第2話『宇宙からのオトモダチ☆ キュアミルキー誕生!』
(2019年2月10日放送)
脚本:村山功 演出:畑野森生 作画監督:高橋晃

0.000000012%

順調に2人目。
小原さんは全く知らない人。
でも、声を聞く限りこの人で良かったかも?
個人的にはこの子と紫の子の二択。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
空見遼太郎:多田野曜平
星奈輝美:小島幸子
星奈春吉:小形満
おうし座のプリンセス:川澄綾子

カッパード:細谷佳正
テンジョウ:遠藤綾
ノットレイ:下山吉光
ノットレイ:越後屋コースケ

収録DVD

(DVDは1話、3話同時収録)
(BDは1話、3話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ロケットのAIが喋ってることに感激ひかる。
宇宙船は飛べないらしい。
ここでひかるにプリキュアの事を聞かれて教えるプルンス。
星々の失われし時、トゥインクルブックと共に現れるプリキュアが輝きを取り戻すと言われ、大喜びひかる。
反して羨ましそうなララ。

トゥインクルブックに戻るフワ、スヤスヤ。
色々頑張ったからと労を察するプルンス。
彼曰く、宇宙の危機を救う宇宙の宝。
それ以前に私の宝と言うひかるは食い下がるプルンスにどっちも守ると返す。
犬に怯えるプルンス、良い子だから大丈夫
宇宙法では異星人の存在は秘密となっているのでプルンスの力で部屋へ潜入。
ひかるの部屋に興味津々ララ、本で知識が得られることにビックリ。
すると春吉じいちゃんがただいまも言わず、整理整頓もできてないことにご立腹。
隠れて見張ってるララとプルンス。
食卓では謎の生物を追いかけたことを輝美ママに突っ込まれ返答に困るひかる。
屋根の上でプリキュアになれる確率がララが0.000000012%と告げられる。
試しにひかるも調べてみたら同じ確率。
ひかるが持ってきたおにぎりが信用できず食べようとコスモグミを披露したら、ひかるが食いつき勝手にトレード。
恐る恐るおにぎりを食べるララ、その美味しさにショック!
ララの年齢は13歳と294日でひかると同い年・・・彼女の星では大人とのこと。
フワとプルンスは任せてと言いひかるは部屋は戻っていく。
水から出てくるカッパードに状況を問う女性の声。
カッパードは水分補給は済んだので、プリキュア打倒とフワ獲得を宣言。

朝の挨拶ひかる、ララの星ではセンサータッチが挨拶と言う事でやってみる。
クラゲみたいになってるプルンス、電気マッサージにとろける。
フワとプルンスが会ったのは少し前。
宇宙にある星空界・・・12人のスタープリンセスがいるスターパレスがあることを教える。
スターパレスが闇に飲まれた・・・宇宙を乗っ取ろうとしたノットレイダーに現れた。
最後の希望を託されフワとプルンスは空に放たれた。
ノットレイダーを追い払う事には成功したが、力を伝い果たし宇宙中に散らばったスタープリンセス。
宇宙に行った時に知ってたひかる。
驚いてるララ・・・同時に残念顔。
天文台前で軽く言うことに呆れてると遼爺が声をかけてくる。
うっかり宇宙から来たと言い慌てて訂正ひかる。
この景色を見せたかったらしい。
データを分析したのに分からない・・・フワと一緒に自分よりひかるがプリキュアになったことが。
なりたいなりたくないと言う問題じゃないと言うララになりたいならなればいいと言うひかる。
データ的に絶望的とネガティブララ。
攻撃しながら水も滴るいい男と名乗るカッパード。
光に応えキュアスターへ変身ひかる。
ノットレイの突撃、いきなりスターパンチで迎撃しフワをララに頼むが、カッパードに道を塞がれて坂から転落ララ。
追い詰められる。
振り下ろされるビーム両剣、キュアスター受け止め乱入。
ララにプリキュアになってとお願いスター、できないとか言う決めつけは無しと応援。
私はプリキュアになると誓うララ、フワがそれに応え覚醒しキュアミルキーに変身。
カッパードの指示で迫るノットレイを電撃で一蹴。
今日の奇跡は私の奇跡と言い、電撃ミルキーショックでカッパードを負傷させ撤退させるキュアミルキー。
プリキュアになれると思ってたと喜ぶララ。
ひかるがプリキュアになれたから私もなれると思ったと言う。
すると、ひかるのペンダントが光り出し・・・。

アバンタイトル

AI:伊藤美紀
贅沢じゃない、ちょっと?

この喜び方・・・
初めて見た。

OP



サブタイトル
今回ちゃんとあったあ~!
まさか、ミス?
曲がGS美神のアイキャッチに似てる気がする。


本から実体化
絵描きの夢です(2回目)。


所有権
まあ紛失した側にも過失があるわけだし?

どっちも守る!
それがプリキュア!
最近の傾向・・・欲張り主人公。



実は私も昔、犬が嫌いでした。
(追いかけられたので)
ちなみに名前イエティ・・・UMAかな?

ステルス
いや、こっちの方が言い訳できないような。
宇宙法・・・宇宙星空連合の法律的には他の星と交流が無い星では異星人の存在は秘密。
触れた場合、宇宙の旅100年間禁止!


こういうの
好き。

人の部屋
で感動したことは今のとこないかな?
(大体汚部屋だし)


女の子の部屋
以前に人の部屋に入る前は一声かけよう。
(特に若い子はやることやってる場合があるからキレられる)
まぁそういう人は足音した時点で察するべきなんだけど。


誤魔化し
これの経験はないかな?
まぁ本来の目的から大幅に逸れるような事態にならなきゃ、こうならないから。

キュア確率0.000000012%
ひっど!
ひかるも同様・・・つまり奇跡!
去年の小学生キュアとはえらい違い。


草。
おにぎりは私も大好き! 鮭が好き!
食わず嫌い・・・私はウナギ。
店主からもマズいウナギを食うと嫌いになる人が多いと言われた。
(私は長らく骨だらけのイメージを持ってました)


コスモグミ!
販促だぁ!

食べて無理だったのは
イクラくらいかな・・・まぁ一応は完食したけど。
13歳と294日
地球でも地域によっては十分大人・・・特に紛争地域。
ただ、精神的に未熟な部分があってここで道を間違えると取り返しがつかないので私は反対派。
(という私もかつては悪い子でした)


高橋晃
絵描きはみんなそうですけど、目を見ればまず分かる。
(高橋さんはニッコリ顔の目に特徴がある気がする。あと、素の目も)

煽りよる
煽りよる


背景
人によっちゃ手抜きって怒りそう???

煌めく頭!
やめてさしあげろ
遠藤さんは今回声だけ。

ここでアイキャッチ


挨拶
なんか卑y。

電撃設定
何気に怖い。


スタープリンセスとスターパレス
これが今年の設定。
やっぱ美人さん絡みやった!
ママキュアかな?


さて
今年のボスの声は誰か???
近年は割と中堅が多いイメージ。
当時で大御所と感じたのは5シリーズ、スイート、スマイル、ドキドキ、GOプリかな?


去年のトゥモロー枠
ということは川澄さんもワンチャン、キュア枠で???



サマーン星人ララ
のやきもち。
まぁ、目の前で憧れのモノになってる人が安請け合いしてたら良い気はしないよね。


誰かに見られたらどうする?
手遅れでした。

宇宙から来たんだ!
早速バラしてて草。


なんであなたがプリキュア・・・
遂に爆発・・・データっ子か。
プリキュアになりたいのか聞かれて困惑。
なりたくてなれるモノ・・・? おや、前作が・・・?

こういう、キョロキョロ何やってんだこいつら顔好き。

過去と未来
未来は常に過去を超える可能性を秘めている。


そいつをよこせ!
話の流れからするとジュースを寄越せって意味ですか?(ぇ

水も滴るイイ男!(頭髪以外)


ひょっとして今年は・・・
任意変身じゃない?

次のママ



ノットレイ
中の人、毎週違う?
今回は片方、越後屋コースケさん担当だし。
得意技はジェットクロスチョップ!


このカット見ると
やっぱりキャラデザ回だなぁ~と。
で、こんな早々に担当するなんて高橋さんの手腕はやっぱバケモノだわ・・・。


昨夜
1~2話は2日間の話らしい。

奇跡は2度起こらない!
意識の問題であって
行使する側がそう思ってないと大体起こる、アテにしてると起きない。

あと、苦戦してないのって珍しい。

やるやんプルンス!

なりたい自分
おや? これってHUGっと!プリキュア?
とまあ冗談は置いといて過去作から今に続いていくテーマもありよね。
これこそがシリーズの強みだし。


私はフワを守りたい!
咄嗟にこう言えるのがプリキュアだよ!

頭突きかましてる訳じゃないよ!

というわけで


やっぱり歌うよ
これ毎回生で歌ってるのかな?
まぁそんな訳ないだろうけど、そうだったらお疲れ様・・・。


やっぱり
デザイン大人しめ、ミルキーは髪型も大人しい?

電キュア
設定活かされそうとか思ってるけど、ピースそんなの無かったし多分ない?


奇跡の数
なるほど、1人につき1回と考えれば連日起きても不思議ではないと。


カッパードストライク!
風属性・・・え、ハゲ属性?
対して

ミルキ-ショック!
て、敵が負傷した! これは珍しい。
濡れた体に電撃は堪える・・・イチイチ言う事がやらしい。


あなたがなれたから、私もプリキュアになれると思った
え、そうなの?
という煽りは置いといて、実際他人ができた事は自分にできない道理はないと。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

これがまたみてねになる模様。

第3話『プリキュア解散!? スタープリンセスの力を探せ☆』
スタプリ3話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ