第27話『コメコメ大変化!? らんのハッピー計画』
(2022年9月11日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:ひろしまひでき(志水淳児) 作画監督:青山充

超発明

通算900回。
(合計14週分延期してるので本来の予定よりは3ヶ月ほど遅め)
らん話。
でも、そう見えて実はらんコメ話。
最後にまさかの展開が!


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
華満りん:河村梨恵
華満るん:山口茜
玉木わかな:長谷川育美
長瀬えな:島袋美由利

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
スピリットルー:かぬか光明
モットウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは25話~26話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
オープンカフェのキャンディショップにいる一同。
メンメンにキャンディを持たせて写真を撮ってるらんに何か聞いてるあまね。
みんなに幸せを分けたいと答えるらん。
シャボン玉を見て何か閃いた。

新発明、食べられるシャボン玉キャンディを作ったらん。
発射までは良かったが、口開けて待ってるゆいコメの前で墜落してしまう。
ここで妹のりんと弟のるんがやってくる。
発明品の修正中・・・まるでオペの様にメンメンは助手扱い。
ここあまに水あめシャボン液作りをお願いするらん。
ここでおやつタイム。
ゆいコメとりんが作ってるとるんも手伝いに。
フルネームを教えつつコメちゃんで良いと言うコメコメ。
中々良いカンジでおやつのアイスづくり。
あまねは叫びを強要されながら発明の手伝い。
アイスを食べたらんの雪合戦のワードにイメージ・・・みんなで仲良く食べた。
ここで尻尾に気付かれたコメコメ、複雑な顔。
らんに尻尾を消してとお願いする・・・どうやらワンピースとかを着てみたいらしい。
尻尾と耳を消そうとするコメコメ、ローズマリーに気にしなくてもと言われるが気になる。
誘いに来たりんもスルーしてしまう程に。
らんのパワーワードは友達間でも結構評判が良かったらしい。
ここで、コメコメが尻尾と耳を気にしてるのは変だと思ってるのかと気付くらん。
全ての料理を食べる必要が無いと説くスピリットルー
それ全てナルシストルーの考えと言うことで偏った考えと困惑セクレトルー。
結局今日も押し切られる形のブンドルブンドルー。

ゆいにコメコメの異変を話すローズマリー。
らんにみんなと違うのは嫌と明かすコメコメ。
ここで自分の体験談・・・みんなが自分の話を楽しいと言ってくれると・・・。
そして、らんはコメコメと同じ耳と尻尾を作ってきて装着。
気にしてしまう自分のハートを変えたらどうかと提案。
らんはりんにも耳と尻尾を配る・・・それを見て言ったん耳尻尾を消す。
で、再挑戦したら成長して帰ってきたコメコメ・・・驚かれらんも怯むが受け入れられる。
ここで例のシャボン玉キャンディ発射・・・成功。
盛り上がってる一同にゆい達が合流、成長してる事に一瞬焦るが無事と知ってニッコリ。
今日はキャンディ狙うスピリットルー、迷ってるとプリキュアに追いつかれる。
鍋とスプリングのモットウバウゾー登場。
スパイシーとフィナーレが捕まるが、ごはんが美味しいと言う話に機械として混乱を起こしたスピリットルー。
この隙に脱出されてヤムヤムドレインで浄化。
悩みだしたスピリットルーにその意味を問うプレシャス。
しかし、間近に居たナルシストルーにデリシャストーンを奪われ機能停止。
新しい捕獲箱に装着すると怪しいエネルギーが・・・。

アバンタイトル


珍しく
冒頭お出かけ。
今だにらんのこの辺はよく解ってない様子のあまね。
個人的には他人への気遣い度が強くなったひなたのイメージならん。
(あの子もあの子で中々の他人思いだけど)


シャボン玉
ひらめいた!




OP
映画宣伝その1
今期は公開がちょっと早め。
次回が恒例のアレだけど例の延期騒動はあんまり影響してないのかな?

サブタイトル




シャボン玉キャンディ
食べられるシャボン玉が普通にあるとは知らなかった・・・。
しかも、一般人でも作れるみたいですね。


りんるん
まさかの弟妹登場。
(近年は話はあっても出ない事もままあるんで。去年のあすかの兄とか)
妹がレシピッピお馴染みの河村さんで、弟が山口茜さん。
なんか聞いたことある名前の様な気もする山口さん。


コメコメ
実は今回はらんとコメコメの話。


完全にオペ
メンメンだけ完全にツッコミマシンになってから
この辺で描いてもらえてよかったね。
この3人は何気に珍しい組み合わせ。

この世界の子は当たり前の様にデザート自作するのスゴイわ。
あと今年やたら手洗い描写が多いのは、やっぱアレの影響か。
(そもそも調理前の重要な作業だけど)


コメちゃんで良い2世
世の中にはいきなり三世を名乗る怪獣や怪盗が居るんですよ、ええ。
ってかパムパムが懐かしいとか言ってる辺り、1世ちゃんと居るんだ・・・これ割と重要な話?
今までの流れからするとシナモンの?


ほわちゃ~
完全に茅野さんの素の言い方みたいになってて草。
でも、難しいよね・・・あまね型の低音で叫べって。


アーウマソ

華満らんさんの感想
南極ペンギンとホッキョクグマの雪合戦。
相変わらず選び方が面白い・・・38点だけど違う意味の学はある。

アイスのレシピッピ。
そして、食後に作業継続しようとするマジメなここあま。


尻尾と耳問題
成長と共に精神も成長してるのかな。
周りとの違いを気にするのは実に女の子らしい悩み。

当然ながらここではまだ何故かは気付いてないらん。


福あん、こんなデカかったんだ・・・。
所謂、お化粧できてないと顔出せない状態。


友達の評判
島袋さん久々の登場。
(パフェピッピやってから1ヶ月半ぶりくらいの登場)
今回、レシピッピ声優が載ってないのでこの2人どちらかの掛け持ち。

伊藤さんにしては問題の提起が唐突な気がしましたが
この辺で自然にコメコメの悩みの根源に気付かせる流れは流石と思いました。


スピリットルーの仕様
楽しい食事の思い出一切なし、料理を食べる意味がない。
好き嫌いが多く、食事に良い思い出が無いと分析・・・同時にコレで今のナルシストルーがあると気付いたセクレトルー。
どうも捕獲箱制は彼の仕業らしい。
まぁ、悪人っぽく振舞っているし実際凶悪だけどやはり何処か事情がありそうではあったしね。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


かやのそと
ゆいの掘り下げが全然ないとちょこちょこ言われてるけど
コメコメ関連でゆいが絡まないのはちょっと違和感あるかも。



コメコメの悩み
それは見た目が人と違う事。
スタプリのえれなでも提起した問題。
多様性の時代なんで定期的扱うんですかね・・・特に子供の頃なんて、周りの扱いに一番影響受けそうだし。
自分の変人ぶりを楽しむのは解ります、勿論常識の範疇ですけど。
経験させたことで解決に持っていく流れが実に上手い。
この辺はやっぱり伊藤さん。


成長
そらビックリするよね。
実際起きたらどう説明すればいいのやら。
まぁ起きないから考えるだけ無駄か。

しれっと発明成功してやんの。

変貌気にしてるのあまねだけで草。



今日のモットウバウゾー
鍋とスプリング。
今回の終わり方を見るにどうやら最後?
(去年みたいな変則パターンあったら知らないけど)


今日も苦戦。

カエルのようなカニ?

OPに触発されたか頑張ってる。

いける!
いけなかった・・・。



食事やめよう!
案外速く訪れた気持ちの接近。
応援から元気を説かれ大混乱スピリットルー。
ジェントルー消滅→唐突なあまね上げよりは流れが自然。
というか今回、ヤムヤムの上位技その2が無かった!



ごはんは楽しくなくて辛い
口封じ。
所謂、白目描写とか中々やることがえげつない。
でも、ナルシストルーの気持ちなんだよねこれ。


えー、今日はここでおしまい!?
ごもっともです、宮崎さん。


OP前も特別仕様

~おしまい~


ED
こちらも特別仕様。
スタプリあたりから曲もお披露目するようになってますよね。

~今週のまたみてね~

23話と一緒

第28話『コメコメの力をみんなに・・・! パーティキャンドルタクト!』
デパプリ28話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ