第2話『みんな友達、キュアフレンディ!』
(2024年2月11日放送)
脚本:成田良美 演出:飛田剛(佐々木憲世) 作画監督:玖遠らぎ

ポイズン

2人目誕生編。
去年今年とコンビ重視?
今後しばらくは二人っぽい?


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

猫屋敷まゆ:上田麗奈
兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
犬飼剛:白熊寛嗣
犬飼陽子:小平有希

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは1話、3話同時収録)
(BDは1話、3話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
こむぎが少女になったことに戸惑いを隠せないいろは。
こむぎに理由を聞いてみてもよく解らない。
続けて羊も喋りかけてきて更に混乱。
でも、こむぎが喋ったことには満更でもない様子。
盛り上がって話を聞いて貰えず怒る羊。

羊は執事のメエメエと言って、動物の楽園・ニコガーデンから来たそうで。
ニコガーデンにある日、闇が訪れ破壊衝動に襲われて・・・こうなったとか。
こむぎが持ってるのはワンダフルパクトと言うアイテム。
触るなと五月蠅いが、プリキュアの力で助けてとお願いメエメエ。
こむぎはいろはと一緒じゃないと嫌と拒否。
あれこれ怒ってると倒れるメエメエ・・・ガルガルになった影響・・・カバンみたいなのを出し後を託して消える。
こむぎのことをどうして説明すればいいか困ってるいろは、勝手にチャイム鳴らすこむぎ。
いろはが困惑してると、出てくる間に犬に戻ってた。
部屋にて、今日の事を考えるいろは。
こむぎは元捨て犬で出会った時は傷だらけ・・・喋りたいと思ったのはある意味運命だった。
翌朝、喋りかけてきたこむぎに驚きを隠せないいろは。
その頃、猫屋敷まゆがこむぎの家を来訪・・・剛パパに声をかけられユキへのプレゼントを買いに来たと教える。
兎山も居た・・・彼はドッグランに遊びに来たらしい。
まゆはまゆでいろはの家と知って嬉しそう。
いろはは世界中の動物と友達になるのが夢と明かす。
兎山に相談したいのだがメエメエに止められてるので思い留まる。
そうこうしてる内に次のガルガルが誕生・・・思わずこむぎと話してしまい慌てながら向かう。

こむぎはワンダフルパクトを取り出して人間に。
こむぎはいろはが助けたいと知って向かおうとする。
かつて救われたこと思い出すこむぎはいろはが居るからワンダフルと感謝して変身。
暴れてるダチョウ型ガルガル。
必死にこむぎを追いかけるいろは、こむぎが痛いと私も痛い。
彼女との日々を思い出しながら毎日を振り返ってると、その強い気持ちに応えたかキュアフレンディに覚醒。
喜ぶワンダフルに力を貸してくれるとお願いフレンディ。
ガルガルに対し、本当のあなたを知りたがる。
羽を毟る姿に心配するフレンディ・・・その優しい気持ちをワンダフルと同調し浄化。
やっぱりダチョウだった。
メエメエを呼び出すといろはのワンダフルパクトに驚く。
一緒にやることになったが、それはともかくダチョウの話題に・・・ダチョウと共にカバンの光の中へ。

アバンタイトル

こむぎの説明
語られるかどうか解りませんが一応10歳らしいです。
人間相当で56歳とか言われてて笑った。
いや、犬猫は1歳で成人して子供も産めるから間違っちゃいないんだけどさ。
(20×1+4×9ってことらしい)


まぁ信じがたい事ではあるけど、確かにペットとは喋ってみたい。
嫌われてたら嫌だけどさ。

やっとマトモに喋った
レギュラー慣れしてる人が一言くらいだったりすると『一言だけ?』とか思うのかな。

OP
サブタイトル


ニコガーデンの執事
執事の羊・・・しょーもな!
でも活舌殺し。


ニコガーデン
動物の楽園。
突如、謎の闇に襲われて破壊衝動が・・・。
そういえば今年は敵勢力は当然、味方勢力も未だ不透明だね。

ガルガルの名付け親。


ただ、プリキュアのことはニコガーデンでは有名なのかな?


ダッメェ~
頼むけどあれはダメこれはダメ。
あーこれは大人ファンに嫌われそうな・・・。
まあ言うてこの手のキャラで良さそうなのマリちゃんくらいか。

あんまり納得する理由はなかったりするけど、何故か受け継がれる秘密主義。
その内、家族ぐるみで活動するプリキュアが出てもおかしくないね。

昏倒
血圧が高いからと思ったけど、ガルガル化のせいかい!
アレになるとダメージ負うのだとか。

これマネして子供がバッグ壊したりしないのかな。
そして、こういうとこでやっぱり好かれなさそうなメエメエ。


Q.家にどうやって帰る
A.犬に勝手にインターホン押されたけど、勝手に人間から戻ってた
要するに何もせず帰れた!
何じゃそらと思ったけど、設定提示を兼ねた流れとしては自然かな。


メエメエに動物たちを助けてと言われた・・・こういう時ペット飼ってるか飼ってないかで感じる気持ちは間違いなく違う。


こむぎの過去
そう、こうやって明るい人って昔は大変だったりする人も多い。
いやまぁ犬だけどね!
そして、こういう時喋れたらと思うのはやっぱり人間の願い。


卵と敵組織
まだ姿はない。
まぁ、さすがに全く触れないってのは無さそうだけど暫く不在。


犬でも喋れる
これは舞台的に考えると便利な設定。



運命
買い物に来たところがまさかのいろはの家。
ってか、家は小物も売ってるんやね。
そして、この子も猫が大好き! その気持ちよく解る!

そういえば全員無関係で顔を合わすってやってないよね。
誰かと誰かが知り合いで見知らぬ人が~みたいな。
やっぱ全員をこういう1カットで収めるのは難しいか

まゆは素早い設定でもあるんかな。
それともただのコミュ障なだけか。
まあでも、初対面とちゃんと会話できるあたり、ここぴーよりは軽そう。


犬の速度は時速20キロ
はい知識ポジ。
ってか、ウサギ時速70キロってそんな速いの?
大福って面白い名前・・・あれ2年前にもそんな名前の人妻があ?


世界中の動物と友達になる
やっと目標が提示された。
みんな犬飼さんのことが大好き・・・遠回しに告白してんねえ~。


言いたくても言えない
こんな世の中じゃ?
まぁ、その内ちゃんと言えるんですけどね(メタ)
どれくらいかかるのか、サポート枠なのかが気になるところ。
地味に提供バックにも居るからもしかして?

彼は彼で世界中の動物のことを知りたい。
まだ知らない動物が~で上のいろは。
2人にこの手の設定があるならまゆは何になる?

今回、この辺の顔で上ケンさんかと思ったら違う人だった。
なまためさんみたいに最初は名前変えたオチ?

顔芸要員のいろは。
去年いなかった枠。

ここでアイキャッチ


きょうは
とり!
ダチョウかな?


こむぎのきもち
こむぎもかつてのことを覚えていた。
案外早く回収したね、愛情の根底には感謝の気持ち。
楽しんでる気持ちもあるけど、確実にいろはの事も思っての行動。
案外思慮深い犬(容赦ない指摘)
そしてやっぱ、母が獣医だった!


ダチョウも時速70キロらしい。
速度は一緒だけど、ウサギよりは速いイメージ。
犬よりは早いを表す一連のカット。




いろはのきもち
相思相愛。
見てると困惑してる場面も多かったけど、いろはもいろはでやっぱりこむぎが好き。
そういえば家族だし、実質姉妹キュアかな今年。





キュアフレンディ
犬と飼い主と言うなんとも言えない距離感のペア。
こうなると、離れ離れになるか変身できなくなったりする回がありそう。
そして、最終回で喋れなくなって泣くやつ。


ここだけ見せて飼い主と犬って言っても絶対信じてもらえないやつ。

そして今年の身体能力枠。
去年はソラましがそうだったっけな~。

犬と違って理性ある説得。

戦闘
組織と一緒に今年は無い?
無いとやっぱ絵面としては地味。
まぁ、この辺の機転は利くらしいからダメなら1クールあたりで変えそう。
(スイートが震災で路線変更したそうなんで)


ちなみにダチョウはアホで有名・・・まぁさすがにソレは表現できないよね。
そして、あんたも顔芸要員か。


回復とニコガーデン
やっと舞台設定の1つが語られそう。
1話2話は誕生に全振りでこの世界の設定はあんま語ってない。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

やっぱ作るん大変なんかな~。

第3話『言っちゃダメェ~!』
わんぷり3話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ