第22話『ふたりの愛の歌! 届け!ツインラブギター!』
(2018年7月1日放送)
脚本:成田良美 演出:平池綾子 作画監督:爲我井克美 総作画監督:山岡直子

ラブギターロッドもどき

新アイテム回・・・
なんてことが霞んでしまう初代登場サプライズ
しかもただの顔見せ程度かと思いきや
最後まで話に絡むなんて素敵やん?
こういうのはもっとやってほしい!


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

リストル:三木眞一郎
ダイガン:町田政則
ジェロス:甲斐田裕子
パップル:大原さやか

キュアブラック:本名陽子
キュアホワイト:ゆかな

収録DVD

(DVDは23話~24話同時収録)
(BDは13話~21話、23話~24話同時収録)


※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
お互い誰か分からないエールとブラック。
マシェリはメロディソード持ってきてくれた天の使いと都合良い解釈して、メロディソード要求。
結局戸惑ったままの2人。

なぎさはたこ焼き、ほのかはポップコーンで満足。
ボロボロギターにショックを受けてるルールー。
えみるは励ますが、強がる彼女にルールーは理解不能と困惑・・・えみるはルールーには言いたくないと言い争いに・・・。
ほのかは難しいことと理解しつつ、あなたがどうしたいってことかと思うと教える。
なぎさはえみるにケンカしたっていいじゃんと教える。
本音をぶつけられるのは親友だからこそとも・・・。
えみるがお揃いでいいなーと思ってたはな達の腕輪を作る。
ルールーはさあやとほのかと共にギターを作ろうとする。
もう1つお願いがあると言いだすルールー。
足取り重いパップルはダイガン・リストルからお叱りを受けたらしい。
で、『私にはあの人が居る・・・』とシーカレの部屋に行くも待ってたのはジェロス。
しかも彼もちゃんと居てショックの余り逃げ出す。
見合うえみるとルールー。

実は遠くから気にしてるはな達。
また言い争いになってるえみルールー。
ほっぺの抓り合い。
ギターの代わりはあってもルールーの代わりは居ないと説得えみる。
えみるのことをもっと知りたい・・・えみるの力になりたいと言うルールー。
自分らのことを思い出すなぎほの。
新造ギターを持参ルールー、もっと仲良くなりたいとえみる。
えみるはブレスレットをプレゼント。
『愛だねぇ』と年寄り臭いはな。
パップルは止めてくれる事を期待しつつ、タワーの上に移動するも、結局止められず怪物化。
オシマイダーパップルは強く、こちらの攻撃はほぼ効かず猛攻を受ける。
口で光線を溜めるパップル、ブラックホワイトがMHOPインストをバックに加勢。
2人の猛攻の前にさすがのパップルも海へ墜落。
頭を抱えるオシマイダーにパップルだと気付くアムール。
胸に響く痛い嘆きを察し1人で行きたがる彼女、付いていくマシェリ。
2人はオシマイダーの中に入り、泣いてるパップルを発見。
機械人形の癖に気持ちが分かるかとはねのける。
ルールーへの仕打ちに怒りつつ、なんでもできる・なんでもなれると励ますマシェリ。
信じないパップル。
その愛に嘘は無いとアムールも説得。あなたには人を愛する心もある。
愛する心を持ち続ければ・・・愛は無敵なのですと励ます。
報われるとは限らないと察しつつ届いたらぶっとびと受け入れたパップル、2人にハグされ温もりを感じる。
光と共にツインラブギター登場。
ツインラブロックビートでパップルの心のトゲトゲ浄化。
良いコンビと褒められ、『そんなことありますけど』なえみると『ありがとうございます』とペコリルールー。
結局、はぐたんの力でなぎほのとお別れ。
はぐたんの力と気付く一同、聞かれたはぐたんが何したか答えるも誰も理解不能。
えみルールーはカメラ目線でニッコリ。

※ピックアップ※

友情は永遠につづ・・・ぐぇ!?

ぐぇ!?はどっちの声よ・・・奈央さん?


初代
こういうのって10周年挨拶みたく画風とか結構変わったりするもんだけど
この為にか爲我井さん持ってきてるので違和感ナッスィング。

ここは・・・どこ? あなたは・・・だれ?
また草。
やっぱこういう出会いじゃなきゃね。
困惑。

天の使い
メロディソードを授けに来てくれた天の使いとポジ思考マシェリ。
落ち着いてと止めるホワイト。
これが落ちついてられますか!と3勢力に文字通りデカイ顔される。
とりあえず姿でプリキュアと気付くアンジュ・アムール・はぐたん。
ハリーだけ驚いてる。

2人が
訂正:2人は
一応別世界から連れてきたことになってる様で。


ありえな~いとめちょっく
めちょっくの勝ち!(意味不明さで)

OP


たこ焼きとポップコーン
まさか・・・この為のたこ焼き・・・?
2人の参加は始まる前から決まってた筈だけど、その為にわざわざ出した?
ちなみに今日のたこ焼き当番はさあや。
プリキュアってまだ他にもいるのかと聞かれ、ばつが悪そうに認めるほのか。


壊れちまったguitar
壊れたから終わり・・・ギターを諦めなくて良かったと言ってた矛盾に困惑ルールー。
でもえみるはルールーには言いたくない。
見てる側だけは知ってるモヤモヤパターン。
んでハリーからストップ。

優しいウソ
ルールーが気にしないように。
でも気になルールー。
で、白い先輩から大事なのはあなたがどうしたいってことかと指摘。


えみるとなぎさ
はぐたんに励まされるえみる、やっぱり平気ではなかったらしい。
ホントにそれでいいのか問いつつ、無理しすぎてないか心配もする黒い先輩。
親友だから傷つけたくないケンカしたくないなえみる。
でも、なぎさは親友だから偶にはケンカしたっていいと教える。
だからもっと自分に正直になっても・・・本音をぶっちゃけられるのって親友だからこそとも。
(親枠?)


KYネズミ
オススメのプレゼント雑貨色々あるでと何気に商売しようとしてる。
感謝しつつもお揃いでいいなーと思ってたはなのブレスレットを真似するえみる。



さやほのルー
ルールーまぢなんでもできるのね・・・。
ルールーがアンドロイドな事、つい忘れると言うほのか
(出会って間もない人が言うと説得力がある)
とりあえず賢いガールズでギターを作る。
感謝しつつもう1つお願いがあると言うルールー。


今日も叱られ
トボトボ、慰め部屋。

覗き
いたあああああああああああああああああ

でも待っていたのはクレア声による鶴の恩返しの語り。
もっちジェロスネキの仕業。
シーカレ居てパップルちゃん大ショック。
何故か2回開くドア・・・今後の伏線?


素敵な景色。


いざ
勝負(違

ここでアイキャッチ

2話と一緒


監視
いすぎぃ!
ケンカ開始。
すぐ理解不能って言う→えみるが説明しないから。

ほっぺの抓り合い

全ては私のせいなのか・・・少しは考えてとほっぺを引っ張るえみる。
ウソをつかれるのだって嫌な気持ちになるとこちらも引っ張る。
ルールーはやっぱりギターが壊れて全然平気じゃないと信じてる。


後悔していない理由
ギターの代わりはあってもルールーの代わりはいない。
これはその通り。
何度だって助ける・・・親友だから。
飛ぶカモメ・・・私もえみるが大切だからですともう1匹カモメ合流。
ルールーはルールーでえみるの悲しい事も辛い事も教えてほしい。
キチンと知ってえみるの力になりたいらしい。


懐かしい
そう、あれは2004年3月21日のことでした。

この頃のフォーマットがあんまり好きじゃない私も、あの回は好き!
ギャグ描写あり、それで居て真剣な話。
(初代は前半が好きかも)
ちなみに映画でもケンカしてたことを掲示板で聞くまで忘れてたのは内緒。


ツインギター
あるよね、こういう2つくっついた奴。
前からえみるの好きなギターを私も一緒に弾いてみたいと思ってたらしい。
えみるもルールーともっともっと仲良くなりたいと心の中で思っていた。

ブレスレット
あーげる。

愛だねぇ!
おばさんかな?(ぁ
多分、中の人は私より10くらい下。


あの人は止めに来てくれる・・・
むしろ止めてください・・・ってのは内緒。
来てくれないのはお約束。
仲間要員は当然として幹部の1人がこうやって失恋でションボリするのってなんか新鮮。
アナコさんとはちょっと違う・・・ってあれも川村さんデザインだ・・・。

というわけで・・・オシマイダーさん。

初の集合バンク!
なんで3人用はなかったんでしょうね?



苦戦
まあお約束

口から破壊光線も
強敵のお約束。

出番
きた!
スゴイ懐かしいインスト(MH版)
インストとは言え、OPを多用してたのは初代くらい。



懐かしい
衣装はこっちの(MH)が好き。
ところで・・・ひかりは?



強い! 絶対に強い
本名さんはもうお母さんだけど、一番上で3歳くらいだから見てないかな?
2人によるパンチとキックの猛ラッシュ。
正直、以前のキャラが輝くパティーンは好きだからもっとやってほしい。

後輩もビックリ。
海に沈まされても無事だったけど泣き出すオシマイダー。
なんでか正体に気付くアムール、『私の上司だった人』と紹介する。
(えみマシェリとパップルは面識があるけど名前は知らない)

哀れみの表情
初代の2人まで・・・。
ってかあの頃はギャグ要素はあれど完全に『敵』としてどちらも振る舞ってた。


パップルの嘆きを聞き、1人で行きたがるアムール。
私達に行かせてくださいと訂正マシェリ。
ブラックからは『私は信じるよ』、ホワイトからは『今の2人ならなんでもできそうな気がするわ』と言われる。
と言う訳で体内へ。



泣いてーる
失恋に対してオシマイダーとか言ってたら、元部下からあなたには未来があるとか励まされる。

くらえトゲパワワ礫
なおそんな痛くない模様
心の無い機械人形に私の気持ちが分かってたまるかと怒リップル。
自分もそう思ってたが・・・と説得するアムールの前で嘆いてトゲパワワをトゲトゲさせるップル。
また飛んでくる礫を弾き『それでも未来はあるのです』と説くマシェリ。

私はあなたのことが好きではありません
ハッキリ!
さっきも言った様に面識はあるから。
(18話と20話で)
理由はルールーに酷い事ばかりするから。
でも、あなただって何でもできる、何でもなれると励ます。
何もかも失っても、未来で奇跡を起こせと諭す。
『ウソだ! デタラメだ!』とトゲパワワタイフーン。


ウソというものがよく分からない
ただ分かるのは、そんなに苦しむほど人を愛したこと。そこにウソはない筈。
あー言ってみたいくらい名ゼリフ。
これにハイライトが戻るップル。
全てを失ったわけではない、あなたにはまだ人を愛する心があるとアムール。
次々トゲパワワを落としながらも、愛してもどうにもならないことだって・・・とまだ立ち直り切れないップル。
愛する心を持ち続ければ必ず誰かに届きますとマシェリも説得。


愛は無敵なのです
2人のキャッチフレーズになる?
キレイゴト・愛したって報われるとは限らないと言いつつも『届いたら・・・ぶっとびね・・・』と涙を浮かす。
あなたの愛・、私達が抱きしめますと2人からハグ。

あったかい
チャラ坊と比べると・・・この展開・登場期間・中の人・・・やっぱ優遇されてるよね。
再登場するのかな?


帰還
そして新アイテム・ツインラブギター登場。
アムールに一緒に弾いてくれますか?と誘われ快諾マシェリ。




ビート似
まぁ同じギターだから仕方ないね。
ただ、あっちは銃みたいにしてたのに対し、こちらはマイク。
と思ったら


やっぱ銃やんけ!
マシェリは本体中央にトリガー、アムールは本体下にスイッチがあって発射。
技名ツインラブロックビート
あーこれ敢えてそうしてる系?



3人
私の恋は終わった。でも、それですべてが終わったわけじゃない・・・。
『愛してる!』とアムール、『センキュー!』とマシェリが言う。
妙に会話になってるぅ。


戦いすんで
朝が来た(違

良いコンビだね!
そんなこと、ありますけど!?なえみる。
4年前の青い王女かな?

そういうつもりじゃなかったんだけど・・・
と困惑雪城さん、どういたしまして。

お別れの時間
ほのかは冷静、なぎさは『ありえなーい!』と去る。

↑犯人↑
今更バレる。方法自供するも意味不明。
ほまれは分かんないけどきゃわたんとウットリ。

お揃い
なことにウットリな2人。

~おしまい~

~おまけ~

EDはMHOPに、映像もオールスターに乗っ取られた。
でもこれはこれでアリ
(タッチで拡大画像へ)

~今週のまたみてね~

映画前売り告知!

第23話『最大のピンチ! プレジデント・クライあらわる!』
ハグプリ23話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ