第6話『闇のイマジネーション!? ダークペン出現!』
(2019年3月10日放送)
脚本:小林雄次 演出:角銅博之 作画監督:美馬健二

戸惑うまどかさん

敵側強化話。
敵側の強化自体は割とある話ですが
それは大体2クール以降でこの時期の強化は初。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

空見遼太郎:多田野曜平
しし座のプリンセス:米澤円
ガルオウガ:鶴岡聡
カッパード:細谷佳正
テンジョウ:遠藤綾
アイワーン:村川梨衣
バケニャーン:上田燿司
ノットリガー:下山吉光

収録DVD

(DVDは4話~5話同時収録)
(BDは1話~5話、7話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ララがロケット基盤修理完了と思ったらすぐに失敗。
楽しそうに入ってくるひかる達に怒ったか追い出し、もいちど修理を試みるもやっぱり失敗。

遼じいの天文台に一同を連れてきたひかる。
スターパレスが見えないと言うララ、プルンス曰く星空界があるのは遥か向こうなので見えない。
惑星サマーンもそうらしい。
色んなオススメ本を取り出すひかる。
やってきた遼じいにララ達を紹介・・・ララの日本語上達ぶりに感心遼じい。
フワに困惑するも一同に誤魔化される。
天体望遠鏡の部屋に移動。
ここはひかるの原点の部屋・・・遼じいは星や宇宙のことは何でも知ってると自慢ひかる。
近頃、星の輝きが鈍りだしてると聞いてハッとするララ。
修理を急ぐ事にした・・・ひかるは息抜きの為に連れてきたのだが、彼女は聞かず去っていく。
帰りに遼じいと出会うララ、事態を察した寮じいがプラネタリウムへと誘導し見せてあげる。
星座と人と人の繋がりを説く遼じい、ひかる達がどんな星座を作っていくか楽しみと言う。
ガルオウガの帰還命令に何事か聞くテンジョウ、あの方の復活の事を言い続けるガルオウガ、自薦カッパード。
アイワーンが失敗2人におじさんおばさんと悪態をついてると、何故かガルオウガに出撃許可される。

バケニャーンに例のモノの扱いは慎重にと注意を受けるアイワーン。
生意気な子と言われ怒るアイワーンをノットレイダー一の科学者と紹介バケニャーン。
アイワーンが持ってる黒いペン、それはプリンセスカラーペンを染めたダークペン。
遼じいがその被害に遭って巨大モンスター・ノットリガーになる。
中で星座なんか何の価値も無いとネガる遼じい
怒りのララ、4人は変身。
ミルキーに攻撃が命中して喜んでるアイワーン。
足止めしようとしたスター、攻撃しようとしたソレイユ&セレーネも歯が立たない。
助けようとするミルキーもノットリガーの星攻撃に跳ね返されてしまう。
そんな彼女を庇うセレーネ・ソレイユ・スター。
ここで友情に気付いたミルキーは力を貸してほしいと願う。
4人で一斉突撃・・・まずはセレーネアローで星を次々粉砕。
ソレイユシュートで発射口を攻撃、スターがミルキーの為に陽動し、ミルキーがダークペンを奪う。
ダークペンの正体はしし座のスターカラーペンだった。
あとはしし座のパワーを得たミルキーショックでノットリガーが倒されて、遼じいが帰ってくる。
夜空にしし座とプリンセスが復活。
感謝するプリンセス、仲間を信じ助け合う想像力こそがあなた達の力と説き、4人で力を合わせ残り10本のペンを集めてくださいと願う。
気が付いた遼じいを気のせいと誤魔化す4人。
夜空を見てる4人、流れ星を発見・・・流れ星と願いの事を教えるえれな。
願うララ。
みんなで修理することになって、やる気満々の一同。。


アバンタイトル

ステルス配電盤
直った!→ドカーンの流れ草。

今回も説明描写は簡素に。
いるよね、意地張って1人で何とかしようとするやつ。

OP


天文台
ちょっとデカすぎない?
まさか個人の持ち物じゃないよね?
ゆくゆく拠点になる予感・・・となると遼太郎じいちゃんにはバレる?
今のとこ音吉さんみたいにミステリアス描写は無いですけど、受け入れてはくれそうだし?
まぁこればっかりは分からない。

好きな本は?
攻略本です・・・特にスタッフの話とか載ってる奴。
基本的に設定とかデータとかを見るのが好き。



連携
何気にもう息ピッタリの4人。
特にえれなとまどかの空気の読み具合はさすが上級生。


関係者以外立ち入り禁止
劇団で活動してる都合上、よくそう言う場所に入ります。


空見遼太郎
まほプリのかの子ばあちゃんみたいに、宇宙の関係者の誰かの知り合いと予想してたり。
まぁ伏線っぽいのは今のとこ無いし、可能性薄そうだけど。


星奈ひかる
3話でもそうだったけど
基本的に気持ちの変化には敏感な子。
まぁ、この手の事を事前に説明するのはおかしいし気を利かせたつもりだから、こういう意味では優秀な子?


プラネタリウム
学校で行ったかどうかかな~?
遼太郎じいちゃんも割と空気読める人。
現実だと今は稼働時間とか管理してる筈だから難しそう。

星座とは
人と人とのつながりであるby空見遼太郎
でも、これだと縦横交わってないって言うツッコミは野暮?
まぁ色の都合上縦横繋がってはいるけどね!


ノットレイダーアジト
こんな場所だったのか

ガルオウガ様ムキムキ!


おじさんおばさん
仲良しフラグ!?

おじさん

おばさん


むらかわなしころも
出撃!
エスカロジーのエスカとかダントラ2-2のジーナとか、割と好きなキャラは多かったり。
ってか、ガルオウガ様がワープを管理してるのね。

ここでアイキャッチ


バケニャーン
犬だと思ってました・・・でもよく見たら確かに猫っぽい。
中の人は上田燿司さん・・・誰や!?
最初聞いた時は松本保典さんかと思った。
(GOプリで再登場もしてたし)


戻って来てくれたんだ!
なんで頬がピンクなんですかねぇ~。


アイワーン
やっぱり科学者設定だった・・・でもどう見ても子供よね、毒舌だし。
ひょっとして割と歳いってる設定なのかな???




ダークペンとノットリガー
いわゆるいつものザコモンスター枠。
想像力を塗り潰してモンスターにしたとのこと。
下山さんはもうほぼこっちの担当かな???


みんな、いくよ!
まどかさん、まだ流れ分かって無くてちょっとカワイイ。
でも、ポーズは息ピッタリ!


なかなか
強いじょのいこ。

サブタイじゃ気付かなかったけど今回、何気にララ回だった。
まあ、今だれに話を割くべきかと言えばこの子だよね。


お願い
そう、こういう風に成長を描くために。



こっちでも
かなりの連携・・・これは強い!


しし座
タイプじゃない(ぁ
そしてやっぱり決定的な違いは無し。


青の獅子
完全にジェラートやん!



しし座のプリンセス
中の人は米澤円さん。
この人が演じたダンジョントラベラーズ2シリーズのイリーナ・ローゼンマイアが大のお気に入り。
いつもスタメン。


気のせい
現実だと絶対通用しないよねこれ。


なんだかんだ
既に大の仲良し。
でもなけりゃ、4人で星は見ないよね。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

あ、新しい友達ですって~?

第7話『ワクワク! ロケット修理大作戦☆』
スタプリ7話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ