第20話『銀河に光る☆ キュアコスモ誕生!』
(2019年6月23日放送)
脚本:村山功 演出:川崎弘二 作画監督:高橋晃

笑顔変身

最早何も言うまいな追加メンバー誕生話。
段々早くなってない?
そして今回はお披露目と少しの活躍だけ。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
マオ(ブルーキャット):上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

星奈春吉:小形満
オリーフィオ:宮田幸季
おうし座のプリンセス:川澄綾子

カッパード:細谷佳正
アイワーン:村川梨衣
ノットリガー:下山吉光

収録DVD

(DVDは19話~21話同時収録)
(BDは13話~19話、21話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
雨の中、どこをほっつき歩いてるのか心配してる春吉。
その頃、ひかる達はペンダントの反応を頼りにペンを捜索中。
反応が有ったので向かう。

ペンダントが残ってた事を喜ぶララ。
アイワーンはレーダーを見てたり。
するとカッパードがやってきて煽る、そして自分が捜索を代わる命令出た事を伝える。
フワが目を覚ますと石像の部屋にてブルーキャットが何かしてる。
誘拐された割に緊張感がないと呆れる彼女だがフワは人間性を信頼してる模様。
お腹が空いたと言うフワ、マタークッキーがあったが刺激が強いとくれなかった。
元々この星にはレインボー鉱石以外何もなかったらしい・・・代わりにその力は凄まじく全てを賄えたそうで。
宇宙船を出して逃亡を図ったところでプリキュアに発見されるブルーキャット、4人変身。
ブルーキャットは閃光弾や凍結カードなどで翻弄するが4人に囲まれる。
ペンを使えば願いが叶うと信じてるブルーキャット。
キュアスターに変身して逃亡するが、結局追いつかれ。
みんなで仲良くするように泣くフワ。
煙幕を投げようとするブルーキャットを止めるスター。
笑顔を救いたいように私もこの星のみんなを救いたいと主張ブルーキャット。
揉み合った弾みで獣人姿に戻ってしまう。

獣人としての姿で恐れられた彼女達が辿り着いた星をレインボー星と名付けて住み着いたらしい。
数か月前までは穏やかで平和な暮らしが続いてた。
そこでアイワーンが・・・以下略。
みんなの惨劇を目の当たりにし、旅に出たブルーキャット。
アイワーンの下でペンの力を知った彼女はみんなを戻すためには何でもするらしい。
変身用のペンを奪わなかったことから優しさを指摘するスター、でも本人は否定。
そんなやり取りしてるとカッパード、遅れてアイワーンが到着。
後者が自らノットリガーに・・・バケニャーンの一件を根に持ってる様子。
強いアイワーンノットリガー、プリキュアを圧倒。
『なんで』と戸惑いつつ助けに入るブルーキャットだが敵わない。
またも助けられ戸惑う。
フワにもスターたちが守ってくれると教えられ以下同文。
どうして戦うのか、何も知らない他人がと問うブルーキャットに知らないからもっと知りたい、この星の人達と答えるスター。
変身能力にロマンを感じた模様。
彼女の気持ちに同調する3人・・・諦めずに戦う。
救いたい気持ちを察し指摘するフワ・・・その言葉に反応し変身解除された4人の前に立ちはだかる。
星のみんなを救いたいけど、ひかる達も救いたいと言う気持ちで変身アイテム登場。
おうし座のプリンセスとダークネストが反応する中、キュアコスモとして覚醒。
ペンを預かっといてとフワに頼み、アイワーンノットリガーを投げ飛ばす。
その強さに驚くひかる、ドヤ顔キュアコスモ。

アバンタイトル

どこ行った
まあ女の子だからね、心配されるのも無理はなし。
悲しいかな、現在は常に狙われてる意識は持った方がいい。


残されたペンダント
あ(察し
まぁこの時点でブルーキャットの本性も分かりますよね。

OP


OP明け、プルンスだけは何もわかってなかった。


命令無視
科学者タイプだけど子供設定・・・なんとも相反するキャラ。


あ・・・。

誘拐
次々と彼女の本質が・・・。
当然ながら本人にその意識が無ければ誘拐としては成立しないそうで。
監禁は言うに及ばず。

マタークッキーくれない理由も刺激が強すぎるから。

レインボー鉱石の力
酸性の水ろ過に電磁波による植物成長。
これは終盤にこの設定活かしてきそう。
あと、お腹膨れる例えはさすがにブルーキャットに問題ありじゃ?



ブルーキャットの戦い方
所詮怪盗。
トリッキー系の戦い方しかできない模様。
まぁだってまだキュアコスモじゃないし・・・(ぁ

にせキュアスター
やや吊り目なところがにせウルトラマン似?

獣人顔
まあちゃんとあるよね。
でも、この枠の傾向的に数回で使われるくらいだと思われ。

ここでアイキャッチ


本来の姿。

オリーフィオ
どれみシリーズ以来、超久し振りの宮田幸季さん。
私的にはティーンタイタンズのビーストボーイ。
あ・・・獣人繋がり?(違

なぜ1人だけ逃げたんだろ?
この辺も後々?


3つの仮の姿
狙わずにアイドルになったのは何気にすごい。
まあソレが目的じゃないから立場に甘んじる必要も無いからどうでもいいのね。


ペンダントをとらなかった
なぜか・・・本人は否定。


アイワーンノットリガー
2回目。

バケニャーンの存在
こんだけ憎まれるってどんだけ良い関係だったんでしょうね。


追加メンバー出る回が強いのはテンプレ。


フワ
後に2人の回あるのかな?
多分、初期メンと仲良くなる回を持ってきそうな気がする。
ただ、ララとの接点があんまりない気も。


帽子とサングラス没収。
確かに変身機能は憧れる。 



なんでそこまで・・・
人間体の素顔は中々かわいい。
遂にデレもうした。

どうも行動動機はよくわかってないらしい。
星のみんなを救いたいけど、その前に彼女達を救いたい・・・友情かな?
まぁ誰かを救おうって子に情が無い訳がない。


何かと絡む
川澄綾・・・じゃなくておうし座のプリンセス。

また喋ったぁ~




キュアコスモ
見た目は結構すこ。
ただ、今年はホントに衣装大人しいよね。
そういう方針なんでしょうか。



逆光
まだ仲間入りしてないって言う意図かな?



驚いてるけどあんたらもやってたやん?



ドヤ?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

おとめ座ぁぁぁぁぁ(再開

第21話『虹色のスペクトル☆ キュアコスモの力!』
スタプリ21話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ