第41話『えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!』
(2018年11月25日放送)
脚本:坪田文 演出:関暁子 作画監督:池内直子&森亜弥子 総作画監督:宮本絵美子

ネコ目病

えみルー話。
存在としては結構レア同士な2人。
レズっぷりも中々のもんで
そんな二人が離れ離れになればこうなるだろうな?→やっぱりそうなった!
でも、私はこう言う弱みの部分大好き。
ラブ兄貴とかさ


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

野乃ことり:佐藤亜美菜
若宮アンリ:染谷俊之
愛崎正人:霜月紫
愛崎獏発:野田圭一
愛崎俳呑:野間口徹
愛崎都:池谷のぶえ
パップル:大原さやか

ジョージ・クライ:森田順平
ビシン:新井里美
猛オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは40話、42話同時収録)
(BDは38話~40話、42話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
いつかは未来に帰ってしまう事実に気付いた一同。
いつでも来ればいいと言う提案えみる。
だが、ハリー曰くアスパワワの消費が激しいのでキツイらしい。
帰らない提案するも当然ルールーは『私は未来に帰ります』と返答。
仕方ないと受け入れ笑うえみる、明らかに無理している。

ルールーの事を考えると寝付けないえみる、自分の気持ちを整理中。
ビシンはリストルもハリーも自分から離れていく事にご立腹。
だから時を止めると提案ジョージ・クライ。
翌朝、ことりが挨拶するとえみるがおかしくなっていることに気付いた。
ネコ目で笑わないのだ。
ほまれの不安に気づくアンリ、彼の足の異変にも気付くほまれ。
ここにも現れたえみる、2人はドン引き。
愛崎コンツェルンにやってきたビシン、祖父の獏発じいちゃんに業務提携を断られるもツインラブのポスターを見せ何やら画策。
はなはカッパ、さやほまは二人羽織披露するもダメ、正人兄のダジャレで滑る。
えみるの異変を指摘するアンリ、ルールーも心を見せてとお願い。
元通りになったと思ったら次は声が出ない・・・。
えみルーのミライクリスタルが消えてしまい声も元に戻らない。

パップルに相談の電話・・・ゆっくり休ませる事を指示。
2人の心が一緒と気付く。
読唇術で目を覚ましたえみるが謝る事に気付く、謝るのはこっちと言うルールー。
愛崎一家がやってくる。
どうやらお爺様はツインラブの事を知らなかったらしくお怒り。
周りの声を聞き入れる気配なし・・・勿論出ないえみる本人の声も。
ここで正人兄がえみるの心を縛るなとお説教、アンリも飛び掛かって妨害。
『ギュイーンとソウルがシャウトするのです!』と言う兄の言葉に叫び声が復活。
一同、ビューティーハリーから逃亡。
えみるの気持ちを聞かせてとお願いルールー。
どいつもこいつも自分から去ると怒ってるお爺様、運転手に化けてたビシンは彼を猛オシマイダーに。
戦ってるエール達だが変身できないえみルーは攻撃の対象。
殴られた衝撃でビリビリしてるルールー。
えみるに気持ちを届けてと言うエトワール。
ルールーと一緒に居たい、未来に帰ってほしくないと泣きながら気持ちを明かすえみる。
未来に無い音楽、愛を届け伝えたい・・・これがえみるがくれた奇跡にしてルールーの夢らしい。
ミライクリスタルが復活して変身。
愛と言う言葉にイライラビシン。
元々3人に押され気味だったので大苦戦猛オシマイダー、みんなでトゥモローにあっさり撃退。
ライブしてる2人にパップルも嬉しそう。
ライブの知らせを持って行くもお爺様は認めない。
ルールーも我慢していたか、はぐたんに褒められた瞬間に泣き出してしまう。
はな、えみる、ほまれ・・・当然えみるも。
みんなが未来に帰る時は笑顔でお別れするから今は泣かせてとお願いはな。
一同泣く。
アンリはスケートの練習で転倒・・・やっぱり足が芳しくないらしい・・・そんな彼の目に付いたのはリストルから貰った名刺。

※ピックアップ※

未来に帰る
こういう設定はよくあるけど寂しいよね。
なので私は最初と最後より、こう言う事を意識しない中盤が大好き。


無理だと分かってても
言って断られるのは辛い。


強がったこと
ありますか?
私はここまで耐えられない・・・。

OP


まだ子供
現実で子供がこんな目に遭ったら壊れそう。
まぁそこまで考えられないだろうけど。


リストル
まだ浄化されてなかった。
まぁ未来を奪う理由は分からなくもない。
別れの時は誰しもそう。


本作における
数少ないニーソ要員。
(後は冬までのルールー)

お嬢だからまぁ送迎だよね。


おや、えみるの様子が
まさに『!?』。



猫えみる
まだマシな壊れ方かも?
いや現実に居たら不気味だろうけど。


相談
なぜほまれが居ないのか・・・それは後で。

袋女
今後オールスターでやりまくるんでしょうねコレ。


今回
皆美人。
作画監督の人数多い回は割と安定してる方とは言え、この2人中々良いかも?

三角関係
ここまで解決しそうにない三角関係も珍しい。

愛崎獏発
業務提携お断り。
と言うかすごい名前。
中の人は大御所の野田さん・・・アニメ黎明期あたりから居る人。


伝染
え、伝染るの!?(違

はなカッパ
キュウリから派生してすっかりカッパに
めちゃカッパ!



二人羽織
さあやもテンションおかしいし壊れ気味?
ってかこれ本泉さん、『あっつ!』は思いっきり素で言ってるでしょ。
ハリーの言う通り13話で滑ってたよね。
中の人の演技は引坂さんが一番好きだけど、キャラ的にはこの子が一番かな。
あと、1人だけ撃沈して倒れてるめっちゃ吹いたんやけど。

ダジャレ兄
え、あんたそう言うキャラだったの?
アンリってひょっとしてバ〇?


心を見せて
素直に元通りと見せかけて・・・まさかの失語。
ドラマ・アニメではよくある手法ですが、プリキュアでやりますか!
逃げる事のできない問題ってのを上手く描いてると思う。
世の中の大抵の事は逃げれるし。


消えるクリスタル
変身できないのは割とよくある。


みんな
気付くの遅くない?

ここでアイキャッチ

25話と一緒


パップルさん
話の分かる社長。
声が出なくてはどうにもならないと言うツッコミは野暮。


ごめんなさい
関係無いけど私はとりあえず謝る側。



一家総出
祖父が怒っててもそのリアクションな夫婦は割と大物?


保護者
難しいよねぇ・・・ある程度道は示しておかないと困るだろうし。
かと言って勝手に決めるのは絶対おかしい。
せめて中学くらいまでは自由にさせてあげるべきか


ギュイーンとソウルがシャウトするのです!
あのギャグっぽいゼリフがここで役に立つとは。


絶叫
沖さんと同じくらい絶叫に定評ある気がする田村(奈)さん。
ちょっと低めだからかな?


こういう
逆転した立場好きだわ。
まぁ年齢的には似たようなもんだけど。


ここだけ見たら別のシーンにしか見えない集。


みんな離れていく者同士
そらそうよ


今週の猛オシマイダー
え、そんな髪型だったっけ?



気持ちが知りたい
キュア側と言え、生身でこれは無事じゃ済まなくない?

困らせてもいいですか?
ええんやで
ずっと一緒に居たい・・・一度でいいから言われてみたい。

えみると出会ったから未来を信じようと思った
なぜそれで戻る=未来に音楽こと愛が無い
シリーズ構成の言いたい事がよく分かる回。
18話の歌と言い坪田さんにはなんか良いイメージが。
未来で待ってる・・・今のままじゃ会えないけどいつか会える・・・あぁくるわ・・・。


強い
絶対に強い!


ホント
今回かわいいよね。


ライブのおしらせ
まだ許さないよ!
今日で41話だしこの人の為に回を割くと思えないので、改心するとしたら最終回?


よしよし
『ずっと!』は思わず出たんだろうけど・・・こういう全く泣くようなことじゃない言葉で、堰を切った様に泣いてしまうことあるよね。
我慢してたけど耐えれなくなると言うか。



別れの時は笑顔で、だから今は・・・
無理だと分かってても、そう誓いたい気持ちは・・・でも無理じゃ・・・。
あと、人は生きるのが大変でどうしても別れた人の事を忘れてしまう悲しい生き物。

・・・まぁあんたも・・・人間か?


もう限界の足
ダイガンさんは結局、一時の気の迷いで済んだけど・・・果て

~おしまい~

~今週のまたみてね~

映画告知

第42話『エールの交換! これが私の応援だ!!』
ハグプリ42話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ