
愛崎正人:霜月紫
輝木ちとせ:青山桐子
輝木ちよ:片貝薫
パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ダイガン:町田政則

リストル:三木眞一郎
ドクター・トラウム:土師孝也
ビシン:新井里美

収録DVD

(DVDは26話~27話同時収録)
(BDは26話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
まえむきあしたエージェンシーの3人にスカウトされるも大事な仕事があると断るえみルー。
ほまれは初登場家族に浴衣を着せてもらっていたり。
その姿に喜ぶちとせママからの星の髪飾りプレゼント。
待ち合わせ場所に集合な一同。
ハリーに浴衣を褒められ照れる。
が、ハリーはチェーンを触られ何かを思い出す。
ドクター・トラウムに声をかけるビシンは、『彼に会いに行くのか?』と聞かれアイコンタクト。

一同が来たのははぐくみ神社の夏祭り。
花火まで露店で時間つぶしをすることに。
パップルも露店を開いてたり、事務所の資金稼ぎだとか。
クマ人形目当てくじ引きするはなだが、外れてめちょっく。
諦めないので止められる。
阿万野が全財産500円でクマ人形当ててパップル涙目。
当たったクマ人形ははぐたんの為で阿万野ションボリ。
ダイガンの射的屋はさやルーの才媛コンビで突破。
チャラリートの型抜き屋ではほまれとハリーが熱戦。
アンリにからかわれ、さあやはニコニコ。
出店を堪能しきれてないと言いだすルールー、お店に行こうはな達、場所取りのほまハリを残して4人は去る。
赤ちゃん慣れしてる事を指摘するほまれ、ハリーは両親の顔を知らないらしい。
彼は似たような仲間とその日を必死に生きていたのだとか。
ほまれはほまれで母子家庭・・・彼女が頑張るのは早く結果を出そうと頑張ってのことだったのだ。
何かを話そうとするハリーに『見ーつけた』の声。
振り向くと階段の上の方にビシンの姿、『久し振り』と挨拶。

クライアス社で露店を開きまくってるドクター・トラウム。
彼はやってきたリストルに寿司を振る舞いながら、ビシンがハリーに会いに行ったと教える。
ハリーは自分の問題とハムスターに戻ってビシンを陽動。
トゲパワワに気付く別れた面々。
無駄な努力を笑うビシン、こんな奴ら早く倒しちゃえばいいのにと嘲笑う。
そして、彼が裏切者だったこともバラしてしまう。
ビシンはハリーと共にスカウトされた社員だったのだ。
信じられない一同、見ないうちに腑抜けになったとバカにするビシン。
ハリーの鎖ネックレスが砕けると猛獣になってしまうハリー。
これが彼の本当の姿と明かすビシン、この力をくれたクライアスを称える。
プリキュア達の呼びかけも届かず、苦戦する一同。
その猛攻を称えるビシン。
これがあんたの隠してきたこと、この程度で私達が離れるのかと怒ってるエトワール。
メロディソードとアスパワワの前には光線も通じない。
私達の問題と歩み寄る彼女に怯む。
翳されたハリーの手と触れ合うエトワールの手。
両者のトゲパワワとアスパワワが戦い、トリニティコンサートでハリーは元通り。
ハリーから離れろとソニックブームを放つもバリアで防ぐハリー。
声を荒げるビシン、プリキュアとの共闘の覚悟を彼から聞くも諦めないと去っていく。
打ち上げ花火に笑顔の野乃家、正人兄とアンリ、まえむきあしたエージェンシーの面々、はなの男友達。
はな達は高台から花火を眺めていた。

※ピックアップ※

いつもの


スカウト
『あなた達には才能がある』『5分で国民的アイドルになれる』『動画1千万再生だって夢じゃない』
とそれぞれ口説くもダメだった。
ってか、昼間の衣装はまんまだったのか。


まさかのほまれ家族
あれ? お父さんは・・・?
(後述)
ちとせママは建設現場のクレーン作業員・・・マジ?
お母さんは青山桐子さん。
祖母は片貝薫さん。
じいちゃんは声なし。


からの~

浴衣
浴衣レンタルはじめました・・・かわええのぉ~
ハリーは作務衣?
こんなとこでもいちゃいちゃハリほま。

チェーン
何かある

ビシン
やっと出撃の模様。

OP


露店
案外違和感ない社長。



目標
クマさん人形。
というわけでくじ引き。
ハズレからの5連続残念賞で注ぎ込み・・・止められる。
社長は事務所所属と引き換えに幾らでもあげちゃうと阿漕な商売。

500円
10話と言い、彼ははなに対してそういう設定?
と言うか今年は端役の殆どに役割持たせてる気がする。
って中学生で500円が全財産・・・少なくない?
5つの中に1等混じってて阿漕な社長涙目。


献上
からのはぐたんへの横流しで草。
僕の気持ちと言ってる辺り、やっぱそうなのね。
ガッカリしてると社長から『ドンマイ』と労い。

記念撮影
何気に1人だけ混ざってる社長。
ホントこの人だけ優遇されてるなあ。


ダイガン射的
当てられるものなら当ててみろー

煽るもんだから優等生コンビに最適な角度35度で見事突破される。

チャラっと型抜き
やったことないけど、多分結構難しい。
実際そうなのかハリほま以外失敗。
ってかルールーこういうの得意そうなのに。


アンリ・・・
それはあかんて・・・それもう別もんや!


出店を堪能しきれてません
ファッ!?
というわけで場所取りと堪能班に別れる。
さあやは空気を読んで堪能班へ。


疲れたら言えよ?
A.大丈夫鍛えてるから
プリキュアじゃ中々聞けないセリフ。

赤ちゃん慣れしてるよね?
昔、沢山子供の面倒見てたらしい。
親の代わりかと聞くほまれに親はいないと衝撃発言。
所謂孤児で未来の街の隅っこで同じ境遇の仲間と暮らしてた。
今年結構設定重い・・・。

真ん中に見覚えある髪型の奴が・・・。
大変だったけど楽しかったらしい。

母子家庭
両親が離婚してて実家暮らし・・・だから重いよぉ。
それで肉体労働系の仕事だったのかちとせママ。
スケートはお父さんが居た時に好きになったモノらしく続けていいと認めてくれたらしい。
練習サボってた時も何も聞かず。
今は特待生待遇で学校にリンクもある、だからこそ早く結果を出して安心せたい。
私は私を支えてくれる人の為にも

私のなりたい私になる
仲の良い家族限定なんだろうけど、家族の幸せが自分の幸せってのは判る。
(ちなみに私も仲の良い家庭なので同感)
大したもんやと称えるハリーにそんなことないと返すもそんなことあると言われる。


実は俺はな・・・
からの見ーつけた。
KYビシン君。
久し振りとご挨拶。

ここでアイキャッチ

いきなり変更!


なんですかこれは
ジャパニーズサマーフェスティバル・・・夏祭り。
相変わらずネチッコイ喋り方させるとオモロイ土師さん。
ってか、なにこの食べ物。
少しズレていますと言いつつ食べるリストルさん。
ビシンの所在を問えば、彼に会いに行ったよと笑顔のドクター・トラウム。


新井里美
正直なところ、学園パトロールフィルモアのモブ担当(これで新井さんを初めて知った)と白井黒子くらいしか知らないので
ショタボの新井さんは新鮮。

これは俺の問題、目的は自分と察しハムスターに戻って陽動ハリー。
『追いかけっこかい?』と楽しそうなビシン。
トゲパワワに気付くルールー、向かう一同。

ちょっと持ってて
この後、めっちゃペロペロした。


ソニックブームが得意なビシン君。見事命中させ確保。

裏切ったハリーを許してくれるでしょ?
バラしていく~。
やっぱり一緒に暮らしていたナカーマ・・・ほまれだけ聞いてたので察する。
僕らはプレジデントクライにスカウトされたとのこと。
聞いてない4人はやっぱりビックリ。

首輪
未来じゃしてなかったよねとエネルギー放射ビシン。
改造手術らしきフラッシュバック。
獣の影に延びる光の手・・・キュアキュアが助けてくれたってことかな?
で、粉砕されたらば

本当の姿
誰だお前状態に。
何をしたのと問うはなに本当の姿に戻しただけと教えるビシン。

クライアス社はスゴイですぅ
1回手術を受けただけで食べ物も寝るところもスゴイ力も全部くれると説く。
あー貧困な人が陥りそうな思考。
まぁ助けてくれたら無理もないか。
と言う訳で手土産にプリキュアを倒して帰ろうと言う。

強い
やればできる子だった。
辞めたのが一時の気の迷いと信じて疑わないビシン。
だって君は僕と一緒に居た方が良いに決まってると嬉しそう。

彼女の方が
強い。
こんな事隠してた程度で私達が離れると思ったのかとご立腹。
『黙れよお前!』と嫉妬(?)ビシン。



昔の光の手と被る。
で、この手によって元に戻ってたハリー。

あの時と同じ様に元に戻りかけたので、久々にトリニティコンサート。


互助
エトワールに飛んできた嫉妬ソニックブームを弾くハリー。

アスパワワのせいか、チェーンも元通り!
プリキュアと一緒にクライアス社と戦うと決めたらしい。
動揺の笑いを披露しつつ、君を諦めないと挑戦を予告し去るビシン。


ごめんなみんな
なんで謝るの?と返って来る。
そして花火・・・白すぎない?


みんな
ニッコリ
阿万野っちまだ持ってた!


お約束の光景
キレイダナー

~おしまい~

~今週のまたみてね~

まぁ今回は許す!

第26話『大女優に密着! さあやとおかあさん』
ハグプリ26話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ