第18話『アゲアゲ!最強の保育士 キュアバタフライ!!』
(2023年6月4日放送)
脚本:加藤環一 演出:土田豊 作画監督:上野ケン

ひろがるカニキュア

遂に待ちに待ったバタフライ誕生回。
初期メンとしては当然最遅。
今後そうは抜かれなさそうな遅さ。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

長内たける:小平有希
保育士:石川藍
園児:社本悠鷹雄葉月柚木尚子川上彩

バッタモンダー:KENN
ランボーグ:相馬康一


収録DVD

(DVDは16話~17話同時収録)
(BDは13話~17話、19話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ランボーグと対決してる3人、避ける一方。
見ているあげは。
戦いの破片が襲った子供を助けるウイング。
頭をナデナデされたその子はウットリ。
あんぐりバッタモンダー、大喜びあげは。
外野と罵る彼を負け惜しみカッコ悪いと指摘する。
外野は認めるあげはだったが、そんな事無いと3人から言われる。
エルにも認められ喜び、遂に教育実習とはしゃぎまくる。

見習い先生として紹介されるあげは。
最強の保育士目指してると言うところで、最強はプリキュアと言う先の子供。
なぜかあげははプリキュアなのかと言う話になる。
そこは否定するも仲間とは認める。
これによって大好評だった模様。
返事をもらう約束までして、実習中はここに泊まらせてもらうことにした様子。
絶好調で幸せなあげは。
しかし、あの園児・・・たけるが他の子を順番を守らないからとぶってしまったらしい。
しかも、お説教をするがあげはが最強じゃないと聞く耳を持たない。
丁度見に来てたソラたちの目の前でおっかけっこ。
すると、バッタモンダーが動き出す。

たけるを庇うあげは。
バッタモンダーは負け惜しみ言われたことを根に持っているらしい。
たけるを始め、園児が現れたスカイたちを見て喜ぶ。
エルが居ない事に不安になりつつも見せたい現実はこれかと挑発するあげは。
隠れていたエルが狙われ、アンダーグエナジーに閉じ込められるスカイたち3人。
どうだと煽るバッタモンダー、活躍を見に来てショックを受けているたけるを攻撃。
たけるを背負って逃げ回るあげは。
逃げ回る彼女を見て目を回しダウンするランボーグ、たけるが驚きを隠せない。
外野と煽る声に遂に否定を始めたあげは。
何ができると言われ髪を解いたあげはは覚醒の光。
先生はこれから最強になると言われ、もう最強と言うたける。
エルもあげはの気持ちと同調・・・と言う訳でキュアバタフライの誕生。
アンダーグエナジーの檻も効かない。
更に建設現場の防護布で雁字搦めにした後、バタフライプレスで浄化。
良い気になるなよと言うバッタモンダーに自分の大切な物に手を出したら許さないと言うバタフライ。
これからは一緒に戦えるとスカイたちも嬉しそう。
あげはにまた泊まりに来て欲しいと思ってるとあげは登場。
サプライズと言う彼女曰く、プリキュアになったから一緒に居た方が良いと言う理由で引っ越してきた
喜ぶソラ達。

アバンタイトル



開幕戦闘
作劇の都合上
13話やら15話でウイングが割を食ってる感があるのを気にしてたのかウイングが目立ち気味。
良いじゃない。
あと、15話のアレも含めて連敗数えげつないモンモン。



外野のあげは
外野を受け入れる辺りは大人だな~と思った。
そして、それをスカイ達が否定するのもらしいなと。

でも、あげは的に一番嬉しいのはエルのコレだと思う。
子供は素直だからね。


あと気付いたと思いますけど、今日から夏服。

OP
サブタイトル



教育実習
久々のあげは側にフォーカス。
プリズム誕生回、ハイキング、今回。


たける
中の人が私がこの枠の登場を待望してた小平有希さん。
TTのレイブンの頃からファン。
可愛い声から男前な女性までこなす方。
あれも20年前の作品だから、結構なベテラン。
(ペギタンの武田さんも出てた作品)
ってか今年ホント賢プロの人多いね。


プリキュアと知り合い
ある意味、役得。
仲間のポーズらしい。


手紙を貰った
子供に尊敬されるって結構難しいから素直にスゴイと思う。
尊敬しろ言って尊敬してくれる訳でも無いし。
(上真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
こういうアホの子描写好きだからワロタ。


ここのあげはん達カワイイ。
滞在を喜ばれる辺り、よっぽど良い人なのかな。



先生は最強
すっかり人気で幸せの絶頂。

直筆の手紙持参。
個人的に使えるモノは使えば良いと思ってる派。
まぁさすがに犯罪行為はダメだけど。



暴力
所謂、叩かれて育った世代だから
暴力振るう子に手を上げず諭すって難しそうと思ってたり。
子供って最強とか好きだよね。


鬼ごっこは真剣勝負です!
お、おう・・・。

今日のランボーグ
象さんジョウロ


ましろんあんま変わらないイメージの夏服。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


襲撃理由
この前の煽りを根に持って。
背は高いのに心は小さい男。




弱いボーグ?
当然そんなことは無く。

名付けてアンダーグプリズン。
超能力封じられてる檻とかこれは終盤登場しそう。

美形台無しで草。



外野あげはさんの底力
今回のキーは外野。
メインキャラながら4ヶ月お預けを食ってた訳ですが
彼女も貢献していた立派な仲間・・・こういう枠は割といましたが正式加入となったのはローラ以来2人目ですかね。
まぁ、あの子は所謂追加用の隠し枠だから、最初から約束されてるあげはとはちょっと事情が違うけど。






あげは先生はもう最強
最強の保育士は最強のヒーロー。
これは上手い魅せ方だと思った。
それを言うのが小平さんなのがなんとも嬉しい。







キュアバタフライ
初の成年キュア。
バンクに笑顔が多めなのが印象的。


バレちゃったけど働けるんかいな。
ってかキュア先生をキーにする回が出てきそう。
盾要員。


蝶爆弾とかこっわ。

ひろがるバタフライプレス
豪快な潰し技。
初期メンなんだけど実質追加枠なんでバンクにめっちゃ気合い入ってる。
先の笑顔見ても判る通り、中割りの出来がヤバイ。
七瀬さん羨ま!


いつでも相手になるが、大切な人達に手を出したら許さないらしい。
さっきまでと反して顔こっわ!

そしてこの落差。
大切な人を守る最強になるか、身をもって教えれるなんてスゴイね。

謎ポーズ
で加入を喜ぶ3人。
カニかな?

これからは保育士もプリキュアも頑張るらしい。
でも、結構キツイよねコレ。


耐えて押し戻すソラのフィジカルヤバすぎ

サプライズ
お引越ししてきました!
と言うか普通に居れば良かったのにとツッコミはダメ?


今日はバタフライ

~おしまい~

~今週のまたみてね~

相変わらずである

第19話『あげはとツバサ、カラフルにあげてこ!』
ひろプリ19話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ