第22話『ブラペ引退!? 伝説のクレープを探せ』
(2022年8月7日放送)
脚本:金子香緒里 演出:ひろしまひでき(佐藤照雄) 作画監督:美馬健二&ジョーイ・カランギアン&レジー・マナバット

いやいやブンドル

ブラペのお悩み回。
今年はこういう綺麗な友情の回が多いと言うか。
夏場で結構見所のある回が多いイメージ。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
湊陽佑:保村真
櫻井麻恵:河村梨恵
クレープのレシピッピ:長谷川育美

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは23話~24話同時収録)
(BDは13~21話、23話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
モットウバウゾーと対決。
ブラペが助けに入るが失敗して反撃を受ける。
再度やるもフィナーレに反撃されるから撃たない様に言われる。
その様をナルシストルーに笑われる。
結局浄化したはいいものの、置き土産の嫌味付き。
拓海は気にしてる模様、すると近くで伝説のクレープで悩んでる誰かさん。

湊という男性曰く、麻恵と言う幼馴染の為に伝説のクレープを持っていこうとしたら既に店が無いらしい。
ゆい関連で心当たりがある拓海。
湊の制止も効かず去っていく。
仲良く巨大パフェを食べている4人。喋るコメコメは見た目も変化していく。
拓海は伝説のクレープの味を覚えてるだろうと問う。
みんなで作ろうと提案ゆい、先の事があって嫌がる拓海だが自分と一緒が楽しみと言われ押し切られる。
仲良く手洗い・・・とにかく作ってみることに。
手際の良い拓海、なんでも料理が得意らしい。
モチモチなら強力粉、パリッと焼くなら薄力粉、溶かしバターや油の違いでも変わると教えるあまね。
みんなで良い感じに伝説のクレープへ近づいていく。
ゆいとのやり取りであまねに慕情を見抜かれる拓海。
ナルシストルーがブラペ狙いで何のレシピッピを狙うか悩んでると、クレープを狙えと提案。
嫌がるナルシストルー。
クレープは好評・・・しかし、湊は肝心の麻恵とモメていたらしく会いに行くか悩んでるらしい。
拓海はお節介を気にしてションボリ。
クリスタルシュガーボトルにメッセージを添えてみてはと提案あまね。
ローズマリーが空気を読んで拓海の同伴をお願い。
怒ってなかった麻恵、どうやら気にしている旨のメッセージを読んだら怒れない様子。
かつて寝込んだ時に朝並んでクレープを買ってきてくれたらしい。
美味しさにも笑顔で感謝される。
ここでナルシストルー活動開始・・・あいつの仕業と気付く拓海。

ゆい達は既にナルシストルーを囲んでいる。
ナルシストルーの嫌みでイマイチ決断できない。
この前のモットウバウゾーと似てると気付く一同。
まな板が丸から四角、小匙から大匙に変化。
プリキュアも迷惑と言うナルシストルー、迷惑を否定しないブラペ・・・この前と同じやられ方と見せかけて攻撃。
彼の先陣に次いで4人が攻撃開始。
1000キロカロリーパンチとペッパーミルスピンキックの同時攻撃後、ミックスハートアタックで浄化。
呼び止められるブラペ、ニッコリプレシャス。
ゆい大好きと言うメッセージを送るコメコメ。
直接伝えてくれるのも嬉しいがメッセージも心に響くと言うあまね。
拓海の元に湊から大量の野菜のお礼・・・自分のやってきたことは間違ってなかったと嬉しそうな拓海。
プレシャスからの感謝のメッセージを貰ったのだ。
ここねは誰かに感謝のメッセージを書いてる最中だったり。

アバンタイトル

今日のモットウバウゾーその1
丸いまな板と小匙。
素材に関しては後で説明してくれたりする。
そこで球投げ返してくるとか中々器用な・・・。

ここで傾向を見抜くのはさすが元戦闘員。



煽り
失敗続きの彼が唯一誇れるのがこの煽りスキル。
ムカつく感情を煽るのは中の人のお陰でもあると思う。
(見てる人をムッとさせるってのは中々大事なこと)


自分の存在
長い事生きてれば一度は悩む話・・・まぁちょっと意味合いが違うけど。
そしてシナモンが父さん疑惑は自覚あるんだ。

OP

地味に提供バック変更。

サブタイトル


湊陽佑
麻恵と言う幼馴染が怪我で入院したので、好きな伝説のクレープを持っていこうとしたら店が移転して持っていけなくなった。
個人的にはベアベアーズのアイスベア


ちょっとデカイ気がする
胸の話かな?(違
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
あまねの顔が良い意味で安定してきた。

まあ4人で食べるなこんなもんじゃ・・・あ、いやデカイわ。海の向こうじゃ当たり前らしいけど。

作った奴
ちなみに、ここねは顔を作ったらしい


コメコメ進化
確かにこのコメコメはカワイイ。


たくみのおねがい
みんなとやるのは嫌だったけど、嫁から一緒に料理するの楽しみ言われて一転ヤル気に。

実質ゆいとの絡みしかなかったので他の子と仲良くなる回。
11話のテスト回もらんとの絡みがほんのちょっと、ここねとあまねなんてお外でノータッチだったしね。
地味に背景が2階だったと判明する。

伝説のクレープのお店は神出鬼没のワゴン車。
出店すれば数分で完売。

食べれば常夏のリゾートにいるようなトロピカった気分になるとのこと。
トロピカる・・・。

こういうカット好き。




これは良いお嫁さんになるねー、拓海・・・あれ?
クレープって確かキラプリで結構難しい言ってた筈なのに・・・この子達一体何者・・・。


あまねの知識
強力粉はモチモチ、薄力粉はパリッ。
バターや油でも違ってくる・・・伊達にデザート屋の娘じゃない。

確かに作り過ぎ。

絡んだその日に好きなのバレて草。



対ブラ会議
クレープノリノリお姉さんとイヤイヤお兄さん。
なんでクレープそんな嫌そうなのよ。
ひょっとして伝説のクレープ屋さん?


事情
大ゲンカしてたからどうやって会おうかと言う事情。
たくみんもそんな気にしなくても・・・。
そもそも悪気無いの判ってたから頼んだ本人も悩んでくれてる訳だし。
むしろここで突き返す人間の方がどうかしてる。
個人的には気まぐれで一回は助けて反応芳しく無ければ二度はしない様にしてる。

ここは珍しくあまねんが空気を読んで助け船。
クリスタルシュガーボトルにメッセージ添えてどうぞ!

あえて言わないけどみんなで助け合ってる感が出てイイ!
そして何か閃くゆい・・・二度見れば判るけど一度目は判らないさり気ないフラグ。


櫻井麻恵
中の人はレシピッピ常連の河村さん。


なかなおり
※現実の女は割と執念深いのであまり真に受けない様に※
まぁ当然こうやって優しい人も居るには居ますけど。

風邪で寝込んだ時に大好きなクレープをわざわざ朝に並んで買ってくれるのは嬉しいかも。

はいいつもの。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)

わかっててもなんかシュールなカット


今日のモットウバウゾーその2
四角まな板に大匙。
ちなみにグレードアップが判明するのは変身後の会話。
まぁよく見れば判った話でしょうが、少なくともタイプ中は気付かなかった。
まな板の形・・・胸の花井?(違



やっと4分割。

そっくりさん
一応比較用。
まな板が指摘するまな板の形違い・・・そして作った本人曰く、小匙が大匙にパワーアップ。

この1カットに現れる描き方の違い。
こういう絵描きさんの意図好き。


ネチネチこうげき
こっちは効いた様だけど、反射には反射・・・一応対策は考えてきたあたりは流石と言うべきか。



今年の戦闘
連携を描くのはすんごい上手いイメージ。
あんまり個々で戦ってない気がする。

1000キロカロリーパンチとペッパーミルスピンキック
からのMIXハートアタック
結局、ナルシーのクレープなんだったのか?



ちょっとまって
御礼の連鎖開始
贈り物もらって嫌な人はいない。

文字にすると言えない事も言えるってのはあるよね。
これは悪い意味でも言えちゃうけど。

拓海の悩みもバレてたけど

『ブラックペッパーさん いつもありがとう。 プレシャスより』
と言う嫁のメッセージで解決

でもって、この子も・・・次回遂に


今日はスパイシーのフレッシュな野菜ジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

久々の動画・・・まぁこれは集合バンクの編集だけど。

第23話『ここねのわがまま? 思い出のボールドーナツ』
デパプリ23話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ