第15話『お宝争奪! 宇宙怪盗参上☆』
(2019年5月12日放送)
脚本:村山功 演出:高戸谷一歩 作画監督:高橋晃

千手まどか

どう考えてもアレなマオ登場回。
マオもブルーキャットもデザイン的には割と好きかも。
やっぱこういう重要回は高橋さんですよね。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

マオ(ブルーキャット):上坂すみれ
ドラムス:木村昴
ドン・オクトー:塾一久
シタコ・エーテル:斉藤貴美子
司会者:前田剛
セレブ:市ノ瀬加那
セレブ:伊藤美紀
部下:越後屋コースケ
部下:田中健大
部下:宮崎遊

アイワーン:村川梨衣
ノットリガー:下山吉光

収録DVD

(DVDは13話~14話同時収録)
(BDは13話~14話、16話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ゼニー星にやってきたひかる達。
プルンス曰く宇宙星空連合に属さないこの星は金だけがモノを言うらしい。
すると歌が聞こえて来てそちらを見る一同。

星の中で投影されている宇宙アイドルマオ。
彗星の様に現れ出した歌は天文学的大ヒット。
オークションが開催されており、まどかがどういうものか解説。
怪しい奴は立ち入り禁止と入れてもらえない。
怪しい宇宙人がロングリムジンで到着、彼はドラムス。
なんでも彼の宇宙怪盗ブルーキャットに狙われてるらしい。
彼についてマオがやってきて、ファンと言うプルンスに喜びドラムスに入れて彼等を入れてとお願い。
難色を示されるも甘えて籠絡。
衣装も貸してくれるマオは去る。
初対面でなぜここまでと不思議がるまどか、それは天使だからと言ってるプルンスはドーナツ渡しそびれ。
余興の歌にノリノリの一同。
プルンスがマオにここまで入れ込むのは、フワと逃亡中にラジオから聞こえた歌で心がウキウキして力が湧いてきたらしい。
で、オークション開始。
ドラムスが早速、圧倒的財力を見せつけ次々落札。
するとプリンセススターカラーペンが出品されていた。
願いが叶うと言うシロモノと紹介されるがドラムスは興味を示さない。
全財産500円をかけるひかるだが1000万ですぐ敗退。
8億と値が付いたところでトイレのライトにと気まぐれを起こしたドラムスがまたも横やり。
ここでまどかが何かをプルンスにお願い。

まどかが考えたのはドーナツ1つとマオの歌と同等の価値ある品と説くこと。
宇宙料理評論家がドーナツを食べ『うま~い』と絶叫、10億キランの価値をつける。
次々出して値を釣り上げていく。
まどかが父親譲りの交渉力で勝利・・・したのだが肝心のペンが既に無い。
探した先にはマオ、なぜここにいるのか気付いたえれな・・・ペンの反応も彼女から。
宇宙怪盗ブルーキャットの正体を明かす。
アイワーンも登場・・・何とかしてと言うブルーキャット曰くプリキュアと気付いて入れたらしい。
ドラムスノットリガーと戦闘中。
セレーナがペンを返してくださいとブルーキャットにお願い。
アイワーンを知ってるブルーキャット、他の3人の苦戦を知って座のペンをセレーネにレンタル。
これで形勢逆転しサザンクロスショットで倒す。
一旦預けると言う事で去るブルーキャット。
いて座のプリンセスも元に戻した一同はゼニー星を去る。
ブルーキャットは何故正体を知っていたか気にするひかる。
プルンスはドーナツ焼け食い、船内で何故かまどかとプルンスのオークション開始。

アバンタイトル


ゼニー星
これまた直球・・・とケンネルが犬小屋と分からなかった奴が言ってみる。

OP


投影
この規模だとめっちゃお金かかってそう。
あと某所で下から覗きたいとか言ってる人いてワロ。


差し入れ
こういうのってローカルとかでも無い限り受け取ってもらえない気がする。


オークションとは・・・?
まぁ昨今は割と身近と言うか・・・ゲームとかでもよくあるし。
でもヤフオクは怖くて利用してない。



ドラムス
中の人は木村昴さん。
2代目ジャイアンで有名・・・実は他の作品で声を聴いたことがないのでこの声は新鮮。
ドラ息子とドラゴン息子をかけてるようで。


ブルーキャット
怪盗と言えば個人的にはルパン!
でも怪盗と言う言葉を知ったのは怪盗紳士。


マオ
今回キャラデザ回でもあってカワイイ。
中の人は上坂すみれさん。
最近CNで見てるパワーパフガールズの2代目バブルスくらいしか知らない。
マオ側の声はバブルスと一緒の部分もあり。

お願いニャン
やっぱ絵描きは目に特徴が出る。


おめかし
みんなかわいい。
でもプルンスのは絶対マオのじゃないでしょ。

というかえれなのドレス、ソコ透けてるんだ・・・。


コンサート
にはまだ行った事なかったり。
でも野球であんだけうるさいならコンサートとかスゴい五月蠅そう。

歌いたいと出してあげる優しさ。


歌と思い出
あるよねこういうの。
個人的にこの歌かかってた時が辛かったの方が多いけど。
(思い出的な意味で)


まぁでもこれはカワイイわ。



司会者
中の人は前田剛さん・・・ドキドキの六花パパで出演済み。
この人はまあ分かりやすい声。

1品目:惑星レインボーのネックレス・・・星の人達が原因不明の石化で固まってるらしい滅びた星から盗まれた一品。
500万キラン~開始 落札1億キラン

財力
一度はこういうことやってみたい・・・。

2品目:惑星ダイナソー・アバレザウルスの化石・・・落札5000万キラン
3品目:スペースクラインの壺・・・落札3億キラン



プリンセスの力
一応、プリンセス関係だし人身売買ってことかい?


全財産500円
すくな!
まあ女子中学生なら浪費してそんなもんか。

その差9999500円なり。

悪そう。
塾さんも知らない・・・。

お手洗いの電球
完全に嫌がらせレベルの使い方。

閃き
こういうポジションの人大好き。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


ハッタリ
でも言ってる事は間違ってもいない・・・このアドリブ説得は素直にスゴイ。


シタコ・エーテル
カラダモコ・エーテル。
斉藤さんはどっかで名前聞いた気がする。

うまああああああああああああああああああ

10億
さすがに35億ブームは終わり(ぁ

ドヤ顔千手観音
裏は案外マヌケ。
大体挑発の意味よね、笑顔は。
良家っぽいからそれなりの金はあるだろうけど、財閥じゃなさそうだから実際のところそこまでは資金力無さそう。
しかし、これは将来大物になりそうなまどか。

まさに
今日はこれくらいにしといたるわ

本人驚いてんじゃん・・・。

すっからかん
何故かキレ気味で草。



どうしてここに?
えれなさん、完全に大人枠やね。
まぁ、そういうには便利なキャラ。



ブルーキャット
こっちの猫要素どこ?


バケニャーン不在
これは何かのフラグかな? 同じ猫だし。身長的に兄妹説が濃厚?

太枠画法を多用する高橋さん。
キャラデザする度、微妙に作風と言うか画法が変わるこの方。
太枠は大体上野さんのイメージ。



なんとかしなさいプリキュア
ファンもガッカリ。
というか、知ってるしやっぱりバケニャーンと無関係はまず無さそう。

火炎放射と羽ばたき
まさにドラゴン。
まぁ本人達は既に退化してるっぽいけど。



あとはまかせた
恐らく仲間になるでしょうけど、その後にこの2人の話が来そうな気がする。

屁理屈同士
まあ、今回に関しては反論の余地なし。
アイワーンも知ってるブルーキャット。



それで何とかしなさい
悪い人じゃないんだろうねえ・・・いや、まあ盗みは悪いけどさ。

やっぱ
セレーネさんいいわー!


意図
遠くのキャラをアップにする意味とやっとわかった。
でもこれはこれで面白い気がする。


一旦預ける
元から盗む気がなかった気がしないでもない。

初回視聴
タイピングに集中しててドラムスを見逃しててここで『やっぱり』とか思ってた。


いて座
まあ、さそり座よかは・・・。

いて座のプリンセス
掛け持ちシリーズ第2弾。
多分伊藤さんかな?


見えそう。

やけ食い
たまにジュースの自棄飲みなら。
(その日に決めた量を破る)

数合わせ画像。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

プレゼント告知

第16話『目指せ優勝☆ まどかの一矢!』
スタプリ16話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ