第38話『幸せチャージ! ハッピーハロウィン!』
(2018年10月28日放送)
脚本:横手美智子 演出:平池綾子 作画監督:上野ケン 総作画監督:山岡直子

リベンジも5分

ほぼ恒例のハロウィン話。
(この枠は11月1週が確定で休み)
ダイガンさんの一件が驚き・・・所属外れてもできるんだあれ。
今年はホント今後も継続してほしい設定てんこ盛り。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:福島潤

野乃森太郎:間宮康弘
十倉じゅんな:長縄まりあ
百井あき:土師亜文
町内会長:宮澤正
女子:川井田夏海

パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ダイガン:町田政則

リストル:三木眞一郎
猛オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは37話、39話同時収録)
(BDは37話、39話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
かぼちゃだらけのビューティーハリー周辺。
すみれママと森太郎パパ、商店街の面々がヘルメット被って何かしている。
んで、野乃家の長女は奇声をあげながら絵を描いてる最中。
そのハロウィン絵に怯えて泣き出すはぐたんと驚くハリー。

両親が絡んでるとあってハロウィン推しまくりはな。
ヤル気満々な一同だが、ルーハリはハロウィンが分からない。
ホームセンターHUGMANで解説試みるも上手くいかず・・・というのも未来の世界でハロウィンは廃れてしまっているのだ。
なんだかんだ概要は解ったのかみんなで衣装製作。
で、ダイガンはハロウィンイベントで販売するちんあなごジェロスを製作中。
上手くいかずイライラしてるとリストルがスカウトしにきた。
堕ちかけだけどなんとか思いとどまるダイガン総務係長。
ハロウィンイベントではハリーがどうも浮かない顔。
誤魔化すけどはなには通じない。

コスプレした一同、はぐたんにも強制するが無理強いだったことに気付く。
はぐたんはプリキュアになりたいらしい。
その頃、ダイガン部長は仕事が進まない事に業を煮やしまさかの猛オシマイダー召喚に走る。
が、これを人々を楽しませる時間と逆の発想な5人の活躍であっという間に敗退。
野ざらし作戦なところをパップルにしばかれ、同時にちんあなごチェロスの好評伝えられる。
そしてハリーはハロウィンに過去と未来の悲しさを見つつ
それを振り払う様に笑顔なはな達とのパーティーを楽しむのだった。

※ピックアップ※

かぼちゃ
あのネチョっとした食感と甘さが苦手。

すみれママってすんごい頼もしいよね。

はしたない絵描き
私は基本椅子に座って作る。

奇声
大草原。
変な絵ばっか作ってる私だけどここまでキチってないわ。
ホントはなに引坂さん起用したの大正解。

見~た~な~!
幼児にも絵が怖いとかあるんかな?
人間が丸い立体物が好きなのは知ってるけど。
(絵もまあるいカンジの絵の方が全世代にウケるようですが)
ってか、これはいだしょうこのスプーじゃ・・・。

OP


夫婦で仕事コラボ
ハロウィンイベントがHUGMANとタウン誌の主催らしい。
ってか、あの絵は両親からの要請じゃないのか・・・。

恐怖で盛り下がり間違いなし
酷評。
ってかハロウィーンってダンスするものなの?

宣伝
最近、C4に見えてきた。


好きな物
ほまれは十中八九カワイイ系。
さあやは巨大メカと自白。
えみるは大怪獣。

ポーズ
さあやはそっち側なのね。色々襲ってる絵描きとしてはちょっと嬉しいわ。


質問!
ハロウインってこういうもんですか?
まぁ知らない側からしたらそうなるよね。


ヘーロウィーン
鼻眼鏡よく似合ってます。

ハロウィンと言えば
カボチャとかコウモリとかオバケとかガイコツとか・・・お菓子!以上。
更に理解されなくなった模様。


知らない人への説明
難しいよね。

先生の解説
古代ケルトでは10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくる日!と考えられていた。

ちょっと調べると発端は収穫祭。
この世とあの世の境の門が開き死霊が街中を飛び交い、悪霊を防ぐのがジャックランタン。
日本のあらゆる行事が混ざった様なカンジ?
以上某知恵袋さんでのお勉強。
(ハロウィン お盆で検索したらすぐに出るかと)

知らんのかーい!
物事、ちょっとは知ってても深くは知らない人の方が多いような。


会えなくなった人に会える日
検索完了!
ルールーの時代では廃れた風習らしい。


はなってさ
絶対イラスト系の道に進むやろこれ。

ほまれの自作剣上手すぎわろ。

キラーン
久し振りなルールーのこういう描写。

あーもうメチャクチャだよ・・・。
14話以来の張り合い


お前も仮装にしてやろうかぁ!
ルールーかわいい。

はぐたんは何になりたい?
まぁ答えられないよね。

ダイガンさんの
精密作業。

誰や、チンアナゴをジェロスにしたのは・・・チュロス。


久々の2人
いつ以来よ。

煽りに来たで
失敗からの~まさかのリストル登場。
現在の役職はMAA社の総務係長らしい。
難しい問題だよね。
ある意味地獄から抜け出せたのかも知れないけど、地獄に居た頃よりは立場が下な訳だし。

過去に別れた者たちが出会うハロウィン
この話は素直に上手いと思うわ。
特別室長はいかがですか?

満更でもない様です
ジェロスが半ば廃人でトラウムさんは先週退場、ビシンは過保護・・・とりあえずあちこちに種を撒いてる様子のリストルさん。
5分で決めろとは言わないと煽りよる。

同僚の帰還
サボってないすから・・・。
ポッケに名刺を仕舞ってるのを気付く当たり、パップルは優秀らしい。



こういうのって
やっぱ絵描きの実力出るよね。


みんなカワイイやんけ・・・これは親が優秀。

チャラリート
この年齢層には人気らしい。

ヒーロインポジ
の風浴び。
結構あなたヒロインポジよね。
その内、ハリーの大人のお姉さんバージョン来たりして。

野乃魔女
何かに気付く!
まさか、あの人の子供? だとしたらほまれがヤバそう。
こういうのって何となく雰囲気でわかるよね。

ここでアイキャッチ

26話と一緒


コスプレ
かわいい子は何着ても似合うんだな~。

お着替え
悪い少女達。

仮装3連発
ええやん?

まだまだ続く!
スペシャル番組は大体そこで終わる。
ルールーのむずがゆいサーチでやっぱり終わった。

プリキュアになりたい
先週も言った様にニコニコで初代を見てる&折角こういうレビューになったので。
当初はプリキュアになると言うのは、自分の日常を守る為。
そして今作では憧れの対象に・・・。
(初期3人はスカウト形式だけど)
別にどちらが悪いと言う訳ではない。
私はどちらかと言えば今の方が好き・・・でも、ああいう葛藤のある方が好きな人も居る。
GOGOからフレッシュでここがガラッと変わったイメージ。

役割分担
パップル:チラシ配布と客の呼び込み
チャラリート:事務所に有望な子をスカウト
ダイガン:店で調理&接客

やってられるかこんな仕事!
口の悪い上司とかに何コイツ?とか思ったことはあるけど、仕事にこう思った事はないかな。


モブかわ
上手い人はモブもかわいい。


やっと私の価値が分かったか
あー・・・ダサバンクからの

今日の猛オシマイダー
ってか普通に呼べるんだ・・・。
何やら閃いて変身。


なんだあれは!

5人の仮装少女だ!


プリキュアショー!
これホントに居たら感激モンだろうなぁ。


髪の中の髭
一応恩は忘れてないらしい。
いわゆる魔が差した?

5分割
先陣を切るのが助けたアンジュってのがなんともねえ・・・。

こんな沢山人がいるところで危ない事をしちゃあダメ!
はい、気を付けます。

続いて歳の差キュアの挟撃。

こうやって見ると
個人的にエールの衣装が一番好きかな?
今回はハグプリには珍しく敵登場もトドメも早い。
ってか総務係長ワロタ。


大歓声
真ん中のポーズすこ。

5分で終わっちゃった~
ホントに約5分やんけ!


野ざらし
罰ゲーム!

からの折檻。

フォロー
こういうことできるからパップルさんはマジで有能っぽいね。
あと、ここのパップルさんかわいい。
ダイガン総務係長のちんあなごチェロスが、頑張って乗せた花のおかげで子供に大人気らしい。

次は5分で乗せてみせる!
こういうさ、気の迷いみたいなのって割と面白いかも。


※ハリー
公演から帰って録画にチャプター打つ時、マジで最初誰か分からんかった・・・。

思い出と昨日と明日
特に亡くした人やペット・・・で過去を顧みる事は少なくない。
でも、結局戻れないから前に進むしかない。
明日が無いといつまでも悲しいままってのは中々嫌よね。

ハリーには私達が居る
誰かにこういうこと言われたい。

お着替え完了!
地味じゃない?

姿を重ねる
私はなった事ないこれ。


ハリーにとっての未来
かわいい未来だこと。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

35話と一緒

第39話『明日のために・・・! みんなでトゥモロー!』
ハグプリ39話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ