第3話『言っちゃダメェ~!』
(2024年2月18日放送)
脚本:成田良美 演出:岩井隆央(頂真司) 作画監督:竹森由加&酒井夏海

任務忘却

メエメエと仲良くなる話!
に見せかけて実は彼が仲間になる回。
ひょっとして大福・・・?


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
キラリンウサギ:松岡美里
ダチョウ:小平有希

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは1話~2話同時収録)
(BDは1話~2話、4話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ニコワールドに向かういろはとこむぎ。
辿り着いた先は自然だらけのニコガーデン。
犬に戻って走り回るこむぎ。
いろははいろはでニコニコ言いながら動き回る動物に感激。
はしゃいでる両名に話を聞いてと困惑メエメエ。

運搬されてきたダチョウに肉球グミを上げると回復。
感謝して去っていくダチョウ。
肉球グミはニコの実と言うらしい。
こむぎも食べたがるが犬はグミ食べたらダメといろはに止められる。
ならばと人間になって美味しそうに貪る。
調子に乗ってスープ飲もうとしたら熱い思いをしたので飲み方を教えてもらう。
ニコ様と言う主の話と襲撃によって沢山の動物がいなくなったと話す。
聞いてくれない二人に困るメエメエ。
逆質問されたが、現在の詳細はガルガル化のせいでよく解ってないらしい。
動物に詳しい悟を仲間に入れようといろはが提案するがやっぱり断られる。
人間界に帰ってくるいろははいきなり悟に遭遇・・・隠し事してることに罪悪感を感じていることをこむぎに明かす。
悟は悟でいろはが隠し事をしていると察して落ち込んでいる。
なんてやってると、大福があの卵を見つけてきた。

観察してる悟、大福は無言で見ていたが触ろうとした彼を引っ張って連れ去る。
その頃、グルルルギャフンとガルガルの臭いを教えるこむぎ、よく解らないいろは。
家に帰って卵を調べるが、同じような卵は無い。
翌朝、大福が寝てる間に出掛ける悟。
いろははいろはでガルガルを捜索・・・卵は割れておりガルガルが悟の背後を取っていた。
臭いで気付くこむぎ。
ウサギガルガルが大暴れ・・・悟は何とか無事だったが小枝を踏んでしまいバレてしまう。
やってきたいろは・・・メエメエによるタブーが頭を過ぎるが、友達のピンチということでお構いなしに変身。
驚いてる悟、続けてこむぎも人間になって変身。
今までのガルガルと違うと気付くフレンディ。
悟は危ないから逃げるように言うが、助ける為に逃げないと返答。
行動から元はウサギとアドバイス、足をドンとするところが一緒とのこと。
そこに感謝してニコガーデンの感想を教えながら浄化。
現れたのはウサギ・・・ではなく小さなウサギの妖精・・・しかも人語を喋る。
長丁場になりそうとメエメエが言ってると、いろはがこむぎがやってくる。
あのウサギはキラリンウサギと言う。
間もなく、悟も付いてきてることが発覚し無事メエメエが怒る。
が・・・意外な事に協力を申し出てくれた上、話を聞いてくれるので感激してアッサリ受け入れる。
一緒に頑張ろうねと言ういろは、嬉しそうな悟。

アバンタイトル

ニコガーデン
やっぱり動物と言えば緑豊かなイメージ。
まあ人間だって動物の一種だし、荒廃した世界よりは当然綺麗な方が良いよね。


話を聞いて!
いるよね、全然聞いてくれない人!
まあ、自分の話しかしない一方通行よりよっぽど良いけど。

OP
サブタイトル


アーウマソ・・・グミ美味しいよね。

おかんダチョウ
まさかの小平さんがアテてて草。
てっきり伏せたままだと思ってた。
何故か地声高いのに低めの声の役が多いこの人。


ニコガーデン特産・・・ニコの実
いや、ただの肉球グミ・・・。
人間代表もグミ評。


このこむぎがアホさと可愛さが同居してて好き。

人と動物
人間が食べれて動物が食べれない物は案外多い。
犬猫で有名なのはタマネギとチョコ。
食べれる物でも味付けが腎臓へダメージを与えるので食べさせない方が良かったりする。
(動物用の缶詰が美味しくない理由)
逆もあるけど、あんまし無いね。
ここ見ると、体組成が変わってるっぽいねえ。

あと、飲み物に関しても毎週土曜にやってる眼鏡の子が言ってた。
人間用の牛乳ではなく赤ちゃん用のを人肌で温めるのが良いと・・・。
前になんかの間違いで暖かい飲み物が一気に入ったことあるけど、すごい食道が熱かった。
火傷すると大変だとか。


ニコアニマル
この世界の動物は人間界のとは別モノらしい。
ルーツは同じだけどなんでも太古の昔、ニコ様と共にこの地に来た。
そして、ニコ様はメエメエの主でニコガーデンの創造主。
全ての動物が笑顔でいられるようにとニコガーデンと言う名前に。

どうやら、先に話した異変の際に他の動物たちと共にニコ様は行方不明に。


相談相手
間違えてるような気がしないでもない。
所詮は女子中学生と精神年齢10歳の犬。

頼みはするけど、ようわからんコッチもコッチじゃない?


悟推し
割と拘ってるところあるから気付いてないだけで好きだったりして。
あと、地味に大福がウサギと明言。
(前回でウサギを匂わせる話はしてたけど)


当然ダメとのこと。
理由は勝手に話しちゃいけない・・・まあ動物の楽園だから勝手に来られても困るか。
不用意に変な人に話したらどっと人が来るしね。
ここのいろはの顔好き。


偶にある同じ日設定。
週跨ぐと大体違う日のイメージ・・・終盤だと基本的に続きモノ。

嘘を吐くのが下手ないろは。


シンクロ
いやぁ、大人はこういうのに弱い・・・。
お似合いとか思っちゃう。
いろはの気持ち、よく解る・・・特に自分として不本意な嘘はホント嫌。
言った後、どっと疲れる。


悟と卵
あー仲間入りフラグ。

ここでアイキャッチ


大福の性能
無言枠・・・まぁ実際ウサギは喋らない。
スパルダの中の人がモノマネしてたけど呼吸音みたいなのはする。


ガルガルのにほひ
グルルルギャフン・・・当然理解不能。


絵上手すぎやろ、さっくん。

知性的すぎるから、何かあるんだろうな~とは。
まさかニコ様だったりする?


こっちはこっちで楽しそうにガルガル捜索。


でも、いくら有能だろうと寝てる間はどうしようもない。


色が変だから追いかけよう、匂いワン無事役立たず。


さとるーうしろー。


バイバーイ
君ら何しに来たん・・・?
飼い主に似るってホントやね。


悟とガルガル
男の意味のヒロピン。
とりあえず今は覚醒枠では無いようで。
まぁブラペとウイングでやったしねえ。


バレそうだけど
いろはは案外思い切りが良いと言うか。
こうと決めたら迷わない?
なんだかんだ動物を助ける気持ちだけはヒーロー向き。
こむぎは・・・まあうん・・・。

隠し事がコレと気付く、察しの良い男。

今までのガルガルと違う・・・宝石だね。
しかも、そこからの光線は腐食光線。



助ける気持ちに以心伝心
まぁ正体がいろはって判ってるのは大きいかな。


ウサギと足タン
ウサギとは縁が無いから知りませんでした。
ウサギは警戒心が強いから追いかけるほど逃げる・・・まぁ武器も無いから食べられる方だしね。
ちなみにさっきの尻尾触られて嫌がってるのもウサギの習性。

ウサギは撫でられることが大好き・・・頭から背中にかけて毛並みに沿って撫でれば。
成田さん、やっぱり動物のこと勉強したんかな。
まぁ、長いこと生きてりゃ周りに動物に詳しい人も居るか。


謎ウサギ
解決したと思ったら増える謎。

ふたりはプリキュアだよ!
『へぇ~プリキュアって言うんだ』
悟くん、怪しい奴で草


キラリンウサギ
この人?
ニコアニマルの中でも特別なキラリンアニマル。


こういうノリツッコミ風のやり取り好き。
苗字はトヤマなんだ・・・まぁウサギヤマな訳ないか。

明らかに反省してない顔。

意外と
ニコガーデンの為に黙ってくれる優しさと話を聞いてくれるからで『悟くーん』って懐かれてて草。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ニコ様が居ないのもデカかった・・・ニコ様人間嫌い?
キュア化はコンセプトやキャスト的に今後は難しそうだけど
定番にはなりそう・・・私は別に良いと思うし。

怖い気持ちはあれどワクワクの方が大きい。
苦労しない方が楽だけど、何かある方が楽しいのが人生。
とりあえず初期メン揃った感・・・いや、提供バック的にはあと二人控えてるけどさ。

~おしまい~

~今週のあなたのおうちのわんだふる~

ナンカキター

第4話『猫屋敷の猫とまゆ』
わんぷり4話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ