第44話『サプラ~イズ☆ サンタさんは宇宙人!?』
(2019年12月15日放送)
脚本:平見瞠 演出:角銅博之 作画監督:増田誠治

9時間37分28秒

この枠の定番サンタ話。
今回はサンタガールと終盤のフラグに向けて以外は割と大人しい話。
今年のサプライズはダークネスト様出撃。
(正体もある意味サプライズ)


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
天宮とうま:近藤唯
天宮れいな:西川舞
天宮たくと&天宮いくと:依田奈津
天宮あんな:春野杏
サンター星人:林勇
アブラハム:青山穣
サンタロボ:下山吉光

収録DVD

(DVDは43話、45話同時収録)
(BDは37話~43話、45話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
クリスマスツリーが飾られてる中、何かが地球に落ちてくる。
メリークリスマスと言いつつサンタの話をして、クリスマスがどんなものかララユニに聞いてるひかる。
ララはサンタクロースがプレゼントを配る日、ユニは大きなケーキを食べる日
どっちも正解と言うひかる。
ケーキを食べようとしてると地球に宇宙船が墜落したとアブラハムから連絡。
サプライズと言いつつサンター星人が煙の中から飛び出てくる。

ノットレイダーアジトはダークネスト立ち上がり動き始める。
サンター星人は人の驚く顔が好きでサプライズでプレゼントをバラまくと解説ユニ。
サンタが宇宙人だったことに驚くえれまど。
配達ロボット動き出すが故障してたらしく転落。
故障も9時間と長引くので困惑してるので手伝うことに。
夜・・・ロケット前でサンタガールになってる一同出発・・・応急処置修理でスピードの出ないソリ。
アクロバット飛行に本人だけノリノリ。
プレゼントも準備万端なのでみんなで配る事に・・・プルンスをロープにしてまずは天宮家。
その後も順調に配達していき、サンタを待っていた子供に目撃されサンタマネのユニ。
ソリの中でみんなを笑顔にできる通訳になる為に留学すると明かすえれな。
まどかはどうするのか聞くひかる。
考えてる最中なまどか。
留学は遠くに行くのか聞くララ、悲しそうなフワ。
惑星レインボーが戻ればユニも去ってしまうらしい・・・ひかるはそうなるといいねと応援。
フワがいるからみんなと何時でも会えるから大丈夫と言うフワ。
ずっとずっと一緒とみんなで喜んでると突然の襲撃でソリが乱飛行。
攻撃してきたのはダークネスト。

器を我が手にと攻撃してくるので変身。
向かってくるダークネスト。
ソレイユの攻撃をあっさり阻止して跳ね返す。
その攻撃力にミルセレも跳ね返されフワの力でなんとか救われるも、今度はフワがグッタリ。
ダークネストの猛攻の前にソリが墜落・・・雲の中でダークネストがフワの前に立ちはだかる。
ソリはプルンスが受け止めたがスターだけ別行動に。
フワを器呼ばわりすることに怒るスターだがダークネストの追撃に逃げるのが精いっぱい。
ロケットの体当たりに阻まれ
そこからセレーネ・ソレイユ・コスモ・ミルキー・スターの連続技とトゥインクルイマジネーションを浴びるダークネスト。
ダークネストの兜が砕け、中から出てきたのはノットレイの顔。
戻ってきて倒れてるノットレイに歪みが足りぬが鎧の力は分かったとか抜かしてる本物のダークネスト。
翌朝、子供達は大喜び。
サンター星人も大喜びで配達ロボットも直って更に大喜びで手を振りながら去っていく。
ひかる達も手を振って送り出す。

アバンタイトル

不時着
もう当たり前すぎて誰も触れないのかな?
中々の大事でしょうに。


クリスマスとは
ちゃんと理解してる頭の良いお二人。
そう言えばララは見た目未成年でも向こうじゃ大人だから、ユニもどう見ても未成年だけどそうなるのかな。
上坂さんがわざとそうしてるんだろうけど、ユニの声から完全に毒が抜けてる気がする。
ちなみにサンタさんは
司教が娘三人を身売りする羽目になった貧民に投げ入れた金貨が靴下に入ったことが
起源らしいとのこと。

手作りでケーキ作れるの・・・。
あと、ロケット揺れる時の効果音なんだこりゃ!


サンター星人
中の人は林勇さん。
CNファンの私にとってはスティーブンユニバースのスティーブン。
(他の番組では見た事なかったり)
言われればまんまの声。

OP


本日
自ら出撃?
(予告見て知ってるけど)


サンター星人とは
人々の驚く顔が好きでサプライズでプレゼントをバラまいてるらしい。
ユニ曰く宇宙怪盗で忙しかった頃、お宝配るのによく世話になったとかなんとか。
あまり強調されてないけど義賊ではあるのね。
良心の呵責か・・・やっぱ人の良さは昔から出てるんだ。

ちゃんと養成学校あるからね、サンタ。
心からの笑顔と言うちょっと芝居っ気のある要素が重要とかなんとか。


むしろ今までよく壊れなかったね・・・。
あとサンタロボ、下山さんってすぐ分かったけど、ちゃんとクレジットされてました。
(今回は敵サイドとしては1人もクレジット無し)


ニチアサとサンタ
クリスマスネタはこれまたほぼ鉄板ネタだけど
サンタ自体はあんまり出てなかったりする。
あと、番組の傾向的に大体サンタの代わりか手伝うのが定番。


サンタガール
いい!
こういう格好はあまりしないのでじゃんじゃんして!(ぇ
ただ・・・寒そう。


もう何が飛んでもお構いなし
どんな世界よ。

シートベルト無し回転とか怖そう。


言及なしだけど
これ完全にグーテン星の発明だよね。

空から降りてくるサンタな長女と友達。
プルンス有能。
(あとでもう1回実感します)
これは終盤で活躍フラグか?


プリキュアサンタ
実際に居たら会ってみたくはある。
対象年齢じゃないけどさ!



みんなで配達
ユニは怪盗猫だからお手の物だけど、えれなだけおかしくない?


奉仕する人最大の理由はこれだと思う。
喜ばれるとマジ嬉しい。


出会い
プリオタ誕生の瞬間(違
ホントに良い人を隠さなくなったユニ、春映画でも一見キツイ優しい路線で行くんでしょうね。


喜ばれるのが嬉しい
わかるわかる。
来年もまた・・・個人的に一作一年に落ち着いたのは正解でしょうね。
2年やるとどうしても間延びと言うか、新鮮味が無い。

皆さまにご報告
隠し事はなし!
でも同時にお別れのフラグでもある話。

当然ユニも復活後は離脱を考えてる。
こういうのってそう言われても別れ間近まで実感が湧かないんですよね。
今年は十中八九GOプリやキラプリみたく離散パターンでしょう。
フワも帰らなければならないというのが分かってない子供・・・。



ダークネスト出撃
早くない?
と言うか結局まほプリみたく誰かの掛け持ち?

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


強そう。

やっぱり
強い。

武器は光線主体なのね。

フワープ・・・何時の間にか名前ついてる・・・。
空腹と言う制限があるけど終盤で活かされるのかなあ?

武器の形がそうだから仕方ないけど霧吹きふいてるようにしか見えないコスモスプラッシュ。


プルンス超有能。



スタートゥインクルプリキュア
の中で唯一飛べる(実際は跳ぶ)プリキュア。
まぁ限界はあるだろうけど。


ロケットも有能
でも同時にここでアレ?と思った人も多い筈。
伊藤さんの『ご無事ですか?』がカッコイイ(元々色気のある大人声な人なので)

やられたらやりかえせ。
というか5連続の後にスタートゥインクルイマジネーションはキツイ。


ダークネストの正体
ノットレイでしたー・・・えー!?
うそでーす。
さすがにこの時期に簡単にやられすぎだから、ここで偽者と分かった人も多い筈。

落ち方とその後が完全に死体で怖いんですけど。
歪みと鎧
何かの実験なのかな、これが言ってた例の計画?

恐れというか、何か考えてる様子のカッパさん。
多分彼も次回で・・・。


翌朝・・・言わずもがな。
同じ部屋にサンタさんがいる展開ってそうないよね。

早起きーズ。
そんな早くから・・・よっぽど喜ぶ顔見たかったのかな。

某所で指摘あって気付いたけど
サンタがトナカイやってて、その相棒のトナカイポジションがサンタイメージなのね。
(厳密に言うと牽引するトナカイはエンジンみたいだけど)

メリー見送り
もう何度言ってるか分からないけど、ユニの変化がホント嬉しい。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ちーん

第45話『輝くキラキラ星☆ ひかるのイマジネーション!』
スタプリ45話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ