第27話『ツチノコに会いた~い!』
(2024年8月4日放送)
脚本:平林佐和子 演出:岩井隆央(頂真司) 作画監督:小澤誠&ノエル・アンニョヌエボ

大福違い

まさかのツチノコ話。
ってか、これって動物になるん?
ニャミーの意外な弱点・・・。


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美
猫屋敷ユキ:松田颯水
猫屋敷まゆ:上田麗奈

兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
猫屋敷すみれ:斎藤千和
鷲尾町長:高木渉
男の子:飯田友子
女の子:松岡美里

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは26話、28話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
まゆと仲良しユキ。
ベッタリすぎてやり過ぎと注意。
冷たくされても嬉しいまゆ・・・ご機嫌ユキだったが突然何かに怯える。
するとこむいろと悟がやってくる。
ツチノコ探そうイベントに誘いに来た・・・ツチノコを知らないまゆ。

ヘビみたいだけどヘビじゃない謎の生き物と教えるいろは。
正体不明と悟も教える。
いろはは居ると信じてるらしい、友達になりたいのだとか。
まゆは快諾、こむぎがユキも誘う。
興味ないと嫌がるユキだったが、まゆに押し切られる形で探す事に。
現地は屋台もたくさん出ている、そこにはすみれママも居た。
鷲尾会長の挨拶・・・一番楽しみにしているとノリの良い人。
扇動上手く皆も盛り上がる。
捜索開始・・・悟は集音マイクまで持って来てる徹底ぶり。
いろはは犬仲間と遭遇・・・ユキは悟の装備に呆れぶり。
まゆにそろそろ休まないかと提案・・・お昼にする事に。
珍しくこむぎが自作りんご大福持参。
ここでメエメエから電話・・・ニコ様を連れて来てたことに憤慨。
事情を聴いたメエメエはツチノコのことを知っており、それを知った悟が興奮のあまり発狂。
その勢いにタジタジ、どうもツチノコはシャイである力を持っているとかで怯えるメエメエ。
話のなりゆきでニコ卵が転がってしまい、穴の先にガルガルの卵。
メエメエの要望で4人が変身。
穴が小さいので入る事ができずキラリンハムスターの力を借りて突入。

ツチノコガルガルを見て、ニャミーが絶叫。
どうもニコ卵を飲まれたらしく焦る。
ニャミーは怯えているが違うと否定・・・ネコはヘビが苦手と察する。
ヘビとは気付いたがその形状からツチノコと推測。
なんてやってると眼光を浴びたフレンディとリリアンが顔を除いて石化。
悟は掘って助けに行こうとするも当然間に合いそうにない。
懐柔を試みたワンダフルも通用せずに眼光浴びる。
怯えるが、意を決したニャミーが孤軍奮闘・・・眼光を通じない。
と言うのも彼女は目を瞑っているのだ。
音を頼りに戦うが、さすがにナデナデはできないと嫌がる。
時を同じくして悟のスコップが届き、外の世界が広がる。
ガルガルは怯え、石化は解除されアミティルミエール。
悟は感激、メエメエはニコ卵にスリスリで、ニコツチノコはニコワールドに送還。
ツチノコは見つからなかったがウチの子は見つかったときのこ汁を振舞われる。
まゆに褒められても全然カッコよくなかったとボヤいてるユキは、またツチノコの影を見て絶叫。

アバンタイトル

ゴロゴロ
猫が機嫌いいとする奴。
あれ最高なんだよねえ。
特に寄ってきてる時にやられるとあっちも嬉しいんだなあって。
で、嬉しくて構ってるとこんな風に嫌がる。


猫と・・・
後で言及されますが嫌いらしい。
でも、威嚇のシャーは蛇をマネしてると一説には言われてる。
理由は・・・効果があったからを実にカワイイ理由。


ツチノコを探そう
美味すぎる!
個人的には居ない派です。
でもロマンあっておもしろいじゃんとも思う。
割と見られてるってことはそういう状態になるんだろうし、ヘビがこうなるのは見てみたくはある。

OP
サブタイトル


でもさ
ヘビってことは毒がありそうだから、お近づきにはなりたくない。
8月4日って今日やん。


興味にゃい
でも頼まれたら付き合ってあげる。
実に猫らしい。


人集まるところ、それは即ちお金儲け。
イベントってのは案外行ってみると楽しい・・・まぁ一人じゃ行かないけど。


露店ママ
最近はこっちの出番が増えて嫉妬!
でも、確かにびずぃんだよねすみれママ。
ちなみにあちらの中の人はツィート曰く多忙らしいんで嬉しい。




鷲尾町長
やっぱり鷲尾Pが由来?
ヒープリ映画以来の高木さん。
実は空調のせいであんま聞こえないけど、高木さんじゃないかなと思ったらやっぱそうだった。
この人は声張ると判る。


なんか良い構図だと思ったから撮影。
ってか、素手捜索なんだ・・・。


集音マイク
草。
運搬は分解したんだろうけど、動力どうしたんだろう?


見知らぬ人と仲良くなる、それがイベント。
まぁ今は割と他人行儀だから減ったけど何が縁で友達になるかはホント解らない。


ダウジングまでやるの草。
マイク作戦もう諦めたんかいな。

目標かと思ったら身内は一番残念なやつ。



お昼
女子力高い一同・・・こむぎだけ違うと思ったらちゃんと上がってるやん。
りんごで作った大福らしい・・・最初食べ物の方だと思った。


ニコ卵
お菓子扱いに怒り心頭のメエメエ。
ホント、難儀な羊だなあ君は。


あー友達ですよー感
の筈なのになんか修羅場みたいで草。
ヘビに食いつくの更に草。


ニコ様ころころ
おむすびかな?
猫は動くものに猫パンチかます。
ネズミの玩具とか大好き。



こういうのってイベント会場にあるのかと思うけど、実際ありそうではある。
イベント直前に動物が作ったらどうしようもないもんね。

使い道なさそうだったハムスターパワー遂に。

ここでアイキャッチ


まさかのCタイプ
かわよ!



ニャ~!
草。
ひょっとして松田さん、この声だけで選ばれた?

そしてニコ様、食べられる。よく卵も狙われる。


幾ら強がっても怖いもんは怖いんですよ。

このアップニャミーかわいい。


今日のガルガル
ツチノコ。
絶対食べたりするんじゃないぞ、いいな!


石化眼光
メデューサかなんかかな。
まぁヘビに睨まれたカエルみたいに動けない形容詞みたいなのあるし
やっぱ石化イメージあるのか。
顔だけ固まらないのはニコアニマルだから?

さとちゃんどんだけ詰め込んでのよ。
でも、嫁の為・・・ツチノコの為頑張る!


説得失敗ワンダフル、無事石化した模様。


孤軍奮闘
怖いなら見なければいい!
すごい発想。
動物の超感覚だからできるやーつ。
あと、家族のピンチだからこそ自棄とも言える。
まゆの怖くないを連呼するのは絆深まったカンジがしてイイ!

とは言え、できることとできないことはある。


まさかの
サトトラマン展開。
石化も日光の前には解除される。
実際、ヘビは明るいところが苦手みたい。


一人だけスーッとスライド移動で距離開けていってるの草。
でもカワイイね確かに。



うちの子は見つかりました
これさ、高木さんのアドリブじゃないの?
脚本ならちょっと上手いと思った。


頑張る姿はカッコイイ
これはその通り。
男も女もそういう相手の姿が大体好きになる。


でも、やっぱり怖いもんは怖いねん。

~おしまい~

~今週のまた見てね~

特別枠

~今週のあなわん~

アムアム

第28話『大熊牧場で遊ぼ♪』
わんぷり28話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ