第16話『目指せ優勝☆ まどかの一矢!』
(2019年5月19日放送)
脚本:平見瞠 演出:三上雅人 作画監督:増田誠治

金星人桜子

まどか話。
この枠じゃ昔からの主役サイドのスポーツ枠。
いついつぶりとか言いたいけど、ほまれもやってたから2年連続。
ゆみかさんは今後も出てくるかな?


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

那須ゆみか:小市眞琴
香久矢冬貴:成田剣
香久矢満佳:椎名へきる
姫ノ城桜子:大地葉
アナウンス:西川舞
生徒:市ノ瀬加那
生徒:田中健大

アイワーン:村川梨衣
バケニャーン:上田燿司
ノットリガー:下山吉光

収録DVD

(DVDは17話~18話同時収録)
(BDは13話~15話、17話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
弓道の競技中まどか。
見事命中して決勝進出で記事にもなっていたり。
去年も優勝したまどかに決勝戦応援に行くと言うひかる。
父の為に勝ちたいと言ってるまどかは真剣な顔。

冬貴パパは上に立つ者云々を説いていたが、今は宇宙人の調査が碌にできないらしい。
邪魔をしたことになってることを気にしてるまどか。
全国弓道王大会の事を説く桜子。
まどかが苦戦するとハイテンションだったがその後ろでどんどん帰られて1人ぼっち。
冬貴パパ、部下に映画の撮影とは信じがたいと指摘され、そんな訳がないと同意しつつ自分の仕事をしろと返す。
家にて、まどかに最後の頼れるのもまた自分だけと説く。
そんな彼も元は弓道選手。
男っぽい女の子が全矢的中・・・彼女の名前は那須ゆみか。
応援なんて集中の邪魔とまどか前を通過時に嫌味。
すると、満佳ママがやってくる。
まどかも4矢命中させ決勝戦へ。
那須に勝てるかどうかと気にする桜子。
共に3矢命中させるが、最後の1本・・・共に皆中となって決定戦へ。
まどかに弱くなったと指摘するゆみか、友達と仲良しごっこしてるから・・・・正確さは私の方が上だったと言い残し去る。
アイワーンがバケニャーンに注意されながらも大笑い中。

まどかの力になりたいと言うひかる。
他の2人が考えてるとフワが何かを実体化させる。
フォーチュンカプセルメーカー、星のかけらを使って地球で言うお守りを作るマシンと説明プルンス。
とりあえず3人でやってみる。
競技場の外で気にしてるまどかにお弁当を食べようと声かける3人。
えれな弁当持参。
気にして職が進んでないまどかにフォーチュンカプセルをプレゼント。
励まされる彼女を見ていたりするゆみかが本当は寂しく思ってる事を笑いながら指摘アイワーン。
彼女をノットリガーにする。
ペンダントに反応し発見する、同時に彼女の本心を知って助ける事を決意まどか。
邪魔者をノットリガーにしたから感謝しろと言うアイワーンに怒り、ゆみかと決勝戦を戦いたいと言うセレーネ。
いて座のセレーネアローを繰り出して弓を弾き、早々にサザンクロスショットで撃退。
会場に戻ると冬貴パパも到着していた。
サドンデスが長く続く・・・頼れるのは自分だけと2人の意識は一緒だった。
が、まどかは自分だけじゃないと強い味方・・・。
勝つためにずっと1人で練習してきた・・・だから負けないと乱れた心で遂に外してしまったゆみか。
仲間の事を信じるまどかが最後に真ん中を命中させ遂に勝利。
1人で戦わせる為に隠れてただけで始めから来ていたと察する満佳ママ。
握手を交わすまどかとゆみか、握手で来年の再戦を誓う。

アバンタイトル

弓道設定
魅力の1つ。
そんなイメージあんま無いですが、達人の射手は戦うと手強いらしいそうで。
(勿論、適正射程の話だけど)
ちなみに弓本体の値段は汎用品のグラスファイバー製で30000~40000円。
矢の値段が安いので6本13000円。
結構お金のかかる習い事。

OP


調査中断
まぁ暇してて喜ぶタイプのお父さんじゃなさそうだし。
でも、宇宙人調査が大好きでやってる訳でも無いし、本人も理解してると思うんだけど。

このアングルでその位置で食わせてるとアレにしか見えない・・・(汚れた大人)


全国大会
文系だったから、こういうのとは縁無かったなあ・・・。



観星中の金星 姫ノ城桜子
あなたは金星人だったのか。
ってか、良い人なのか悪い人なのか・・・とりあえず人望がない訳では無いらしい。

ここの落差すこ。


冬貴パパの職場

証拠
一番有力そうなワープホールがボケてるのが痛い。


そんなわけがないだろ
明確な答えはしてないけど
この場合、映画撮影な訳ないだろってことだよね。


最後に頼れるのは自分だけ
日本の武道ってそういう心に拘るの多い。
あまり他人に依存しすぎるのも問題だとは思う。


金的競技じゃないよ(後述)


那須ゆみか
当然、那須与一由来だよね。
中の人の小市さんは全く知らない!
というか予告の段階で閲覧者さんに男の子とか言われててワロ。


突然でるよ
マジックかな?


応援なんて集中の邪魔
これは強キャラの予感。


満佳ママ
みちか? みつか? どっち?
多分、みちかだと思うけど。


弓道その1
弓好きなので丁度良い機会と思って調べてみました。
競技には2種類あって
近的競技・・・28m先から36cmの的を狙う的中制と採点制
遠的競技・・・60mから100cmの的を狙う得点制と採点制
だそうで。
〇〇制云々は説明する場があるので後述。


美しい

こういうの好こ



弓道その2
的中制、得点制、採点制があって、この場合は的中制。
(学生弓道は基本的中制とのこと)
的中制は説明ありなのでカッツ・・・得点制が的に対する得点、採点制が姿勢まで含めた得点を競うモノ。
更に射詰競射と遠近競射も有り、射詰が今回の形式らしいです。
遠近は全員で1つの的を狙う形式なのだとか。

全命中を皆中・・・この枠はホント為になる。


友達と仲良しごっこしてるから
あ、察し・・・。


今回はキチンとお供致します
これは某所で聞いたブルーキャットと同一人物設定もあり?

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


何か力になりたい
それを聞くだけで嬉しいと思われ。


フォーチュンカプセル
販促。
こういうあんまり関係無さそうな商品って絶対関わってくるよね。
これはレジンクラフトみたいに液体に埋めるタイプ?



大人になってから
お弁当なんて全然食べてないな~、またこういうのしたいなー。
あと、えれなさんの女子力高すぎぃ。



みんなで作った
どこまであの機械で作ったのか気になる。
ボールチェーンはさすがに違うよね?

あ・・・。
何気にこの4人で友達が居て助かってるのはまどか。
そしてぼっち・・・。

ホントは寂しい癖に
他人の気持ちが分かるってのはやっぱり悪い人じゃない枠ってことかな?
あとこういう口元と首のアップ好きなの。
(絞めたい意味で)


今日のノットリガー
中心絶対弱点でしょこれ。


1人が一番強い
確かにそうかもだけど、挫折した時に誰も助けてくれないから立ち直るのが大変だとは思う。



こうやってみると弓って一応殴れるから近距離強い?


彼女は素晴らしい選手
あぁいう嫌味言われて、讃えられるのは素直に素晴らしい。

シュールな帰り。


不愛想
ムッとするけど、あまり良い友達と思ってないってことかな?


本日
なんか倒すの早いと思ったらこっちに時間を割きたかった訳ね。
まぁその方が私も嬉しい。

続きすぎワロチ。

頼れるのは自分だけ!


負けたくない!
遂に気持ちで負けちゃった。
というか恋してるようにしか見えないんだけど。

結果
左ゆみか右まどか

まどかが勝った!
クララが立ったみたいな言い方。

おっとり顔
でも、初めから来てた事を見抜く満佳ママ。

桜子ハイタッチ(カット



表彰と握手
ここで嬉しそうに握手するってことは、この手の握手すらしてもらえなかった?
もしくはしないようにしてた?

貴重な友達ゲット!(ゆみか

~おしまい~

~今週のまたみてね~

みずがめ座とふたご座の復帰はまだ。

第17話『敵?味方? ブルーキャットの探し物モノ☆』
スタプリ17話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ