第37話『ひそむ怪しい影・・・文化祭フィナーレ!』
(2022年11月27日放送)
脚本:金子香緒里 演出:ひろしまひでき(西田章二) 作画監督:高橋直樹&松本勝次&趙親雲&陈潔琼&邱錦&陳強

同窓会

ラストあまね回。
やっぱり因縁のある彼との話。
わかっててもニヤニヤしちゃう展開。


出演キャスト
和実ゆい:菱川花菜
芙羽ここね:清水理沙
華満らん:井口裕香
菓彩あまね:茅野愛衣
コメコメ:高森奈津美
パムパム:日岡なつみ
メンメン:半場友恵
ナレーション:宮崎美子

ローズマリー:前野智昭
品田拓海:内田雄馬
クッキング:鈴木琢磨
菓彩しゅういち:藤井啓輔
菓彩ぼたん:進藤尚美
菓彩ゆあん&みつき:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
山倉もえ:長谷川育美

セクレトルー:木下紗華
ナルシストルー:阪口周平
スピリットルー:かぬか光明
ゴッソリウバウゾー:堀総士郎

収録DVD

(DVDは38話~39話同時収録)
(BDは37話~45話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ブンドル団の情報を吐こうとしたナルシストルーに手を打ったと報告スピリットルー。
だが、始末に来たミニスピリットルーを布団で絡めとり、ワープゾーンを逆に利用して脱獄するナルシストルー。
ワープした近くにはしんせん中学校。
文化祭の会議をしていたあまねは、ふと見た窓の外に校内へ向かってくるナルシストルーを発見し驚く。

文化祭を訪れたローズマリーとエナジー妖精達。
ジンジャーの話をしながら店をやってるゆい達の部屋にやってくる。
いきなりラーメンを出してくれる3人に驚き。
どうやら、彼はあまねを訪ねてきたらしい・・・彼女の両親がジンジャーを知っている為。
また、ナルシストルーを目撃していたあまね、それは置いといてローズマリーを案内する。
両親とジンジャーの話をしてたら、またまた見かけてあまねは今日はおかしいと困惑。
白衣を着てたナルシストルーは先生扱いされ、何故かメカの修理などで奉仕。
彼の脱獄と逃亡先はセクレトルーにもバレた模様・・・直々に捕まえに行くと言いつつ残業を嘆くセクレトルー。
結局、詳しい事は解らなかったと言うローズマリー。
手打ちそばを持ってくる拓海。
楽しんでるとローズマリーに脱獄の一報が。

逃亡先はこの世界。
手段が引っかかるらしいクッキング。
とりあえず本当だったので探す。
一番因縁のあるあまねが発見・・・が、扉越しに聞いてると感謝され御礼にリンゴ飴をもらってる最中。
かつて言われていた偏食家を発揮し断っていたが試しに食べてみたら美味しかった。
話の成り行きでリンゴ飴の作者である自分に会いたいと言われて怯むあまね。
丁度ここでセクレトルーに発見され、りんご飴を消された上に捕まる。
自慢の発明で縮小化するもすぐバレて握りつぶされそうに・・・ここであまねが到着。
レシピッピとついでにナルシストルーの解放を要求。
嫌味かますナルシストルーと普通に返事を返すあまね。
つまらんとナルシストルーが言ってると到着した残りの面々・・・変身。
あれじゃプリキュアに勝てないと煽るナルシストルー。
彼に腹を立て、ゴーダッツに委ねる予定だった処分をゴッソリウバウゾーに託すセクレトルー。
が、ここでフィナーレが彼を助け・・・なぜと問う彼に自分の正義を貫くだけだと返答。
フィナーレファンファーレからのライトマイデリシャスで浄化。
ナルシストルーを庇う事に驚くセクレトルー。
恩を売ろうとしたと指摘するナルシストルーに相変わらず自分の正義云々を貫く。
彼は縮小装置を託し、クッキングダムへ送還する様に言う。
そんな彼にリンゴ飴を託す・・・思わず本音が出るがすぐに強がる。
最後の挨拶あまね、かつて辞めようと思った本音とみんなのおかげで乗り越えたと話す。
すると、拍手の後くす玉がやってきて祝われる。
これがナルシストルーが作った発明だったのだ・・・同じ頃、リンゴ飴を楽しんでるナルシストルー。

アバンタイトル


ナルシストルーを処分せよ
割とガチな展開。
まさか口封じをしようとするとは。
まぁ、彼の方が一枚上手だった訳だけど・・・同時に変わってないなーと思った。



あまね、最後の大仕事
フィナーレ編以降、学校絡みが全然なかったから忘れそうになるけど
一応生徒会長だからね、この子。


そりゃ驚くよね。
芯が強くなきゃ、それこそ窓際でしゃがんで泣き叫ぶレベル。
現状言える1つの不満が、彼女のスカウト経緯が描写されないこと。
想像の余地があると言えばそうなんですけど、やっぱりそこは知りたい。

OP
サブタイトル


文化祭回
イベント回で一番多い気がするけど、思い返せば無いシリーズも案外ある。

今回はあまねがメインだけど、3人のチャイナドレス喜んでる人多そう。
ちなみに注文の余地は無いらしい・・・そら早いわ。

ローズマリーが学校を訪ねた理由
あまねの両親からジンジャーのことを聞くため。
正直このまま出ないと思ってた。
基本的に家族は誰か出演する枠だけど。
(記憶が確かならかれんが初の声なし家族、影も形も無いのはひまり)
フルーツパーラーKASAIを聞くと延期の事もあって5話をすぐ思い出す。


白衣を見て、あーそういうことかと察した。
(この時は示唆と言うか比喩と言う、そういうのを表現したいんだろうな・・・と)
というか、彼女がマリちゃんと呼んでるとなんか違和感が・・・。
男口調キャラとジェントルーのイメージがあって・・・まあ、焼きそば回でナレーションで言ってたけどさ。



菓彩しゅういち・ぼたん夫妻
父も母も丁度来たところだ・・・とか見合いか何かかな。
父の証言・・・ヨネの家にペットを連れて滞在、招き猫が大好き。滞在理由は不明。
母の証言・・・いつか自分と似た格好の人が来るから仲良くして。

兄二人が父似、娘が母親似。
やっぱ下膨れ気味なのは意識してるんだ作画スタッフも。

そういう関係じゃないと解ってても、こういうの見るとやっぱニヤニヤしちゃう。

父は娘をさん付け・・・やっぱ口調は兄譲り。
おかんは『行きよったけど・・・』と言うあたり関西(訛りからして多分京都)出身かな。



運命
虐めた女子の家族と友人に声を掛けられるとは何の因縁か。

無理と言われたのが気に入らなかったとは言え、嫌がりながらも直すあたり更生はしてるんだなと思った。
そういえば発明担当でした。
セクレトさんも結局、置き土産ずっと使ってるし。


ナルセク
結局苦労させられる関係。
大半はあまナル好きだと思うけど、こっち好きな人も居そう。


判ったのは先のことくらいで、ジンジャーを知ってる人はもう居ない模様。
ここでコメコメの力を借りるしかないって言ってるのは来週の?

たっくん、34話以来の登場。
しかもここだけって言う。
ってか、手打ち蕎麦って難しいんだ。

逃げたルー
ちょっと思ったけど、会長これはドラキュラ意識なの?

ここでアイキャッチ


まさかのCタイプ
3クール終了で登場は間違いなく歴代最遅と思われます。
何気にSDじゃなく、等身大。


懸念
まぁ、無関係では無いよね。
今のとこ犯人候補はクックイーンかフェンネルだけど。
大穴であんママ。

レッツ捜索


ナルシストルーの変化
御礼で貰ったリンゴ飴を気に入って、作者であるあまねに会いたいと言ってしまうとか私得。
これも最初は食べたがらないってどんなもん食べてきたのよ。

このカットは大事。
かつての偏食情報を考慮してる最中。



ってか、今の状態でもセクレトルーの力を弾けるんだ。

この運び方ちょっと笑った。


縮小マシンにセクレトさんローアングルにナルさん握りつぶし拷問に緊縛。
情報量が多い。


ブンドル団同窓会
なお団員はもう1人だけ。
まさかのピッピナル開放要求。
そう、彼女が先の状態で判断したのはコレ。
敵とみなしてれば間違いなく変身案件。
もっとも完全に警戒を解いてないが故にしかるべき措置として送り返すことも示唆する。
中々のやり手。

今に至っても嫌味をかますナルシストルーとお堅いあまね。
ただ、ここで元気だったかと言うあたり、警戒は解除気味。
というかSなのは変わって無いのか。


今日のゴッソリウバウゾー
トング。


盾役と言うポジがあるスパイシーが一番だけど、この子も地味に目立ってる気がする。
(主役プレシャス、追加フィナーレが居るから敢えてそうしてるのかも?)


嫌味攻撃
偶にこういうことをする人居るけど、TPOを考えましょう。
彼女が指示を仰がないのはよっぽど頭に来たんでしょうね。
部下時代も相当我慢してたみたいだし。


私は、私の正義を貫くだけだ
やだカッコイイ。
33話が直近だとお気に入りの1つなんですけど、この回で誓った揺るがないが実行されてる。
(ちなみに好きな理由はこの回のあまねがとことんカワイイから)
そして因縁のフィナーレファンファーレとライトマイデリシャスに救われるナルさん。
(どっちも初お披露目は彼の担当・・・後者は餞別とも言える)


素直になれない二人
嫌味を言うナルシストルー、あまねは奴らのやろうとしてることを許せなかったと主張。
で、彼は縮小装置で送還のアシスト、彼女はリンゴ飴をプレゼント。
(そもそもブンドル団から逃げた弾みでここに来ただけだからね)

多分、年齢はナルシストルーが上で大人なんだろうけど、精神年齢はあまねのが上。
これは終盤あまねを助けに来るわ。
にしても懐の深い女だね、あなたは。
個人的にこの2人の絡みが本作で一番好き。

送還の仕方草。レシピッピやないかい。
というか、あの不自由なワープが嫌だっただけだったりして。


最後の挨拶
ジェントルーに始まり、生徒会辞めたい騒動。
そして、、フィナーレとして仲間入りからの今。
個人的にここねとあまねが本編の軸と見ていたりします。
(ただの偏見・・・でも人物の描き方と言うか、魅せ方が恵まれてる気がします)

あまねの貴重な笑顔。
ジェントルー時代は口元しか笑ってないし悪い笑顔。
覚醒後の19話で初披露。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)



そうナルの力を借りて頑張ってたのはこのくす玉(の移動装置のリモコン)

リンゴ飴
お気に入り。
まさか、あまねが作ったから?

今日はプレシャスのトマトジュース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

23話と一緒・・・こっちはそのままかい

第38話『おばあちゃんに会える!? おむすびと未来へのバトン』
デパプリ38話感想へ

デリシャスパーティ♡プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ