第17話『4人目のプリキュア!? あまねの選択』
(2022年7月3日放送)
脚本:金子香緒里 演出:佐々木憲世(村上貴之) 作画監督:上野ケン&川口弘明&高橋直樹&松本勝次&陈潔琼&袁東

1+1で混乱する

1ヶ月ぶりのあまね話。
というか、あまねになってからは初の個人回。
あまね推しとしては我慢してたのでもっともっと活躍見せてぇ。
あと、史上初の6人作画監督。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
菓彩あまね:茅野愛衣
クッキング:鈴木琢磨
クックイーン:篠原恵美
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
山倉もえ:長谷川育美
生徒:梅田修一朗
フルーツポンチのレシピッピ:河村梨恵
パフェのレシピッピ:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは16話、18話同時収録)
(BDは13~16話、18話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
幼い日のあまね、レシピッピと約束。
朝、空手の稽古中だが迷いがあると兄に見抜かれるあまね。
急いでるクックイーンと引きずられてるクッキング。
向かった部屋では何かが光っている。

光の玉が結晶化したと報告を受けるローズマリー。
どうやら、ほかほかハートの集合体でエナジー妖精の生まれ方と一緒らしい。
でもクッキングはよく解ってない模様。
挨拶する一同にあまねが声をかける・・・自分を助けてくれた事を頭を下げて御礼を言う。
生徒達も駆け寄ってくる辺り、生徒会長は結構慕われている。
俺が本気を出せばと言ってるナルシストルーに呆れてるセクレトルー。
あの球体触ろうとしたら突然レシピッピが飛び出てくる。
お願いがあるらしい・・・どうもあまねを励ます為に付いてきて欲しいらしい。
高飛車口調で生意気なレシピッピ、とりあえず滅茶苦茶喋る。
フルーツパーラーKASAIに来店するゆい達。
あまねは副会長と話をしている。
副会長山倉もえは生徒会長辞任を申し出ている。
目線を逸らすことで真意は別にあると見抜く山倉。
かつて、ピアノコンクールでネガティブになってる際にあまねのフルーツポンチで救われたので助けたいと言い出す。
だが、もう決めた事と決意は固い。
あのレシピッピの姿は見えるものの会話はできない。
例の結晶をあまねが拾うと光る・・・今の見た!?と驚きを隠せないローズマリー。
んでもって、ゆい達が居る事に気付くあまね。

拓海は買い物中・・・ナルシストルーを発見。
結晶が光った筈と怪しむローズマリー。
なんて話してると山倉の思い出が奪われる。
ナルシストルー云々の話を聞いたあまねの手元で結晶が光ったので預けたままに。
1+1=何と煽ってモットウバウゾーを強化するナルシストルー。
おたまとしゃもじの合体だが、どうも動きが安定しないので失敗してないかとツッコミを受ける。
が、見た目に反して3人の攻撃もあっさりカウンターでかなり強い。
ブラペが救援に入り、モットウバウゾーと対決。
こちらもあっさり退けられるがプレシャスに助けられ良い感じ。
ローズマリーが繋ぎ目を狙えと指示・・・4人の協力で合体崩壊しミックスハートアタック。
コツは掴んだから次は覚悟しておけとレーダーを見て去るナルシストルー。
あまねに対して結晶の反応がプリキュアの素質がある証と教える。
戦いの激化を理由にローズマリーが誘う。
しかし、すまないと謝ってその資格が無いと結晶を突き返すあまね。
結晶も光を失ってしまう。

アバンタイトル

幼女あまね
冗談抜きで1ヶ月姿を見せなかった彼女。
(後の2週は言及すらされず)
今回はいっぱい見れるよ!

戦う女子が好きな私にとっては結構ポイント高い。
ここの作画が良さげなのも。




察し・・・ピカピカは大体覚醒のメタ。
というかクックイーンってやっぱ何かあるのかな。

OP
サブタイトル


予想通りの展開
この人は無能なのかそれとも・・・。
あんまり二心みたいな事はしない枠だけど。
でもクックイーンは瞳のハイライトの位置的にちょっと怪しい。
(真ん中サイドに置くのはイースやジェントルーなどでやる謂わば悪役のハイライト)
ここでも一瞬間があるし。



菓彩あまね
この3カットだけでも・・・顔違い過ぎて草。
ぱっつんと吊り目が特徴だけど、目の描き方が安定してないイメージ。
(特に目の大きさ・・・私も小さく描き勝ちだからよく解る)

こんだけ慕われてるってことは、やっぱ良い人なんだね。


ダメな奴フラグ
俺が本気出せば・・・本気出しちゃおうかな。
ここまで毎回ダメフラグを立て続けるのもスゴイ。


あまねピッピ
あまねが描いてたアレ。
かわいいと思ったら


『最近、あまねに元気が無いから励ましてあげたいの、妖精のあなた通訳なさい』
『あらやだそんなことも気付かなかったの! 私はあまねをずっと影から見守ってたからわかるわ!』
『ちょっとあなた、さっきからため口で何様のつもり! 私がデザートの頂点に立つ最高峰のパフェのレシピッピとご存じ無い訳?』
『それよりさっさとあまねのところへ連れておゆき、さあ早く!』
大人に嫌われるヤツー

通訳疲れた



初公開のフルーツパーラーKASAI内。



菓彩と山倉
色んな意味で大活躍な長谷川さん。
(主役の友達にレシピッピにメインキャラの友達)



生徒会長ヤメタイデス
ウソを見破れたり、呼び捨てにできる辺り親友枠。


あまねのフルーツポンチ
こういう十八番料理あるの初めて。



確かにこういう食べ物の思い出はデカそう。


ジコチュッピ
ってか思うんだけど、これでこのレシピッピはレギュラーってこと?
やだなあ・・・(大人)

ここで動揺する辺り、やはりゆい達にも負い目があるのかな。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


ここ、さっきのレシピッピと一瞬勘違いした。



あまねと結晶
実に判りやすい。
あとはそこまでどう繋げるか。
当然ながらブンドル団関連の記憶はあるらしいので一般人とは違うのよね彼女。



今日のモットウバウゾー
おたまとしゃもじ。
1+1=理論。
所謂、無理矢理のキメラ感があって彼の悪さが引き立つ。


鳥かな・・・? でも地味に強い。

ブラペ
出たは良いけどあんまり助けてくれないブラペさん。


今回も押し負けたり。
でも、この助け合いは良い感じ。



4人の連携
これに来週アレなんで実質プリキュア5?




いいねいいねー。

でも、ブラペが正式にバレするのは何時の日か・・・。
案外3クールの目玉?



スカウト
当然本人は拒否。
追加枠だと15人やってせつな、エレンと実はあまり無い拒否。
(初期メンでもれいかとありすが居たりするから、割とあるイメージ強い)

あちゃー><

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ちーん

第18話『わたし、パフェになりたい! 輝け!キュアフィナーレ!』
デパプリ18話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ