第9話『丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!』
(2018年4月1日放送)
脚本:有賀ひかる 演出:ひろしまひでき 作画監督:赤田信人 総作画監督:宮本絵美子

きゅうり

シリーズじゃよくある唐突なおでかけ話。
今回のゲストが新しい仲間と言う噂がありますが・・・どうなんでしょうね。
ドタバタ系の話はテンポがいいから見てて飽きない。
脚本の有賀さん・・・確か初登板ですがアザミのトゲとかよく知ってましたね。
冒頭のはぐたんで大爆笑。
珍しく次回への続きモノフラグなし。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子

愛崎えみる:田村奈央
野乃ことり:佐藤亜美菜
阿万野ひなせ:山谷祥生
男子生徒:井上雄貴
男子生徒:井之上潤
女子生徒:伊波奈々
女子生徒:川井田夏海

パップル:大原さやか
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは7話~8話同時収録)
(BDは1話~8話、10話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
唐突にのびのびヶ原ハイキングに来た3人。
いざ進もうとしたところ見慣れぬ少女に止められる。
彼女曰く、はなの足元に石がありそのせいで躓いて転んで坂を転げ落ち泥まみれになるところだったのだとか。
更にハイキングの危険を説き、満足そうな少女。

はなが彼女をお人形さんみたいと可愛がってるとことりが登場。
少女こと愛崎えみるは彼女の同級生だった。
行きたくなさそうな割に大きなリュックと言われ、中身を見せるえみる。
絶対楽しいと思うんだけどと言ってるはなに信用ならないとツッコミを入れるも、はぐたんの笑顔にKO。
川についたところでお腹が鳴ったので、自慢げにバナナを食べようとするはなだが出てきたのはキュウリ。
そこから何故かカッパの話へ進展し、カッパの話で怯えたはなはえみると共に川落ち。
何気にのびのびヶ原に来ていたパップルにそのキュウリが直撃する。
石橋を叩いて壊すわ、花は触らせてくれないわ・・・変人っぷりを発揮しているえみる。
トランペットを吹きに来ていた阿万野ひなせと合流するはな達。
突如みんなで歌いだしてると、えみるだけ歌ってない事に気付いたはなは彼女を誘う。
そしたらば近くの木から怪しい影が降ってきて、その正体だったサルにタンバリンを奪われてしまった。
追いかけるうちに迷子になってしまったはなとえみる。

はぐたんが落ちかけたところを救おうとして大穴に落ちる2人。
2人を探している残りの面々。
これくらいいつものことと言うことり。
何でもえみるは危ないからプールの水抜いたりキャンプファイヤー消したりと行き過ぎなところがあるようだ。
身近にはなとみえるが居る自分が一番大変と言って納得される。
一方、穴の中でえみるの行動の意図に気付いていたはな・・・えみるをヒーローと称える。
ここではぐたんがお腹を減らして泣き出してしまうが、えみるの歌で笑顔に・・・同時にこの声が探してるさあやとほまれに届く。
同じ頃、パップルはサルをオシマイダーにしていたりする。
変身して対決する3人、連携で圧倒しアッサリ倒す。
えみるの友達と合流した一同。
最初は素っ気なかったえみるもこの頃には『はな先輩』と呼ぶほど彼女を見直していたりする。
で、帰り道・・・何か忘れているようなと思ってるはなにサルから届くタンバリン。
何故か申し訳なさそうなサルを許し、サル語で挨拶。
はぐたんが一人気付いた間近にある池にはカッパが居た・・・。

※ピックアップ※

まさかのはぐたん
案の定、21秒間何言ってるか分かんなくて大爆笑。


のびのびヶ原ハイキング
早速じゃなあ。
大自然の中におると日々の疲れが癒されるハムスター。
野良ハムかな?

ストーップなのです!
らんこさん? Xライダー?
はなは『ってか、お主誰じゃ?』・・・相変わらずセリフ回しがおもろい。

あと1歩で石に躓いて転んで坂を転げ落ち泥まみれ
KY予知だと褒められそう。
あんぐりはな、親切ねと笑顔さあや、心配しすぎとほまれとそれぞれ反応。
ハイキングはとっても危険と教える少女。

少女曰く
ハイキングに行きます、お弁当を食べます、デザードのみかんが転がって追いかけてるうちに迷子になって2度とお家に帰れなくなる
・・・そんな未来が待っているらしい。
この後、9時から始まるアニメに出てきそうな背景やめーや。
熱弁する少女、喜ぶはぐたん。

『うんうん!』と満足そうな少女。

OP

それにしても大きい声
地声デカイ子って今まで居たっけ?

お人形さんみたい、かわゆいのお~
やっぱりはなってそっちの気あるんじゃないの?
この子誰?なほまれ、困るさあや。
『えみるちゃーん!』と手を振りながらやってくることり。
彼女曰く、同じ6年1組・・・少女は『愛崎えみる』と自ら名乗る。
小学6年だったのね。
えみるって名前懐かしいなぁ。
クラスでハイキングに行くことになって・・・で、集合場所が違うから呼びに来たのだとか。

本当に行くのですか? ハイキングはとっても危険なのに
さあやからえみるちゃんは行きたくないの?
その割には大きいリュックとほまれからツッコミが入る。
『これは・・・』と下ろすえみる。
危険に備えているという彼女が出すは
緊急用パラシュート、ハンマー、迷子になった時にみんなで遊ぶ用のトランプ、ミニスコップ、ロープ、薬。
『無理しなくても大丈夫だよ』とことりが励まし。
何か思うところがある顔のえみるに絶対楽しいと思うだんけどなあと言うはな。


あなた、信用ならないのです
まあしゃーない。
発言に根拠がない人は信用ならないと指を差してるとはぐたんに手を掴まれ笑顔攻撃を浴びる。
籠絡されるえみる。
はぐたんも行こうと言ってるよと言われデレデレ。


風流なところと台無しの音色
はな、そういう扱いばっかりで笑うわ。
というわけで

おやつターイム!
だって

おやつのバナナ楽しみなんだもーん!
あ・・・やらしい(腐った大人思考)
妹曰く寝ぼけて準備した結果だとか。


カッパの呪い!
のびのびヶ原にはカッパの伝説があるらしい。
ここに居るとカッパの里に連れ去られカッパにされてしまうのです。

きゃああああああああああああああああああああ
『そんな野乃はな、嫌だ~!』と喚く姉に大爆笑。
1度でいいからカッパ見てみたいと言い出すさあや、マジで?なほまれ、早く逃げるよう促すえみる。
ちょっとここで遊ぼうと言う同級生をカッパになりたいのかと脅す。
拒絶反応ばりばりのはなは、カッパなりたくないとえみる連れで逃げる。

転んじゃってめちょっく~!

しもしも~
とやまびこで遊んでるパップル。
『パワースポットで盛り上がるわよ~!』なパップルにきゅうり直撃・・・今日展開おもろすぎなんやけど。
頑張ってるご褒美かしらと更に喜ぶ。


ずぶ濡れになるなんて
やっぱりハイキングは危険と言い張るえみるにカッパで大騒ぎするからでしょとツッコミほまれ。

次はこの石橋を渡るみたい
なさあや。
(イラスト試料用の靴撮影)
当然えみるが待ったをかける、みんなで渡ったら重さに耐えきれず崩れ落ちる想定。
キチンと渡れるか確かめる必要があると叩きまくるえみる。


あ・・・
『えええええええええええええええ』って揃って絶叫。
よく見たら現在位置手前に折れた看板が転がってる。
すごい用心深さと感心、石橋を叩いて渡るとはこういうことだったのかとさあや感激。
『ホントだすごい!』とほまれも同意しつつ壊しちゃダメでしょとツッコミ。
この後どう進むのか心配する声があったが他のルートは調査済みらしい。
あんぐりはながついていく・・・

後ろから『丘をこえゆこうよ~』の鼻歌パップルさん。
なんで橋が無いのよ!
とご立腹。


お花畑に到着。
このお花もカワイイねと触ろうとした女子生徒に待ったをかけるえみる。
お花を触っちゃダメと言われ『かわいいのになんで~?』ムッとして去る2人。
花を触ろうとするはぐたんを止めるさあやにどうしたのか聞くはな。

アザミの花はトゲがあるから危ないの
はなと同じく知りませんでした。
(毒こそ無いものの結構痛いらしいです)
これでえみるが待ったをかけた理由に気付くはな、同時にえみるが友達の事をよく見てる理由にも気付く。
ケガしないように?

阿万野ひなせと遭遇
こういう開けたところで演奏するの気持ちいいのだとか。
吹奏楽部だもんねと納得さあや。
はぐたん、ペットに大はしゃぎ。ほまれ曰くはぐたんは音楽好きらしい。


いきなり歌うよ
はなはタンバリンを出して踊るよ!
踊ってるはなは1人だけ木陰に居るえみるに気付く。
歌おうと誘うも、歌うとカッパが来ると言って応じない。

なんて話してると
ホントに何か降ってきて絶叫はなえみ。
サルにタンバリンをパクられる・・・がサルも踊りだす。
おサルさん上手ねと感心さあやに感心してる場合?とツッコミほまれ。
サルが首にタンバリンかけてサル。
返してと追うはなとサルを刺激してはいけないと追うえみる。
ほまれが止めるも無駄だったので追うさやほま・・・結局見失う。

サルとケンカにならなくてよかったと喜ぶえみる。
あれ・・・ここどこ?な中2。
迷子なのです~!と絶叫えみる。
『みんなとはぐれちゃったのです、帰り道がわからないのです』と喚く。

ここでアイキャッチ

1話と一緒


お外でオムツ替え
恥ずかしい
愛崎えみるの人生は終了したと言い出すえみる。
ここで野宿する事になって、冬眠から目覚めた腹ペコのクマさんのご飯になるのですとネガネガ。
『それ辛いなー』と一緒に嘆く年上。


花を発見したはぐたんが
落ちそうになるのに気付く2人。
止めるえみるを勢い余って突き落とすはな・・・Oh・・・。
枯葉の山へ滑落。
『ビックリした~』で済んで無事だったが、穴は遥か上。


まぁ、これくらいいつものことです
らしい。
はなは分かるけど・・・なほまれ、何気に酷い。

で、友達曰くプールの授業で溺れるからと水抜いたり、キャンプファイヤーが火事になるからと消したり。
『大変だね・・・』と苦笑いほまれ。
『えみるちゃんはいつでも何かに必死です』と謎解説ことり。
『そういう一生懸命なとこ、なんだかはなと似てるね』と言うさあやに同意ほまれ。

身近にそんな人が二人も居て私が一番大変です
と嘆くことりに納得。


なれなれしいのです。呼び捨てにしないでください
穴から出られる訳ないと嘆くえみるに『ごめん、えみる』と謝ったはなに対して。
困るはな。
来なければ良かった、みんなに迷惑をかけてしまったと落ち込みえみる・・・私はダメダメ人間と自虐。
そんな彼女をもう1度呼び
えみる、みんなの為に頑張ってたじゃん
と励ますはな。
先のアザミの一件が友達がケガしないように守っていた意図を指摘、友達の為に頑張れる彼女を称える。

深すぎわろ
頭の中でハイキングのシミュレーションをすると次から次へと危険が襲い掛かってくるのですと言うえみる。
彼女自身はクラスみんなのハイキングを最高の思い出にしたかったから、みんなを守ろうとしたのだ。
笑いたければ笑えばいいと自棄なえみる。
カッコイイと称えられ驚く。

えみるは隠れてみんなを守るヒーローなんだね
『私がヒーロー?』と復唱し恥ずかしがるえみる。
照れてる事をからかわれ、照れてなんかないと否定。
ヒーローてのは誰にも知られず人を助けるもんだからと心意気を察してあげるはな『わかるわかる』と理解。
『あなた、ヒーローの気持ちがわかるのですか?』と問うえみるに対し
あなたじゃないよ、はなだよ
と言うはな。
いやぁ、素晴らしいキャラだわ。
『はな?』なえみるにニッコリ。


もうすぐミルクの時間
やばい、ミルク今ない!
ということではぐたんが泣き出す。
ここでストーップと待ったをかけるえみる。自分達が慌てると余計はぐたんが不安になると指摘。



いきなり歌うよ
体を叩いてリズムをとり、美声で歌いだすえみる。
泣いていたが段々泣き止んでいき、遂に笑顔に。
そして、この歌を手がかりにさやほまが2人を探しに行く。

一方・・・

全然リフレッシュできないわ
アスパワワに溢れてることにご立腹パップル。
が、あのサルがタンバリンの取り合いを展開をキッカケにトゲパワワと放出しだした。


今日のオシマイダー
サルから出たトゲパワワがキュウリに放出されカッパ・・・なんでや。


助かったぁ~
何時の間にか救出された2人。
はぐたんもミルクにありつき、『はぐたん、もう大丈夫』とえみるも嬉しそう。
で、水から出たオシマイダーが闊歩中。
『危ないから2人はここで待ってて』なはな、とはぐたんとみえるを置いて向かう3人。
変身。

目撃
『ヒーローはみんなを守る為に、どこでも駆けつけるの!』とキュウリを受け止め、これごと本体を投げ飛ばすエール。
アンジュのハートフェザーで打ち上げられ、エトワールのハートスターで拘束されて湖へ投げ飛ばされるオシマイダー。
だが倒すには至らず

何気に珍しいアンジュのアップ。
『カッパの弱点は頭のお皿だよ』と教えるアンジュ、エールのハートフォーユーで撃破。

プリキュア、かっこいいのです・・・
ヒーロー!(ヒロインだけどね!)
で、パップルさんはパワースポットの効果なく休日がぶっ飛びとテレポート。
珍しくノンタクシー。
サルどもは仲良くタンバリンで楽しんでる。


生きて帰ってこられたあ!
プリキュアのあんたが言うとシャレにならんセリフだわ。
『奇跡の生還なのです!』とえみるも喜んでる。
友達みんながえみるの名前を呼びながら現れ再会・・・皆に無事なのか問うが、聞いた方が迷子だったとツッコミが入る。
迷惑かけてごめんなさいと謝る。
ここでさっき歌ってたかと聞くほまれ、綺麗な歌声が聞こえてソレを頼りに探したら見つかったと明かすさあや。
そうだったんだと気付くはなはえみるのお陰で助かったと感謝。
友達から歌うまいんだねと褒められ照れるえみる。
歌イケてんじゃんとほまれ、同意さあや、やっぱりえみるはヒーローとはなに言われる。
あんぐりえみる。


ありがとうございました、はな先輩!
ハイキングはハプニングの連続と振り返りつつの感謝。
はな先輩に会えてよかったとまで言われ感激。
HUGっとギューギューするはな、照れてるえみる。
ヒーローってどういうことか気にするほまれ、2人だけの秘密なんじゃない?とあえて詮索しないさあや。

あれ? 何か忘れてるような・・・?

向こうから持ってきてくれました。
申し訳なさそうなところが・・・何このサルかわいい。
『うむ! 分かればいい』と追及しないはな。

ウキ!
あーやっぱこの子のキャラ好きだわ、ノリがツボ。
感謝してサル。
なんか通じ合ったみたいと困り気味ほまれ。するとはぐたんが何かに気付いて騒ぎだす。
さあやは帰りたくないのかな?と考えるが・・・

ホントにいるやーつ
よくあるパターン・・・喜ぶはぐたんアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

入場者プレゼント告知

第10話『ありえな~い! ウエイトレスさんは大忙し!』
ハグプリ10話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ