第23話『最大のピンチ! プレジデント・クライあらわる!』
(2018年7月8日放送)
脚本:坪田文 演出:志水淳児 作画監督:赤田信人 総作画監督:宮本絵美子

実時間5分で退場

敵側ボスとご対面話。
ブルーとレッドパターンかと思ったら同一人物かい!
でも、あの吠えてる人とは別っぽいし・・・?
OP映像とED曲変更。
EDは当然一新されてますが、OP映像はあんま代わってなかった・・・。
(序盤と途中の敵部分)


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

野乃すみれ:桑谷夏子
十倉じゅんな:長縄まりあ
百井あき:土師亜文
阿万野ひなせ:山谷祥生
千瀬ふみと:福原かつみ

ジョージ・クライ:森田順平
リストル:三木眞一郎
ドクター・トラウム:土師孝也
ダイガン:町田政則
ジェロス:甲斐田裕子
ビシン:新井里美
猛オシマイダー&オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは22話、24話同時収録)
(BDは13話~22話、24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
リストルがミライクリスタルとプリキュアの事を誰かに報告中。
その頃、えみルールーがアスパワワを与えている最中。
ミライクリスタルからアスパワワをあげるのは、プリキュアにとって大切なお仕事と教えるはな。
なぜそれがはぐたんの成長に通じるのか分析不能・・・と気にすルールー。
さあやはこの行為が歯固めみたいで好きらしい。
分からないえみるに、歯固めの石の儀式の事を教える。ほまれもその時の写真が家にあるのだとか。
元気に大きくなあれとはなに言われ笑顔はぐたん。

お食事はぐたん、撮影しようとしたら見慣れぬ写真に気付くほまれ。
自撮りしたのか聞く。
スゴイと笑うはな、キュアスタにあげようと提案。
今までの写真眺めて、はぐたん成長したねと思うはな。
同意しつつ何か思うところがあるハリーに気付くほまれ。
ポップコーン機炸裂・・・慌てるえみると食べてルールー。食べてないで一緒に何とかしてと叱られる。
勘弁してくれやと去るハリー、見送るほまれ。
プリキュアのことは学校でも話題に。
ほまれに釘を刺されるもヒーローは辛いとデレデレはな。
千瀬にキュアエールが好きと言われ嬉しそう。
阿万野にさんをつけろとまで言う彼曰く、大人っぽくて可愛いい、そして自分より大きな敵に立ち向かう姿が好きなのだとか。
それを聞いたはな、過去を思い出し落ち込み顔。
異変に気付くほまルーの前で誤魔化した様に照れだす。
カッコイイとか参っちゃうと言いそうになってプリキュアって素敵と誤魔化す。
下校時間・・・何しようか?から、夏休みの計画立てるか提案するはな。
ほまれは大会の練習、さあやは撮影、ルールーはえみるとギターの練習。
えみる曰く、両親もルールーに会いたいと大騒ぎらしい。
夏休みの予定は後でプリハートで連絡する事になり応援しながら解散はな。
夢に向かってと嬉しそうなはなはお絵描き中・・・雨が降ってきてめちょっく退散。
東屋にてジョニキと遭遇。
彼と理想の世界が一致・・・はなに素敵な女の子と言い残し、雨が上がると同時に彼は消える。
クライアス社では今日も5分部長が元気に吠えている。
それに呆れるリストルジェロス・・・プレジデント・クライにその発言を聞かれ出撃する事になったダイガン部長。
オシマイダーを召喚し、5人が現れ宣戦布告したところで誰かに攻撃を受けて倒れ、アンジュの治療も空しく消えてしまう。
殺害にもエールの怒りにも平然な真犯人の新キャラ:ドクター・トラウム。
彼がふざけたバンクで呼んだ猛オシマイダーは強く大ピンチ。
しかも、クライアス社の社長ジョージ・クライまでやって来てしまう。
彼がドクター・トラウムから受け取った道具でミライクリスタルから光を奪うと、はな達の変身は解けてしまった。
そして、ジョージ・クライは世界の時間を停止させる。
が、はぐたんだけが動け、その呼びかけにかつての事を思い出したはなが活動を再開し反撃。
これによってさあや達も元通りに。
ドクター・トラウムに後を託し逃げるジョージ・クライ。
今度は猛オシマイダーも劣勢、体の強化パーツを猛攻によって粉砕され、ツインラブロックビートで撃破。
老人を労わる気持ちは無いのかと怒って去るドクター・トラウム。
クライアス社ではジェロスがジョージ・クライを代表取締役社長と呼んでいたり。
リストルさんはビシンと言う謎の人物を解放。
ドクター・トラウムと面識のあったハリーはミライクリスタルホワイトに力が戻らないことに
困ると同時に、そのお陰で見つからないとも気付く。
ずっと様子のおかしい彼をほまれが心配・・・あえて詮索はしないが無理はしないと約束の指切り。
クライアス社の活動はこれからも続くと言うルールー、不安がるえみる。
だが、はなはクライアス社に負けないと意気込む。
これで元気を取り戻した一同・・・ハリーも頼もしく思う。

※ピックアップ※

時を遡り辿り着いた
本人達の口から初めて未来人だと明かされる。
ミライクリスタル増加・・・計画は順調と報告リストル・・・やはり彼だけは何か違う目的があるらしい。


アスパワワ儀式
大切な仕事と主張はな、なぜ成長に通じるのか理解できないルールー。

歯固めの儀式みたいで好きだよ?
歯固めとか初めて知りました。

OP


見慣れぬ写真
現実なら相当不気味だと思う。
ってか、はぐたん器用スギィ!

成長したなあ
中学生で老けたこと言わない。
ハリーに何かのフラグ?

にょおー!
ルールー幸せの香りと食べてて草。


プリキュア大評判
千瀬はエールが大好きなのだとか。
称えられるもその過程で何やら思い出すはな。

この後どうする?
さあや:撮影 ほまれ:大会練習 えみルー:愛崎夫婦歓迎なギター練習
実質断られても元気なのはさすが。


上手い絵
デフォルメ苦手だから憧れる。



雨ちょっく
からの雨男との遭遇。
雨男さんは息苦しいから傘が嫌いらしい。
大人なんだから、そういうところしっかりしろ言われてるそうで。

上手だね
同じこと思ってる人がいるぅ。
お花屋さんやデザイナーも気になる。

大人も夢を見るの?
ダメですか?(31歳)
ジョニキは理想の王国・・・そこでは皆が心穏やかに微笑みを絶やさない、花が咲き乱れる美しい国。
その夢めっちゃイケてると同意はな・・・まぁ絶対ダメな意味だと思うわコレ。

そんな未来を作りたい
こういうこと言われて変な事考えるのがダメな大人。
素敵な女の子だねと言われポッ・・・。
まあこれもそういう意味。
雨と共に消える男。


ジェロスさん
ちゃんと席できてるぅ。
ダイガン部長、チャラ坊とパプ姉さんの退場にご立腹。
5分マン・・・遂にその言葉にウソはないなと登場プレジデント・クライ。


虚勢だったんかよ・・・。
リストルジェロスは見抜いてたらしく、ダイガン部長にチュートリアルを所望ジェロス。
打倒とミライクリスタルゲッチュを命令プレジデント・クライ。

なおも5分マンな部長に『頼もしい・・・』と呆れのこもった一言。


不思議な大人
また会えるといいな・・・恋してません?




えーとどうするんだったかなぁ?
草。
現場久しぶり系の人か。
バンクもなんかカッコ悪いぞ!


今日のオシマイダー
骸骨ストラップ。
んで発見からの変身。


来たなプリキュア!
誰?
今までの雑魚社員とは一味違うぞと小者感バリバリな部長。

ぎゃああああああああ
草草の草。
そうなったらいいな!って思ったけどホントにやった。


本当に5分で終わったね
と煽るスカルフェイス(の中の人)
まぁ、実際は登場から4分なんですけどね。
5秒だったかな?と煽る彼は、ダイガン曰くドクタートラウム。


駆け寄るアンジュ
素敵。
『ありがとうとても楽になった・・・私にもう1度』と言いながら消滅。
(先の2人と違い消えちゃったよ)
ええええええええええ、これはビックリ。
ホントに5分で出番終わっちゃった!
アンジュも大ショック。


宿敵に癒されて退場とは羨ましい
じゃなかった! なんともけしからん奴だ!
土師さんはこういう演技に定評があるようで。


仲間じゃなかったの!?
30過ぎた大人にはそんなもの存在しない。
『同じ会社で働いてたんでしょ!?』とブチギレエール。
この演技はビックリ、初めて聞いたこんなトーン。
彼は我が社のお荷物とまで言われてしまう。
人をモノ扱いするな!と怒りのエール。



今週のビックリドンドンメーカー
色々草。
彼の出すのは猛オシマイダーと言うらしい。
ということで

今週の猛オシマイダー
カッコ良くなった。
アンジュさん曰くなんて禍々しい。
しかも強い、絶対に強い!
アンジュをパンチ、アムールを目からの火球、エトワールマシェリを背後からのパンチ、エールをガードからのパンチ&火球。
大苦戦。


遂に戦場でご対面
君は本当に素敵な女の子だね。
『遅いぞ社長』とドクタートラウム。
離れろ言うハリーが『そいつはクライアス社の社長、ジョージ・クライや!』と教える。

強奪
そんなことできるの!?

ここでアイキャッチ

1話と一緒


変身解除でーす
ほまれジャンプも及ばない。


変な物投げるドクター
明日への希望よ消えろと唱えるとバラバラになって、赤い球体がミライクリスタルを飲み込む。

はぐたんセブン
ピコンピコン

みんなでorz
社長は大きな希望ほど敗退時の負の力が凄まじいとご満悦。

先の言葉
新たな苦しみが無ければ皆笑顔で居られる、だから時間を止めような社長の持論。

時間停止波動
はな達は止まったけど、はぐたんだけ無事。
名前呼びながらジョニキに誘拐される。



はなの回想
イジメから友人を庇った事で孤立。
家でションボリするも
『大丈夫。はなは間違ってない、もう我慢しなくていい』とすみれママが励ます。
なるほど、そんな過去が。

はなの未来は無限大!
背景綺麗(小並感)




立ち直って逆襲
主人公補正。エールに戻って雄たけびからの~。
なんでか嬉しそうなジョニキ。
みんな元通りではぐたんは私達が守ると宣言。


ドクターに後を託し
逃げた。
今度はプリキュアが優勢。

おやお前は?
やっぱりクライアス関係者でした。
小賢しいと余裕のドクタートラウム。



ミライクリスタルの力で
ぼっこぼこ。
手足の鎧粉砕でドクタートラウムめちょっく!
アムマシェに次を託し


年寄りを労わる気持ちはないのかね!
都合のいいやっちゃ。


クライアス社代表取締役社長
プレジデントクライ。
ジェロスに感想問われ笑い出す。
『計画は上方修正・・・世界にはまだアスパワワが溢れている。未来へ向かう物語、その道筋を描くのに正しいのは僕か君(エール)か?』
と楽しんでいる。


ビシン
リストルさんは幽閉された謎の人物を見に来た。
『ビシン、お前の出番だ』と言われ『いいの? 僕全部壊しちゃうよ?』と返すビシン。
今度はいかにもなカンジで『頼もしい・・・』と返すリストル。
中の人は新井里美さん。
この枠じゃ2年前に魔法の水晶担当。


独り言
ミライクリスタルホワイトに力が戻らないから、願いは思い通りにならないと嘆いてるハリー。
が、そのお陰でクライアス社からも見つからないそうで。
これ力を取り戻すとえみルーの前に現れた女神さんが?

大丈夫?
カポー!
心配するほまれにビックリさせるなと返すハリー。
『は? なんなの!? 心配してたのに』なほまれ。
文句言い合う仲。
心配されることは嬉しかった様子のハリー。
無理矢理は聞かないが、マジでキツイ時は一人で抱え込まない事を約束してと指切り。


クライアス社はこれからも攻め続けます
だから、こっちも頑張ります。
↑簡単なまとめ↑


これまでどおりだよ!
後輩の私達はどうすればと言う問に対し・・・。
彼女曰く、13歳の夏は1回だけ!
はぐたんと一緒に新しい楽しい事一杯する! キュアスタを思い出でいーっぱいにする!
クライアス社になんか負けない!
私達のアスパワワは無限大だぁ~!


というわけで
みんな元気!
『ホンマすごいな、プリキュアは・・・』なハリーのミライクリスタルホワイトアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

さりげなく部長

第24話『元気スプラッシュ! 魅惑のナイトプール!』
ハグプリ24話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ