第29話『ここで決めるよ! おばあちゃんの気合のレシピ!』
(2018年8月26日放送)
脚本:有賀ひかる 演出:平池綾子 作画監督:上野ケン 総作画監督:宮本絵美子

ホームラン

はなのおばあちゃん登場。
どんな名前かと思ったらまさかの・・・たんぽぽ・・・。
井上さんがまさかの再登場。
個人的に出るなら一緒に娘さんも登場するかなと思ってた。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:福島潤

庵野たんぽぽ:井上喜久子
庵野草介:竹内栄治
ヨネさん:寺内よりえ
酒屋の店主:西郷豊
酒屋の奥さん:清水はる香

ドクター・トラウム:土師孝也
ジェロス:甲斐田裕子
タクミ:山田ルイ53世(髭男爵)
ジンジン:小島よしお
猛オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
仏壇に和菓子を供えている誰か。
はなはたんぽぽ堂にみんなを案内。
和菓子屋さんなのだが、店の奥で変な物体が蠢いている。
宇宙人だのなんだの騒いでると、はなのおばあちゃんと判明。
驚く一同。

手際の良いたんぽぽばあちゃん。
また髪型にツッコミほまれ。
はなが友達を連れてくるからと、張り切ってセットした不思議な髪型を自慢げなたんぽぽばあちゃん。
はなと息ピッタリ。
お菓子は友達に大好評・・・しかし、持ち上げる際に辛そう。
常連のヨネさんに不評なたんぽぽ堂のお菓子。
ヨネさんとケンカしてしまったが頑張ろうとするたんぽぽばあちゃん。
しかし、巨大どら焼きを作ろうとして腰を痛めてしまった。
入院沙汰ですっかり弱気になり、退室するように言ってしまう。
クライアス社では嫌味を言うドクター・トラウム、ジェロスにペラペラ喋る暇があったらミライクリスタルを奪ってこいと命令。
常連のヨネさんは本気で心配している様子。
たんぽぽばあちゃんの旦那さんが存命の頃は何もかも美味しかったらしい。
ヨネさんの言葉から知った希望饅頭を、はなの提案で作る事に。
が、レシピ不明。

仏壇前でお願いしますだ~ダンスしてるとはぐたんがレシピノート発見。
やってみるとこれが結構重労働・・・苦労を察する一同。
その頃、ヨネさんが見舞いに来ていたり・・・たんぽぽ堂を諦めようとした時
希望饅頭をはなが届けに来て、涙を流すたんぽぽばあちゃん。
それは若い頃、試行錯誤していた夫婦の努力の結晶だったのだ。
限界が分かっているたんぽぽばあちゃんは、希望饅頭だけは味を落としたくなくて作れなかったが
『まだまだだね』と冗談を言うくらい元気になったので、はなと一緒に希望饅頭作ることに。
街に繰り出したジェロスはケンカしてる店の夫婦を猛オシマイダーに。
たんぽぽ堂を狙う小豆弾丸をヘラで打ち返すたんぽぽばあちゃん。
自分を助けたエールにはなの姿を重ねる。
失敗に不満そうなジェロスと怯えるジンジンタクミ。
1人で頑張ろうにもやっぱりキツそうなたんぽぽばあちゃん・・・。
それを手伝おうとするヨネさんはムキムキ・・・毎日米俵運んでるらしい。
これからも頑張る事に。
自分の未来に希望を持ったはな。
今日の一枚・・・そして仏壇には希望饅頭が供えられていた。

※ピックアップ※

久々のアバンなし
すごい色の和菓子。

たんぽぽ堂
面白い名前。
都会設定ではなさそう。
この枠、結構和菓子屋好きよね~。


ぬおおおおおおおおおお!
いきなりで草。
先週の鬼太郎見て思ったけど、田村(奈)さんって結構少年向き?
ほまえみが怯えているのにさあやだけウットリ。
あれは・・・

祖母でした

OP


和も洋も
見た目の美しさに拘るのは一致してる気がする。


すごい髪型
オシャレした結果・・・
ほまれが、ちょっとおいしそうな顔してるのは気のせい?
キャラ的におかん側?


たんぽぽばあちゃん
中の人は井上喜久子さん。
まほプリのベニーギョ以来、およそ1年半ぶりの登場。
(最終回らへんまで出てたから)
最初は藤田淑子さんかと思ってたり。

大好評
見てるとなんか食べたくなってきた。

おや
無理してるフラグ

みんなでお手伝い
はなだけ外!


美味しくない
愛のある批判は受け入れるべき、ただの八つ当たりは聞く必要なし。
言葉や文面で分かる。
人の批判をする場合は、良いところを付け足すと相手も身構えないと思ってます。
まぁ中々できないんですけどね。


美味しさ
自分がよく食べてるものだと美味い不味いがよく分かる。



2回ほど仕事とかで傷めましたが、満足に歩けなくなる。
ちなみに2回とも1日は欠勤・・・。
ってか、金属だったんかい・・・そら重いわ。


弱気
気を張ってた人は一度糸が切れるとすんごい落ち込む。
弱ってるところ見せたくないってのは女に多い気がする。

旦那さん。


ぜね・・・?
人のこと言えなくない?
トラウムさんはどこまでマジなのかよう分からん。

歳だけはとりたくない
明日なんて来なければいい・・・まさか・・・ホントにそんな理由?


米屋のヨネさん
冗談かと思いきやホントだったりする(後述)
さあやの本人の努力前提に考える推測好き。


希望饅頭
実際にありそうな名前。
いるよね、よく知らないのに張り切る奴。

ここでアイキャッチ

25話と一緒



変なダンスからの
レシピ発見。
草。


ポニーはな
今年もっとオシャレしていいと思うのみんな。
想定外の重労働・・・大量生産だからねぇ・・・。


文句言っても会いにこれる
相当仲良し。
ちゃんと現実を分かってたたんぽぽばあちゃん。
廃業を口にしかけたら

KYズ
でもこれは良いKY

失敗作
あー

こちらが本物・・・と旦那。

泣いちゃった
昔の事思い出した。


開店当初
失敗だらけ。
変顔は祖母譲り。

小豆買えず薩摩芋
成功

大喜びからのハグ失敗。
美味しいから『美味しい饅頭』にする?とか言ってて草ぁ!
ってか喜久子さんやっぱすごい、若い声違和感なし。
で、希望饅頭の名付け親は祖父の草介だった。
でも・・・『メッチャイケてる!』って言葉は当時無いでしょ・・・昭和だよ?

Q.どうして作らなかったのか?
A.思い出が詰まってるから、上手く作れなくなった今、味を落としたくなかった。
この気持ちはよく分かる。

こういう時に助けてくれるのが
思い出。

立ち直って『まだまだだね』と辛辣評価。
というわけで一緒に作る事に。


オールドタウン
この場合商店街なこのストリートのことかな?

今週の犠牲者
サボってる旦那と怒ってる嫁の酒屋夫婦。

ジェロスが自らやらないのって
失敗なすりつける為?



技を伝授からの・・・
猛オシマイダー。
今週のモデルは店主と小豆?


中本
みんなが苦戦するオシマイダーの小豆を打ち返すたんぽぽばあちゃん。

ジンジンタクミ
ちょっとー何してくれてんの
カマか君ら?


私の宝物
すっかり元気になりました。

さっさと片付けてと言う上司命令にハッとする両名。

さすがにこれは無理ゲー。

大好きなおばあちゃんを傷つけたら許さないんだから!
バレちゃう~

今週
マシェリとアムール出番なし。
(ちょっと驚いただけ)
トリニティコンサートで撃破。


ありがとうプリキュア
今日はとってもヒロインポジション。


味を取りもどせ
取り戻した模様。

これからは1人で!
腰を痛めます。

マッスルヨネ
何者!?
秘密は米俵・・・でもこの歳だとその前に筋やりそう。


歳をとる素晴らしさ
独り者としては内面的な意味で成長することくらいかなぁ・・・?
あと、絵はまぁ上手くなってる・・・気がする。

自分の未来が楽しみすぎるぅ!
言ってみたかったなぁ・・・

今日の一枚
某(ry

お供え
ノートも?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

迷路になる髪型

第30話『世界一周へGOGO! みんなの夏休み!』
ハグプリ30話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ