第26話『暑すぎてヤバイ!』
(2024年7月28日放送)
脚本:千葉美鈴 演出:のもとゆうや 作画監督:青山充

イケメンいろは

現実の暑さを嘆く回。
冗談抜きでシャレにならない暑さ。
なんかメッセージ性あるかと思ったらそうでもなかった。


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美
猫屋敷ユキ:松田颯水
猫屋敷まゆ:上田麗奈

兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
犬飼剛:白熊寛嗣

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは25話、27話同時収録)
(BDは25話、27話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
猛暑の中、散歩してるこむいろ。
暑がるいろはに暑くないか聞くが散歩したがるこむぎ。
ユキは嫌らしいが、まゆを1人にはできないと主張。
砂漠のイメージで遭遇する両グループ。
こむぎ、そしてユキが猛暑で倒れる。
慌ててオアシスに向かう2人だが、そこで待っていたのは悟の打ち水。
やっちまった顔の彼だったが、待っていたのは2人からの感謝。

鼻歌歌ってる剛パパ、冷蔵庫にニコ卵があるのを発見。
感謝する二人に水をかけたことを謝る悟。
挨拶をすると出たがる大福。
こむぎは大福と遊ぶが、ユキは誘われても拒否。
とか言いつつ怒りながらも遊んでる。
悟は外国から本を取り寄せて勉強しているらしい・・・そんな彼は今の自分の部屋にいろはが居ると気付く。
そして、いろはにお勧めの本があるとイイカンジ。
まゆは隠れて見物してるが困惑するいろは。
猛暑だから散歩しない訳にもいかないと困る。
飼い主となった自分達には環境を保ってやる義務があると言い出す悟。
そんな話してると、大福が倒れる・・・バタ寝と言いウサギはそう寝るらしい。
と言う訳でこむぎ達はお昼寝・・・いろは達はそうめんを食べる。
サイダーを入れたりと工夫してくれる悟・・・無事完食。
まゆはまゆで得意の手芸をしてると気付き、文句だけ言ってずにやれることをやろうと決意いろは。
ここでメエメエから電話、思い出したように召喚する。
そして彼に熱中症対策でニコガーデンを散歩させてほしいと頼む。
意外な事に拒否されてしまう・・・全然暑くないと主張する彼は炎天下を強がって進むが即ダウン。
そして陽炎さえ立つ外に卵・・・ラクダのガルガルが登場する。

ユキは暑いからすぐ帰りたいと言う、仕方無いから早く終わらせようと言うまゆ。
変身する猫組、犬組。
降り立ったはいいが猛暑、嘆くワンニャ。
吐き出し攻撃に対しリボンパリアを繰り出すが暑さでミニサイズ。
どうも上手く立ち回れない、掴んだ角が熱かったりで苦戦中。
この暑さを抑えられればと言うニャミー、閃くリリアン。
ペンギンパワーで氷の道を使って冷やす。
暑いなら涼しくすれば良いと言うリリアン、氷の道でズッコケそうになるガルガル。
発熱パワーで氷を解かすが同時にグッタリ・・・悟いわくラクダは湿気に弱い。
それを聞いてフレンドリベラーレ。
解決に一安心するが暑いので早く帰る事に・・・何か忘れてるまゆ。
家に帰ったら、毛をカットされてメエメエが・・・笑われる。
どうやら剛パパの仕業らしい。
暑さ対策で早朝に出掛けることにしたいろは。
一方、まゆたちは忘れた刺繍糸の為にまた砂漠の様な猛暑を彷徨う事に・・・。

アバンタイトル


暑い
ホント暑い。
しかも、親が何処ぞから移されたアレに遂に罹ったからシンドイ。
咳で寝れなくてイライラ。



ペットと暑さ
基本的に愛玩動物は人間ほど体温調節優れて無いから気を付けてあげましょう。


オアシス悟
女に水かけて感謝されるってそうないよね。
気化熱と言いまして、濡らした体を風に晒すと熱を持ってかれて気持ちいい。

OP
サブタイトル


今日は珍しくソロパパ。
陽子ママもそろそろ声付きで出てもええんやで?
あと絶対食べられるとか思ってた。


涼しいお部屋
家から出られなくなるのが嫌だから、基本的にクーラーには頼らないにしてるけど
マジでそうも言ってられない。

なんだかんだ同じ精神年齢。



男の部屋に女
ギャグっぽく言ってるけど、とりあえず一対一は止めようね。
年頃考えるとちょっと間違えたら一線超えちゃうから。

まゆの煽りホント草。


飼い主の責任
散歩に関しては必ずしもしなくて良いようですが、運動しないのが体に良くないのは犬も同じ。
飽きたから捨てるとかホント止めて。

暑く感じるのは湿度の影響も大きい。
湿度の高い日本の暑さは海外の人にとって実に不快だそうで。

兎さんぽに部屋んぽ
この呼称マジなの?
言ってる事は正しいだろうけど。


バタン寝
へぇ~、ウサギは飼ったことも飼ってる人も居ないから知らなかった。
確かにこんな寝方見たらビックリする。


できる男
確かにファーストコンタクトは見た目だろうけど
最後にモノを言うのは結局中身。
ってか、サトちゃん見た目悪くないし。


できることをやろう
暑いと食欲無いのはよくある話だけど、悪循環だから頑張って食べよう。

ピンチはチャンス・・・人が苦しむのは商売になる訳で。

話してるところ引っ張り出すの草。
しかもそれがメエメエの目的と合致してて何も言わないの更に草。


ニコガーデン散歩したい
ダメェ~!
お散歩コースじゃないから!
しかも当てつけみたいに外散歩してニコ卵のところへ行くらしい。

気合・・・羊の癖にスポ根系なのか・・・。
はい、案の定。
当然、羊は剛毛なので暑さに滅法弱いです。



今日のガルガル
ラクダ。
数少ない暑さに強い動物。
その秘密は体温を上げて汗をかくのを防ぐだかららしい。
その大きさのイメージに違わず、40~50年生きる事もあるのだとか。
(寿命は体の大きさに比例することが多いので)


背中の瘤関係あると思った勢はこんな顔
(いろはは暑いの平気って言うのに対してだろうけど)

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


しんどい主張は大事。
無理は良くない。


そう、暑いもんは暑い。

リボンバリア(極小)
へぇ、体調影響するんだ。


今回、中々殺陣とカットが凝ってる。


暑さ対策
直球すぎぃ・・・まぁ実際は氷の準備が大変とマジレス。



ラクダの弱点
湿気。
ふぇ~、湿気に弱い動物・・・まぁ暑さに弱いのに通じるから案外多いようで。
(犬もそうらしい)


日本の暑さは善行の余韻すら溶かす。
そして人の記憶さえも・・・ししゅ・・・


イケメエメエ?
大草原。
いろはの顔で更に・・・青山さんそんなんできるんだ。
まぁコレに関しては演出ののもとさんのお陰だろうけど。

否定するならされる覚悟が必要・・・何事もそう。

暑さ対策
そう、夜から早朝に運動。
まぁ夜は夜で蚊に刺されやすい気がするけど。
実は痩せたいなら食事前のこの時間に運動するのが一番良かったりする。


刺繍糸ふたたび
草。
そういえば途中やったね。

~おしまい~

~今週のあなわん~

べたぞうは草

第27話『ツチノコに会いた~い!』
わんぷり27話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ