第42話『エールの交換! これが私の応援だ!!』
(2018年12月2日放送)
脚本:坪田文 演出:三上雅人 作画監督:赤田信人 総作画監督:山岡直子

ちゃんはな

アンリ話。
33話でそう言う話やっといて結構ほったらかしだったり。
さすがにここから幹部パターンは無かったようで。
そして終盤にyahooニュースになるレベルのまさかの展開。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

若宮アンリ:染谷俊之
愛崎正人:霜月紫
女学生:藤宮るり
女学生:川井田夏海
女学生:依田奈津
女学生:山根綺
女学生:西川舞
チャラリート:落合福嗣

ジョージ・クライ:森田順平
リストル:三木眞一郎
猛オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは40話~42話同時収録)
(BDは38話~41話、43話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ミライパッドで画家になるはな。
ほまれとアンリの為の応援グッズを作っているらしい。

でも、アンリから滑りにくそうとデザイン却下を受ける。
怒る姿も面白いのと自分の事を考えてくれたのでアンリは嬉しそう。
女子達に黄色い声な彼を正人兄が庇う。
ほまれはほまれでハリーの事を考えて、気持ちが入らない。
それを指摘するも、逆に足の故障を知ってて大会に出る事を逆に止められてしまう。
だが、アンリはアンリで承知の上・・・最後の大会として参加するつもりの様だ。
リストルは回復したらしく、苦しみから救われるには未来を消すしかないとジョージ・クライに頼まれて出撃する模様。
運命からは逃れられないと意味深リストル。
声をかけてきたチャラリートにどんな応援ができるのかと相談はな。
どんな応援でもいい、辛い時の頑張れは効くと教わる・・・かつて浄化した相手に。
ほまれからの電話にもアンリは出ない、その直後彼の乗った車は事故を・・・。
運命は残酷と悲しんでるジョージ・クライ。
アンリは足を負傷してしまい弱気になる・・・最後なんかじゃないと励ますほまれ。
足をあげたいと正人兄と言われ同情なんかいらないと悔しさを隠す
誰も居なくなった病室で悔しがる・・・早く足の不調を相談・・・もう少し早く家を出ていればと後悔。
そんなアンリの前ににリストルが現れた。

客席の面々も悲しんでいる・・・彼の体は棺に幽閉され猛オシマイダーに。
こんな未来を壊す事を願うアンリ。
エールがアンリの棺へ向かうも跳ね飛ばされる。
なんていえばいいのか分からないけど、悲しい顔のアンリはほっとけないから応援したいと言われ嫌がるアンリ。
最初は否定から入るが、キチンと向き合えば色んな思いを抱き締めてくれると指摘エール。
自分の未来を壊したいなんて言わないでとアンジュパンチ。
どんな自分になりたいのか問われ・・・皆がスケートで笑顔になるのが嬉しかったと思い出すアンリ。
自分がなりたい若宮アンリじゃないと気付く。
リストルが阻止しようとする・・・棺が割れて茨に襲われる中、応援を乞うアンリ。
まさかのキュア化・・・キュアアンフィニ。
スケートに翻弄される・・・その姿に観客たちも元気を取り戻す。
ひと時の夢に惑わされても残るのは現実と嫌味リストル。
落ちるアンリを受け止める正人兄・・・周りは夢と察してもそれに喜ぶ。
また未来が変わったと嬉しそうなジョージくらい・・・エールをマザーの様だと評する。
アンフィニの意味はフランス語で無限・・・ほまれ曰く彼の父はパリジャン。
名前に負けぬ様に、時間はかかっても自分のなりたい自分を探すと決意アンリ。
はな達3人を翼のプリキュアと評する。
空を舞うキュアエトワール、天使のキュアアンジュ、フランス語で翼のエール。
皆に翼を与える・・・自分はそういう応援がしたいと納得はな。
自分のなりたいほまれを思うほまれ・・・それを見るさあや。

※ピックアップ※

画家
まさかの再登場・・・親近感を覚える(ぇ

OP


却下
滑りにくいだけでデザインは悪くないらしい。
最初はノーから入る・・・いるよねこう言う人。


若宮アンリとは
最初は好かない奴と思ってたけど、今のポジションを考えれば仕方ないのかな?と。
皆の期待に応え振る舞おうとするのは彼なりの優しさと解釈してたり。
しかしまぁ最初に比べて仲良くなったね、この2人。


ほまれとアンリ
人生の山場が先に来たか後に来たか・・・って対比?
私は苦しい思いは先にした方が良いと言う考え方。


カプセル
どうやら誰でもこうやって回復するらしい。
しかしよう分からん関係・・・リストルの言葉・・・反抗・・・じゃないよね?


ちゃんはな
イケ・・・てる?
まあ驚きはする。そして
応援の形
どんな形でも頑張れや応援は嬉しいし、特に辛い時はそれまでの頑張れが聞く。
実際そうではあるけど、ヘラってる人には割と逆効果だったりするのでそこは注意。


恩返し
これは良い関係・・・先の言葉もそうだし坪田さん回結構好きかも。


実を言うと
長髪時代のほまれをもっと見てみたい・・・。


事故
これは正直予想外・・・競技中に足やって絶望するもんだと思ってた。



さっきのプレゼントも多分ユリだし、なんで?
まさかソッチ系の意味?
というか、あなたがなんかしてるんじゃね?


骨折
物理的には割と痛い思いはしてますが・・・打撲までしかしたことなかったり。
体は頑丈な様です。
というか足の感覚が無いってかなりの話の様な。


最後じゃない!
でもそれを決めるのは本人の気持ち・・・。


正人兄
あんた誰って言うくらい変わったよね、この人。
んで、アンリは相変わらず強気の発言。


前回頑張ったので
今回は蚊帳の外な2人。


速報
はっや!


後悔
まぁそりゃこんな最後を迎えた(と思った)らねぇ。
特に事故側なんて自分の意向とは違う訳だし。
(足の不調云々は早期に申告すれば・・・なので彼の責任な部分がある気もしますが)


アンリ担当リストル
まさか・・・ゲ〇?
というかちょっとキャラ変わってない?
あのカプセルのせい?

ここでアイキャッチ

26話と一緒


今週の猛オシマイダー
花?
やっぱユリじゃないか!



何これかっこいいなぁ。


自ら望んだこと
これは幹部コース?

誰だお前は
やっぱり・・・そしてなるほど。


私達の望む若宮アンリではない
とは言わない。
そう今年のテーマ、自分のなりたい自分。

否定癖と本心
あんまり相性が良くなかったからこそ分かるのかも。

あなたを愛し、私を愛する
2人らしい言葉。

すごく今辛いと思う
恐らく一番気持ちが分かってるであろう人。

自分の未来を壊したいなんて言わないで!
ウルトラマンかな?


どんな自分になりたいの!?
大人が聞かれて何人答えられっかな?

どんどんできることが増えて嬉しかった
それ以上に周りに笑顔になることが・・・。
偽善者めと思うかも知れないけど、こういう気持ちは実際ある。
喜ばれないより喜ばれる方が何事も。

この頃からゆりプレゼントだったのか・・・。

お約束のハイライト復帰
一度染まった絶望からそう簡単に抜けられるかと阻止しようとするリストル。


プリキュアの絆
声質もさることながら、一番の採用理由って実は雄たけびだったりして?

脱出成功!


ちょっと待って・・・まさか!?と思った生放送。

キュアアンフィニ
男の子キュア遂に誕生!
当然ビックリでその程はyahooニュースにもなるほど。
でも、これはこれでアリなんじゃないかな?
ハピチャの誠司も最終回近辺で敵側とは言え似たような扱いだったし。
方々じゃ戦隊にも女の子がいるんだから良いじゃん?みたいな。
まぁ逆パターンだと月光刑事とか言う変態もいるけど。

ミライブレスが起こした奇跡や!
ハリーさん奇跡って言葉好きよね。
正人兄が少しなりたそうに見えるのは気のせい?

この夢をみんなで楽しもう!
やっぱり根は良い人なのかな?
見た目とか言動でとっつきにくいけど、付き合ってみると良い人って結構いるよね。

ふと思ったけど
アンリの声が少年声の女性声優でも面白かったかも知れない?
(ガワが美少女だし)

みんな元気!

そしてエールのお返し!


ひと時の夢に惑わされても、残るは現実
逃げるのはよくない、でもだからって最初から諦めるのもよくない。


キャッチ
ホント、正人兄最近おいしすぎない?


確かにリストルの言う通りなんけど、それで頑張れる人もいるんだよね。

応援は誰でもできる
でも、だから私は・・・応援したいってことかな?
(3日に分けて作ってるから覚えてない)


キュアエール
を気に入られたようです。


アンフィニ
フランス語で無限・・・英語だとインフィニティだし何か関係があるのかな?

新しいアンリ
坪田さんが伝えたかったのは
例えそれまでの自分が続けられなくなっても、自分の心次第で幾らでも新しい自分になれるってことかな?
実際問題、かつての栄光に縋る傾向のある人間にゃ、そう上手くいかない話ではあるかも知れないけど・・・。


翼のプリキュア3
空を舞うキュアエトワール
天使のキュアアンジュ
フランス語で翼のエール


応援は皆の心に翼を生やす事
上手いこと言いますね。
はなもそういう応援がしたい・・・なるほど!

私のなりたい輝木ほまれ
この構図のさあやは次の次へのフラグかな。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

エンドカードも占領

第43話『輝く星の恋心。 ほまれのスタート。』
ハグプリ43話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ