第13話『うばわれた思い出を守れ! 明かされる拓海のヒミツ』
(2022年6月5日放送)
脚本:金子香緒里 演出:志水淳児 作画監督:沼田広&フランシス・カネダ

ダレモマッテナイヨー

拓海編始動。
狙った様に本作のイケメン勢揃い!
(個人的にはナルシストルーさんがトップ)


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
和実あきほ:中村千絵
和実ひかる:木内秀信
品田あん:大西沙織
品田門平:池田鉄洋
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
しらすどんのレシピッピ:島袋美由利
サーモンいくらどんのレシピッピ:長谷川育美

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは14話~15話同時収録)
(BDは14話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
あまねの家、男性2人が応対。
今眠ったところらしい。
この2人はゆあんとみつきと言いあまねの兄で双子なのだとか・・・代わりに何かくれた。
あれからあまねは学校を休んでる模様。
拓海はどこぞであの入れ物を眺めている。

拓海はゆいが怪物と接触していたのが気に食わない模様。
ゆいに話を聞いたが、本人は仲間内に誤魔化したと報告。
今日は約束に付き合えない・・・なんでも、ゆいの父が帰ってくるらしい。
拓海の父と漁師をやっているそうで。
あんママも喜んでいる。
1年前・・・拓海はかつてデリシャストーンを発見したところで父からクッキングダムの話を聞いたことを思い出す。
石の力をおいそれと使うなと禁じられている模様・・・ついでに衣装も気が進まないのだとか。
ゆい、拓海、あきほママ、あんママとテレビ電話で会話中。
もっとお話したかったと残念がるゆい。
同意するあんママ、そんな時は馴れ初めを思い出すらしい。
行き倒れていた門平を世話していた・・・ある日突然離れることになったが結局戻ってきた。
その話を聞いて昔を思い出す拓海、泣いてるゆいが祖母のおにぎりで笑顔に。
拓海もついでにおにぎりを貰った。どうやらケンカしたらしく謝る拓海。
しらす丼を食べたがるゆいにあきほママが作ってくれることに。
こちらの人間はアテにならないと酷評セクレトルー。
ナルシストルーはレシピッピを探す発明が完成したらしい。
面倒起こすなよと陰口セクレトさんと一緒にブンドルブンドルー。

しらす丼の店を狙うナルシストルー。
味わってるなごみ庵でハートキュアウォッチが鳴る。
ついでにあんママの様子がおかしくなる。
ここね達も異常を察する・・・。
誰も待ってないと言われても気にしないナルシストルーは思い出まで奪うと丁寧に解説。
皆の笑顔を奪うのは許せない怒るゆい。
新モンスター、モットウバウゾーを召喚。
石の輝きを前に父の言葉を思い出す拓海だが振り切る様に突入。
バリバリカッターブレイズ連射で撃ち落しヘビーサンドプレスで拘束するも逃げるモットウバウゾー。
どうやらこのモットウバウゾーは怒るほど強くなるらしい。
攻撃しようとしたプレシャスは隙を突かれるが、誰かが岩場を破壊してモットウバウゾーを攻撃した為に難を逃れる。
ミックスハートアタックで浄化。
これから楽しくやろうと逃げるナルシストルー。
ゆいが自分の意思で怪物と戦ってると察した拓海、ならばお前の笑顔を守ると決断する。

アバンタイトル

やっぱ前回のアレは家だったらしい。


いきなりお兄さん
ゆあんは古風、みつきは普通。
どうやらあまねの口調はゆあん譲り?
前評判は悪くなかった宮田さん、確かにあんまり違和感無い。
会長寝てるらしく学校も暫く休んでる・・・少なくとも拓海編は出ないフラグ。


今回と次回
拓海回です。
1クールの目玉がジェントルーで、2クールの切り込み隊長が彼の様で。
案外早く中身を教えてくれた。
言うまでもなくローズマリーも持ってるデリシャストーン。

OP

消えたジェントルー

サブタイトル


事情聴取と結果
待ち伏せして誤魔化されたんかいな・・・。


和実父
まさかの拓海父と共に漁師設定。


2話以来の登場あんママ。


品田父
名を門平・・・元ネタ何だろう。

そして案外早くネタバラシ、しかも雑で草。
1年前、父の持ち物だった石ことデリシャスストーンに選ばれた拓海。
同時においそれと使ってはいけないらしい。
顔見知りでは無いけどこれでローズマリーが何処出身か判った模様。
池田鉄洋さん、顔はよく知ってる人だった。
(どこかで見たことある顔と思ったらトリックの矢部謙三の三代目部下刑事)



家族リモート
あきほママをさん付けで呼ぶのは敬称か年下か。
木内さんと言えばバイオハザードのイーサン。
何気にゆいへの想いをバラされる拓海。


今回の販促タイム。

『あんちゃんが好きそうなお土産たーくさん買って帰るからね~!』
池田さんってマジメに喋るより、こーいう喋り方するイメージ。
先週予告見ててここがゆい拓の父親とは気付けなかった。





なれそめ
20年前の話。
どうやらクッキングダム民は腹ペコで倒れやすい模様。
ここまでコテコテに判りやすい恋愛描写されると微笑ましい。

でも確かにこういう思い出の食べ物みたいなのはあるね。



拓海とゆい
子供の頃にケンカした時に食べ物の思い出があるのね。
そして遂に和実よねとフルネームが判明する祖母。

しらす丼用意してるあきほママは空気の読める人。


新手の出撃
12連敗さんの次はナルシストルーさん。
レシピッピ捜索問題は発明で解決・・・そういえばジェントルーも最後までちゅるりん頼りだったし
この手の指定はシリーズ構成がしている筈なのでこれは結構上手いなと思ったり。
(彼が言うまでそこが問題になると気付けなかったのは内緒)
ちなみにジェントルー利用も土地勘をアテにして使ってたらしい。
問題は御免被るなセクレトさん。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)




生の海鮮は苦手でーす。
焼き魚は好き。


トルルン トルルン ブンドル
ブンブンドルドルじゃない・・・そこが違うんだ。
セクレトさん何て言うんだろ。


なぜしらす丼
不思議な力と思ってしまったけど、これは一般人と示す描写。
マリちゃんのお手伝いとウソはついてないゆい。



待たせたな!
大塚さんかな?

誰も待ってない口撃に負けずネタバラシ。
どうやら彼の発明は思い出を奪うらしい。

楽しそうに食べる奴を見ると虫唾が走る。
近年の傾向として和解路線が多めだけど、彼だけは極悪人なまま終わる気もする。



モットウバウゾー
オーブンレンジ。
電子レンジかと思ったけどパネルの位置的にオーブン・・・?
どっちかわからないからオーブンレンジに逃げる。
長いから堀さんちょっと言いづらそう。


13話と電気関連と言う事でヒープリのドローンメガビョーゲン思い出す。
あれも浮遊型で素早い設定だったし。
ていうかバリバリカッターブレイズ連射できるんだ。
サンドプレスもヘビー化してるし、1000キロカロリーだしパワーアップしたらしい。



援護射撃
残り時間的に最後に出るのかと思ったら今回は全貌を見せなかった。
次回のサブタイ見ても判る様にどうやら次回登場らしい。


拓海の決意
ゆいが自分の意思でやってるなら彼女の笑顔を守るらしい。

今日はプレシャスのイチゴジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ちーん

第14話『初恋ってどんな味? 恋するキモチと拓海のこたえ』
デパプリ14話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ