第3話『プリキュア解散!? スタープリンセスの力を探せ☆』
(2019年2月17日放送)
脚本:村山功 演出:ひろしまひでき 作画監督:青山充

エロ幹部

3人・・・じゃなくて最早テンプレの中継ぎ話。
初期から順調に誕生したのってフレッシュとスマイルくらい?
そして次の子が出るのもお約束。
あと、テンジョウさんがエロイ。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

天宮えれな:安野希世乃
AI:伊藤美紀
ドーナツ屋の店長:合田絵利
子供:紡木吏佐
おうし座のプリンセス:川澄綾子

カッパード:細谷佳正
テンジョウ:遠藤綾
ノットレイ:下山吉光
ノットレイ:越後屋コースケ

収録DVD

(DVDは1話~2話同時収録)
(BDは1話~2話、4話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ペンダントが光って音が鳴ってる事に驚くひかる。

音の理由が気になるプルンス。
あれから音が鳴らないらしい。
解析中のAI・・・プリキュアの使命と関わりのある確率が98.98%。
プリンセスの力があるとこと早合点プルンス、決めつけてひかるがお出かけ。
分析中断になったので後を追うララ。
手の無線でAIと会話。
分析結果が待てないひかる、分析を重要視するララ。
探しながら分析、それは効率が悪い・・・と意見対立。
そして、呼び方が堅苦しいとケンカに発展。
人がいっぱいの場所にやってきたひかる達、身バレしそうと不安がるララ。
ひかるの寄り道に呆れながら良い匂いに負けてるプルンス。
ドーナツを欲しがるひかる、店主さんに友達だと喜ばれサービスしてらもうことに。
UFO事件として先日の事が話題になってギクリ。
ギクシャクひかるとララ。
巨大ホタルの話にキラやば!
広場でホタルの一件が怪しいと言う話になるが、呼び方の一件でまたモメる。
ここで褐色の少女が乱入・・・彼女は天宮えれなと言いひかるの学校の先輩。
まず相手の話を聞いてあげなとアドバイス。
天宮えれなと話したと驚いてるひかる・・・2人の仲は険悪なまま。
皿に水浴び中カッパード、そこへテンジョウがやってきて戻れと言うガルオウガの命令を伝える。

結局、唯一の手がかりと言う事でホタルを探すひかララ。
一緒に来てと言ってない、好きで来てないと張り合う2人。
分からずやに自分勝手と言い合う。
地球人の考えは私には分からないと言うララ。
ひかるのララの事が大嫌いと言おうとしたらフワが泣き出し『仲良くフワ』と言う。
えれなの助言の事も思い出し2人は反省。
分析云々でモメてる時に方角起因でペンダントから音が鳴ったことを話すひかる。
スタープリンセスの力はペンの可能性が高い。
で、早速方向探してみたらペンを発見!・・・がノットレイに奪われてしまう。
奴が逃げた先には大量のノットレイ・・・そしてテンジョウの姿。
陣形、天狗の団扇を披露するノットレイ。
スターが上から狙うがレーザーの一斉攻撃を浴び墜落。
心配するミルキーにどうすれば良いか聞く。
今度はミルキーのバリアーで一斉攻撃を防ぎ、2人でミルキーショックの体当たり。
テンジョウが驚いてる好きにミルキーがペンを奪還・・・おうし座のプリンセス。
おうし座のスターパンチを放つ、被弾直前逃げるテンジョウ。
トゥインクルブックにおうし座の力が充填、中の星空におうし座が現れフワが牛模様に変化。
フワの力でスターパレスにおうし座の力が復帰。
このままでは星が消える事を伝える星のプリンセス。
自身も完全な復活には至ってないということにフワを預け育てる事を願う。
身勝手を謝るひかる、ララは効率的と言う事でララ呼びを肯定する。
ドーナツを楽しそうに食べるる一同。
喜んでる傍らにえれながくれた花。

アバンタイトル


OP挨拶
キラプリからの伝統!
これは好評の様ですね。

OP


分析
光の動きが妙に可愛くて笑う。
先週の更新を前半に終わらせ後半サボったのは、私も寝不足だからだったりする。
(先々週に帯状疱疹にかかった辺りから夜中に何度も起きるようになっちゃった)
去年から好きだよね~の確率は~のフレーズ。


早合点
良く言えば素直、悪く言えば我慢ができない子なひかる。
自分勝手にも見えるので好き嫌いが別れそうではある。


もめキュア
実はそんなに居ない。
なぎほのは友達関係からのだし、ひびかなはちょっと意味違うし。
ただ、呼び方云々は難しいよね。
私も年下にいきなりため口利かれたらムッとする。
(初対面の人は年下であろうが基本的に敬語で話すけど、この場合はため口で返す)


ここはどこ?

データに無い方法
確かにこれは欲しい!
子供の中の人・・・紡木吏佐『つむぎりさ』さん・・・読めるか!

通訳機能があるペンダント。
というかぶっちゃけコレもプリキュアパワーだよね。

触角
べんり~、首絞めにも使えそう。(変態



ドーナツ店長
微妙にどれみのはるかママに似てない?
中の人はスマイル以来の登場の合田絵利さん。
関係無いけど田所さんとかbim兄貴しか連想しないんだけど・・・。

怪奇巨大ホタル!・・・これ?


ふぁ!?
この声が成瀬さんの地っぽい!?

フルネーム
やられたこと無いけど、確かにフルネームだとムッとするかも?
ちゃん呼び云々は・・・宇宙人だからしょうがないね!


天宮えれな
そういえば去年も3人目は黄色。
観星中の太陽・・・どんな存在よソレ。
割と排他的な日本と褐色キュアは相性が悪いとは思いますが、やっぱり絵やキャラは動くと印象変わる。
と、バイオハザードRE2で学んだ。
(コス選択画面とかにある静止画クレアには悪意しか無い気がする)
ルミエルからの出世枠・・・安野さんは結構有名な人らしいけど、この枠以外は基本的にアニメ見ないからよく分からない。

相手の話を聞くのは演技の基本!

看板娘?

ハゲの有効活用
ハゲの視聴者居たら怒るのか同調するのか???



テンジョウ
天狗アイマスクと食い込みがやらしい。
(特に前者)
遠藤さんもよく分からない。
2chとかの配役希望とかでよく名前出るけど。

ここでアイキャッチ


主役枠が大っき
おぅ・・・。
相手の気持ちが考えられず言いたい事を言う・・・リアルな子供ってカンジかな。
ここまで分かりやすいのはえりかやひめのイメージ。
でも、今回のこのセリフ前の描写を見るに、ひかるには何かトラウマでもあるのかな?
(だから思わず言いそうに?と私は捉えました)

喋れたのね。


こういう時
落ち着いて相手の気持ちを考え、自身の行動を客観的に見ることが大事。
頭に血が上るとコレができなくなるのが人間。


実は
スタードーナツも噂の集まるお店と言う事で立ち寄っていたひかる。
ケンカするとこういう大事な事も話せなくなるのよね。
ご都合主義と言えばそこまでだけど、こういう時に年上枠があればペンダントレーダー説と探し物ペン説は推測してくれたかも。


これは
有能・・・まぁ去年じゃないから昇進とかしそうにないけどね!


関係
これは慕われているのか、それとも下心なのか???


陣形
これも有能。
ただ、一回破られたら使えなさそう。



愛の告白
嘘。
冗談は置いといて、こういうお願いを見るにやっぱ素直なの?


対策
まぁバリア機能なんて普通想定しないよね・・・。
そして破られたらやっぱり慌ててて草


川澄綾子ゲット!
おおおおおおおお。
女王的な位置で暫く出番無いと思ってた・・・と思ったけど一番最初だから出番最初だけの可能性もある?
12人もいるから、残りの半分くらいは掛け持ちになるんでしょうねぇ。


基本技と星座
色と威力が変わるくらいと言わず、何か考えてくださいよぉ~(無茶振り)
おうし座スターパンチ!



牛フワ
耳のせいで羊に見えるのは多分7年前の飴のせい。


星の輝きを戻すのはフワの仕事らしい。

星の消滅
地球側の今回戦う理由はこれになるのかな。


ごめん
悪いと思ったら謝る。それでいい。


みんなで食べる
ありそうで最近はしない人の方が多いような。


次のプリキュアです(嘘

~おしまい~

~今週のまたみてね~

本編に出てきたドーナツあって草ァ

第4話『チャオ!きらめく笑顔☆ キュアソレイユ誕生!』
スタプリ4話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ