第4話『猫屋敷の猫とまゆ』
(2024年2月25日放送)
脚本:成田良美 演出:のもとゆうや(今千秋) 作画監督:松浦仁美

狸犬女

いろはとまゆの馴れ初め回。
ここねを更に重症化させたような子。
その陰でもう1個がどんどん進展してて笑う。


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

猫屋敷ユキ:松田
猫屋敷まゆ:上田麗奈
兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
キラリンウサギ:松岡美里
猫屋敷すみれ:斎藤千和
お鶴:相川奈都姫
お亀:喜代原まり
お鹿:小平有希

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは4話、6同時収録)
(BDは1話~3話、5話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
猫屋敷家で寝てるまゆ、ユキに起こされる。
顔をスリスリするくらい仲良し。
まゆママは念願のプリティホリックの開店日で早起き。
どうも人見知りはまゆだけでなく、母親もらしくチャレンジャーすぎと思う彼女。
ユキに甘えるまゆ。

最初にガルガルと会った場所に来たいろは。
悟は情報収集の為に聞いた模様・・・感心する。
メエメエに呼ばれてニコワールドへ。
キラリンウサギが戻ったお陰でシンボルである宝石が少し元に戻る。
その話をしても、いろはとこむぎはプリティホリックに行きたがって話を聞いてくれない。
悟はいろはの事を理解しつつ聞いてるので相変わらずメエメエから感激される。
プリティホリックに一番乗りか聞くいろは、まゆにそうと聞いて喜ぶ。
ユキの名前が雪の日に出会ったからと教えてもらったり。
しかし、コスメショップと言う事で入店拒否されたこむぎが喋って一時撤退。
こむぎが一緒に行きたいと駄々をこねたので人間にして再突入。
まゆママがオススメの商品を持って来て、メイクをしたこと無いいろはにやってあげようとするが
他のお客さんが来たのでまゆがすることに。
その頃、ユキは相変わらずのマイペース。

いろはは楽しみだが、まゆは人にメイクするのが初でドキドキ。
どういうのが良いか判らないと言う事でお任せされる。
同じクラスになれたら良いねと会話しようとするが、真剣過ぎて聞こえてない模様。
こむぎはユキに人間になれることを話してたりする。
まゆママは先のお客さんに判らないことがあったら何でも聞いてと言われるくらい良いカンジ。
こむぎはユキの猫パンチに感激・・・メイクで遊んだら狸みたいになって、まゆから謝られるが喜んでる。
以上で訪問を終えるが、まゆがイマイチ元気無い。
なんて話してるとガルガル誕生。
あちこち齧ってる小さめの動物・・・変身する2人。
まゆはクラスで独りぼっちだった過去を思い出し、いろはと友達になれるかと不安がる。
ガルガルを見て慣れない土地で怖がってると気付くフレンディ。
同じ目線で接近作戦を試みるが、逃げられ危うく事故案件。
ワンダフルがプニプニバリアで車を救い、庇ったことを突破口に浄化成功。
タヌキに元通り・・・ニコワールドに送還され家族と再会。
メエメエから感謝されるものの相変わらず一方的に切ってしまう。
何時の間にか渡してる携帯で悟に連絡して話を聞いてと泣き言。
後日、いろはは実家お手製お散歩バッグを御礼として持参しまゆを訪ねる
嬉しそうなまゆ、そんな彼女を見てユキも嬉しそう。

アバンタイトル


布団と猫
違う場所で寝てる・・・作った人はちゃんと猫知ってる人。
願望的には一緒に横で寝たいところですが、寝返りのことがあるのかそう言う事はしない賢い生き物。
経験談で言えば猫は何故か足元で寝る事を好むようで。
(顔側にいるのはあんまり見た事ない)


すみれママ
次回予告の時点でべっぴんと評判だった。
プリホリは彼女の念願だったお店らしい。
中の人は斎藤千和さん。
ケロロ軍曹の日向夏美を真っ先に思い出した。
最近、母親に力入ってるのは気のせい?

2月24日?
放送日前日?
というかコレ駅名含めて敢えて読めなくしてるね。




人見知りの葛藤
実は声優にも案外多い人見知り。
(桑島さんとか有名・・・演技できるかどうかとは別の話だし)
というか、すみれママの知り合いの居ない云々を言ったからには何処かでこの設定を活かす回がありそう。
あと、ここのアップカワイイ。
(真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
あんまり関係無いけど、痩せて感激したことの1つに体育座りができるようになったことがあったりする。
(単にデブりすぎ)

OP
サブタイトル


手始めに
情報分析作戦。
当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・いろはとこむぎにはまあ無理な話かな。
あと地味に『かいひんこうえん』と判明。



修復パワー
案外早く言及したね、キラリンアニマルの力。
キラリンアニマルがキラリンハウスに入ると・・・。
今回の収集アイテムみたいな?


話聞かない犬飼
彼氏候補からもマイペースと評される。
最初はともかく、確かにコレは可哀想ではある。

遂に携帯まで渡してて草。


美心親子と

まんが走り
走り方草。

これ好き

※楽しみにしてたのはプリティホリックです。
と言いたくなるくらいめっちゃ嬉しそうな顔。



わんちゃんおことわり
確かアロマとかは何かの動物に有害なんだっけ。
それならなんで猫飼ってるのとか思ったけど、よく考えたらで順序的には逆か。

わんちゃんと同じ名前をつっこまれる・・・。

この猫型のパクトカワイイ。
リップは猫犬の飾り付き・・・というか基本デザインは一緒なんだね、どの作品も。


ノーメイク勢ってのはまあまあ居る。
変に夢見てる男性多いけど基本的に女は面倒くさがりだから。


お客さん優先
なんとも濃いご婦人達だこと・・・。
ちなみに、この内の一人が小平さん・・・多分クレジットと名前、カラーやデザイン的に右。

まゆ的にはある意味、たなぼた。

こういう
喋らない役ってモチベーション保てるんだろうか。
まぁ喋るのは確定してるんだろうから、それまでの我慢か。

ここでアイキャッチ


まゆのメイク作戦
自由にやってと言われると一番困るよね。
まぁお金とってないだけマシか。
ちなみに今回は湾岸第二中学と言う学校らしい。


猫に話す
一番自然な流れ。
さて、覚醒は何時の日か・・・ウイングと一緒に賭けます。
犬猫って仲良いのかな?

案外重要なサブに・・・ならないな。


人見知りの子って基本的にネガティブな気がする。
まぁだから何でも悪い方に捉えて人と話せないんだろうし。


憧れのねこパンチ
猫飼ってない人が見ると大体喜ぶ。
目の前でパンチしてあげると、大体応戦してくれる。



たぬき犬
草。
どう考えても聞く方が聞いてない。


再会は何時の日か・・・予告的に次回は出なさそう。
どうも学校に良い思い出が無い様子。

この場面見てて思うけど、本人・・・本犬的には犬の方が楽なんかな。


今日のガルガル
たぬき


もしかして友達になれるかな

ぼっちの苦い思い出
実体験があるなら、慣れない土地にあれだけ怯えるのも道理。
もしかして・・・な期待も吹き飛ぶレベルの。


逃げるだけガルガル。
追跡から作戦変更。


映像表現
この辺りは映像作品だからできるやつ。
これをこのセリフだけで察せれるようになるのが役者に必要なこと。
いや、できないんだけどさ・・・ちょっとは思い出したけど映像までは出なかった。



同じ目線作戦。


そっちは失敗だったけど車から庇ったたなぼたで浄化成功。


面白い帰還方法・・・というか何時の間に覚えたし。



話を聞いて その2
早速活用してて草ですの。
(下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
前回Aパートの拒否ぶりはなんだったのレベルな懐きぶり。


夕方、孤独の微睡に落ちたまゆを救う声。

友情の証
お散歩バッグ。
こんなん一生の宝物やん。
確実にキーになるやつ。
そして、こういうことをできるいろははやはり人たらし・・・。

~おしまい~

~今週のあなわん~

はい真ん中!

第5話『つながるキズナ フレンドリータクト!』
わんぷり5話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ