第17話『敵?味方? ブルーキャットの探し物モノ☆』
(2019年5月26日放送)
脚本:村山功 演出:土田豊 作画監督:上野ケン&アリス・ナリオ

籠絡

15話に続いてブルーキャット話。
恐らく仲間でしょうから、もう時間があんまりない!
ここのところ、仲間入りに割く描写が物足りない気も。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

マオ(ブルーキャット):上坂すみれ
ドラムス:木村昴
兵隊:遠藤大智
兵隊:下山吉光
兵隊:越後屋コースケ
兵隊:田中健大
兵隊:前田ばっこー

カッパード:細谷佳正
ノットレイ:近藤唯

収録DVD

(DVDは16話、18話同時収録)
(BDは13話~16話、18話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
また、ゼニー星にておとめ座のプリンセススターカラーペンの反応を感知。
一軒家から反応、その後ろからブルーキャットが声をかけて来て名乗る。

ちょうどいいところで会ったと言う彼女曰く、この家はドラムスの屋敷。
宇宙で買い集めた宝が山のようにあるらしい。
あなたと一緒に泥棒しろというのかと聞くまどか、プルンスも怒り心頭。
怒ってるプルンスが落としたのはマオグッズ。
とりあえずえれなの提案でペンを譲ってもらえないかと交渉してみるが即拒否。
更にペンを寄越せと言われるが拒否まどか。
お互いのプリンセスの力をかけて勝負しようと言うドラムスにより地下室へ落とされる一同。
レーザー光線の部屋に閉じ込められ、赤外線のせいで立てない。
ブルーキャットの提案でえれなは走り、プルンスはロープになるように命令するブルーキャット。
拒否するプルンスだがマオのお願いで即了承。
ブルーキャットが2人の力でレーザー装置を破壊。
ひかるに私達になぜ詳しそうなのかと聞かれ、宇宙怪盗はなんでもお見通しと返答ブルーキャット。
答えになってないと指摘されるも教える気配なし。
ドラムスの私設軍隊、ドラゴン兵団と遭遇。
宇宙で集められた精鋭達、プリキュアの力を使えと提案するもまどかは敵でもないと拒否。
突如登場したドラムスは何を思ったか兵団を明後日の方向に誘導。
が、このドラムスはブルーキャットの変装。
結局すぐバレて追われる・・・逃げた先は兵団も怯える部屋。
一つ目の影が沢山・・・ライトと勘違いしてるひかララ。
ソレは一つ目の頭が3つついた恐怖の宇宙危険猛獣、宇宙ケルベロスだった。
怯える一同だったが、宇宙ケルベロス転倒・・・なんとひかるのくすぐりでアッサリ懐柔される。
ブルーキャット・・・あなた何者と不満顔の後、ピッキングで扉を開ける。

ドラムスの財宝部屋に到着、プリンセススターカラーペンもプルンスが間もなく発見。
勝負は私達の勝ちと言うえれな。
ブルーキャットが見ているのは惑星レインボーの高良。
えれなは嬉しそうな顔をしているブルーキャットに気付く。
カプセル倉庫にお宝を詰め込んでるとドラムス登場。
勝負はこっちの勝ちと言うプルンス。
金の竜像が動き出す。
ドラムスの調査曰く、惑星レインボーの宝以外は貧民へ配られてるらしい。
そんなことされるなら壊した方が良いとカプセル倉庫を破壊しようとするドラゴン像・・・ブルーキャットもさすがに動揺。
ここでひかるが止める為に変身しようとする。
一同、一旦驚くが同意。
4人がプリキュアだったことに驚くドラムス。
スターとソレイユはブルーキャットを笑顔にした宝を守りたいと言う意味があった。
元凶がリモコンと分かったのでスターとブルーキャットがドラムスに向かう。
するとカッパードがやってくる・・・どこから来たかと言われ空から来たと答える。
ドラムスのイマジネーションが武器にされ、ブルーキャットはとりあえずカプセル倉庫を解放。
ブルーキャットの目隠し援護でおとめ座のプリンセススターカラーペンを取り戻し、その力によるソレイユシュートで形勢逆転。
当然後はサザンクロスショット。
武器がイマイチだったと去るカッパード。
助けてもらった礼をすると言うドラムスにプリンセスの力をくれとお願い。
災いの元でもあるので快諾され、勝負に負けたのもあって宝も譲ってもらえた。
良かったねと言われ『まあ当然ね』と満更でもなさそうなブルーキャット。
ようこそ我がドラゴン兵団にと迎え入れられる4人。
なんでもブルーキャットにオークションのお宝返却を要求したら、プリキュアをドラゴン兵団に入れていいとか勝手に許可したらしい。
当然拒否る一同・・・それを屋根の上から見てニヤつくブルーキャット。
最後に笑うのは自分とか言ってる。

アバンタイトル

またゼニー星
多分、また来るんじゃない?
というかここでブルーキャット覚醒まである。

ドラムスの家、思いのほか小さい。

完全にゴプリキュア。

OP


これぞまさにドラムスロット・・・はい、すいません。



協力休戦
この手の物語じゃまぁまぁある話。

ここカワイイ。

何か落ちた
未練がましくて草ァ。
可愛さ余って憎さがなんとか・・・。

そうだ交渉しよう!

お断りだね!
まぁ実際調査ほど金でやりやすい物はなさそう。

それぞれキャラの出てる落ち方。

レーザー
光物とレーザー大好き・・・綺麗じゃない?


今回は
ブルーキャットを堪能できる回。
中の人的にも十中八九仲間入りなので数えるほどしか見られないだろうから楽しもう。


指示
1人でやってきた故に色々苦労してそうだから適格。


籠絡
これに関しても仲間入り後も発揮しそう。
というかそうやって簡単に変身できるのね。

というから途中からロープになってなくない?

年上枠だから解説にも使え、ホットパンツだからそーいうの意識しなくてもいいし
えれなは作り手からしたら便利なポジションかと。

百烈解体

当然の様にえれなが上で草。


上野ケン
最近、太枠以外に上野さんの特徴見つけた。
コノあんぐり顔に特徴あるわこの人。
(根拠・・・すぐにこの顔思い出した)

実をいうと
序盤の手応えはイマイチなんですが
ここに来てちょっとずつ面白くなってきたと言うか。
それは


私設軍隊・ドラゴン兵団
戦えばすぐなんだろうなあ・・・でも、そのために使わないのは流石と言うべきか。

胸躍るネーミング・・・そう?

というか第三勢力と戦うのってフレッシュが最後?
ハートキャッチやGOプリの試験っぽいのはなんか違うと思うし。

職場でスイスイ歩いてて盛大にすっ転んだことなら。


頭に注目
気付いてるひかるすごい。

別にあなた達の為じゃないんだから!
ツンデレのテンプレ。


あ・・・
でもこういうのなったことないわ。


ケルベロス?

と思ったらホントにそうで草。
予告の段階でアイワーン一族とか予想してた人もいたりする。
というかさ、可愛くてどう見ても猛獣に見えない!


変則KO
犬な時点で絶対ひかるがコレやると思った。


なんだか中が騒がしいなぁ



こういう天然で力発揮する人が一番手強いと思う。


ピッキング
女性は手先が器用と言いますが、実際こういうのが得意なんですかね?

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


お宝
見た事ないなぁ・・・精々100万円の札束くらい。



惑星レインボーの宝
今回でほぼ惑星レインボー出身なのは確定だと思いますが
前回の時点で見抜けた人はまぁまずいないでしょうね。

綺麗なひかる。


カプセル倉庫
ドラえもんばりの便利道具。

腋の書き込みが甘い!・・・とか腋フェチが言いそう。


義賊
まあ、そうだよね。
言動から見ても何か理由があるのは間違いないし。
とりあえず惑星レインボー関係の何かを探してるってところ?
家族の何かとか?
そしてソレがフラグになって仲間入りだと思われ?
(間違ってたら恥ずかしいやつ)
あと、奪われるくらいなら壊すとか・・・金持ちの考える事はよくわからん。


珍しくうろたえ・・・まぁ箱に入れたの見たらレインボー産も沢山あったし。


止めないと!
いいわぁ・・・やっぱプリキュアには困ってる人を助ける存在であってほしい。
今のとこ対戦以外で変身したのってフレッシュ18話くらいだっけ。
マリンは私利私欲だし。

プリキュアだとぉ!?
あーそう言えばあんたノットリガーにされてたね。
というか宇宙全体で有名なのね。

笑顔に気づいて守る良い人・・・達。


信じられるのは自分だけ
知り合いから気になる人にはなったけど、友達として見るにはまだまだみたいな?

あ・・・ハゲが来た(直球
と言うかさ、お互い探してるんだからプリンセスの力を探してたら会えるのは普通じゃない?
まぁ飛べば余裕だよね。

今週の武器
剣と盾?
そしてまた玩具にされるドラムス。
剣と盾と思ったらフレイルみたい?

何故か今回ノットレイに近藤さんが混じってる。
男声はいつもの3人だろうけど。

エロイ。

既に
ナイス連携。



おとめ座
なんか他のデザインと毛色違くない?


今日は武器がイマイチ
いるよね、なんでも他人のせいにする人。


助けてもらったのでお礼します
この姿勢は素直に見習ってほしい。
ペンに関しては今後協力してくれたりして???


やっぱりよく分からん星座。
でも、フワはカワイイ。

おとめ座のプリンセス
かけもちシリーズ第2弾。
というか近藤さんじゃないのこれ?
ノットレイに女声いた?


ようこそドラゴン兵団に
本家、割と重傷で草。
と言うか前の窃盗はさすがに免除してくれないのね。

ガニ股
草。

綺麗な瞳
どうやら奪い返すつもりらしい?
おやおや?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

おとめ座がない!

第18話『つかめ新連載☆ お母さんのまんが道!』
スタプリ18話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ