第45話『みんなでHUGっと! メリークリスマス☆』
(2018年12月23日放送)
脚本:坪田文 演出:角銅博之 作画監督:青山充 総作画監督:宮本絵美子

網タイツ

2018年最後の放送。
来年5月から新元号なので、平成クリスマスとしても最後。
ジェロスさん退場は予想通り。
でも、この時点でビシン・リストル・社長の3人。
終われるのかな?


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
薬師寺れいら:岡本麻弥
若宮アンリ:染谷俊之
サンタ:山岸治雄
女の子:川井田夏海
ドクター・トラウム:土師孝也
パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ダイガン:町田政則
タクミ:山田ルイ53世(髭男爵)
ジンジン:小島よしお

ジョージ・クライ:森田順平
ジェロス:甲斐田裕子

収録DVD

(DVDは43話~44話同時収録)
(BDは38話~44話、46話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
空から落ちて来てサンタさん。
良い子にしてたからプレゼントを要求するはな。
だが、サンタさんはクリスマス中止と言いだしめちょっく。

原因はトナカイが風邪をひいてしまったことらしい。
ハリーに空飛べるか聞くはな。
困ってるとドクター・トラウム登場、ルールーは帰れと冷たい対応。
ドクター・トラウムが持ってきたのはメカトナカイ。
お仕事スイッチで画家になってラッピング。
絵を描くのが好きと言うはな・・・同じ頃絵を描いてたりするジョージ。
理想のキングダムに辿り着けば自分にもやすらぎが・・・と言うジェロスに『君は僕を求めてない』と去る。
ジンジンタクミはクリスマスバイト中。
ハリハリ地区でもやればよかったとハリー、クリスマス久し振りなほまれ。
みんなの為にやったことに驚かれるドクター・トラウム。
どうやら彼はルールーの為に頑張っているらしい。
れいらママからクリスマスプレゼントでペンを貰うさあや。
女優のこれまでの経験は医者になった時も役立つ筈と教えるれいらママ。
ルールーの所在を気にするドクター・トラウムに内緒と笑顔えみる。
ルールーはすみれママに料理を教われってる最中。
そんなこんなでプレゼント配達に出発。
暴走サンタはジンジンタクミ前を通過、何故か拝む2人。
野乃家が味見するもイマイチ・・・結論としてすみれママのレシピでなくルールーの味を出せばいいということに。
子供だけでなくMAAの面々にもプレゼント。
ジンジンタクミがかつて使ったカップマシンを取り出すジェロス。
泣いてる女の子発見はな、両親がお仕事中で放置されてるらしい。
プレゼントあげるとアスパワワ・・・それは街のあちこちから放出。
はぐくみタワーがアスパワワ塗れに。
自分もサンタさんみたいにみんなを笑顔にできる仕事がしたいとやりがいを感じるはな。

朝、みんな笑顔!
MAAにてみんな喜んでライブを始めようとしてたり。
突然現れたジェロスに気付くドクター・トラウム。
例のマシンからルールーを庇い時間が止まってしまった。
私には時間が無いと吸収したトゲパワワを飲み込んで怪物化するジェロス。
時間停止光線で街中の人々の時間を止める。
なぜ未来を否定するのかと問われ、どれだけ頑張っても可愛がられるのは若い内だけと嘆く。
嘆きパワーもあってかガードを押し返す力を発揮する。
だが、ジンジンタクミが登場。
2人が頑張ったのは笑顔が大好きだったらしい。
今でこそこんなジェロスだが優しい時代もあったのだ。
泣き出すジェロス・・・この隙にみんなでトゥモローにて浄化。
サンタと別れてると正人連れたアンリも登場。
ジンジンタクミが傘とケーキを持って登場、今夜はパーティと3人でどっか行く。
食卓囲めば家族と言うルールー、カレーを持ってメリークリスマス。
父と呼ばれご機嫌でメガトラウム人形を渡すが拒否される・・・彼女曰くプレゼントはもう貰えたとハグ。
トラウム、もう1回お父さんと呼んでと言うが3カメ戦法で拒否られる。
作った草原の絵を青く塗りつぶしご満悦ジョージ。
メリークリスマス記念撮影の一同、はなズッコケ。

※ピックアップ※

サンタ
プレゼント・・・欲しい物貰えるなら幾つになっても欲しいよね?
中の人の山岸さん・・・2018年で44歳の割と若い人だった。
最初は楠見さんかな?と思ったり。

あと、なんでか知らんけどここのはなが妙におばちゃんに見える・・・。
服のせい?

OP


Howtoクリスマス
ホントにあるんだろうか、こんなテキスト。

中止理由
寒さで風邪を引いたこと無いかな。
寝起きに足はよく攣るけど。

ネズミ
遂に認めた。
まぁでもハムスターならあながち間違ってへんやろ?

サンタの配達が一番優れてるのは高低差を苦にしないことかな。
まぁフィクションの話を考察すればだけど。


トラウムパパ
終盤出まくりぃ!
まぁ土師さん勿体ないし、ルールーの生い立ち描写少なかったから多少はね?

メカトナカイ(4人乗り)
最初から味方にいればどれだけ心強かったのだろうか。

というわけでサンタ見習い。


画家
頭の中のものが目の前に広がるのが楽しい!
模写絵描きとしては一度言ってみたい。

画家とパンク娘
会話噛み合ってなくて草ァ!
あと社長絵上手すぎね。


ジンジンタクミ
今年は脇結構大事にするよね、大変よろしいこと。
冷え性なのに薄着・・・。
あのトゲジャンは温かそうなんだけどなあ。

ルールーって
割とツン属性?

偽善
正直、私も基本的に自分の為と思って人に優しくする。

今回
一応主役5人の関係者多数登場。
(えみるのだけ声なし)
あと昨日、医療関係者を兼任する演出家の舞台を見てきたのでこの件は納得。
芝居を年配の人達に役立てることは実際可能だそうです。
(いわゆる認知症)
そして役者と言うのは相手の心も察せないといけないので。


赤鼻のトナカイ
あー何故豚っ鼻かと思ったら・・・。
というかなんでさあやそんなん持ってるんや・・・。


猫の手・・・
それは先週の話でしょ!

メリクリィ~
こっわ!
なんではなえみだけになったんやろ?


サンタと拝み
なんでや・・・。


クリスマス
夜、サンタ、プレゼント配り・・・まほプリ思い出す。
何気にあの回も青山さんだった。


味見
森太郎パパでかすぎぃ!
ギュイーンギャギャーン!


MAA
1人だけ網タイツぶらさげてて草。

このカットかわいい



それは・・・
というか光物好きとしては何気にコレ欲しい。



親不在
悲しいかな、今はそうしないと暮らしていけん家庭が多いのよ。
他人が絡むと何かと問題になる昨今だけど、こういう人らでも居てくれれば落ち着けるのかな。


海苔
まさか、あの時の海苔じゃなかろうな!?

アスパワワタワー
多分みんなから見えないんだろうけど見えたら見えたらで不気味そう。

ここでアイキャッチ

25話と一緒


受け取った人々
おい大人!



やっぱり
今週の最後要員だった。
もうちょっと遊んでもよかったかも知れないジェロスさん。
トラウムさんが中の人の事もあってやりたい放題してた煽りを受けたイメージ。
そして飲んじゃったよ。


というわけで



あんまり
強くない(小声)
攻撃性能は悪くないけど。
というか・・・なぜシャクレ・・・?



若さ
まぁこれは女性が強く感じる悩み。
他人に依存するのは分かるけどチヤホヤされないと嫌ってのは理解できない。
まぁなんでも若さと美貌に頼らなければこうはならない筈。


見限ったくせに!
あれ、そうだっけ?
というかあんたらも単に辞めただけじゃ?
どう見ても最初から心開いてないのはジェロスさんでした。



実は良い人だった
ええええええええ、マジ!?
まぁでもそうでなきゃ懐かないよね。
というかこの国のトップってなんだい!?
今更気付いたけど、クライアスの面々って一部除いて現在の世界の人をスカウトしたのか。


この場合
歳に焦る余り強がってたけど、実は良い人みたいな?
というかさ、この3人の関係何だろ?
男女2人ならそう言う仲ってわかるけど。

かしこまり!
こういう粋な返事好き。



バイバイサンタ
アンリの松葉杖の模様・・・。
イケてないでしょ・・・(まぁここは気持ちの問題だけど)。


ジェジンタク
売れ残り云々は同意、くれるだけマシ。
やっと素直になったジェロスさん。



こういうアニメにおいて
敵が仲間になるってのは賛否両論あると思いますが
こういうシーンがあるのもいいところ・・・ここに関しては昔よりいいかな~と思ってたり。


メカトラウム
偶にこういう自分象った物プレゼントする人いるよね。


サービスハグ
ルールーも少しずつ素直に。

三段活用
15話のアレのセルフパロ。


青山顔
かわいい!
青山さんは笑顔と呆れ顔ですぐ分かる。


楽しそうな社長
消しながらご満悦。


お約束
どれみらへんからドジ枠はこうなる運命。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

また来年

第46話『クライ、ふたたび! 永遠に咲く理想のはな』
ハグプリ46話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ