第14話『はぎゅ~! 赤ちゃんスマイルめいっぱい!』
(2018年5月6日放送)
脚本:広田光毅 演出:志水淳児 作画監督:なまためやすひろ 総作画監督:山岡直子

少し、黙っててくださる?

さあやとルールー絡み話。
今回、脚本のキャラの魅せ方、演出が中々ハイレベルだったと思います。
メリハリがあるというのは見てて楽しい。
今回でさあやが一層好きになりました。
キンタロー。がキャストで登場。
なまためさんがドキドキの5話以来、5年ぶりの登場。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:福島潤

野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
せいたろう:古木のぞみ
すずか:木野日菜
保育士:西田望見
保育士:種市桃子
吉見リタ:キンタロー。

パップル:大原さやか
ルールー:田村ゆかり
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは13話、15話同時収録)
(BDは13話、15話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
今度のお仕事体験は保育士さん。
何やら勉強中のさあや、休憩の弾みで閉じた本は『保育基本テキスト』。
ルールーは人間の生態がプリキュアのパワーにあること、残りの2人の所在が分からないことを報告中。
『それはご無体ですよ』とか寝がえりはな。

朝。
すみれママがことりにはなを起こすように頼むが失敗済み。
というわけでルールーがすみれママの実力行使の許可もあり、ベッドをひっくり返して起こす。
んで、お仕事しchaoでのびはぐ保育園へ。
挨拶を済ませ園内に。
3人がミライパッドオープンで着替えてる間、ルールーは『保育基本テキスト』を暗記。
ほまれがオムツ替え、はなは顔を引っ張られ苦戦してる中、さあやは順調。
襲われてるはなを救うべく(?)ルールーが折り鶴連発で陽動。
赤ちゃんには意識を別の方向に逸らすのが重要と説くルールー。
彼女が『保育基本テキスト』を読んでいたと察し喜ぶさあやだが
栄養学のページが面白くなかったと聞いた際に分析が浅いと返されムッとする。
ここからヌイグルミ、絵本読み、ポーズなど両者の張り合いが始まる。
困ってツッコミを入れるはなにもお嬢様口調で『少し黙っててくださる?』と恐怖の笑顔さあや。
お手玉で張り合う彼女がいつもと違うと困惑はな。
すごく負けず嫌いと察したほまれ、はなは張り合うレベルになかったと痛い指摘。
めちょっくはな、真剣に張り合ってるさあや。

赤ちゃんハイハイ行進の曲がり具合ですら張り合いだす2人。
少女とは思えない目つきにはなほまドン引き。
その頃、のびはぐ保育園には誰か来てたり・・・。
本読み中に髪を弄られ困るさあや・・・だがその蕩け顔が受けてルールーと変顔合戦開始。
仕事の感想を聞くハリー、はなの顔にウケていたが偶然見た2人の変顔に大爆笑。
お外で高い高い大会開始。
ルールーのジャンプ高い高いを見て自分もしてとか言い出すハリー。
ほまれは冗談だからほっとくように言うものの、ルールーはやってあげることに。
見事、宇宙までへ投げ飛ばされるハリーは子供の頃は宇宙飛行士になりたかったと放心状態。
おやつの時間・・・ルールーは先の高い高いのおかげですっかり人気者に。
これに焦ったさあやはおやつを溢してしまう。
ほまれに意外な一面と指摘され恥ずかしがるさあや。
間もなく赤ちゃんが泣き声オーケストラを始めるが保育士たちが見事鎮静化に成功。
ルールーはなぜそんなに赤ちゃんに必死になるのか不思議がるが、さあやは彼女の表情から実は好きだと言う事を指摘する。
その頃、赤ちゃんの泣き声でインスピレーションが消えてしまうと芸術家からクレーム。
それに対応する保育士達と芸術家のトゲパワワを使いオシマイダーを召喚するルールー。
赤ちゃん達の為に離脱エール、エトワールもタイヤ攻撃によって封じられアンジュがソロで苦戦。
そして戦いの最中、オシマイダーが赤ちゃん達を狙いだしたので前に立ちはだかルールー。
アンジュは赤ちゃん達を頼み、この間に撃破。
帰宅時間になりルールーははぐたんに何かを感じている様子。
で、夜はなを寝かしつけルールー。
寝付けないとか言って12秒で寝るはなに呆れ顔。

※ピックアップ※

今度は変身挨拶
毎回、色々やってくれて嬉しい限り。
まぁあと残ってると言えば・・・コスプレ衣装くらいですけど。
ちなみに今日の喋りははなエールのみ。



モニター前の2人
さあやは保育基本テキスト。
ルールーは人間の生態にはまだ不可解な点が多く、プリキュアのパワーの理由がここに一部あると報告ルールー。
他2名の所在が分かってない模様。
(なんでエールだけわかったのよ?)

それはご無体ですよ、はぐたん
わろた。
どんな夢見てるのよ。

OP


仲良く整列
すっかり姉妹の1人じょのいこ。
はな起こしたのか聞くすみれママに『あと50分・・・だって』と報告ことり。
と言うわけで頼まれ引き受けルールー。
妹曰く姉は手ごわいらしい。
いざとなったら引きずり出していいと母親から実力行使のOKが。

ほげ~
ホントにやっててわろた。
目が覚めたか聞かれ完璧でごわすと返答。
すみれママに言われ、今日は仕事日だったと思い出すはな。
仕事に興味を示すルールーを絶対楽しいよと誘う。



のびはぐほいくえん
今日の仕事先。
すみれママは急に仕事が入ったとのことで後で話を聞かせてと去る。
子連れハムスターは一緒らしい。
名前を問われ自分の名前を答えるも赤ん坊の方と聞かれ『あれま』。
ほまれがはぐたんと答える。
よろしくねと言われ嬉しそうなはぐたん。


目が赤いさあや
赤くないじゃんと言うツッコミはなし。
ゆうべ保育士のテキストを読んでたから。勉強してきたの・・・と信じれない顔のはな。
困ったらさあやに聞こうとか言ってまずは自分で考えるようにツッコミ。
ルールーにちょっとだけはぐたんを見ててもらっていいかと言うはな。
というわけで去る3人。
3人を見た後、何かを発見すルールー・・・ここ地味に人間っぽくて好き。


暗記ルールー
さあやの保育基本テキストを読む。
まぁ十八番ですわな。
途中ではぐたんがゆっくり捲りだしてちょい不満げ。


3人は
さあやのミライクリスタルでミライパッドオープン中・・・今日は保育士。
はな達には1歳児の面倒を見てもらうらしい。


というわけで赤ちゃんたちにみんなを紹介する保育士さん。
ルールー以外はこんにちはーとか言われて嬉しそう。
可愛いよねと同意を求められかわいいですと返す。


泣かれほまれ
どうしたのか聞く。
先輩保母曰く、ちーちゃんはオムツ替える時に足の体操をしないといけないらしい。
で、ご機嫌になったら素早く代える。
その早さに驚くほまれ。



残りの2人
さあやは順調、はなはせいたろうとはぐたんからの両頬引っ張り。


おー伸びる伸びる
助けたげてよぉ。
見てないで助けてと言うも何言ってるか理解されない。
アホ毛ピクピクほまれ。
はなにそういう時はとヒントを与えようとするさあや。




高速折り紙
量よ量・・・でも、さすが機械。
とりあえずそちらに興味が行って助かるはな。
ルールー曰く無理矢理やめさせるのはでなく、別の事に興味を持たせるのも1つの方法とテキストに書いたあったらしい。


書籍名
保育基本テキスト 抱き締めてベイビー はぐくみフローラル出版社第57版
読んだのか聞くさあやに対して答えルールー。
私と同じテキストかと嬉しそうなさあや。
『それはそうです。あなたのを見たんですから』と心中。

Q.あの栄養学のページ、すごく面白くなかった?
A.分析としてはやや浅く感じました。
栄養とは必要最低限のエネルギー補給のこと・・・もっと深く分析するべきだと指摘ルールー。
あんぐりはなほま。


ムッとする?さあや
本編初の態度。
というか、プリキュアにおいて日常で趣味嗜好を否定する展開も珍しいし、それで不機嫌になるのも珍しい。
(昔は敵が戦闘中によくしてましたが・・・5の時のりんかれのケンカ話で多少はあったような気がします)
後の展開を見ればわかりますが、この場合は書籍の分析が浅い=自分の分析が浅いと指摘されたと邪推して怒ってるようで。


すずかちゃんはあのピンクのヌイグルミが好きみたい
正確にはヌイグルミの赤い花を気に入っており、それは目線を見れば分かるとルールーから指摘。
驚くさあや、どうも負けず嫌い?



ちーちゃんはあの絵本読んでもらうの、好きね
ここのちょっと投げ槍感が上手い本泉さん。
正確には絵本を読んでいる保育士さんの表情が楽しい。
さすがに我慢できなかったか『いいえ、声のトーンですわ』と何故かお嬢様口調。
これにははなほま、セイタロウもあんぐり。



セイタロウくん、この格好をすると喜びます
違ってよ、正確にはこうやってこう来て、こう! 連続の動きですわ。
最後には何故かガオガオと怪獣ポーズ。
ここのさあやがなまためさん顔。
はなからセイタロウがポカンとしてるよとツッコミ。


少し黙っててくださる?
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
吹いた・・・ぬるっと振り向いてこれだから。
『は、はい!』なはな。
『よろしくてよ』なさあや。


お手玉で絶賛張り合い中
何時もと違う、言葉遣いも何か変でどうしたんだろと困るはな。
ひょっとしてさあや、すごく負けず嫌いと気付くほまれ。
(言ってる間にも投げる高さ高くしてて草不可避)
はなは今までそんな風に感じた事ないらしいが、ほまれは

はなじゃ自分に張り合う様なレベルになかったとか
と痛いツッコミ。
めちょっくはな。

不穏な空気のまま

ここでアイキャッチ

2話と同じ


はぐたんが何時の間にかリーダーに
ハイハイ行進かわいい!



あの体重移動から見て、まもなく右へ曲がりますわね
どんどん分析が詳細化してるぅ。
正確には右寄り・・・27度前向きとルールー。
『やりますわねぇ・・・』とさあやに『あなたも』と返す。


怯えるはな
私のさあやが壊れていくぅ~。
ルールーも『フフフ』と張り合ってて草。

ガクブルはな、ほまれもさすがに引いてる。


誰か来た
溜息。



本読み中さあや
髪の毛いじくられる。
ルールーは子供達の興味は今さあやの髪の毛と分析。
後ろではなは何で私はいつもホッペなのかと泣き言。
この扱いにはさすがにさあやもグッタリ、だがその顔がウケる。


これかぁ?
ここの演技ウケる。上手いわこの人。
どうやら筋肉の緊張と弛緩に伴う表情の急激な変化に驚きと興味を覚えていると分析ルールー。

変顔攻撃連発の2人
正面から見せてー!
(多分あまり変な事させると上の方から怒られるんだと思います)



どや、保育士のお仕事は?
想像以上に大変と返答ほまれ、同感はな。
こういうレイアウト好き、こういう場合正面で描くって事が多いと思うんですけど。
相変わらずおもろい顔しよんな~と言うハリー。
2人の顔見て『おもろー!』と爆笑。



高い高い
お外にて・・・。
まるで買ってもらったもの喜ぶ子供の様にピョンピョンしながら高い高いするルールー。
それええなと食いつくハリー『俺も俺も!』と言い出す。
ハリー大人でしょとはなツッコミに大人かて飛びたい時はあるんやと主張。
ルールーに冗談で言ってるからほっときなよと言うほまれだが、ルールーはセイタロウを預け
おおきになハリーを


投げ飛ばす
大爆笑。
宇宙まで投げてちゃんと受け止めるって・・・。
子供の頃の夢は宇宙飛行士だったと錯乱ハリー。

あんぐり
当たり前だよなぁ。


おやつ準備中
のはなほま。

何故か人気のルールー
しょんぼりさあや。
ほまれ曰く、高い高いのせいらしい。


空回り
受け入れられなったかおやつを渡しに行こうとするも、落ちていた積木に躓き溢してしまう。
大丈夫と先輩保育士。
何か拭く物を持ってくるらしいはなにソレを任せ、自信は新しいおやつをとってくるそうで。


焦っちゃった?
ルールーの方がちょっと上手で?と聞くほまれ。
さあやがこんな負けず嫌いだったのが意外と明かす。
恥ずかしがるさあやに『そういうの、いいじゃん?』と好意的発言。
(さあやの気持ち、すんごい分かるから)


泣き声オーケストラ
命名ほまれ。
みんな大泣き中。
ちなみにさっきの赤い服の女性がやってきた。


子守歌
保育士さんが歌いながら揺らしてあげると寝るちーちゃん。
あとの2人も寝かしつけ・・・さすがプロたち。
赤い服の女性は中へ。
寝た事に驚きを隠せないルールー。
はぐたんも新しいお友達が出来て嬉しくて眠れなかったと言う保育士にそれ分かりますと同意はな。
ルールーが優しい顔してることに気付く。
赤ちゃんの性格が十人十色であることを説く保育士。
泣いたり騒いでるだけの赤ちゃんになぜそんな必死になるのか不思議なルールー。
『だってかわいいもん』なはな。


ルールーはかわいいと思わない?
と聞かれあんぐり。
『ルールーだって、かわいいと思ってるきっと、ルールーの表情見てれば分かる』とさあやが言う。


クレーム
前に騒音云々で保育園建てられないでモメたのは有名な話。
私も子供は好きじゃないけど夜ならともかく、昼間は勘弁してあげて。
謝る保育士さん2名は既に寝た事を報告。
自分に舞い降りたインスピレーションが忘却の彼方に去ってしまったそうで。
赤ちゃんが泣く度、デザインのインスピレーションが消えてしまうらしい。
毎日毎日ウンザリと抗議。
ちなみにこの女性、役名:吉見リタ・・・中の人はなんとキンタロー。さん。
このやり取りにトゲパワワ発見のルールー、何時の間にかいつもの素敵衣装の素敵バンク発動。


今日のオシマイダー
ワゴン。

というわけで
以下省略。


なまためさんと言えば
優秀な構図もそうですけど、結構動くんですよね、この人の回。
泣き出す赤ちゃん達に気付く3人。
あやしに来たエールはオムツが原因と気付く。

オムツ替えるから少し待って
なんともプリキュアらしからぬセリフ。
エトワールもタイヤ攻撃を止めに行く。
赤ちゃん達が気になって戦いに集中できないから勝てると分析ルールー。



唐突に到着
『バイトちゃん、しっかりやってるかしら~?』と抜き打ち!
良いカンジにぶっ飛んでると嬉しそう。
オムツ替え中なのでアンジュがソロで戦う羽目になり苦戦中。
泣く赤ちゃんに反応ルールー、エトワールが『大丈夫だよ』と励ます。

起きたはぐたんはご機嫌で応援。
応援に感謝エール。応援で赤ちゃん達も泣きやむ。
アスパワワ充満に気付くルールー。


守って見せる、絶対に
と誓うアンジュ。
戻ってきたエールはタイヤ攻撃を受け止め。
オシマイダーは体当たり攻撃を敢行・・・なまためさん顔のルールーがハッとする。


だめっ!
止まるオシマイダーとハッとするアンジュ。
んー、落ちてますねぇ。
『赤ちゃん達をお願い!』と頼まれ頷くルールー。
この隙にトリニティコンサートで撃破。


起床
保育士さんは割と普通の反応なので省略。
『舞い降りました、今高原の朝の様にスッキリ澄み渡ったあたしの脳内に子供服のデザイン! 天才、私やっぱり天才です!』
と満足吉見リタ・・・デザイナーだったのか・・・。



帰宅時間
せいたろうだけ何故かパパ!・・・まあそういうこと?
見送るはなほま、さあやはルールーに気付きはぐたんを渡してみる。
じっと見てルールー、何やら感化されてる。

これまた遠くから見てたパップルはつまんなさそうに帰る。


12秒
眠れない~
からの
赤ちゃん叩きルールーに『いやルールー、私赤ちゃんじゃないしそんなんじゃ眠ら』→ガーーーーーーー
この描写クソワロ。
最後まで笑った今回。
ルールー曰く赤ちゃんより早いらしい。


本日の〆
小さいせいですっかり4人目の仲間!

~おしまい~

~今週のまたみてね~

そうそうこう言う切り貼りみたいなのがまたみてね!

第15話『迷コンビ・・・? ルールーとえみるのとある一日』
ハグプリ15話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ